2015/07/18 - 2015/07/21
2562位(同エリア23019件中)
ころたさん
家族初めてのタイ旅行はLCCエアアジアで。国際線のLCCは初めての体験で、長時間せまい座席で大丈夫かな、とも思ったのだが、けっこう快適に過ごせた。なんせCAが美人揃い! これでシェラトンに3泊して41000円は驚異的安さでしょ。
初日は移動と、ちょっこっとマーケット見物。
成田発 9:15のエアアジア XJ601。バンコク着は新空港のスワンナプームではなく、古~いドンムアン空港。
さあ、これから4日間、何が待っているかな?
2日目旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11037219
3日目旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11038189
4日目旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11039036
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
成田空港へはいつものようにマイカーで。シャトルパーキングという民間駐車場に4日間停めて、2800円。何回かお世話になっている駐車場で、安心して預けている。
現在、有明を通過中。 -
LCCは沖縄までのピーチで経験済み。成田のピーチはカウンターまで別扱いだったが、エアアジアはちゃんとカウンターでチェックインできた。
ケチケチツアーの俺らは、荷物は全て機内持ち込み。4人で4つのバッグにキッチリ7kgずつを詰め込んだ。 -
9:15発のXJ601は定刻予定。バンコクまで6時間の旅だ。
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LCCの搭乗口は、やっぱりバスだった。
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まぁ、これも旅情を掻き立てるって思ゃあ、悪くないでしょ。
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台風11号の抜けた後の、さわやかな夏の空にJX601はスムーズに飛び立った。遠く筑波の山が望む。
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心配していた座席だが、思ったよりは・・・という感じ。172cmの俺でもなんとか収まる。でも東南アジアまでが限度かな。
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しか〜し! エアアジアにはCAがいる。これがいずれ劣らぬアジアンビューティー揃い。
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[ゴースト]の頃のデミー・ムーア激似のCAとか、コン・リー+安室奈美恵風なCAとか...
そっか、エアアジアの戦略はこれだったのね。 -
大型台風11号が過ぎたばかりの空は、途中ちょっと揺れるところもあったが、定刻通り、1:50にバンコクに到着。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
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旧空港といってよいドンムアン空港は、こじんまりとした空港だ。主にLCCと国内線に使われている。
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空港でさっそく遅い昼飯を取った。サンドイッチとかタイ風丼ぶりとか。値段は60〜100バーツだったけど、後から考えるとやっぱ高い。
ドンムアン空港内 ファーストフード
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腹ごしらえを済ませてホテルに向かう。空港ビルを出るとバス停。タクシーのりばはずっと左手らしい。
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お〜、これだな。タクシー受付のカウンターがあって、長い列を作っていた。ガイドの通り、空港からのタクシーには50バーツの利用料が上乗せされる。
10分ほど待ってタクシーに乗り込んだ。 -
タクシーの運ちゃんはほぼ英語はダメだが、タクシーカウンターで告げれば、運ちゃんに行先チケットを渡してくれるので、問題ない。
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カウンターでもらうチケットはこれ。いわく、空港からの利用には50バーツが必要とか、メーター料金を請求とか、高速代は別途とか書いてある。
これが守られるのは空港だけなのが、残念ポイント。 -
裏には、メーター以上の請求があったとか、メーターを倒さなかった等の、不正の指摘シートがあり管理会社に届け出ることができる。
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空港タクシーはメーター料金+高速代で、キッチリとシェラトンに行った。メーターが270バーツなのでチップ混みで300バーツを渡した。別途、高速代が70バーツ、これは都度支払った。
後にも先にもタクシーをメーターで支払ったのは。この時だけ。タクシーとの料金交渉でストレスを感じるのは覚悟して、バンコクに行った方がよい。 -
バンコク名物の渋滞にも巻き込まれず、30分ほどで今回の宿、Royal Orchid Sheraton Hotel & Towers に到着。新しくはないが、堂々たる5つ星ホテルだ。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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イチオシ
ロビーでは民族音楽でお出迎え。ほほえみがまぶしい。
ベルボーイの挨拶も、フロントの受け答えも気持ちのいいものだった。ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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部屋は11階のデラックスツイン。2人で過ごすには十分な広さだ。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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バスルームも快適。掃除も行き届いている。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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シャワーカーテンがなく開放感のあるバスタブ。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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窓の下にはチャオプラヤ川。対岸にはミレニアム ヒルトン。
ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
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川を行きかう船を眺めているだけで、あ〜バンコクに来たんだなと感じる。
対岸で大きな工事をやっているが、2017年オープン予定のモールらしい。 -
一息ついたところで街に飛び出した。ホテルからBTSの駅までシャトルボートが出ている。30分に1本しかないのが、ちと不便だが。
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ボートはとても快適。たった5分のクルーズだが、バンコク情緒たっぷり。
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なんたってボートがいい。革張りソファー、木造りの内装、帰りのボートでは冷たいミネラルウォーターがサーブされる。古き良きアジアの船の様相。
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シェラトンが遠くなっていく。
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シェラトンの下流側にあるマンダリン オリエンタル。その手前を行くスピードボート。タクシーのように貸切でどこにでも行ってくれる。ピアで客引きしていた。
マンダリン オリエンタル バンコク ホテル
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この橋の下にピアがあり、橋を通るBTSに乗り換える。
サトーン船着場 船系
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今日はシーロム通りにいってみよう。サラデーン駅まで10分たらず。
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BTSの駅前から伸びるタニヤ通りでレストランを物色中。
噂には聞いていたが、まぁ日本語の看板だらけだこと。タニヤ通り 散歩・街歩き
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行き当たりばったりで、Thaniya Seafoodなるタイ料理屋に突入。
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タイに来たんだから、とりあえずトムヤンクンから。日本人街の店らしく、あんまり辛くないので、娘らも気に入ってます。
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あとは牡蠣の煮物にチャーハンに焼きビーフン等々。あまり冒険はしないメニューをチョイス。
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食後のスイカは店のサービス。アイスキャンデーみたいな形にカットしてあって、食べやすくてオイシイ。
チップ込みで1600バースは、バンコクじゃ安くはないかな。 -
食後はパッポン通りのナイトマーケットをぶ〜らぶら。
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夜店はお土産になりそうなグッズや服の店が中心。あんまり食い物屋台はない。
パッポン ナイト マーケット 市場
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パッポン通りらしいイケナイグッズの夜店もあり、娘らの目をごまかすのに大わらわ。
パッポン ナイト マーケット 市場
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で、明日行く予定のワット見学のため、長パンツを物色中。一応値切って、2着で400バーツ。半値に値切ったのだが、それでもバンコク値段的には高いよ。
パッポン ナイト マーケット 市場
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買うもの買ってご満足の一行はサバーンタクシン駅に戻って、再びシャトルボートでホテルへ。
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奥様はお気に入りのキャビンでご満悦。
キャビンでは冷たいミネラルウォーターがサービスされるのだが、これがうまいこと! -
ピアを後にボートは上流へ。
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ボートから下流を眺めると、アジアンティックの観覧車が見える。
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5分ほどでシェラトンが見えてきた。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル
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ロビーラウンジではジャジーなライブも掛っていたのだが、明日に備えておとなしく部屋に帰ろう。
明日はハードだぞぅ。
http://4travel.jp/travelogue/11037219
に続く・・・
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この旅行記へのコメント (4)
-
- bangkokさん 2015/08/01 21:40:38
- こんにちは、ころたさん
- バンコクのタクシーでは、大変な思いをしたようですね。
そのバンコクのタクシーを擁護するようなコメントになりますが、
彼らは、意思疎通が難しいと判断すると、
目的地に着いた時に、自分が取りっぱくれない為に、
先に指値を言ったりするのです。
と言うのも、バンコクの市内は、一方通行がとても多く、
日本人が普通に見ると、この方向なのに、
何でこんな道を行ったり来たりして遠回りするのだ!
とか思います。実際に遠回りですが、一方通行なので、
仕方ないのです。
そして、タクシーを降りる時に、その事で難癖を付けて、
値段を下げろとか言われると、自分が損をするので、
指値という自衛をするのです。
言葉が上手に伝わらず、目的のホテルに着かなかったり、
グルグル探す事になる事も多々あるでしょう。
そんな時の事も含めて自分が安全な金額を言うのです。
また、遠回りをするタクシーなんて居ません。
そんな面倒な事をして小銭を稼ぐくらいなら、
近距離の客を捕まえて、初乗りを稼いだ方が得です。
私は、タイと日本を行き来してるのですが、
ここ数百回のタクシー乗車で、後でボラれたりとか、
金銭で揉めた事など一回もありません。
乗ってから指値も全く無いです。
(タイ英語、タイ語OKです)
たまに渋滞時間で、高速に乗っても良いかと聞かれ、
「ラマ4から乗ってもイイよ、50Bahtだっけ?」
などの会話になる事が稀にあるくらいです。
彼らは、ぼったくってるじゃないのです。
過当競争が激しく大変なお仕事です。
どうか温かい目で見て、僅かなお釣りをチップであげて下さい。
宜しくお願いします。
========
ロイヤルオーキッド、良いですよね〜
私の大好き(コスパ最強!)なホテルです!
何度も泊まってますよ〜!!!
- ころたさん からの返信 2015/08/02 15:33:50
- RE: こんにちは、ころたさん
- 長文のメールを頂き恐縮です。
まあ、日本円に換算すればそれでも安い金額であり、口コミ欄に書いた通りBTS 4人の料金に比べても、そんなに損な訳でもないんです。それは分かっているんですけどね。でも、なんで正規なメータを使ってまっとうに商売しないのか、と憤ってしまうのです。
空港からのタクシーは気持ちよくメーター清算で、たわいにない会話をしながら、降りる時には気持ち分のチップを上げましたよ。それで運ちゃんも客も気持ち良くなれる訳です。
あとは、チャトゥチャック ウィークエンド マーケットやチャイナタウンで、何台タクシーに声をかけても「メーターじゃ行かない」の1点張り。3台目までは断ったけど、きりがないので指値で乗りました。値切った結果、チャトゥチャックからシェラトンが200TB、チャイナタウンからシェラトンが70TBでした。大した金額じゃないんですが、「規定通りではない(すなわち規定以上)」という所がなんとも腹立たしいのです。
よしおさんはほとんどのタクシーにメーターで乗っているのですか? 私は異国でのネゴにはそこそこ自信があったのですが、どう折衝すると彼らにメーターで行かせられるのですか?
ぜひぜひお教えください。
- bangkokさん からの返信 2015/08/04 23:31:17
- RE: RE: こんにちは、ころたさん
- またまた こんにちは、ころたさん
バンコクでは、マイカーを持ってるのですが、
サイヤムからトンローまでは、渋滞してる事が多いので、
行きは、BTSなどを使い、その帰りは、
荷物がある事が多いので、タクシーに乗って帰ってます。
確かに、ウィークエンドマーケットや繁華街などの出入り口で
客待ちしてるタクシーは、高確率で指値を言いそうですね。
メーターで行ってと頼んでも乗せてくれないかもです。
ご存じかと思いますが、通りで流しのタクシーを拾う事です。
繁華街でもない限り、流しは、基本的にメーターで行ってくれます。
また、コツですが、自分から先にタイ語で行先を言う事だと思います。
英語で言うと、運転手は、観光客モードになります。
ドアを開けて、
「ジャ パイ シェラトン」シェラトンへ行く
ミーター(メーター)などと言う必要などありません。
運転手が乗っていいよと素振りを見せたら乗車するだけです、
その時点でメーターのスイッチを入れてくれます。
指値を言ったりボラれた事は、本当に数百回レベルで無いです。
どうしてもボリタクシーしか居ない夜の soi 11付近などですと、
払っても良い金額を決めておき、こちらから、
ジャパイ エーガマーイ(エカマイ) ローイ バーツ ダーイマイ?
(エカマイまで行く、100バーツで良いですか?)
くらいでしょうか? ハウマッチとか英語は、ダメです。
先にタイ語で話しかける時点で、こちらが相場を知ってるよ。
という感じが運転手に伝わりますので、そこからボラれる事はありません。
最後に、タクシー用語を少し書きますね。
ボーク ターン ダーイ(私が行き先を案内できるよ)
チャイ ハイウェー ダーイ カップ(高速道路を使っていいよ)
チッサーイ(左端に寄って)
カオソーイ(ソイの奥に入って)
パクソーイ(ソイの入口)
ハイウェー or トゥールウェー(高速道路)
例外で、ヤーク ダーイ タウライ カップ(いくら欲しいの?)
と、そんなところでまたー!
- ころたさん からの返信 2015/08/05 11:39:24
- RE: RE: RE: こんにちは、ころたさん
- 大変くわしお教え頂き、感謝です。
タイという国は(タクシー以外は)とても気に入りましたので、再訪を誓っています。次はお教え頂いた会話でトライしてみようと思っています。
ありがとうございました。
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