ゆったり楽しもうロシア再訪2015年─モスクワとカザン─【第9日目&第10日目:モスクワ動物園】(2)楽しみにしていたホッキョクグマ〜シモーナ母さんとやんちゃ盛りの双子の子グマたち・1日目
2015/07/09 - 2015/07/09
634位(同エリア1835件中)
まみさん
2015/07/09木 モスクワ観光7日目
・赤の広場&買い物
・ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)を超広角レンズで(11:15-12:30)
・モスクワ動物園(13:15-20:00 約6時間45分(休憩1時間40分))
・動物園の近くのチャイハナで夕食
【モスクワ泊:マキシマ・パノラマ・ホテル】
2015/07/10金 モスクワ観光第8日目
・モスクワ動物園(10:15-15:10約5時間(休憩1時間40分))
・キリスト救世主教会(16:00-16:30)
・プーシキン記念美術館・ヨーロッパコレクション部(16:40-18:30)
・ゴーゴリ・モーゴリで夕食
【モスクワ泊:マキシマ・パノラマ・ホテル】
動物園の動物でダントツに好きなのはレッサーパンダですが、最近はホッキョクグマの可愛らしさにも目覚めました。
ましてや子グマとなれば@
今回のロシア再訪で楽しみにしていたモスクワ動物園は、去年2014年11月に生まれたホッキョクグマの双子ちゃんがいると知って、期待値がぐっとはね上がりました。
なので、動物園に到着して、真っ先にホッキョクグマ舎へ向かいました。
13時45分から、約1時間。
子グマたちはだいぶ大きくなってきたのですが、やんちゃ盛りでした。
子グマ同士の絡みや1人遊びする様子が可愛くて面白くて、なかなかその場を離れられませんでした。
2頭いると性格の違いもよく出ていて、相対的におとなしい子とやんちゃな子と、あるいはママっ子とそうでない子とはっきりしていて、もしかしたら男女の双子かな、と思いました。
シモーナ母さんの方は、ホッキョクグマに詳しい人のブログによると、あまり子育てはどーんと構え、あまり神経質になりすぎないタイプのようですし、もう子グマたちもだいぶ大きくなってきたからか、あまり子供たちに構うことなく、1人でプールのふちを行ったり来たりしていました。
ちょこっとだけ、おもちゃで遊ぶところも見ました。
なので、1日目の13時45分から14時50分までの時間帯は、親子がからむシーンは少なかったです。
親子の3ショットを撮れたのも貴重だったので、3ショットの写真は、撮った枚数に比してずっと少なかったのですが、この旅行記には多めにアップしています。
モスクワ動物園の大半の動物舎は、旧態然とした檻で、見るだけならともかく、写真は撮りづらかったです。
でも、ホッキョクグマ舎は大きくて、モート越しにアクリルガラス張りでしたし、ホッキョクグマたちは一か所にじっとしていることなく、あちこち動き回っていたので、どこで見ていても見やすかったし、写真も撮りやすかったです。
見学場所に日陰が一切ないので、日が高くなってきたときは、直射日光がちょっときつかったですけどネ。
モスクワ動物園には2日間通いました。
このホッキョクグマの旅行記は、1日目に撮った写真のみです。
<2015年ロシア再訪旅行の簡易旅程>
06/30火 職場から成田のホテルに前泊
07/01水 成田第2空港からJALでモスクワへ&モスクワちょっと観光
07/02木 モスクワ半日観光&S7航空でカザンへ
07/03金 カザン観光1日目(クレムリンと国立博物館)
07/04土 カザン観光2日目(現地ツアーに参加)
07/05日 S7航空でモスクワへ&モスクワ半日観光
07/06月 モスクワ観光4日目&ニクーリン・サーカス
07/07火 モスクワ観光5日目&ククラチョフの猫劇場
07/08水 モスクワ観光6日目&ボリショイ・サーカス
07/09木 モスクワ観光7日目(赤の広場とモスクワ動物園)★
07/10金 モスクワ観光8日目(モスクワ動物園とプーシキン美術館)
07/11土 モスクワ観光9日目(アルバート街と東洋博物館)
07/12日 モスクワ半日観光&出国
07/13月 成田第2空港着(猛暑のピークの帰宅)
※この旅行記の対象の日に★印をつけました。
詳細旅程はもう1つのブログ「まみ’s Travel Diarty」
(http://4travel.jp/dynamic/jump.php?url=http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/)
の記事に、ハイライト写真と共に前後編に分けて掲載しました。
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2015/07/2015-fd3f.html
<タイムメモ>
【2015年7月9日(木)】
13:15 動物園に入園
13:15-13:45 いろんな動物を見ながら新エリアへ
13:45-14:50 ホッキョクグマ★
14:50-15:35 休憩
15:35-16:45 新エリアのその他の動物
16:45-17:00 休憩(すでにホッキョクグマはバックヤードへ)
17:00-18:30 旧エリアのその他の動物
18:30-19:10 休憩
19:10-20:00 旧エリアのその他の動物(レッサーパンダ発見!)
20:00 動物園を出る
計6時間45分(うち休憩1時間40分)
【2015年7月10日(金)】
10:15 動物園に入園
10:20-11:40 旧エリアのその他の動物(レッサーパンダはお休み中)
11:40-12:10 レッサーパンダ展示室の前で休憩
12:10-12:30 新エリアへ向かう
12:30-13:30 ホッキョクグマ(30分くらい見られなかった時間帯あり)
13:30-13:40 旧エリアへ戻る
13:40-14:25 レッサーパンダ展示室の前で休憩
(14:20頃にわか雨)
14:25-14:35 レッサーパンダのおやつタイム(やっと見られた至福の10分@)
14:35-15:00 レッサーパンダ展示室の前で休憩
15:10 動物園を出る
計4時間55分(うち休憩1時間40分)
<モスクワ動物園編の旅行記のシリーズ構成>
□(1)公園として散策のしがいがあった古めかしいラブリーな動物園
■(2)楽しみにしていたホッキョクグマ〜シモーナ母さんとやんちゃ盛りの双子の子グマたち・1日目
□(3)親子の絡みが多く見られたホッキョクグマ・2日目&粘り勝ちでおやつタイムに顔を拝められたレッサーパンダの真っ白白ちゃん
□(4)その他の動物たち・前編〜夕方バックヤードに収容された動物もたくさんいたわりには20時までいろんな動物が見られたし、動物の子供もたくさん!
□(5)その他の動物たち・その2〜1日目のつづき&1日目に会えなかった子たちに会えた2日目〜妙に可愛らしかったナマケグマやピューマなど
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- その他
-
アクリルガラス越しに見るホッキョクグマ展示場
モスクワ動物園は旧態然とした檻が多かった中で、ホッキョクグマ展示場は圧倒的に見やすかったです。
ただ、ホッキョクグマたちはバックヤードとの出入りは自由になっていて、あの岩壁の向こうのバックヤードにクマたちがひっこんでしまったときは、全然見られませんでした。モスクワ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
偉大なるシモーナ母さん
出発直前に見つけた、ホッキョクグマについてとても詳しいブログ「Polarbearology & conjectaneum」で、お母さんの名前がシモーナだと分かりました。
展示場には、ホッキョクグマたちの紹介は特になく、見ればホッキョクグマだとすぐ分かるからか、ホッキョクグマそのものの説明も見当たりませんでしたから。 -
じゃれ始めた双子たち
子グマがまともに見られたのは、旅行前に大阪の天王寺動物園でモモちゃんが初めてです。
この子たちのも同じくらいの大きさでした。
モモちゃんの写真のある関連の旅行記(2015年6月5日)
「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11020677 -
片方の子が寝技をかける
-
子グマ相撲@
-
つぶれたペットボトルの上に、ぺちゃっ
-
ギブギブ! もうやめて〜
と、このあと下の子が逃げてしまいました@ -
残された子はペットボトルで1人遊び
-
ぺちん、ぺちん
-
イチオシ
可愛い伏せの姿勢から
-
そろりとプールへ入る
-
プールの中洲で休んでいた兄弟のもとへ
-
親子スリーショット
シモーナ母さんはあっちの方で、しばらくプールのふちを往復運動していました。 -
イチオシ
「ねぇ、おいでよ」
「私はここでいいの」 -
ふられたこの子はちょっとだけ枝で1人遊びをしたけれど
-
イチオシ
「やっぱり、おいでよ」
「いや、ここでいいの」
このあと、水にいた子は、背後から兄弟にそっと近づき……。 -
イチオシ
するりと突き落とした!!
会場、大爆笑!
私も爆笑@ -
水の中の双子
突き落とされた子も、元気よく泳ぎ出しました。 -
兄弟げんかは仲が良い証拠@
-
ホッキョクグマ展示場の全貌を横から見たところ
奥にいるのがシモーナ母さん。 -
イチオシ
水の中の子グマとシモーナ母さんのスリーショット
見学者はよく「ミーシャ、ミーシヤ」と呼んでいました。
子グマのミーシャですね。
レッサーパンダが日本でよく「風太、風太」と呼ばれるのに似ているかしら。 -
シモーナ母さんもちょっとだけおもちゃで遊んだ@
-
人工雪の雪山で遊ぶ子グマ
カラスが恐ろしげもなく近付いていました。 -
「ん? そこに何かいたの?」
-
雪山を登って
-
ずずずーっとすべり下りる
-
イチオシ
「もう終わり?」と、むっくり起き上がる
-
イチオシ
ごろんごろん
可愛くておちゃめな姿@ -
「冷たくて気持ちいいな」
目の前を飛び去る大胆なカラスと。
この鳥はおなかが白いけれど、たぶんさっきのカラスでしょう。 -
もう一回、すべろーっと
-
ずざざざーっと滑り降りる
-
「あー面白かった@」
-
再び兄弟にちょっかいを出す
-
兄弟げんかも楽しいネ
-
カラスを追いかける
-
飛びついたけど、逃げられた@
-
雪山の双子
-
「何やってるの?」と、穴掘る子に近づく
-
「こらーっ!」
-
「だめぇ、ここはあたしの秘密基地なんだから」
-
退散
-
「こっちの方が面白そうだから、いいもーん」
-
「わーい、楽しいな」
足裏がとってもチャーミングです。 -
暴れる
楽しそう@ -
「冷たくて気持ちいい@」
-
コーンで遊ぶ
-
「どうやって遊ぼうかな」
-
シモーナ母さんを真ん中で挟んで、母子のスリーショット
-
再び仲良く、と思ったら
-
ごろんごろんと邪魔しに来た!?
-
「もうっ、邪魔しないで」
「あいたたたたたっ!」 -
しばしバトル
-
性懲りもなく熱心に穴堀りしている子に忍び寄る
-
せーのっ、とダイブ@
-
ごろん、と転がる
-
「もうっ、邪魔してばっかり!」
どうしても片方の子が女の子に思えてきたので、アテレコが女の子っぽくなってしまいました。
実は男の子同士の双子だったら失礼。 -
ママのあとを追う子グマだったけど
-
水鏡にうっとり?
-
再び雪山の穴堀りに挑戦
-
構ってほしい兄弟
-
すきありっ!
-
仲良く穴堀り中
-
熱心に作業を続ける子と、気が散った子
-
大きな穴が掘れたけど
-
呼ばれたのか、母さんのもとへ向かう
-
いったんバックヤード入って再び出てきたシモーヌ母さん
-
母さんとお散歩
-
おもちゃ見つけた@
-
「なんだろ、これぇ?」
-
棒で遊ぶ
-
再び穴堀り、穴堀り@
-
がぶっ!
-
「お返しっ!」
-
死守!
-
隣で穴堀り
-
おやっ、トンネル堀りができそうだね
-
せっせっせっと掘る
-
トンネルの中で互いの顔が見えたかな
-
上からぺしっ!
-
またけんか@
-
シロクマのこんがりコーン@
-
「前が見えないっ!」
見学者、大爆笑@ -
「ふいーっ」
-
「どこで遊ぼうかな」
-
三角で可愛いうしろ姿
-
めいめい雪山遊びを楽しむ子グマたち
-
楽しい滑り台@
-
穏やかに、まったりとする双子
-
眠くなると母さんのそばがいいみたい
-
眠りに入りかけた子グマたち
-
イチオシ
癒されるひととき
見学者のほうが@
でも、寝ていたのはほんの少しの間でした。 -
母子のスリーショット
-
眠い子グマとまだ元気な子
-
この子は動きたなくて
-
もう一頭はママっ子かな
-
「もう寝ちゃった?」
双子がママのそばに近付いたので、スリーショットか撮りやすくなりました。 -
可愛いあくび
寝ている子は大股開き@ -
イチオシ
ママは行ったり来たり、子グマは眠そう@
-
イチオシ
シモーナ母さんと子グマたち
-
やがてバックヤードへ去った親子グマ
楽しいひとときをありがとう!
というわけで、一日目は1時間はたっぷり親子を見ていられました。
このあと少し他の動物たちを見て回り、旧エリアに戻る前にもう1度親子グマを見たいと思って戻ってきたのは16時半すぎ。
この時間ではもう親子の姿は全然見当たりませんでした。
おそらくバックヤードに収容されたのでしょう。
動物園の開業時間が夏は20時まで延長になっていても、動物たちの一日の飼育サイクルは変わらないんだろうと思いました。
でも、もちろん、展示室に一日中いて20時近くまで見ることができた動物たちもたくさんいましたから、昼間のように明るい夜の動物園も、昼間ほどではないにしても、ただの公園でなく、動物園として散策することができました。モスクワ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- eahawkさん 2016/04/23 20:41:23
- かわいい!
- まみさん
こんにちは!
シロクマ可愛いですね!!
特に悪戯好きな、やんちゃな子、萌えます!!
動物も本当にそれぞれの個体で性格が全く違いますよね。
eahawk
- まみさん からの返信 2016/04/25 06:40:26
- RE: かわいい!
- eahawkさん、こんにちは。モスクワの動物園編の旅行記も見に来ていただき、コメントもありがとうございます!
可愛いですよねー!
私の一番はレッサーパンダですが、最近はシロクマもとても気に入っています。
ましてや子供たちはほんとに可愛いですし、双子なので余計に個性が分かりやすかったです。
今年は黄金の輪に行くつもりなのですが、もしモスクワかレニングラードあたりの動物園で今年もホッキョクグマの赤ちゃんが生まれていたら、計画を考え直したかもー@
> まみさん
>
> こんにちは!
> シロクマ可愛いですね!!
> 特に悪戯好きな、やんちゃな子、萌えます!!
>
> 動物も本当にそれぞれの個体で性格が全く違いますよね。
>
> eahawk
-
- shimahukurouさん 2015/07/19 00:08:50
- 遊び上手
- まみさん、こんばんは!台風は大丈夫でしたか?
私の所は大事はなかったけど、電車も運休、携帯の避難指示の警報が何度も夜中になって緊張しました。
ホッキョクグマの子供とお母さんがゆったりと遊べるスペースでノビノビ遊ぶ双子ちゃん達の様子を見て、嬉しくなりました。狭い所や環境が悪いとかわいそうですもんね。
ホッキョクグマって遊び上手なんですね。雪の斜面をごろんごろん滑ったり、一緒に遊びたくて水に突き落とすイタズラをしたり、コーンで遊んだり@双子ちゃん達が戯れている様子がたまらなく可愛い♪
1頭の時よりもも双子ちゃんだとじゃれあう様子が見られて、楽しくなるショットばかりよね。いつまでも見ていたいってくらい癒されます♪
動物園にいるときって、いつも分身の術が使えればなぁって思います。
ずっと見ていたいけど、他の子達にも会いたいですもんね
shimahukurou
- まみさん からの返信 2015/07/20 17:17:24
- RE: 遊び上手
- shimahukurouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
連休前の台風、私は幸い影響を受けないですみましたよ。
関西は大変だったと思います。
事故や浸水もあったし、電車や飛行機の運休の直撃を受けた人は災難でしたよね。
ホッキョクグマはほんとに遊び上手ですね。
いまではレッサーパンダとコアラの次にホッキョクグマが好きかもしれないですが、やはり遊んでいる姿を見てからかも。
モスクワ動物園の双子ちゃんは去年11月生まれなので、天王寺のモモちゃんと同じくらいですよね。
もっと小さくてぬいぐるみみたいな姿も見てみたいと思いましたが、いまがやんちゃ盛りなので、ドラマがたくさん!
そうなんですよ、双子なので余計に、子供同士の絡みがとても楽しかったです。
確かに、動物園にいるときって、分身の術か、あるいは瞬間移動ができるようになりたいですね。
モスクワの動物園も、レッサーパンダがいるのは旧エリアで、ホッキョクグマは新エリアで、離れていたんですよ。
その離れているエリアを移動する途中で、他の動物たちを見る機会もあり、その中に思いがけず可愛い子に出会うことは多いですが(今回、ピューマとナマケグマが可愛かったですよー。モスクワ動物園編の旅行記は先に準備中です)、、、それでも、移動は大変!
このあいだ出かけた天王寺もホッキョクグマとレッサーパンダが離れていたし、我が地元の埼玉こども動物自然公園はホッキョクグマはいないけれど、レッサーパンダとコアラが2つの山に分かれていて、2回も坂道を登らなくてはならないんですよね。
子パンダが4頭いるとき、レッサーパンダ舎に午前と午後でナツちゃんっ子とリリッィちゃん子と交代展示だったので2往復して、翌日、筋肉痛になりましたっけ〜。
他の子が見られなかったので、もう一回、再訪したら、それはそれで少しインターバルかあったせいで前回見た子達をまた見たくなっちゃいますしね。
ちなみに昨日、埼玉SCZに行きましたが、ソウソウくん元気でした。
shimahukurouさんが旅行記にしてくれた人工哺育中のソウソウくんと、いつも重なるんですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100