ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月のインチョンアジア大会観戦以来の韓国、通算10回目のソウルになりました。<br />中東呼吸器症候群(MERS)騒ぎもあって、渡航自体も気になりましたが、なんとか行って来ました。<br />今回はプサンへも、一泊でしたが足を延ばしました。<br /><br />5日目、いよいよ帰国の日です。ウォーキングツアーに続いて、恋人たちのデートスポット「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を歩いて、もう帰国です。<br /><br /> ①成田空港第3ターミナルからインチョンへ<br /> ②「ソウルの人気スポットを巡るロマンティックナイトツアー」へ<br /> ③夕食はネンミョン(冷麺)、朝食はビビンバ&うどん(カルグクス)<br /> ④青瓦台(チョンワデ)=韓国大統領官邸を観覧しました!<br /> ⑤「サチュム -恋したらダンス」を観賞<br /> ⑥「南山ゴル韓屋マウル」を散策して、KTXでプサンへ<br /> ⑦初めてプサンにやって来た~<br /> ⑧韓国のマチピチュ「甘川洞文化村」を歩きました~<br /> ⑨甘川洞文化村観光を続けています。でも、暑い・暑い~<br /> ⑩チョッパル(豚足)のランチの後チャガルチ市場を歩きました<br /> ⑪ソウルに戻り、夜は台湾料理、朝はビビンバ&キムチチゲ<br /> ⑫ウォーキングツアーで「徳寿宮」観光<br />★⑬「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を散策して、いよいよ帰国です<br />

10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑬「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を散策して、いよいよ帰国です

2015/07/29 - 2015/08/02

entetsu

entetsuさん

今回はプサンへも、一泊でしたが足を延ばしました。

①成田空港第3ターミナルからインチョンへ
 ④青瓦台(チョンワデ)=韓国大統領官邸を観覧しました!
 ⑤「サチュム -恋したらダンス」を観賞
 ⑥「南山ゴル韓屋マウル」を散策して、KTXでプサンへ
 ⑦初めてプサンにやって来た~
 ⑧韓国のマチピチュ「甘川洞文化村」を歩きました~
 ⑨甘川洞文化村観光を続けています。でも、暑い・暑い~
 ⑩チョッパル(豚足)のランチの後チャガルチ市場を歩きました
 ⑪ソウルに戻り、夜は台湾料理、朝はビビンバ&キムチチゲ
 ⑫ウォーキングツアーで「徳寿宮」観光

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
チェジュ航空

「貞洞劇場」がありました。

貞洞劇場 劇場・ホール・ショー

「美笑(MISO)」で有名な劇場ですね。

「美笑(MISO)」、我々も2014年3月に観ましたが、この時は「貞洞劇場」がメンテナンスのため「NHアートホール」での上演でした。

華麗で美しい舞台でした。

• 「貞洞第一教会」。<br /><br />1897年にアメリカ監理教宣教師、アペンゼラーにより竣工された韓国最初のプロテスタント教会の建物です。<br />かつてはベテル礼拝堂と呼ばれていた貞洞第一教会は、韓国に現存する唯一の19世紀の教会建物なんだそうです。

地図を見る

「貞洞第一教会」。

貞洞第一教会 寺院・教会

お洒落な通り「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」にある韓国初のメソジスト教会 by entetsuさん

アペンゼラー牧師の胸像。

この方が誰なのかはちょっと判りませんでした。

このオブジェの先を進むと「ソウル市立美術館」があります。

ソウル市立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ん、何だ?

最初は、黒いビニールのゴミ袋かと思った。
    韓国一お洒落といわれる通りにゴミ袋?

「おデブちゃん家族」という銅像らしいですが・・・。

• よく観ると、確かに銅像。<br />なかなか風変わりで、嫌いじゃない〜。<br />(まぁ、あんまり好きでもない)

よく観ると、確かに銅像。
    なかなか風変わりで、嫌いじゃない〜。
    (まぁ、あんまり好きでもない)

「徳寿宮」の石塀と、石畳が美しい通りです。

この地域は、4大門の内側にあり、朝鮮時代は王族や両斑(ヤンバン)たちが多く居住する場所でした。
    一方、開港期の19世紀末には外国の公館が建ち並び、宣教師たちが所属する教会もこの地に建てられるなど、韓国と西洋の文化が混在する場所でもありました。

現代になり、周辺は高層ビルがいくつも建ち、まさしくソウルの中心部となりましたが、トルダムキル沿いには長い歴史を感じさせる文化財がいくつか残存しています。また、車が速度を出せないようカーブを多く作るなど、歴史文化を楽しみながら安心して歩ける散策路として整備され、1999年にソウル市選定「歩いてみたい道」第1号に指定、2006年には「韓国の美しい道100選」(建設交通部、現国土海洋部主管)で最優秀賞を受賞するなど、ソウルを、そして韓国を代表する散策路となっています。

徳寿宮トルダムキル (石垣道) 史跡・遺跡

今回はゆっくり歩くことが出来ました。でも、もっとゆっくりしてもいいなぁ・・・ by entetsuさん
  • 以前も書きましたが、「恋人同士がトルダムキルを歩くと、2人は必ず別れてしまう」という噂もあります。<br />その由来は様々ですが、トルダムキルの中ほど、現在ソウル市立美術館がある場所に、離婚調停などを行う家庭裁判所があったことから生まれた噂のようです。<br /><br />

この建物は 「ソウル市庁西小門(ソソムン)庁舎」。

文字通り市庁舎の一部ですが、1棟庁舎13階に、一般市民も利用可能な「貞洞展望台」というのがあります。

トイレは綺麗だし、コーヒーも安いので、休憩場所にはぴったり(笑)。
    しかも、なんと無料!

貞洞展望台 建造物

「徳寿宮」の全景を観ることが出来ます by entetsuさん

展望台の窓の脇にはこんなパネルもありました。

高宗ですね。
    時代は、我々が韓国ドラマで観ている朝鮮王朝よりかなり進んでいるためか、彼の衣装も軍服ですね、
    小柄な人です。

さっき歩いていた「徳寿宮」がよく見えます。

• 中和門、中和殿、石造殿などがミニチュアのように見えます。

中和門、中和殿、石造殿などがミニチュアのように見えます。

右側の方には、新旧のソウル市庁舎も見えます。

展望台には、ソウル市が運営するカフェ「Darak」があり、コーヒーは@2000ウォンと安かった記憶がありますが、12:00〜13:00休憩でした。

結局、コーヒーは飲めず、トイレだけ借りて降りてきました。

うーん、綺麗。

そろそろインチョン空港に向かいます。

「市庁」駅から地下鉄に乗り、ソウル駅に向かいます。

市庁駅

• ソウル駅地下2F「空港鉄道A&#39;REX」の改札前です。

ソウル駅地下2F「空港鉄道A'REX」の改札前です。

ソウル駅都心空港ターミナル その他の交通機関

コンビニで、キンパといなり、ハイト・ビールを買って、軽く食事です。

• 「空港鉄道A&#39;REX」のチケット。

「空港鉄道A'REX」のチケット。

• 「空港鉄道A&#39;REX」の領収証。<br />朝、「ソウル駅都心空港ターミナル」で事前チェックインした際のものです。<br /><br />以前は、チケットに乗車する列車の情報がプリントされていましたが、不鮮明で解りづらかった。<br /><br />13:00ソウル駅発、13:43インチョン国際空港着。<br />3号車の8C・8Dの座席指定です。

「空港鉄道A'REX」の領収証。

13:00ソウル駅発、13:43インチョン国際空港着。
    3号車の8C・8Dの座席指定です。

乗場はなんと地下7F〜。

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

いつものことですが、空いています。
    清潔でもあります。

ノーストレスで、インチョン空港駅に到着。

出発は3Fへ。

仁川国際空港 (ICN) 空港

• 大韓の女性地上クルーと、彼氏?

大韓の女性地上クルーと、彼氏?

15:05発のチェジュ航空7C1104便。

「ソウル駅都心空港ターミナル」の事前チェックインをしておくと、インチョン空港では、専用出国通路を利用します。
    ガラガラですので、10分ほどで全て終えられます。
    従って、13:43インチョン着の「空港鉄道A’REX」でも楽勝です。

チェジュはLCC故か、端っこの方ではありますが・・・。

キム・スヒョン君、また居た(笑)。

機内で配られた、お手拭。
    というか、ジェルでした。

お疲れ様でした。

LCCのため、ビールは有料です。
    「Max」でした。
    珍しい。
    @5000ウォンだったかな。

2時間で、成田到着。

行きと同じく第3ターミナルです。

入国審査も超スムーズでした。

まだ、第3ターミナルを使っている航空会社が少ないので、あれこれ迷いません。

ご覧の通りまだ新しい。
    新車の香りがしますよ。

男子トイレはこんな感じ。
    どこまでも清潔です。

預けた荷物が出て来るのも早い〜。

で、あとはこの赤い色のレーンを進めばいい。

ここで、出発と到着が一緒になりますが、「帰りは赤」と覚えておけばOK。

ターミナル連絡バスで、第2ターミナルに向かいます。
    行きは歩いたけど、ちょっと距離がありました。

連絡バスに向かうのも「赤」!

次々とやってきます。

スーツケースなどはトランクには入れず、持って乗車する仕組み。
    そのせいか、やや混んでいます。
    でも、乗っている時間は10分弱です。

端っこの21番でUSAパーキングさんの送迎車を待ちます。
    この時18時ころ。
    20時前には無事に自宅に着きました。

今回10回目にして始めてプサンにも足を延ばしました。
    「甘川洞文化村」の景色には驚きましたが、まだまだいけてない場所が一杯です。
    ソウル市内も同様です。
    まだまだ、韓国には行くでしょうねぇ。

と言う舌の根も乾かないうちに、9月のシルバーウィークには単身ソウルに行きます(笑)。

ここまで、駄文に長々とお付き合いくださり、有り難うございました。
                               --完--

• キラキラcmさん 2015/09/07 18:44:10
    こんばんは!
    entetsuさん、ソウルと釜山の旅行記楽しませて頂きました。
    いつもですが、本当に丁寧な旅行記、私の旅行記など見て頂くの申し訳ない気分になります。

甘川洞文化村、本当に素敵なところですね。
    ここは写真を撮るのに並んでいるくらいだから韓国でも人気のある場所なんですね。
    ここも1度見てみたい!

シルバーウィークも韓国ですか〜、うらやましい!私も1人でふらっと行ってみたいなぁ。

それでは、また。

entetsu

entetsuさん からの返信 2015/09/07 19:34:06
    RE: こんばんは!
    キラキラcmさん、本当に何時も有難うございます。

甘川洞文化村、素敵でした。
    また行きたいけど、暑がりの私なら真冬でちょうどいいかな?ってな感じでした。
    暑かった〜。

シルバーウィークの韓国は、ヤケクソなんです。
    というのも、嵐活動の家内が、さっさと仙台での活動を決めて、ずっと家に居ないとか言いだして・・・。
    それなら、「俺は韓国じゃぁ」(笑)。
    ということで、急に行くことに。

イサンのお墓に行こうかな?なんて思ってますけど計画はこれからです。