2015/07/14 - 2015/07/18
16位(同エリア2708件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,505,846アクセス
- フォロワー664人
ちゅらうみ水族館を後にし、次に向かったのは備瀬崎です。
そこで海況を見た後は、今帰仁城を見学し、さらに向かったのが古宇利島です。
山口の角島大橋をさらにスケールアップしたような古宇利大橋の海は真夏の陽光に輝いていました。
そして日が傾く前に訪れたのは有名な万座毛。
20年ぶりの再訪でしたーーー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
美ら海水族館を出て、エメラルドビーチを素通りし、やってきたのはーーー。
備瀬崎です。
干潮のため潮位は低いのですが、それでもやや波が荒く、やはり台風の余波を受けているようです。 -
有名な備瀬のフクギ並木の入口(出口)です。
車で走るのは少々狭い道です。
このフクギのおかげで強い海風から人家を守ってきたのでしょう。
ここから車を走らすとーー。 -
面白い看板が目につきます。
遅めのお昼を撮りに立ち寄ります。
島野菜を売りにしている道の駅、というよりも農協の食堂のようにも見えます。 -
どんな料理を頼んでも野菜サラダバーは食べ放題!
朝一杯食べたので控えめにーー。 -
久しぶりに注文したソーキそば。
沖縄そばは滅多に頼まないのですが、ここは頼んで正解でした。
久しぶりにおいしい沖縄そばです。 -
こんな感じのお手軽な雰囲気。
サラダバー食べ放題にソーキそばは良心的な600円です!
休憩後向かったのはーーー。 -
今帰仁城跡です。
昔と違って駐車場も立派なら、立派に有料になっています。(苦笑) -
過去の記憶が何となく蘇ります。
-
お暑い中、ねこちゃんがうろついています。
備前屋さんではないですよね(笑) -
そしてーー。
特徴的な石垣が見えてきます。
本土のお城に比べて石垣の石の大きさが数分の一です。 -
この半円形の部分も本土のお城ではあまり見かけません。
中国人観光客が多数通り過ぎて行きます。
尖閣沖ではないので許します(苦笑)
(むしろ沖縄に$/¥を落として頂けるので感謝しなくては!) -
石垣から顔をのぞかせる美しい花!
どこにでも生存領域を見出すたくましさも併せ持ちますーーー。 -
石垣をバックに美しくない人物!?
それにしても暑いです。
「夏草やつわものどもが夢のあと」とは言い得て妙です。
この今帰仁城は三山時代の北山の最大拠点でした。
のんきな沖縄人が戦争をするなんて!?という気もしますが、この時代はそれはそれは厳しい三国志時代ですーーー。 -
城門をくぐると石畳。
桜の木が両側に植えられています。 -
春に来たらキレイなことでしょう。
世界遺産に指定されてから手入れが良くなったかもしれません?? -
そして、至る所に崩れた石垣のあとや散乱した石が目立ちます。
-
途中に咲く美しいけれども名前が分からない花々。
そして、本丸近くに到着します。 -
この建物は何なのか表示がありません。
右手の石碑はここの有力者が今帰仁城の所有?を認められた記念のようです。 -
今は鬱蒼とした緑に囲まれていますが、昔は城壁の物見やぐらからあたり一面を見渡して警戒していたことでしょう。
-
ここ今帰仁城は首里城などとともに世界遺産として登録されています。
三国が争った三山時代は本土では鎌倉時代。
本土の戦国時代を先取りしたような激しい争いがあったようですーーー。 -
最も北に位置した北山政権の中心的な城がこの今帰仁城です。
しかし、彼らの抵抗もここまで。
いずれ南山出身の尚氏が中山を滅ぼし、その後に北山、南山を次々と滅ぼして政権全てを掌握します。
これは中国の三国志に酷似しています。
すなわち、魏、呉、蜀の三国で激しく覇を争いましたが、最終的にはいずれの国王も統一することができず、魏の軍師であった司馬懿、そしてその孫の司馬炎が天下を統一し晋を建国することになったわけですーーー。
もっともその晋も短命政権で、その後は五胡六国時代になだれ込みます。
沖縄の場合も統一を果たしたものの、その後薩摩の攻撃を受けて沖縄人独自の政権はここで潰えますーーー。 -
歴史は繰り返すといいますが、沖縄の歴史もまさしくその通り。
これは偶然の一致というよりも人の営みにはあるパターンがあるからかもしれませんーー。 -
そんな歴史をよそにnorisa妻、元気です!(苦笑)
-
向こうには海も見えます。
そういえば沖縄のお城は山城が目立ち、海城や平城はないように思えます。
国自体がすべて海に面しているため海城では防御に難が多すぎるからでしょうかーー? -
支配地域としてはここ北山政権が最も広大でした。
しかし、北側はやんばるなど人跡未踏の森林が多く、平野としての支配面積はそれほど多くはなかったようです。 -
さて、今帰仁城を出て次のスポットに向かいます。
世界遺産とは対極的なゾーン、それはーー。 -
古宇利大橋です。
-
この橋は建設工法の難しさから3年遅れ、2005年にようやく完成しました。
古宇利大橋は2014年までは日本国内の離島架橋では延長がもっとも長かったわけです。 -
おりからの干潮で左手の岩も下の下まで露出しています。
快晴に近い空に自然の岩と人工の極みの橋の対比。 -
そして、そのフォルムは大型船を通過させるために中ほどが大きく上に湾曲する美しいものです。
長さは山口の角島大橋を大きく上まります。 -
橋を渡って古宇利島にやってきます。
こちらは砂浜にパラソルが開いて海水浴場となっています。
あいにくシュノーケリングするほどのスポットではないようです。 -
しかし、この大橋の総事業費は当初予算だけで120億円。
その後増加したようですが、人口わずか350人のために建設するというのはどうも割に合いません。
瀬戸内海にはもっと人口が多くても橋のない島も多く、不公平感もあるかもしれません。 -
ここは宮古島の伊良部大島ができるまでは全長約2kmの日本一長い無料の橋。
その伊良部大橋は何と3500mもあり、400億円もの予算が費やされています。
一体なぜかくも膨大な予算が人工数百人、数千人の島々に費やされるのか? -
その理由は膨大な沖縄振興予算にあります。
しかし、単に内需を刺激して沖縄のGDPをあげるというだけではないようです。
そう、沖縄本島や宮古島、石垣島などは日中中間線から最も近い海域にあります。
地政学的には北海道とともに日本では最も重要な地域ですから湯水のような予算を費やしてインフラと人心を固めて行く必要があるのかもしれませんーーー。 -
さて、長いドライブの締めくくりは恩納村にやってきます。
そこで最も有名な万座毛。 -
ここも約20年ぶりです。
特徴的な象の鼻です。 -
東シナ海はここから見れば平和そのものです。
しかし、海上の海上保安庁巡視船、そして海中の自衛隊潜水艦はこの海域で庶民の想像をはるかに超える緊張状態にあります。
陸軍国家の中国が海軍国家への転身を画策しているためですーーー。 -
このあたり手すりも無くてすぐ滑落しそうです!
都内の電車で飛び込み自殺する方はこちらでお願いネ!(超苦笑) -
冗談はさておき海は世界のチンケな刹那的など無視して静かに深く広がっていますーーー。
-
このあたり、潜ってみたい気もします(笑)
台風の余波も静まってきたかな? -
ここからは有名なANAインターコンチネンタル万座ホテルが望めます。
青い空に青い海、そこに計算されたフォルムを持つ白亜のホテル。 -
その右手に夫婦岩を発見します。
こんなリゾートビーチにもあるのですね。
いやいや、この夫婦岩が先住民?で後からリゾート化されたわけですねーー。 -
真下は美しい沖縄の海。
このターコイズブルー、ターコイズコバルト色がたまりません! -
横の崖はまさに直角に切り立っています。
-
夫婦岩にも別れを告げて帰路を急ぎます。
那覇市内、18時ころはかなりの交通ラッシュです。 -
ホテルに戻って休憩した後はやはりホテル近くのイタリアンレストランにお邪魔します。
この店もぐるなびで見つけました。 -
お店の名前はKanaloa tableといいます。
最初はイタリアンかと思いましたが、どうもそうではなく、といってフレンチでもない西洋料理店です(笑)
19:00ですが、外はまだ明るい状態。 -
これはいわゆる付きだしです。
さっぱりしたもものが多くビールにもその他のお酒にもあいます。 -
こちらはあさりのワイン虫。
身が大きくて美味です。 -
グリーンサラダですが80%食べてから撮影(汗)
どうも撮り気より食い気です(苦笑) -
お酒を泡盛とサングリアに変えます。
(ま、何でも大丈夫ですが(笑)) -
牛スジ肉のシチューです。
とても柔らかーー。 -
スパゲッティボロネーゼです。
これもおいしく頂きました。 -
このお店、美味だしお値段もお手頃ですがすいています。
横浜とか渋谷あたりにでもあったら満員でしょうーー。 -
良く見るとこのお店、ハワイアンテイスト。
お味はやはりイタリアンですが、オーナーシェフがハワイ好きのようです。
置いてある雑誌や飾ってある絵がハワイだらけ。 -
このリースもハワイ製のようです!?
-
かなりお酒を頂いて千鳥足でお店を送り出してもらいます。
一日で美ら海水族館、備瀬崎、今帰仁城、古宇利島、万座毛とぐるっとひと回りしましたのでさすがに疲れました。 -
迷わずANAホテルに戻ってきました。
毎日の天気は保証されていますので明日も晴れでしょう。
でも、何とか海が静まって欲しいなと祈願しつつベッドに入った夜でしたーーー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- hot chocolateさん 2015/08/19 22:09:44
- 沖縄一周!
- norisaさま、こんばんは〜
「古宇利大橋」の旅行記にお邪魔しています。
真夏の沖縄にお出かけだったのですね。
沖縄の夏は暑いとは思いますが、東京周辺のべト暑とは違って、木陰では涼しい風が吹くのでしょうか・・・
私は沖縄に行く時はいつも1月の末か2月、避寒に沖縄に出かけます。
でも、結構曇りの日も多く、抜けるような青空にはなかなか出会えません。
その代り、その頃は今帰仁城の桜は満開、本土より一足先に桜見物です。
今帰仁城、古宇利大橋、万座毛と備瀬のフクギ、やはり行くところは同じようです。
備瀬のフクギは車で走らず、のんびり歩くといいですね。
「しま野菜 田空食堂」は知りませんでした。
島のお野菜が食べ放題で600円とは、お値打ちですね。
那覇市内から、一日で美ら海水族館、備瀬崎、今帰仁城、古宇利島、万座毛とぐるっとひと回りとは、さすがにお疲れでしょう。さすがお若い!
hot chocolate
- norisaさん からの返信 2015/08/20 06:55:00
- RE: 沖縄一周!
- hot chocolateさん
おはようございます。
沖縄は避寒でお出かけですか!?
我々は人生を悲観して出かけます(爆)
まじめな話、シュノーケリング目的ですので、どうしても6月から10月の間になります。
一度3月に行ったことがありますが、確かに避寒にもいいですね。
今年の異常な関東の(たぶん関西も)暑さと比べると沖縄は最高気温も32℃程度で海風も強いため体感温度は5‐10℃は違いますねーー。
田空食堂は地元のお客が大半です。
コスパはいいですね。
沖縄北部を一日で回ったのは少々疲れましたが、お若い??
いえいえ健脚のhot chocolateさんには負けます(笑)
norisa
-
- みかりさん 2015/08/15 01:42:49
- 青い海に癒されます〜
- norisaさん、こんばんは!
ここ数日ちょっぴり暑さがマシになりましたね・・・・。
しかしまだまだ暑い日は続くんでしょうね。
沖縄旅・・・楽しく拝見しています。美しい海と空の写真を眺めて
いるだけでリゾート気分が味わえますね〜。
沖縄のお城は本土とはちょっぴり違うな〜って思うけど、それも
周りを海に囲まれた土地柄のせいでもあるんですね。
古宇利大橋はとっても美しい橋ですね。紺碧の海にかかった橋は
やっぱりインパクトがありますね。しかし沖縄の予算の事など・・・・
色々と聞くと、ちょっぴり複雑になる部分もありますが。
歴史&政治的な事・・・毎回「norisaスクール」で教えてもらっています。(笑)
「万座毛」は昔からの定番の観光地ですね。なんだか見てホッとします。
沖縄周辺の海はゴタゴタしていますが、見た目通りず〜と平和だと
良いのになと思います。陸続きの国も大変だけど、島国も大変ですね・・・。
最後のイタリアンも美味しそうでした。私は沖縄料理はちょっぴり苦手。
単に美味しい沖縄料理を食べた事が無いからかもだけど・・・。
イタリアンのお店なら、失敗無く夕飯がいただけそうです♪
みかり
- norisaさん からの返信 2015/08/15 16:21:00
- RE: 青い海に癒されます〜
- みかりさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かに暑さは少しはマシになってきましたが、まだまだですね。
沖縄は最高気温がせいぜい33℃、ふつうは30−32℃くらいなので今年の関東よりも避暑地ですね(笑)
古宇利大橋はそのフォルムは角島大橋と似ています。
ただしスケールが大きいので迫力があります。
スゴイ予算が使われていますね!
沖縄の複雑なシチュエーションはその行政にも表れていますーー。
万座毛は定番なのですが、今回は中国語がいたるところに飛び交っていました。
台湾の方なのか本土の方なのか、はたまた香港なのはワカリマセン。
でもありがたいことだと思うようになりました(苦笑)
さて、お料理ですが、我々も純粋沖縄料理で好きなのはラフテーやもずく、グルクンなど少しです。
ですから沖縄でもイタリアンやステーキ、あるいは中華などを食べていることが多いかもです。
(泡盛ははずせませんが(爆))
あと一回、完結編がありますが、よろしくです(投稿予定たたずです(汗))
norisa
-
- るなさん 2015/08/13 23:21:59
- 青い海、青い空
- こんばんは、norisaさん。
いつもご訪問頂きありがとうございます、るなです。
私もnorisaさんの素敵な写真と共に楽しませて頂いてますが、コメントいつもスルーなのでたまにはと思いました(笑)
沖縄にはもうかれこれ四半世紀以上行ってないのですが、青い海と空は相変わらずですね。
美ら海水族館にも一度は行ってみたいなって思ってるのですが。
国内遠出になかなか選択肢が広がりません。
暑いのも苦手だし、実は沖縄料理も苦手でして^^;
忙しない街歩きの旅スタイルの私、こんな沖縄の旅行記を拝見してると、たまにはリゾート地でのんびりもいいのかなぁ?とは思うものの....
またお邪魔しますね。
るな
- norisaさん からの返信 2015/08/14 07:18:28
- RE: 青い海、青い空
- るなさん
おはようございます。
ご丁寧なコメントや沢山のご投票ありがとうございます。
るなさんのヨーロッパの旅行記などは随分参考になっております。
この9月もベネルックスに自由旅行に行く予定ですが、るなさんのグランプラスその他のお写真が素敵だったことにも影響されています(笑)
さて、沖縄はシュノーケリング目的で今回は12回目。
まあ、毎年行っています。
しかし、今回は波が荒くて久しぶりに観光をしました。
改めて沖縄の魅力を再実感しました。
四半世紀ぶりでしたら新鮮かもしれませんので、ぜひご再訪ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
-
- liberty-libertyさん 2015/08/13 11:26:48
- 兵どもが・・・・・・
- norisaさん、こんにちは(^o^)
20年ほど前
初めての沖縄旅行の時に今帰仁城に行きました。
その旅行で首里城とかひめゆりの塔とか万座毛とか
当時の言わば一般的な観光地をグルッと周ったのですが
今帰仁城が何故か一番心に沁みました。
何だったんだろうなぁ
何が心の琴線に触れたかなぁ・・・・・・
と思っていたのですが
norisaさんが出したこの句で
「それだ♪」と思い当りました(^^)
積み上げられ、取り残された石垣と
生い茂る夏草と樹木
眼下にサトウキビ畑
その向こうに碧く穏やかな海
痛いほどの日差しと吹き抜ける風の中で
私は悠久を感じたんだな、と(*^^*)
あれから何度も沖縄は旅してるのに
あれきり一度も行ってないなぁ(^o^;)
また行ってみたくなりました。
爽やかな旅行記、有り難うございました〜(^o^)/
リバ2
- norisaさん からの返信 2015/08/13 15:55:35
- RE: 兵どもが・・・・・・
- リバ2さん
こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
今帰仁城、風情がありますね!
日本的なお城の石垣も風情はありますが、沖縄のお城はなんとなく手造り感が濃厚なだけに親しみがもてます。
そしてーーー。
やはり諸行無常のことわりどおりいずれは滅亡するーー。
その無常感がたまりませんね。
夏草やーーとは本当によくできた句です。
そう、痛いほどの日差しが余計に感慨を高めます。
沖縄の三国の争い、熾烈だっただけに。
我々も12回も沖縄に行きながらやっと2度目です。
ここは外せないスポットですね。
ぜひまたおでかけくださいね
norisa
-
- rinnmamaさん 2015/08/12 00:10:51
- 離島の大橋・・
- norisaさんへ
暑いのに孫のお世話で痩せるかと思いきや・・疲れた〜とビールを飲むので
反対に体重増加・・・
norisaさんの奥様が羨ましい(^^)
離島への橋への税金投入・・そんなに掛かっているんですね・・
あんなに立派でなくても良いと思うけど、橋が架かって助かる事もあるし、
兼ね合いが難しいですよね・・
それにしても、見ほれてしまう橋ですね!
大昔ですが与那国島に行った時に、天気が悪くてセスナ機が飛ばなくて
大変だったのですが、離島の不便さは本国の私達にはわかりません。
せめて、穏やかに生活して頂きたいと思うのですが・・
隣国の脅威に苛まされ無い為に・・難しい事だらけですね!
万座毛の美しさ変わらないですね・・
泳げなくても、ざぶんと潜ってみたくなる沖縄の海です。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2015/08/12 06:27:36
- RE: 離島の大橋・・
- rinnmamaさん
おはようございます。
やはりビールが進みますか!(笑)
この時期の楽しみですからねーー。
norisa妻、栄養吸収効率が悪いだけです(苦笑)
さて、この橋は豪華ですね。
角島大橋の何倍も予算がかかっているようです。
与那国島に行かれたのですか!
それもセスナ機でですからリッチなご旅行です。
離島は本当に美しいのですが大変ですね。
万座毛は真下でシュノーケリングができるそうです。
自殺にも向いている??(苦笑)
いよいよ暑いのでぜひご自愛ください。
norisa
-
- るびさん 2015/08/10 13:29:49
- はじめましても未完了のうちに二度目のコメント失礼致します
- norisaさん、さきほど「はじめまして」と書いたばかりで
またまた失礼致します。
あの後こちらの沖縄旅行記を拝見していたのですが
今帰仁城本丸近く手前のピンクの花の可愛らしさに、
思わず名前が知りたくなったので調べてみました。
園芸コーナーで「ゼフィランサス」でお馴染みの花の仲間で、
グアテマラ・西インド諸島原産、ヒガンバナ科ゼフィランサス属の中でも
最も古く江戸時代末期に日本に入ってきたとされる、
「ゼフィランサス・グランディフローラ」、和名は「サフランモドキ」
だそうです。
雨が降ると花を一斉に咲かせるところから、「レインリリー」という
可愛らしい呼び名もあるそうです。
サフランモドキよりはずっといいですよね>レインリリー。
私はまだ沖縄未体験なのですが、有名な万座毛の下の海、すごいですね。
洞窟があって、ダイビングやスノーケリングのツアーもあるようなので
ぜひいつか行ってみたい、と思いました。
- norisaさん からの返信 2015/08/10 16:02:02
- RE: はじめましても未完了のうちに二度目のコメント失礼致します
- るびさん、
再度のコメントありがとうございます。
花の名前までお調べいただき恐縮です。
サフランモドキ?
なるほどレインツリーのほうがはるかにいい語感ですね。
それにしても石垣のわずかな隙間からの開花。
生命力を感じる美しい花です。
万座毛の下にいくツアーがあるのですか!
我々はビーチエントリーシュノーケリング専門ですが、ここなら行ってみたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
- るびさん からの返信 2015/08/10 17:49:54
- 万座毛のスノーケリングツアー
- norisaさん、返信&リフォロー戴き、ありがとうございます。
> 万座毛の下にいくツアーがあるのですか!
> 我々はビーチエントリーシュノーケリング専門ですが、ここなら行ってみたいものです。
「万座毛 スノーケリング」でぐぐったら1店舗見つかったので。
(その店しかやってないのでしょうかね?)
万座毛の崖下近くに海からしか行けない洞窟があるそうで、
そこへのスノーケリングツアーがとても魅力的だと思いました。
海況等で、行ける日が限られるのかもしれませんが
晴れオーラを身にまとったnorisaさんならきっとバッチリです^^
- norisaさん からの返信 2015/08/10 20:52:56
- RE: 万座毛のスノーケリングツアー
- るびさん、
なるほど!
ご親切に貴重な情報をありがとうございました。
norisa
-
- 前日光さん 2015/08/10 09:44:50
- 今帰仁の石垣と備瀬のフク木並木
- norisaさん、こんにちは。
立秋になったとたんに、猛暑が去ったという感じですね。
どうかこのまま、このまま…静かに秋に突入していただきたい(-_-)
太陽様、お願い!と思う今日この頃です。
今帰仁城! 懐かしいです。
初の沖縄修学旅行引率で、ここにも訪れました!
もう10年ほど前になります。
今帰仁の石垣も、まだ完全に整備されていなかったように思います。
1月でしたから、緋寒桜が咲いていました。
12月から1月の沖縄しか知りません。
今帰仁という地名にイタク心引かれ、復元されたものだとは思いつつも、美しい石と、そこから見下ろした海の青さ、今でも鮮烈に蘇ります。
また備瀬のフク木並木も、タクシーの運転手さんが案内してくれたのですが、並木の尽きた先に砂浜が広がっていて、海無し県人の私にはまさにザ・沖縄の風景でした。
今帰仁城は、その後整備され、受付には猫ちゃんがたむろしているようですね(*^▽^*)
フク木並木の中にある食堂(レストランという感じではなかった!)で食べたゴーヤチャンプルーは、おいしかったです!(^^)!
本場の味でした。
この時は、南部戦跡のガマなどを見学し、暗い気分になっていましたので、今帰仁も備瀬も、ことさら美しく感じられました。
沖縄の持つ二面性、明と暗の部分を、修学旅行というのは体験できますね。
今帰仁には、個人的にもう一度ぜひ行ってみたいと思っています。
前日光
- norisaさん からの返信 2015/08/10 15:48:57
- RE: 今帰仁の石垣と備瀬のフク木並木
- 日光さん
こんにちは。
奥日光は涼しいでしょうが前日光はやはり猛暑でしょうか(汗)
さて、役得で沖縄中を旅されたようですね(笑&失礼)
今帰仁城は今から20年近く前に行きましたが、全く未整備のような感じでした。
10年前もそうだったようですね。
それが世界遺産のひとつになったとたん、整備されるは有料になるわというわけですね!
今帰仁という地名への感激、まさに多感な少女?だった前日光先生ですね(爆)
(実は私もとても惹かれた地名です。語感も漢字もーー)
さて、備瀬崎は5年位前に行きましたのであまり変わってはいません。
相変わらずの独特な並木に熱帯の涼しさ、寂しさを感じます。
ここの突先の海は有名なシュノーケリングスポットです。
流れは急な時がありますが、見事な巨大なサンゴと多くのサカナたちが群生しています。
変わって欲しくない海と林ですーー。
今度は是非夏に備瀬崎においでください。
強烈な日光と海風がもてなしてくれるハズです。
まさしく前に日光だけの世界が広がります(爆)
では残暑厳しい降りですがご自愛またはご旅行ください!
norisa
-
- pedaruさん 2015/08/10 06:54:16
- 石垣
- norisaさん お早うございます。
今帰仁城の石垣に驚きました。以前にも他のトラベラーさんの写真を見ていますが、改めてnorisaさんの写真を見ると、なんと、ダンスタフネイジ城の石垣にそっくりですね。ただ、違うところは、接合にセメントを使っていないことでしょうか?
写真で見る限りでは、そのまま積んでいるように思いますが・・・pedaruは試しに石垣を少し崩させていただきたい・・と、これはまずいですね。
この荒涼感はたまりませんねー まさに強者共が・・・ですね。世界遺産だからと言って、整備しすぎないで貰いたい、むしろなるべく雑草など種まいて育てて、廃墟色を出して欲しい。と、これはやり過ぎ、自然に任せて入場料もとらないで・・
なんとも我儘な事を書きました、希望が通らないのは承知のうえです。
きれいなプロポーションの女性が歩いていました。norisa妻だとのたまうが、これはどう見ても、norisa娘ではありませんか?・・訂正するなら今のうちですよ。
「途中に咲く美しいけれども名前が分からない花々。」
pedarならこう書くでしょう。 「美しいけれど名も無き花々。」名前はあるでしょう、知らないだけでしょう、と突っ込まれるのが落ちです。
沖縄振興予算・・・見返りの賄賂みたいなものですが、押し付けられてもね〜
複雑な思いです。この問題は重いです。
pedaru
- norisaさん からの返信 2015/08/10 09:17:19
- RE: 石垣
- pedaruさん
おはようございます。
石垣!
なるほどもう一回岬の恐怖のお城を拝見しました。
確かに石垣の形状や積み方が似ていますね。
コンクリートで固めてあるのは「欧米か!」ですね(笑)
江戸城に大阪城などは巨大な石を使いますが、沖縄やスコットランドは巨石がない?
いえいえ、イギリスは巨石文化ありましたね。
まあ、小さいほうが積みやすいからかも??
最近は世界遺産ブームでどこも手入れが盛んです。
さらに有料化ーーー。
返上したほうがいいところもあります。
ウチの栄養不良の妻を少女などと表現したら、映倫ならぬ4トラ警察から粉飾決算で投稿停止になりそうです(爆)
ま、身軽は確かです。
なんせ木道から落ちてもしがみついて無傷な方ですからーー。
沖縄は楽園ですが、思い歴史と現実も忘れてはいけませんねーーー。
norisa
-
- aoitomoさん 2015/08/09 15:50:11
- 絶景『古宇利大橋』
- norisaさん
norisaさんの沖縄旅行開始日7/14から私は済州島に行ってました。
今回沖縄の『ソーキそば』が済州島の『コギグクス』という豚肉の人ったうどんとそっくりです。
今帰仁城の石垣も済州島の石垣と似ています。
沖縄と済州島の文化を比べるのも面白いと思った次第です。
norisaさんがコメントを書くと、どんなコメントを書くのかと想像を巡らせながら旅行記作成中です。
コメントが苦手で難儀してます。
『古宇利大橋』
丁度お昼頃でしょうか?
最初、橋を渡る手前で撮影されてますが、ここからの景色と海の色も最高なんですよね〜
私が昨年秋に行ったときにはツアーだったので無情にも直ぐに橋を渡ってしまい、ここからの景色が撮れなかったのです。
さすがnorisaさん 素敵な景色を撮影されてます。
橋を渡ってからも海の色が綺麗なのでさらにびっくり。
私は逆光で撃沈されました〜
『400億円』
橋の予算の話とか、いつも旅行記で勉強させていただきますが、そんな話をどっから引っぱってくるのか?
私の脳味噌との違いが思い知らされます。(汗)
『万座毛』
ここの下の透明度のいい水中を見ると本当に潜りたくなります。
そんな現地ツアーでもあれば参加したいものです。
中々パワフルに移動されてますね〜
そしてnorisaさんも常に晴れ間を狙って上手に旅行してますね。
たしかnorisaさんの旅が終わってから台風が来たのでは?
aoitomo
- norisaさん からの返信 2015/08/09 17:52:04
- RE: 絶景『古宇利大橋』
- aoitomoさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
え、済州島に行かれたのですか!?
ハワイといい韓国といいaoitomoさん一家の財力には太刀打ちできません!
石垣が似ているのは面白いですね。
ぜひ旅行記で考察をお願いいたしますね!
古宇利大橋は角島大橋に似ていますね!
ツアーだと素通りですか。
でも、近くに大きな駐車場がないので仕方ないですね。
角島大橋は立派な駐車場があり、展望台もありますよね!
我々が行ったのは2時前後かもしれません。
島はこの橋のおかげで人が多かったですね。
でもこの橋や宮古島の新しい橋など、すんごく予算が使われていますね。
沖縄の振興予算でしょうが、まさしく国策ですね。
その意味するところは複雑ですがーーー。
万座毛の下の海は透明度がいいですね。
ただし降りる階段もなく残念です。
お天気は1週前が台風で翌週は雨が数日あったようです。
まだ晴れ男は大丈夫かも!??
では済州島のご旅行記お待ちしています(爆)
norisa
-
- bingoさん 2015/08/09 12:46:40
- 暑中お見舞い申し上げます。
- norisaさん
毎日暑いですね。
沖縄を徘徊してると、公共事業の手厚さには目を見張るモノがありますよね。空港も沖にもう一本滑走路埋め立て中なんですが、環境保護団体は辺野古基地はNGだけど、ココの埋め立ては反対しないんですね。理由はジュゴンだけ?
備瀬崎で潜らなかったんですか?
アマモのエキスがタップリでしたのに。。。爆笑
今帰仁城跡も行ってみたいと思いながら、スルーしてしまいました。
レジャーポイントばかり優先してしまい、南部の戦跡も久しく寄っていないので、たまには。。。と思うんですが、ナカナカ行けてないです。苦笑
真夏は、本土より涼しい?って、沖縄最高ですね。笑
bingo
- norisaさん からの返信 2015/08/09 15:36:26
- RE: 暑中お見舞い申し上げます。
- bingoさん
こんにちは。
毎日暑いですね。
本当に沖縄の涼しさが懐かしい(爆)
確かに沖縄の公共事業は過剰も過剰です。
でも今度の知事さんはそれはそれということでーー。
備瀬崎、確かにね!
前回はここで楽しみましたが、この干潮と波ではね(苦笑)
今回はお天気は最高に近かったのですが、遠い台風の波がきていまいした。
次回は好天で波静かな沖縄、慶良間諸島に行きたいです!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
58