越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県越谷市のはずれに、南和寺というベトナム仏教寺院があると聞きつけ、ガソリン代のみのベトナム旅行に行ってきました。<br />ここは2006年1月、ベトナム難民を中心とした在日ベトナム人が資金を持ち寄り、建立されたルの本堂と集会所からなる国内唯一のベトナム仏教寺院です。名前の由来はベトナム「越南」の「南」日本の「和」からそれぞれ1文字を取ったもの。<br />住所は埼玉県越谷市小曾川1019、中小企業工業団地の一角にある寺院にトリップ!

越谷市のベトナム仏教寺院・南和寺をぶらぶら

2015/08/08 - 2015/08/08

てくてくさん

寺院には駐車場らいい場所はありません。それに別の要因で付近は大混雑でしたが、答えは後ほど。

200mほど離れた駐車場に停め、とぼとぼと暑い中歩きます。

それにしても暑いです

道端には蒲の穂が。

混み合っていたのは目の前の公園のプール。猛暑の影響もあって家族連れが多数駆け付け、付近の駐車場は満車状態。付近の地主もいい商売しやがる!これから行かれる方は夏休み期間を外した方が絶対いいですよ。

県営しらこばと水上公園 公園・植物園

門に到着。こんなところにも車を停めている。

芝のお庭にも駐車。

脇に回ります。

朱色の橋と門

中をのぞいてい見ました

ズームアップ

さらにズームアップするとこんな感じ。東南アジアのブッダも電飾付きが多いですよね。

寄進の箱でしょうか

反対側には福箱と漢字で書かれています

庭のベンチ

庭の植栽、盆栽といっていいのでしょうか。建物部分と合わせても郊外にある一軒家程度の広さです。想定していたものよりもはるかに狭いです。

立派なスイカが供えられています

中の集会所ではお食事中です

獅子

庭の木にはベトナム語、何と書かれているのでしょうか?

卍印があり、仏教寺院で間違いないようです

食事会が終わったようで、信者の皆さんが立ち上がりました。

尼さんが本堂を歩きだしました。その後に信者が続いています。

食事会の後

ベトナムのカレンダー

外で祈りをささげる人

大使館の人も来ているようです。
    邪魔になっているかもしれませんので、これで10分間のベトナム旅行はお終い。

• Smile Daisyさん 2015/08/18 20:53:55
    庭の木のベトナム語
    てくてくさん、こんばんは!
    いつも楽しく旅行記読ませて頂いてます。
    私の旅行記や口コミにもいいねして頂いてありがとうございます!
    庭の木のベトナム語は、<喫煙所>です。
    ちょうど室内の写真に禁煙マークが写っていましたね。
    神戸にもベトナム人の集まるキリスト教の教会があるらしいので、私も行ってみようかな。
    これからも旅行記楽しみにしてますね♪

てくてく

てくてくさん からの返信 2015/08/18 21:16:23
    RE: 庭の木のベトナム語
    Smile Daisyさま

こんばんは、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    灰皿らしいのが真下になく、喫煙所とはわかりませんでした。
    ガイドブックにないようなマイナーなスポットの旅行記は大好きです。
    今後のアップを楽しみにしてます。

てくてく

てくてくさんのトラベラーページ