ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年1月2日に一眼レフデビューしてまもなく、レッサーパンダがきっかけで動物園にハマりだした私ですが、ホッキョクグマの魅力は、しばらくピンときませんでした。<br />きっかけは、秋田の男鹿水族館GAOで2012年12月4日に生まれ、2013年から公開されたミルクちゃん、そしてそのお母さんのクルミちゃんです。<br />正確には、その親子の様子を楽しく紹介してくれた、男鹿水族館のブログのおかげでした。<br />そしていつか、ホッキョクグマの子が見たいと思うようになりました。<br /><br />なので、このたび天王寺と福知山の関西遠征を、今でなきゃ、と決意したきっかけは、天王寺動物園のホッキョクグマのモモちゃんなのです。<br />子グマの成長は早いですから。<br /><br />でも、大混雑の中で見学することを考えると気がめいるので、見に行くのは、公開開始後しばらくして、少し落ち着いた頃でいいと思っていました。<br />なので、この6月の平日に会いに行くことにしました。<br />地元の人いわく、そろそろみんな子グマに飽き始めたので(苦笑)、見学者がめっきり減ったそうです。<br />おかけで、見学者は1列にまばらにしかいなくて、じっくり見ていられました@<br /><br />モモちゃんは、公開当時から旅行記やブログなどて写真を見ていたので、それに比べるとだいぶ大きくなっていましたが、やんちゃ盛りでした。<br />まだ生後6ヶ月ちょいなので、ちゃんと子グマでした。<br />開園後、朝一番で見に行ったのですが、モモちゃんとバフィン母さんはプールで楽しそうに遊んでいました。<br />モモちゃんは、プールで遊ぶだけでなく、氷山を模した展示場を元気よく駆けずり回っていました。<br />走っている最中、つるっ、つるっと足をすべらせるところが、チョー可愛かったですが、もう慣れたのか、転びはしませんでした。<br />バフィン母さんも、朝一では、オレンジのブイで楽しそうに遊んでいる姿がバッチリ見られました。<br /><br />午前中、母子が遊んでいるとき、モモちゃんは思ったほどお母さんに絡まず、1人で遊んでいましたが、昼のイッちゃんとの交代前の時間帯は、ママに甘えている姿も見られました。<br /><br />そして午後の交代後に現れた、ロシアからやってきた新顔のシルカちゃん、こと、イッちゃん。<br />すでに成獣並みに大きく、まるまるしていたイッちゃんですが、モモちゃんにひけをとらないくらい、可愛らしかったです!<br />まだ若いからか、毛並みはつやつや。<br />よく顔を上げて、無邪気そうな表情をたくさん見せてくれて、しぐさがいちいち女の子らしくて可愛らしかったです。<br />イッちゃんは、おもちゃで遊ぶよりは、頭をふりながら後ずさりするのが好きらしく、その姿に笑えました。<br />後ずさりは何度も何度も繰り返していたので、ストレスからくる常同行動かな、と心配になりましたが、ホッキョクグマ好きの常連さんの話を小耳にはさんだ限りでは、そこまででもなさそうでした。<br /><br /><2泊2日の関西遠征レッサーパンダのキャラ・メル兄弟詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)品川前泊編:品達ラーメンで夕食をとった東急イン品川駅高輪口の前泊から東海道新幹線で新大阪への移動まで<br />□(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ<br />□(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!<br />■(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん<br />□(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち<br />□(6)天王寺編:新世界で串カツ・デビュー&ちょっくら通天閣<br />□(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />□(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど<br />□(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!<br />□(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光<br /><br /><タイムメモ><br />2015年6月5日(金)<br />05:10 起床<br />05:40 東急イン品川駅高輪口ホテルをチェックアウト<br />(無料の朝食は7時からなので食べられず)<br />06:07 品川発のぞみ1号博多行きに乗車<br />08:22 新大阪駅に到着<br />08:40頃 新大阪駅発の地下鉄御堂筋線なかもず行きに乗車<br />09:00頃 動物園前駅に到着<br />09:35 天王寺動物園に入園<br />(09:30 開園)<br />09:45-10:20 ホッキョクグマ(バフィン&モモ母子)<br />10:30-11:30 レッサーパンダ<br />11:30-11:45 中国オオカミ・アムールトラ<br />(11:30頃から雨がぱらつく)<br />11:45-12:00 ネコ科の猛獣・猛禽類・ムフロン<br />12:05-12:40 アフリカサバンナの動物たち<br />12:50-12:55 アジアゾウ<br />12:55-13:10 ランチ休憩<br />13:10-13:40頃 ホッキョクグマ(バフィン&モモ母子)<br />13:40頃-14:25 ホッキョクグマ(イッちゃん)<br />(大雨が降った時間帯)<br />14:25-14:30 メガネグマ<br />14:30-14:40 鳥の楽園<br />14:55-15:05 コアラ館・夜行性動物舎<br />15:15-16:40 レッサーパンダ<br />(通常16:30でバックヤードへ)<br />17:00 天王寺動物園を出る<br />17:10-18:00 串かつ「だるま」で夕食<br />18:10-18:50 通天閣<br />19:45頃 JR大阪駅到着<br />(間違えてJR新今宮駅から難波まで余計な往復した後)<br />20:12 大阪駅発特急こうのとり23号に乗車<br />22:00頃 福知山駅に到着<br />(定刻だと21:55到着)<br />22:05 アールイン福知山ホテルにチェックイン<br /><br />天王寺動物園の公式サイト<br />http://www.jazga.or.jp/tennoji/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん

2015/06/05 - 2015/06/05

まみ

まみさん

子グマの成長は早いですから。

なので、この6月の平日に会いに行くことにしました。

まだ生後6ヶ月ちょいなので、ちゃんと子グマでした。

まだ若いからか、毛並みはつやつや。

<タイムメモ>
2015年6月5日(金)
05:10 起床
05:40 東急イン品川駅高輪口ホテルをチェックアウト
(無料の朝食は7時からなので食べられず)
06:07 品川発のぞみ1号博多行きに乗車
08:22 新大阪駅に到着
08:40頃 新大阪駅発の地下鉄御堂筋線なかもず行きに乗車
09:00頃 動物園前駅に到着
09:35 天王寺動物園に入園
(09:30 開園)
10:30-11:30 レッサーパンダ
11:30-11:45 中国オオカミ・アムールトラ
(11:30頃から雨がぱらつく)
11:45-12:00 ネコ科の猛獣・猛禽類・ムフロン
12:05-12:40 アフリカサバンナの動物たち
12:50-12:55 アジアゾウ
12:55-13:10 ランチ休憩
13:40頃-14:25 ホッキョクグマ(イッちゃん)
(大雨が降った時間帯)
14:25-14:30 メガネグマ
14:30-14:40 鳥の楽園
14:55-15:05 コアラ館・夜行性動物舎
15:15-16:40 レッサーパンダ
(通常16:30でバックヤードへ)
17:00 天王寺動物園を出る
17:10-18:00 串かつ「だるま」で夕食
18:10-18:50 通天閣
19:45頃 JR大阪駅到着
(間違えてJR新今宮駅から難波まで余計な往復した後)
20:12 大阪駅発特急こうのとり23号に乗車
22:00頃 福知山駅に到着
(定刻だと21:55到着)
22:05 アールイン福知山ホテルにチェックイン

天王寺動物園の公式サイト

新幹線 私鉄

朝一番で駆けつけたホッキョクグマの展示場の様子

ねらい通り、空いていて、ゆったりと見学できました。
    一番混んでいた時間帯でも、みんなテラスに寄りかかって1列で見ていられました。

ゲートにあった展示時間に要注意

朝一番にレッサーパンダのところに行かないと、メルくんやシュウナちゃんが寝てしまうのではないか心配でしたが、それでも先にホッキョクグマを見に来たのは、このように午前と午後で展示の入れ替えがあるためでした。

あとで気付いた観覧ゾーンの囲い

とはいえ、この空き具合でしたから、比較的自由に移動して見学していました@

撮影ゾーンは実は向かって右半分

朝一番の空き空き時間帯は、全然気にしないでポジションをとってしまいました。
    でも、それこそが、休みをとってまで平日をねらったメリット。

朝一番、早速プールの中で遊んでいたバフィン母さんとモモちゃん

ほのぼの親子のコミュニケーション

ほんの一瞬でしたけどね、一子ゆん。
    でも、こうやって写真に母子を一緒に撮ると、のんびり談話でもしていたように見えます@

オレンジのブイがお気に入りのバフィン母さん

• 「ママーっ、それ、あたしに貸してぇ」<br />

「ママーっ、それ、あたしに貸してぇ」

「ママってばぁ」

バフィン母さん、知らんぷり!?

「いいもーん、あたしは、飛び込みして遊ぶから」

• モモちゃん、ドヤ顔!?<br /><br />可愛いでしょう。表紙候補でした。<br />

モモちゃん、ドヤ顔!?

可愛いでしょう。表紙候補でした。

「ママが持ってるおもちゃ、いいなぁ」

• 「ママ、これ、ちょーだい!」<br />

「ママ、これ、ちょーだい!」

「だめよ、これは、ママのなの」

場面は変わり、突進するモモちゃん

しゅたっ、しゅたっ、と駆け下りる

飛び込みなどプールで遊ぶ合間に、モモちゃんは氷山もどきの展示場を元気よく走り回りました。

犬かきモモちゃん

高すぎて、モモちゃんには登れない

「だったらもっと低いところから登るもんっ」

いきなりイナバウアーするモモちゃん

• モモちゃん、ママからブイを奪う<br />

モモちゃん、ママからブイを奪う

モモちゃんがブイをひとりじめできたのはつかの間

「ママ、だめぇーっ!」

ブイが流れてしまい

しばし、母子の攻防戦に突入

「あたし、ママに負けなかったの」と、どや顔モモちゃん

「ここから飛び込めるかなぁ?」と、覗き込むモモちゃん

おしりの曲線がキュートです。

氷山の頂上に上がったモモちゃん

そして駆け下りる!

随所で、すりっ、すりっと足を滑らせるところが、超絶可愛かったです!

一方、バフィン母さんは

ブイにくるっと回転をかけて

上手にブイを飛ばす@

モモちゃんの方は、しばらくプールに入らず

かけっこを楽しむ

とことこ走るモモちゃん

こんな高さも飛び降りれるようになったよ

ずっとブイで遊んでいたバフィン母さんと、母さんを覗き込むモモちゃん

いらっしゃいよ、と娘をプールに誘うバフィン母さん

• あくまでブイを手放さないバフィン母さん<br />

あくまでブイを手放さないバフィン母さん

再び母子の攻防戦

モモちゃん、負けてない

「おほほほほほほほ、教育的指導よ」

見ていてはらはらさせられたけど、どこか楽しそう@

午前中の写真ここまで。
    母子のからみの写真を極力選んだのですが、実はバフィン母さんとモモちゃんが別々に遊んでいた時間の方がずっと長かったです。

モモちゃんのパパとママの紹介

ゴーゴーくんは、バフィンさんが落ち着いて子育てできるよう、いまは白浜のアドベンチャールドに移動中です。
    成獣のオスは、子グマを襲うことがあるらしいので、子育てするメスにとってその存在は落ち着けないのです。

ホッキョクグマの四季の解説

さっきの紹介もそうでしたが、味のあるイラストです。
    ちなみに、ホッキョクグマは、人気動物ランキング5位。
    意外に低いですが、モモちゃんが生まれる前の統計かな。
    ちなみに我らがレッサーパンダは1位でしたが、なぜかアムールトラも1位でした。
    同点だったのかな。

昼の交代時間少し前のバフィン母さん

チョビしつぽを見せたポーズをいただきました。

• 毛がすっかり乾いて、子ぐまらしいふっくらさを取り戻したモモちゃん<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

これも表紙候補でした。

くぼみに入るおちゃめなモモちゃん

• モモちゃん、現われる<br /><br />ブログや写真で見てきた子グマらしいふっくらしたモモちゃんの写真がゲットでき、これも表紙候補でした。

モモちゃん、現われる

いまのモモちゃんはこんな段差もものともせず

「ほらね」と、どや顔モモちゃん@

くぼみの中に、鼻面がしがし!

• ママについていくモモちゃん<br />

ママについていくモモちゃん

モモちゃん、お乳が飲みたくなったのかな

でもママは授乳する気はないのか、歩き出しちゃったけど

一生懸命ママのあとを追うモモちゃん

寝そべったバフィン母さんにごろごろなつくモモちゃん

ママの背中はいい枕@

モモちゃんの大きな枕は、きっと温かくてやわらかくて、すべすべ

「ママ、大好き@」

氷山もどきの段を上がるモモちゃんの後ろ姿

しっぽは……どこかな?

バックヤードに戻るのはまだか、と待ち構えるモモちゃん

ちびしっぽが見えました。

「もう、あたし、お部屋の戻るの。バイバーイ!」

のっそりとバックヤードへ戻るバフィン母さん

というわけで、本日のバフィン母さんとモモちゃんの展示はおわりとなりました。

13時40分頃に交代で出てきたイッちゃん

この歩きかからしても、イッちゃんはとっても可愛らしかったです。
    ある意味、予想外でした@

顔をあげたイッちゃん、可愛い@

前脚をそろえて、にこにこイッちゃん

この瞬間にイッちゃんの正面にいた人がうらやましかっだてす。

イッちゃんも少しだけブイで遊んだ@

「どぅお?」と言わんばかりのイッちゃん

ブイをぽん、ぽん、ぽんっ!

首を長くするイッちゃん

おしりがきゅっと上がったポーズ

笑顔で歩くイッちゃん

• にこにこイッちゃん<br />

にこにこイッちゃん

シロクマらしい顔も!?

• 見学者の方をよく見てくれる愛想の良いイッちゃん<br />

見学者の方をよく見てくれる愛想の良いイッちゃん

たまにはイッちゃんも犬かきする

イッちんのイナバウアー

アーチトンネルをくぐるイッちゃん

くんくんと探る

イッちゃんは、しぐさがいちいち可愛らしかったです@

後ずさりを始めたイッちゃん

歩き回ったり、ブイなどで水遊びなど、ひととおり見せてくれた後で、途中からイッちゃんは、頭を左右にふりふりしながら後ずさりを繰り返すようになりました。

のっかれるかな

4本足とも、しっかりのっかった@

後ろ向きのままアーチトンネルをくぐる

後ろ向きでも、ちゃんと進路が分かっている

頭を上げて、ふりふりしながら後ずさり

イッちゃんの遠吠えスタイル@

たっちすると、イッちゃん、もこもこ

おなかとおしりの丸みがとっても可愛らしいです。

たまには水に浮かんだブイをめがけて

ジャンプする@

足裏も可愛いです。
    おしりも可愛いです。

2つのブイで器用に遊ぶイッちゃん

壁にたっち、シロクマの開き、いっちょ!

たっち終わり、ころころに戻る

美しい曲線のポーズ

後ろ足がそろっているのが、お行儀の良さを感じさせます。

再び、上を向きながら後ずさり

行き止まりを感じて、ぴたっと止まる

頻繁に来園者の方を見てくれるイッちゃん@

バフィンは箱とイッちゃんの交代時間からイッちゃん登場後、20分くらいがこの日一番の大雨でした。
    雨がひどいときは、観覧位置の左右の屋根のあるところに時々避難したり、使っていないカメラバッグは、そこにおいて雨をしのぎながら見学しました。
    雨が降っている間は、必死でしたが、やんだあとにぐっと寒くなり、防寒用の上着を入口のロッカーに入れっぱなしにしたのを後悔しました(苦笑)。

ホッキョクグマの展示は16時で終わりなので要注意

もっとも私は、夕方はレッサーパンダ舎の方にいました。
    クマは雑食なので、動物園によってあげるエサは、いろいろになりますね。
    入手のしやすさもあるでしょう。

このあとは、園内を少しぐるりと回りながら、最後は閉園までレッサーパンダ舎で過ごしました。
    というわけで、ホッキョクグマとレッサーパンダ以外の動物の写真は、次の旅行記にまとめました。
    「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち」へとつづく。