恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄4日目はシュノーケリングをするために真栄田岬に向かいました。<br /><br />さすがに台風の余波も静まったかと思いきや、波があらくダイビングもシュノーケリングも禁止。<br /><br />そこでめげては海に生きる(大袈裟極まりなしです(爆))norisa夫妻、そんなことは想定内。<br /><br />そこで計画変更して世界遺産の座喜味城を見学し、さらにオープンして2か月半の巨大モールも訪れました。<br /><br />最終日の5日目はゆっくりとチェックアウトしてお土産買いに専念しました。<br /><br />5日間の沖縄もあっというまに別れを迎えましたーーー。<br /><br />

沖縄本島最高の海とホント、サイコー?のバベルの塔

208いいね!

2015/07/14 - 2015/07/18

28位(同エリア3963件中)

22

63

norisa

norisaさん

沖縄4日目はシュノーケリングをするために真栄田岬に向かいました。

さすがに台風の余波も静まったかと思いきや、波があらくダイビングもシュノーケリングも禁止。

そこでめげては海に生きる(大袈裟極まりなしです(爆))norisa夫妻、そんなことは想定内。

そこで計画変更して世界遺産の座喜味城を見学し、さらにオープンして2か月半の巨大モールも訪れました。

最終日の5日目はゆっくりとチェックアウトしてお土産買いに専念しました。

5日間の沖縄もあっというまに別れを迎えましたーーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日も元気にたっぷりのビュッフェ朝食を頂きます。<br /><br />意気込んで海に出発!

    今日も元気にたっぷりのビュッフェ朝食を頂きます。

    意気込んで海に出発!

  • 4日目もまずまずの好天。<br /><br />レンタカーで真栄田岬に向かいます。<br /><br />真栄田岬は間違いなく沖縄本島で最高の海をほこります。<br /><br />その透明度、魚影の濃さは他をよせつけません!<br /><br />ここまで宣伝しながらーー!?<br /><br />しかしーー!

    4日目もまずまずの好天。

    レンタカーで真栄田岬に向かいます。

    真栄田岬は間違いなく沖縄本島で最高の海をほこります。

    その透明度、魚影の濃さは他をよせつけません!

    ここまで宣伝しながらーー!?

    しかしーー!

  • 左側の階段にダイバーが列をなしています。<br /><br />皆不満そうです!<br /><br />そう、波が荒くて海岸からのエントリーが禁止されていました!

    左側の階段にダイバーが列をなしています。

    皆不満そうです!

    そう、波が荒くて海岸からのエントリーが禁止されていました!

  • 見ためにはそれほど高波ではありませんが、時折岩に白波が立ちます。<br /><br />かなり水面がゆらゆらしていて遊泳禁止もしかたないところーー。<br /><br />しかし、残念でもあります。

    見ためにはそれほど高波ではありませんが、時折岩に白波が立ちます。

    かなり水面がゆらゆらしていて遊泳禁止もしかたないところーー。

    しかし、残念でもあります。

  • せっかくこの岬に来たので、西側に広がる砂浜ビーチの様子も見ます。<br /><br />こちらはサンゴもあり遠浅の海岸です。

    せっかくこの岬に来たので、西側に広がる砂浜ビーチの様子も見ます。

    こちらはサンゴもあり遠浅の海岸です。

  • 干潮ですが、波も少なく海で遊んでいる家族も結構います。

    干潮ですが、波も少なく海で遊んでいる家族も結構います。

  • 見るからに平和そうなビーチ。<br /><br />風も少なくて泳ぐのは全く問題ありません。

    見るからに平和そうなビーチ。

    風も少なくて泳ぐのは全く問題ありません。

  • 面白い形の岩。<br /><br />その近くでカヌー遊びをしたり、シュノーケルをしている人もいます。

    面白い形の岩。

    その近くでカヌー遊びをしたり、シュノーケルをしている人もいます。

  • しかし、子細に見てみると海の透明度はイマイチ。<br /><br />水中生物のベストショットを追求するnorisa夫妻のハイスペック要求には程遠いビーチでした(超爆)

    しかし、子細に見てみると海の透明度はイマイチ。

    水中生物のベストショットを追求するnorisa夫妻のハイスペック要求には程遠いビーチでした(超爆)

  • しかたなく駐車場に戻り方針変更をします。<br /><br />もったいない海の色とお天気ですが、やはりシュノーケリングはコンディションが命です。<br /><br />(ちなみにこの夏も日本各地で海の事故、シュノーケリング中の死亡事故などがありました。予防は簡単。波の荒い日は海に入らない。泳ぎがイマイチの人はライフベスト着用必須などです)「

    しかたなく駐車場に戻り方針変更をします。

    もったいない海の色とお天気ですが、やはりシュノーケリングはコンディションが命です。

    (ちなみにこの夏も日本各地で海の事故、シュノーケリング中の死亡事故などがありました。予防は簡単。波の荒い日は海に入らない。泳ぎがイマイチの人はライフベスト着用必須などです)「

  • ちなみに真栄田岬はここ10年くらいでシャワー室やお店、駐車場などが完備して昔のひなびた感じは全くありません。<br /><br />そのかわりビジター数は数倍になっているようです。<br /><br />海をあきらめた我々は車を出します。<br /><br />まずはーーー。

    ちなみに真栄田岬はここ10年くらいでシャワー室やお店、駐車場などが完備して昔のひなびた感じは全くありません。

    そのかわりビジター数は数倍になっているようです。

    海をあきらめた我々は車を出します。

    まずはーーー。

  • 残波岬にやってきます。<br /><br />ここは東シナ海を望む北西にむかう岬。

    残波岬にやってきます。

    ここは東シナ海を望む北西にむかう岬。

  • この灯台、何の変哲もないありきたりの灯台に見えますが、さにあらず。<br /><br />まず高さ31mは沖縄では最大で、はるか33km先にまで光が到達します。<br />

    この灯台、何の変哲もないありきたりの灯台に見えますが、さにあらず。

    まず高さ31mは沖縄では最大で、はるか33km先にまで光が到達します。

  • それ以上に驚くのがその建設のご苦労です。<br /><br />残波岬灯台はこの付近が米軍の実弾演習場として立ち入り禁止区域になっていた昭和48年に地元の海運関係者からの強い要望たより建設を開始したそうです。<br /><br />でも立ち入り禁止区域に建設!?これだけでもトラブルの予感です。<br /><br />案の定、連絡が米軍のゲートに届いていなかった為に門前払いをくったり、突然の演習で工事をストップさせられたりと普通の灯台建設ではありえない苦労と緊張感をしいられたそうです。。

    それ以上に驚くのがその建設のご苦労です。

    残波岬灯台はこの付近が米軍の実弾演習場として立ち入り禁止区域になっていた昭和48年に地元の海運関係者からの強い要望たより建設を開始したそうです。

    でも立ち入り禁止区域に建設!?これだけでもトラブルの予感です。

    案の定、連絡が米軍のゲートに届いていなかった為に門前払いをくったり、突然の演習で工事をストップさせられたりと普通の灯台建設ではありえない苦労と緊張感をしいられたそうです。。

  • しかし、そこは根性。<br /><br />苦労を重ねながら翌年の年度末ギリギリ3月30日に何とか完成させることが出来たとのことです。<br /><br />やはり予算執行についてのみはお役所も根性をみせるようです(苦笑)

    しかし、そこは根性。

    苦労を重ねながら翌年の年度末ギリギリ3月30日に何とか完成させることが出来たとのことです。

    やはり予算執行についてのみはお役所も根性をみせるようです(苦笑)

  • その岬からのぞむ真栄田岬方向。

    その岬からのぞむ真栄田岬方向。

  • この残波岬には大きなリゾートホテルもあり、立派なビーチやキャンプ施設もあります。

    この残波岬には大きなリゾートホテルもあり、立派なビーチやキャンプ施設もあります。

  • こちら側の海岸は比較的波も少ないようです。<br />(ただし、シュノーケラーの皆様に一言。この残波岬の海岸は沖にでればともかく、ビーチ付近の魚影は非常に薄く、イマイチといわれる沖縄本島の中でも本当に入る価値のない海です!)

    こちら側の海岸は比較的波も少ないようです。
    (ただし、シュノーケラーの皆様に一言。この残波岬の海岸は沖にでればともかく、ビーチ付近の魚影は非常に薄く、イマイチといわれる沖縄本島の中でも本当に入る価値のない海です!)

  • こうしたキャンプ施設やあずまやが連なっていますが利用者はゼロです。<br /><br />さて、ここを後にして世界遺産のひとつに向かいます。<br /><br />それはーー。

    こうしたキャンプ施設やあずまやが連なっていますが利用者はゼロです。

    さて、ここを後にして世界遺産のひとつに向かいます。

    それはーー。

  • ここ、座喜味城です。

    ここ、座喜味城です。

  • 石碑にも「どーだ!世界遺産やどー!!」とは書いていませんが、そんな勢いで誇らしげに主張しています。<br /><br />こちらは今帰仁城と違って無料です。<br /><br />しかし、中に足を踏み入れると、異常な音が!?

    石碑にも「どーだ!世界遺産やどー!!」とは書いていませんが、そんな勢いで誇らしげに主張しています。

    こちらは今帰仁城と違って無料です。

    しかし、中に足を踏み入れると、異常な音が!?

  • これです!<br /><br />どうやら地元の観光協会か何かの委託を受けた男性二名がドローンを飛ばして観光用に撮影しているようです。<br /><br />ドローンの羽音、初めて聞きましたがうるさく、そして不快です。<br /><br />この音に首相官邸警護の方々が気が付かなかったとは信じられませんが、お年寄りが多く軟調気味だったと良心的に解釈しておきます(苦笑)<br />(それはそれで危ういのですが(爆))

    これです!

    どうやら地元の観光協会か何かの委託を受けた男性二名がドローンを飛ばして観光用に撮影しているようです。

    ドローンの羽音、初めて聞きましたがうるさく、そして不快です。

    この音に首相官邸警護の方々が気が付かなかったとは信じられませんが、お年寄りが多く軟調気味だったと良心的に解釈しておきます(苦笑)
    (それはそれで危ういのですが(爆))

  • このお城の由来です。<br /><br />やはり三国が争った時代の拠点かなーー。

    このお城の由来です。

    やはり三国が争った時代の拠点かなーー。

  • こちらも今帰仁橋なみに立派な石垣です。

    こちらも今帰仁橋なみに立派な石垣です。

  • 立派は立派なのですが、このお城の周りを囲まれ、水や兵糧を絶たれて戦うのもイヤですね!<br /><br />といってこの石垣をよじ登って攻める方も上から矢や石や熱湯を浴びそうで、是非遠慮したいものです。<br /><br />つまるところ戦いは避けたいものです。<br /><br />ここ座喜味城だけでなく、東シナ海の海上、海中、空中でもーーー。

    立派は立派なのですが、このお城の周りを囲まれ、水や兵糧を絶たれて戦うのもイヤですね!

    といってこの石垣をよじ登って攻める方も上から矢や石や熱湯を浴びそうで、是非遠慮したいものです。

    つまるところ戦いは避けたいものです。

    ここ座喜味城だけでなく、東シナ海の海上、海中、空中でもーーー。

  • もちろん、今は平和そのものです。<br /><br />

    もちろん、今は平和そのものです。

  • 城壁の上も登ることができます。<br /><br />遠くに海ものぞめます。

    城壁の上も登ることができます。

    遠くに海ものぞめます。

  • ここは今帰仁城と違って広さはさほどでもありません。<br /><br />しかし、中山と北山の境近くにある戦略上重要な拠点であったことでしょう。<br /><br />さて、このお城を出た後はーー。

    ここは今帰仁城と違って広さはさほどでもありません。

    しかし、中山と北山の境近くにある戦略上重要な拠点であったことでしょう。

    さて、このお城を出た後はーー。

  • 有名な南西植物園にやってきました。

    有名な南西植物園にやってきました。

  • ここでは南洋の島々の数多くの植物を見ることができます。<br /><br />それだけではなく美しい庭園風展示も売りです。<br /><br />しかしーーーあまりに暑く、この広大な庭園を見学するのは少々躊躇します。<br /><br />そこで軟弱夫婦がチョイスしたのはーーー!?

    ここでは南洋の島々の数多くの植物を見ることができます。

    それだけではなく美しい庭園風展示も売りです。

    しかしーーーあまりに暑く、この広大な庭園を見学するのは少々躊躇します。

    そこで軟弱夫婦がチョイスしたのはーーー!?

  • ここ、まさしく現代のバベルの塔?<br /><br />これは今年、つまり2015年の4月25日にオープンした沖縄本島中部に大型商業施設「イオンモール沖縄ライカム」です。<br /><br />もとはアメリカ軍のゴルフ場だそうです!

    ここ、まさしく現代のバベルの塔?

    これは今年、つまり2015年の4月25日にオープンした沖縄本島中部に大型商業施設「イオンモール沖縄ライカム」です。

    もとはアメリカ軍のゴルフ場だそうです!

  • このモールは東京ドーム3.5個分の敷地に地上5階建て、約7万8000平方メートルの店舗からなっています。<br /><br />もちろん沖縄県内最大規模です。<br /><br />ここの売りはリゾート型ショッピングモールという沖縄ならではのコンセプトで設計され、約220店舗が入っています。<br /><br />初年度は1200万人以上の来場者を目指していると言いますから驚きです「。 <br />

    このモールは東京ドーム3.5個分の敷地に地上5階建て、約7万8000平方メートルの店舗からなっています。

    もちろん沖縄県内最大規模です。

    ここの売りはリゾート型ショッピングモールという沖縄ならではのコンセプトで設計され、約220店舗が入っています。

    初年度は1200万人以上の来場者を目指していると言いますから驚きです「。

  • 地上5階建てですが、この他にも別棟に多くのお店が並びます。

    地上5階建てですが、この他にも別棟に多くのお店が並びます。

  • 正面玄関から中に入るとそこは巨大な吹き抜けになっています。<br /><br />そしてーー!

    正面玄関から中に入るとそこは巨大な吹き抜けになっています。

    そしてーー!

  • ビックリするのがこの巨大なエレベーターシャフト、そして水槽です!<br /><br />ここは何屋さん??

    ビックリするのがこの巨大なエレベーターシャフト、そして水槽です!

    ここは何屋さん??

  • まさしく熱帯魚が悠然と泳いでいます。<br />

    まさしく熱帯魚が悠然と泳いでいます。

  • それも小魚だけだはなく、なかにはサメなども!<br /><br />このメンテナンス、非常に大変かと思いきやーー。<br /><br />

    それも小魚だけだはなく、なかにはサメなども!

    このメンテナンス、非常に大変かと思いきやーー。

  • 何とあの美ら海水族館の全面的バックアップを得ているようです。<br /><br />それならばと納得します。<br /><br />それにしてもスケールの大きなモールです。

    何とあの美ら海水族館の全面的バックアップを得ているようです。

    それならばと納得します。

    それにしてもスケールの大きなモールです。

  • 中はもちろん涼しくて快適。<br /><br />オープン後2か月ちょっとしか経っていないため至る所ピカピカの感じ。<br /><br />新婚3日目の奥さんのようです(苦笑)

    中はもちろん涼しくて快適。

    オープン後2か月ちょっとしか経っていないため至る所ピカピカの感じ。

    新婚3日目の奥さんのようです(苦笑)

  • さすがに巨大モール。<br /><br />両側の端が良く見えません。<br /><br />朝のビュッフェ朝食で昼過ぎでも空腹ではありませんが、さすがに午後も大分まわっています。<br />

    さすがに巨大モール。

    両側の端が良く見えません。

    朝のビュッフェ朝食で昼過ぎでも空腹ではありませんが、さすがに午後も大分まわっています。

  • 何故か沖縄でカレーうどん、それも丸亀製麺製を頂きます。

    何故か沖縄でカレーうどん、それも丸亀製麺製を頂きます。

  • モールからはもちろん海が見えます。<br /><br />こちらは太平洋サイドです。

    モールからはもちろん海が見えます。

    こちらは太平洋サイドです。

  • せっかくなのでいろいろ見て回ります。<br /><br />家に持って帰るおみやげは那覇か空港の三越でと決めていますが、那覇市内の三越が吉本に身売りしてしまったのでここで買うか?空港で買うか?<br /><br />しかし、あることに気が付いて愕然とします!<br /><br />そう、カードも現金も持っていないのです。<br /><br />海で遊ぶときは車上荒らし(会った事はありませんが)に用心してカードは持たず、現金は5000円くらいしか持っていないのです。<br /><br />準備万端、用意周到、用心第一も時によりけりを痛感します(苦笑)<br /><br />しかたないのでホテルに引き上げますーー。

    せっかくなのでいろいろ見て回ります。

    家に持って帰るおみやげは那覇か空港の三越でと決めていますが、那覇市内の三越が吉本に身売りしてしまったのでここで買うか?空港で買うか?

    しかし、あることに気が付いて愕然とします!

    そう、カードも現金も持っていないのです。

    海で遊ぶときは車上荒らし(会った事はありませんが)に用心してカードは持たず、現金は5000円くらいしか持っていないのです。

    準備万端、用意周到、用心第一も時によりけりを痛感します(苦笑)

    しかたないのでホテルに引き上げますーー。

  • 4日目、最後の晩餐は初日に行った浜とんさんに。<br /><br />ビールの後は泡盛と泡盛カクテルに。

    4日目、最後の晩餐は初日に行った浜とんさんに。

    ビールの後は泡盛と泡盛カクテルに。

  • 前回と同じ牛筋の煮込みが付きだしです。<br /><br />やはりおいしく柔らかです。

    前回と同じ牛筋の煮込みが付きだしです。

    やはりおいしく柔らかです。

  • まずは豚のとんとろ塩焼きです。<br /><br />見た目よりもあっさりしています。<br /><br />お酒が進むわけです(笑)

    まずは豚のとんとろ塩焼きです。

    見た目よりもあっさりしています。

    お酒が進むわけです(笑)

  • こちらはもずくですが、モズク以外にも貝、イカ、タコなどがリッチに入っています。<br /><br />お値段を再度確認するほど良心的。

    こちらはもずくですが、モズク以外にも貝、イカ、タコなどがリッチに入っています。

    お値段を再度確認するほど良心的。

  • サラダですが、何種類の野菜の他にベーコンもたくさん。

    サラダですが、何種類の野菜の他にベーコンもたくさん。

  • こちらはホッケのハーフです。<br /><br />ハーフと言いながら巨大です。<br /><br />やはり北海道の食材を取り寄せているそうです。

    こちらはホッケのハーフです。

    ハーフと言いながら巨大です。

    やはり北海道の食材を取り寄せているそうです。

  • 卵、サーモン、ウニ、甘海老のおすし。<br /><br />どれも美味なのは言うまでもありません。<br /><br />こうしたお料理とお酒を頂いて、やはり片手少々のお愛想。<br /><br />どうみてもお安く、経営も心配ですーー。(笑)<br /><br /><br />さて、明日は我が家に戻る日。<br /><br />フライトが遅めなので荷造りは翌朝にして休みます。

    卵、サーモン、ウニ、甘海老のおすし。

    どれも美味なのは言うまでもありません。

    こうしたお料理とお酒を頂いて、やはり片手少々のお愛想。

    どうみてもお安く、経営も心配ですーー。(笑)


    さて、明日は我が家に戻る日。

    フライトが遅めなので荷造りは翌朝にして休みます。

  • さすがに同じホテルの4回目のビュッフェ朝食、飽きてきます(苦笑)

    さすがに同じホテルの4回目のビュッフェ朝食、飽きてきます(苦笑)

  • 朝食レストランの外ではホテルが朝一を開催しています。

    朝食レストランの外ではホテルが朝一を開催しています。

  • 中国人観光客がかなりお土産を買っていましたが、どうも日本人には人気がないようです。<br /><br />荷造りをして10時を過ぎてからチェックアウトします。

    中国人観光客がかなりお土産を買っていましたが、どうも日本人には人気がないようです。

    荷造りをして10時を過ぎてからチェックアウトします。

  • 空港に向かう途中でみた海上保安庁の巡視艇。<br /><br />3,4隻います。

    空港に向かう途中でみた海上保安庁の巡視艇。

    3,4隻います。

  • やはり領海侵犯や経済水域内違法活動が活発化しているからでしょうか。<br /><br />いずれにしろ国境の街らしい光景ではあります。

    やはり領海侵犯や経済水域内違法活動が活発化しているからでしょうか。

    いずれにしろ国境の街らしい光景ではあります。

  • 空港に到着すると、早速三越へ。<br /><br />ところが!ここも撤退していて「りうぼうデパート」になっていました。<br /><br />しかたなくここで買い物をします。<br />(デパート商品券は使えます)

    空港に到着すると、早速三越へ。

    ところが!ここも撤退していて「りうぼうデパート」になっていました。

    しかたなくここで買い物をします。
    (デパート商品券は使えます)

  • 泡盛やアーサースープ、サーターアンダギー、雪塩、コーレーグースにその他沖縄産品を買いますし、娘婿のため琉球グラスのペアセットも。

    泡盛やアーサースープ、サーターアンダギー、雪塩、コーレーグースにその他沖縄産品を買いますし、娘婿のため琉球グラスのペアセットも。

  • もちろん航空宅急便で送付してもらいます。<br /><br />何と!翌日夕方には届きました。

    もちろん航空宅急便で送付してもらいます。

    何と!翌日夕方には届きました。

  • 帰りのJALはやや小ぶりの期待。

    帰りのJALはやや小ぶりの期待。

  • 那覇空港はそれなりに混雑しています。<br /><br />今日からは夏休みの学校も多いかも。

    那覇空港はそれなりに混雑しています。

    今日からは夏休みの学校も多いかも。

  • 那覇もこの日はいちばん雲が多め。<br /><br />雨ではありませんが、我々の出発を悲しんでいる?(そんなわけはありません!)

    那覇もこの日はいちばん雲が多め。

    雨ではありませんが、我々の出発を悲しんでいる?(そんなわけはありません!)

  • さらば南国よーー!

    さらば南国よーー!

  • そして、戻ってきた羽田空港上空はまさしく陰鬱な雨。<br /><br />聞けば我々が出発した火曜日の夜から戻ってきた土曜の夕方まで関東は雨か曇り。<br /><br />そして四国や関西では暴風や大雨で大変な被害がでた由。<br /><br />それを思えば何とお天気に恵まれた沖縄旅行だったことでしょう。<br /><br />今回は海況がイマイチでシュノーケリングはお預けとなりましたが、ブランクが長ければ長いほど期待もたかまろうというもの。<br /><br />ウイーシャルリターン!<br />そうつぶやいて沖縄旅行は終わりましたーーー。

    そして、戻ってきた羽田空港上空はまさしく陰鬱な雨。

    聞けば我々が出発した火曜日の夜から戻ってきた土曜の夕方まで関東は雨か曇り。

    そして四国や関西では暴風や大雨で大変な被害がでた由。

    それを思えば何とお天気に恵まれた沖縄旅行だったことでしょう。

    今回は海況がイマイチでシュノーケリングはお預けとなりましたが、ブランクが長ければ長いほど期待もたかまろうというもの。

    ウイーシャルリターン!
    そうつぶやいて沖縄旅行は終わりましたーーー。

この旅行記のタグ

関連タグ

208いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/08/29 11:11:56
    新婚3日目の妻( ・∀・)
    norisaさん、こんにちは〜

    私としたことが、沖縄最終編に気付きませんでした!
    もう暑さも引いたというのに。

    シュノーケリングは残念でしたが、天候には逆らえませんからね。
    当方、海のお遊びには無縁です(実は相棒はカナヅチなんですよ。ここだけの話ですが(^_-))
    でも次回西表に行ったら、カヌーには乗る!と宣っております。

    ところで座喜味城!
    これまた修学旅行の引率で行きましたよ。
    石垣の上から、生徒が添乗員のお兄さんと一緒に手を振ってくれました。
    初めて沖縄に行った時のことなので、印象深くあの石垣を眺めました。
    何があるというわけではないのですが、今帰仁同様石垣はいいですよねぇ〜(*^_^*)

    そして今や、日本全国に遍くその巨大な姿を見せるイオンモール。
    暑い時、寒い時には役に立ちますね。
    でもカードもお財布も?
    新婚3日目だったりすると、そういうこともあるかも知れませんが( ・∀・)
    お買い物爆発モードにならなくて済んで、かえってよかったのでは。
    このイオンモールの逆さま写真は、どうされたのでしょうか?

    ところで沖縄の食べ物がおいしい!と思えたことが、あまりない私です。
    「浜とん」さんは、norisaさんイチオシなのですね?
    那覇に行くことがありましたら、行ってみようと思います。

    ほとんど梅雨状態の本州ですが、あの暑い夏は何だったのでしょう?
    確かに猛烈に暑かったですよね?


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/29 14:11:25
    RE: 新婚3日目の妻( ・∀・)
    前日光さん

    こんにちは。

    そんなにnorisa旅行記お気になさらずにーー。
    戯れ言オンリーの駄作そろいです(苦笑)

    え、ご主人(この言い方セクハラ(汗)??)泳げないのですか。
    では沖縄でさらに?一段優位に立てますね(爆)
    是非西表満喫ください。

    へー!
    座喜味城で生徒さんが手を振った?
    人気の先生でしたね!
    でも仕事での沖縄旅行、まさしく人生の楽園ですね(沖縄好きには)

    イオンモールは本当にどこでも巨大ですね。
    ここのはゴルフ場跡地ですから相当の敷地のはずです。
    あの写真、お金もカードもないことを思い出して気が動転したことを表現しています。
    135度くらいの傾け方が良かったかな〜??(笑)

    実は我々もそんなに沖縄料理得意ではありません。
    ミミガーやトウフヨー、沖縄ソバなどは??
    ラフテーにグルクン、海ブドウなどは好物ですがーーー。
    浜とんさんはご主人が北海道、奥様が埼玉なので全く沖縄テイストではありません。
    ここは本当にお安く(お店はゴーカじゃありませんが)親切なので那覇の西側にお泊りならぜひどうぞ。
    二人で10000円超したらお歳暮をお送りします(爆)

    norisa
  • みかりさん 2015/08/28 02:18:44
    潜れなくて残念!
    norisaさん、こんばんは!

    最近気温も落ち着いて過ごしやすいですが、お天気もぐずついていますね。
    私の方は、身内の不幸も続きなんだかバタバタしていました。

    さて沖縄旅・・・お天気も良くて海もブルーで綺麗で見た目はまるで
    問題が無さそうなのに、台風の影響で波も高かったり濁りがあって
    シュノーケリング出来なかったのは残念でしたね。

    でもきっと来年にはリベンジするんでしょうし、また沖縄旅
    楽しみにしています〜。今回旅行記で出て来た「残波岬」
    私の初沖縄旅がココでした。あの頃はリゾート気分満喫が目的なので
    肝心の岬風景は、まったく記憶にありません〜。

    でもシュノーケラーさんには不評の場所なんですね。(笑)
    パッと見た目はホント綺麗な海なんだけど、確かにもっと水が透明だと
    思っていたら思ったよりだったような記憶があります。
    その後行った宮古島の人がいない浜はお魚が沢山泳いでいたな〜と・・・。

    &沖縄にも大きなショッピングモールがOPENしたんですね。
    お店は全国あまり変わり映えしないのかもだけど、なんとなく
    覗いてみたくなってしまうかも・・・。内装がリゾートっぽくて、
    ちょっぴり海外にいる気分になれますね。景色も良いし♪

    思い残す事があった旅のようですが、また次回が楽しみな
    沖縄旅行になりましたネ!

                                 みかり

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/28 06:16:08
    RE: 潜れなくて残念!
    みかりさん

    おはようございます。

    最近お見掛けしないと思ったらご不幸ですか。
    それは大変でしたーー。

    さて、今回の沖縄、ふつーの観光旅行になってしまいました(笑)
    でも12回も行っていながら観光旅行はほとんどないので、今回はそれなりに新鮮でした!

    海は波が荒ければ危険ですし、そもそもサカナがあまりいません。
    しかも水中写真がブレますので我々はすんごく海況を重視します。
    今回も海の事故、シュノーケル中の事故が多かったようですが、「せっかく来たのだから!」という行為は自粛していますーー。
    (たぶん、山登りも同じでしょうね)

    しかも、海がきれいならお魚が一杯!ということはありません。
    やはり彼らも集合場所を選ぶようです(笑)

    イオンモール、南国ムード満点です。
    DFSよりも多くの商品がお安いのでいいですね。
    (お金とカードがある時は(苦笑))

    来年もリベンジします。
    よろしくです!

    norisa
  • ガブリエラさん 2015/08/21 23:08:50
    とても綺麗な海ですね(*^_^*)
    norisaさん☆

    こんばんは♪

    行ったことのない沖縄旅行記、ワクワクしながら拝見していますヽ(^o^)丿

    シュノーケリング、残念でしたね・・・。
    お写真で見る限り、波もあまりなさそうに見えますが、海は怖いですものね!
    安全第一!ですね(*^_^*)

    青い空と海、友達が沖縄にはまってる理由が、わかるような気がします♪
    いつか、行かなくっちゃ!!!

    ガブ(^_^)v

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/22 06:30:43
    RE: とても綺麗な海ですね(*^_^*)
    ガブ様

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    確かに今回は海況がイマイチです。
    でも、安全第一なので無理はしませんでした。

    沖縄はとにかく海がきれいです。
    (ガブ様には負けるかも(笑))

    是非是非一度はおでかけくださいね!!

    norisa
  • frau.himmelさん 2015/08/21 09:03:00
    いいね100番ゲット!
    norisaさん、おはようございます。

    いつも凄いですね、norisaさんの旅行記の人気。
    さもあらん、お写真もきれいだし内容もじっくりと見ごたえがありますもん。

    沖縄に世界遺産があったとは知りませんでした。
    結構日本にもあるものですね。

    お写真を見て、いつもながらの青いきれいな海。
    あれで遊泳禁止(シュノーケル禁止)とは、残念でしたね。

    私だけかと思っていましたが、やっぱりあるんだー、norisaさんにも。
    軟調→難聴、期待→機体 ですよね?

    次回はどちらにいらっしゃいますか?

    himmel

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/21 11:41:31
    RE: いいね100番ゲット!
    frau himmelさん

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    100番の記念のご投票いただきありがとうございます(笑)

    沖縄の海は晴れていれば本当に綺麗ですね。
    カメラマンの腕の見せ所がありません(爆)

    しかし、今回は天気は文句つけようがないのですが、海が荒れていて残念でした。

    さて、漢字変換違い、済みません。
    まさにPCで楽をしている報いです(泣)

    次回は長野の高原で山登り、そして9月にはオランダ、ベルギーに行く予定です。
    大学の夏休みに動かないとーーー。

    norisa
  • 白い華さん 2015/08/20 20:09:28
    「期待!の ダイビング」は 出来なかった・・・けれど。。。
    今晩は。
    「5日間の 沖縄旅行」は、最後に、「魚影の 濃い!ダイビング・ポイント」に 向かいながら、「波が 洗い!ので 海には入れず・・・の 準備万端!の ダイバーたち」を 横目・・・に、 ドライブに 切り替える! 御夫妻。の 潔さ。。。

    なんか、「ダイビングの 用意!一式・・・が、 完了している 皆さん」が、 とても、かわいそう!に 思えマシタ。
    コレ!は、 イタリア 『 青の洞窟 』 の 入場。と、一緒!ですね。
    でも、理由が ある・・・から、「入水 禁止!」って コト。と 思います。

    日本の 本土・・・とは、違う! 「城跡!の 風景」は、
    沖縄の 歴史!の 翻弄さ。を 感じますネ。

    そして、「沖縄にも IONの 巨大・SC」って、 世界・・の アジア各地。にも あるので、「沖縄にも・・・」って 国内。なのですもんね。
    「そんなふうに、言っていること」が、 ちょっと、「沖縄 って、外国風・・・の 何か ?」を 言い当てている。って 感じてしまうのです。

    でも、これから・・・は、 『 アジアの 時代 』 です。
    日本の 「沖縄 地区」は、 今までは、「本土から 離れてて、忘れられていたり・・・の 位置関係」も あったでしょうが、
    これからは、「これまで・・・とは、違う! 重要な 日本(の 場所)」と なっていくだろう。と 思います。
    「沖縄の 雇用・・・の 上昇」に 期待が 持てそう!ですよね。

    なかなか、行かれない・・・沖縄。 お天気も 素晴らしくて、「常夏の 島」を 満喫・・・の ご夫妻。
    来月は、「オランダ & ベルギー旅行」。 お気を付けて、お出掛け!ください。    それでは また

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/21 06:23:05
    RE: 「期待!の ダイビング」は 出来なかった・・・けれど。。。
    白い華さん

    おはようございます。

    最後まで御覧いただきありがとうございます。

    ホント、5日もいながら海には入れず、プールのみで我慢です。
    でも、沖縄でもシュノーケリングで亡くなった方が何人もいたようですから海をあなどってはいけませんねーー。

    青の洞窟も入場制限があるんですね。
    やはり海況は最重視しないとイケマセンね。

    沖縄の城跡は石垣の石の大きさや石垣が曲線を主体としていることなど随分風情が違います。
    南国の歴史がよみがえってきました。

    本当にイオンモールはアジアの巨大モールのようですね。
    こういう大型店の進出で困るお店も多いのではと危惧しますが時代の流れーー。
    そして、今世紀は間違いなくアジアの時代。
    今後もアジア諸国にこうしたSCができそうです。

    さて、オランダなどへ行くのはもう少し先。
    その前に高原の山登りなど行きました。
    前回ご紹介いただいたザーンセスカンス、今回の旅程に入れるよう工夫してみました。
    電車も案外頻繁にあるし駅からも徒歩10分強くらいで便利ですね。
    無事に旅ができればいいのですがーーー(汗、大汗)

    では、ご旅行記の続きを楽しみにしています。

    norisa
  • rinnmamaさん 2015/08/20 14:18:02
    今頃、浜とんさんは大混雑に・・^^
    norisaさん、こんにちは

    ようやく30度を下回る気温です・・
    本日は娘の誕生日なのですが、雨^^それも、明け方は酷い降り方で・・
    本当に雨女ね〜〜と朝から大笑い。
    本日、孫の休日登校日・・昨日まで晴天でしたのに、巻き添え〜〜(^^)

    初めなのに、最後の浜とんさんの食事から^^
    この旅行記をご覧になった方が、大挙して訪れそう・・
    お値打ちですよね〜〜〜

    実家近くのお店も、こんな感じで、お値打ちで美味しいのです。
    でも、観光客や口コミで大賑わいで、地元の人も入店出来なくて涙・・・
    仕入れがお値打ちなので出来る事です!

    イオンモール・・テレビで見ました。雇用促進で地元の方が助かるみたいですね。
    あと、ホテル・・海外資本の方が早かったみたいですが、続々と出来るみたいです。

    関東方面ですとJALもお値打ちですね!
    名古屋は恩恵に預かれなくて、マイル消化も出来ず、残念です。

    さて、次は海外でしょうか?
    それとも、その前に軽くジャブの旅行記でしょうか?

    楽しみにお待ちしております。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/20 20:54:54
    RE: 今頃、浜とんさんは大混雑に・・^^
    rinnmamaさん

    こんばんわ。

    やっと酷暑が過ぎ去ってくれましたね。
    あのままの夏だったら死にそうでしたーー。

    さて、今回の旅行記、浜とんさんを宣伝しすぎしたか?(笑)
    でも二人で片手少々にしてはお酒もつまみもお寿司もたくさん。
    しかもお味がレベル以上。

    沖縄ではかなりのお気に入りのお店になりました。
    ここが混雑したらnorisa旅行記の影響大かな??(爆)

    イオンモール。
    ここはその敷地にびっくり。
    中身に驚きました。
    沖縄にそんな需要があるのかとーーー。
    でもかなり混んでいました。

    雇用にもいいのでしょうね。
    皆がハッピーだといいですね!

    次回は高原の山歩きです。
    ご辛抱のうえお付き合いください(苦笑)

    norisa
  • liberty-libertyさん 2015/08/20 12:03:54
    安全第一(^^)
    norisaさん、こんにちは(^o^)

    沖縄の旅、完結編ですね♪
    そして今回のnorisaさんの旅先は
    私は行ったことがない場所ばかりで
    興味深く拝見しました。

    眞栄田岬の海
    写真で見る限り明るく穏やかな海に感じますが
    海をよく知る方々にはちゃんと危険が分かるのですね〜(@o@)

    水辺の遊びは
    こうした方々の言葉にちゃんと耳を傾けて
    決して自己判断してはいけないなぁとつくづく思いました。
    安全第一♪
    正しく遊べば水の中って本当に素晴らしい世界がありますもんね(^^)

    沖縄のイオンモール
    そんなの出来てたんですね(^o^;)
    海外のショッピングモールみたい(*^o^*)
    (行ったことないけど(笑))

    それではまた(^o^)/

    リバ2

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/20 20:49:08
    RE: 安全第一(^^)
    リバ2さん

    こんばんわ。

    いつもありがとうございます。

    真栄田岬は本島では最高のスポットです。
    でも荒波はダメですね!

    今年は沖縄でも水の事故で何人もなくなっています。
    自分たちもその仲間に入らないよう、用心用心ですねーー。
    楽しみが即恐怖に変わりますので(苦笑)

    我々もシュノーケリングではライフベストはしていないので海況は重視しますね。

    さて、イオンモールライカム。
    沖縄もこうした大型店がたくさんできていくのかな?
    市場のほうが似合う沖縄ですが、複雑な感じですね。

    また沖縄にもお出かけくださいね!!

    norisa



  • pedaruさん 2015/08/20 05:37:41
    沖縄編 完結
    norisaさん お早うございます。

    シュノーケリングが出来なかったことは残念でしたね。しかし転んでもただでは起きないnorisaさん、灯台、座喜味城へと向かいましたね。

    城、石垣と聞くと、目が輝く近頃のpedaruです。

    そして、イオンモール!この巨大な建物、5階までつつぬけ、いや、吹き抜けなんですね。しかも股のぞきをして逆さに見えるなんざぁ、粋でやんす。と落語調・・・

    「新婚3日目の奥さんのようです(苦笑)」

    今だにピカピカはnorisa妻だと言おうとして、とどまった気配が有りますぞ・・・

    「ウイーシャルリターン!
    そうつぶやいて沖縄旅行は終わりましたーーー。」

    とつぶやいたところが上品ですね〜 pedaruなら アイルビーバック また来るぜッ、
    ですね。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/20 07:10:04
    RE: 沖縄編 完結
    pedaruさん

    おはようございます。

    pedaruさんのコメント、いつも面白くて困ります(爆)
    どうもユーモアセンスが22世紀人のようで、進んでいます(苦笑)

    お城、石垣に目が輝きますか!?
    城ガールというのもありそうですが城XXX?(カッコ内はご自由に補填してください)
    なかなか風情のある古城です。

    さて、イオンモール、まさしく現代のバベルの塔。
    人々の物欲の象徴ですね!?

    新婚3日目の妻、我妻もXX年前の三日目はそうでした。
    今は梅干しを共食いしています(笑)


    今回の海は残念でしたが、ターミネーター風に毒づいてもよかったところです。
    (ただ人格がそのセリフを制止します(爆))

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2015/08/21 05:42:30
    RE: RE: 沖縄編 完結

    norisaさん お早うございます。

    城ガールならぬ城ジジイです。

    つかぬことを伺いますが、イオンモールの写真、何の意図があって逆さまなんでしょうか?・・・どなたも気にしてないところを見ると、pedaruの目がいよいよ終末に近づいたと思わざるをえません。股のぞきとコメントしたのは、これを言いたかったのですが、norisaさんはスルーしてましたので・・・・

    気になって夜も眠れません・・・昼寝してますが・・・

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/21 06:13:07
    RE: RE: RE: 沖縄編 完結
    pedaruさん

    おはようございます。

    いつも朝早くからありがとうございます。
    (絶対負けます(笑))

    あの写真は現金もカードも持参していないことに気が付き動転しているところです!
    まあ、股のぞきというほど余裕がないことの表現ですね。

    是非お昼寝してください(爆)

    norisa
  • bingoさん 2015/08/20 00:21:56
    眞栄田岬って。。。
    norisaさん
    こんばんは

    眞栄田岬は、8年ぐらい前に階段の上から覗いたことはあります。笑
    今では、エントリーで階段が渋滞する事もあるそうで、候補から外してました。
    波が高いと海に入れないんですね。
    皆さん、ずっと小さく前へならえ!のママですか?
    それはタマランですね。

    bingoも、先日慶良間へ行けず、残念でしたが、norisaさんも海況が芳しくなかったようで、残念でしたね。

    イオン、ライカム、すごかったですね!最初ネーミングの由来が、来COMEの造語かと思いましたが、元からの地名でした。笑
    bingoの初ライカムは、急遽カミさんに、ぼ○こ○炎の薬が必要になり、こんな華やかなリゾート感満点のショッピングモールで、最初にレジを通したのがボーコレンでした。爆

    お互い近いうちにリベンジですね。

                bingo

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/20 07:01:03
    RE: 眞栄田岬って。。。
    bingoさん

    おはようございます。

    真栄田岬はもう三回ほど行っています。
    沖縄本島では10か所くらいは回りましたが、やはり魚影はここが一番ではないかと思います。
    でも、ここ数年は人が増えすぎですねーー。

    イオンモールライカム、造語じゃあないんですね。
    しかし、まさしくイオンが力を入れたモールですね。
    敷地の広さは関東あたりではありえません。
    (ゴルフ場跡では負けますね!)

    今回は海況がイマイチ。
    bingoさんも慶良間は残念でしたーー。

    もちろん備瀬崎や瀬底島なら海に入れますが、無理はしないのが我々のポリシ−。
    今度はグアムかサイパンでリベンジかな??

    norisa
  • aoitomoさん 2015/08/19 17:14:12
    地上景観は最高です。
    norisaさん

    『真栄田岬』
    ダイバーがいるのは透明度や地形魚影も期待できるのでしょうが、
    波だけはどうしようもありませんね。
    波やうねりがあれば、透明度も悪くなりますし地上で景観を楽しむしかありません。
    西側はサンゴもあるのですね〜
    本島は、外からの海は美しくてもサンゴは死滅しているとか良く言われたりして、水中のサンゴなどは期待していませんでした。
    norisaさんには是非シュノーケリングで美しいサンゴと魚を撮影してほしかったです。
    ビーチの岩のある景観はやはり美しいです。

    『残波岬』
    ここも景観は素晴らしいですが、水中は無残な状況でしょうか。
    水中景観を取り戻す計画もしてほしいものです。
    人為的なものが加われば加わるほど環境は悪くなりそうで難しい話ですが。
    ここもリゾート化が原因でしょうか?

    『座喜味城』
    ユネスコの世界遺産(文化遺産)なんですね。
    ひとつ勉強になりました。
    曲線を描く城壁が沖縄の城という感じです。
    余計なものが無い分美しい写真が撮れますね。

    『イオンモール沖縄ライカム』
    今年オープンしたばかりなんですね。
    ナポレオンも泳ぐ水槽に驚きました。
    沖縄だけに色々考えてます。
    ビーチには金を持たないのも正解ですよ。

    『最後の晩餐』
    品数も多くて豪華な晩餐です。
    さらにお値打ちなのがいいです。
    色々入ったもずくもおいしそう〜

    またまた天気に恵まれた沖縄旅でしたね。
    旅行記もお疲れ様でした〜

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/08/19 20:24:52
    RE: 地上景観は最高です。
    aoitomoさん

    こんばんわ!

    いつもながらのご訪問やカキコ、ありがとうございます。

    真栄田岬、あまりにも有名ですが、ご存知のように最近は混雑。
    それが高波で遊泳禁止ですから影響大でした。
    ダイバーショップなどは商売あがったりーー。

    西側は結構良いビーチですが、おそらく魚影はイマイチです。
    ふつうにシュノーケルするなら問題ないと思います。
    でも慶良間を目指した我々にはNG(苦笑)
    今回はさっぱりあきらめました。

    残波岬は風景はいいのですが、海水浴場の魚影はダメでしょう。
    岬の先端ではダイビングはいいようです。

    座喜味城は昔はもちろん世界遺産ではありませんでした。
    それが首里城その他とともに登録されたようです。
    でも、ここは無料で良心的です。

    イオンモールライカムはできたてほやほやです。
    写真はありませんがトイレもピカピカ(笑)
    またモールの外側にさらに低層階のモールがあります。
    物欲の城、またはバベルの塔ですね(苦笑)

    浜とんさんは今回も5000円程度。
    横浜ならこの2,3倍はする内容です。
    那覇のおススメ店のひとつです。

    今回は海は荒れていましたが晴天続き。
    台風と台風の合間を縫っての旅でした。
    この冬はグアムかサイパンに行きたいですーーーーー!?

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP