越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の日の夕方、久しぶりにビアンキに乗りました。真夏は暑いので、ちょっと躊躇していましたが、だんだん涼しくなると快適に走れそうです。でも、まだまだ暑いので、汗をかきながら走りました。

ビアンキFRETTAで越谷 久伊豆神社&香取神社巡り☆2009/08/17

3いいね!

2009/08/17 - 2009/08/17

328位(同エリア379件中)

0

25

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

夏の日の夕方、久しぶりにビアンキに乗りました。真夏は暑いので、ちょっと躊躇していましたが、だんだん涼しくなると快適に走れそうです。でも、まだまだ暑いので、汗をかきながら走りました。

同行者
一人旅
交通手段
自転車
  • 越谷の久伊豆神社です。300m程の参道があります。

    越谷の久伊豆神社です。300m程の参道があります。

  • 参道の第三鳥居は、平成五年に斎行された伊勢の神宮の第六十一回式年遷宮で撤下された皇大神宮板垣南御門の古材を拝領したものです。<br />

    参道の第三鳥居は、平成五年に斎行された伊勢の神宮の第六十一回式年遷宮で撤下された皇大神宮板垣南御門の古材を拝領したものです。

  • 創建年代は平安時代中期と推測され、 江戸時代には鷹狩りの折に越谷に宿をとっていた徳川の将軍が参拝されたと言われています。

    創建年代は平安時代中期と推測され、 江戸時代には鷹狩りの折に越谷に宿をとっていた徳川の将軍が参拝されたと言われています。

  • 手水舎です。

    手水舎です。

  • 延宝3年(1675)に建てられた手水舎には、「登龍門」の彫り物がされており有名です。<br />

    延宝3年(1675)に建てられた手水舎には、「登龍門」の彫り物がされており有名です。

  • 拝殿です。

    拝殿です。

  • 我が家では、子供のお宮参り、七五三はすべて久伊豆神社でした。

    我が家では、子供のお宮参り、七五三はすべて久伊豆神社でした。

  • 境内の藤は、埼玉県指定の天然記念物です。幹は、地際から7本に分かれ、株廻り7.3m、樹齢200余年ほどの古木です。<br />

    境内の藤は、埼玉県指定の天然記念物です。幹は、地際から7本に分かれ、株廻り7.3m、樹齢200余年ほどの古木です。

  • 花は5月上旬が見ごろです。

    花は5月上旬が見ごろです。

  • 池もあります。

    池もあります。

  • 池の周りを一周することができます。

    池の周りを一周することができます。

  • 境内には、南洋神社遥拝殿があります。石をきれいに敷きなおしていました。<br /><br /><br />

    境内には、南洋神社遥拝殿があります。石をきれいに敷きなおしていました。


  • 御神水です。

    御神水です。

  • 元荒川です。

    元荒川です。

  • 香取神社に来ました。

    香取神社に来ました。

  • 香取神社の創立年代は不祥であるが、五百年前応永年間と推定されています。

    香取神社の創立年代は不祥であるが、五百年前応永年間と推定されています。

  • 安産の石です。香取神社では、木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)を合祀しています。大神は安産、子授けの神様として広く信仰されているそうです。

    安産の石です。香取神社では、木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)を合祀しています。大神は安産、子授けの神様として広く信仰されているそうです。

  • 力石です。越谷市出身の江戸時代の力持ち・三ノ宮卯之助という人がいたそうです。卯之助(1807〜1854)は越谷市三野宮出身で、江戸時代の見世物興行の力持ちで、江戸方の代表として大阪方の代表を破り日本一になったこともあるそうです。

    力石です。越谷市出身の江戸時代の力持ち・三ノ宮卯之助という人がいたそうです。卯之助(1807〜1854)は越谷市三野宮出身で、江戸時代の見世物興行の力持ちで、江戸方の代表として大阪方の代表を破り日本一になったこともあるそうです。

  • 御神木です。

    御神木です。

  • 御神木の上半身です。

    御神木の上半身です。

  • 御神輿がありました。

    御神輿がありました。

  • けやき最中。味はどうなんでしょうか。買ったことはありません。

    けやき最中。味はどうなんでしょうか。買ったことはありません。

  • 旧日光街道には、古い造りの家屋が残っています。

    旧日光街道には、古い造りの家屋が残っています。

  • 塗師屋(ぬしや)です。昔、漆を扱っていた店で屋号を塗師屋と言います。かつては呉服店を営んでいたそうです。

    塗師屋(ぬしや)です。昔、漆を扱っていた店で屋号を塗師屋と言います。かつては呉服店を営んでいたそうです。

  • 歴史を感じさせる土蔵です。このあたりは、旧街道の雰囲気が残る建物が残っています。白屋旅館、鍛冶忠など見逃せません。

    歴史を感じさせる土蔵です。このあたりは、旧街道の雰囲気が残る建物が残っています。白屋旅館、鍛冶忠など見逃せません。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP