ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中から散策を続けていたヒロの町。TARGETでの買い物でもって締めくくりとし、キラウエア火山へ向かうことにしました。<br />時刻はそろそろ16:30。<br />The Rimでの夕食が18:30の予約だし、ジャガーミュージアムへ足を伸ばすことも考慮して、移動せねばと判断したのでした。<br /><br />The Rimのお料理は、とっても美味しいのです。加えて火映も見えたなら、こんな幸せなことはないですよね。このチャンスを逃さぬよう、夕食まで、早目の行動が何より大切です。

のんびりハワイ島 2015⑤ キラウエア火山で 美味しい夕食を楽しむ

2015/06/30 - 2015/07/05

ny200pa

ny200paさん

時刻はそろそろ16:30。

レンタカー
ANA

ヒロからキラウエアへは、11号線を下ります。
    キラウエアのビジターセンターまで、1時間かかることはないと思います。

何故でしょう。
    毎年、ここで雨に降られるのです。
    それも、結構激しい降りで、ワイパーもフル稼働です。

ゲートで公園利用料を支払い、まずはボルケーノハウスに向かうことにしました。
    裏の火口側に回って、ハレマウマウが見えるかどうか、確かめる為です。
    ここから見えないなら、クレーター・リム・ドライブを進んだ先にある、ジャガーミュージアムの展望台からの眺望に賭けるしかなくなると考えたのです。

霧が充ちていて、視界はほとんど無い状態です。

仕方なく、ジャガー・ミュージアムの展望台まで、足を伸ばすことにしました。車で5位のはずです。

途中、Military Camp付近の道端に、動くものを発見。
    目を凝らすと、2羽のネネが、散歩しているのです。

車を運転するときは、ヒトだけでなく、何に対しても、十分な注意が必要です。

キラウエア・オーバールック

ハレマウマウ火口までの距離は、ジャガーミュージアムよりも、少しだけ遠いのですが、僅かな人たちしかおらず、案外、見学ポイントとしてお奨めかも。(簡易トイレも設置されていました。)

こんな感じで、遜色ないでしょ?

ジャガーミュージアム入口です。

ジャガーミュージアム展望台からのハレマウマウ火口です。

ミュージアムで、ひときわ目を引く「ペレ」。

ミュージアムのショップで見つけた、ネネのぬいぐるみ。

ボルケーノハウスに戻ってきて、再度、火口側を眺めてみました。
    が、霧はますます濃くなって、食事をしながらの火映は厳しい感じです。

食事中の火映がダメだったなら、食後に、再度ジャガーミュージアムまで出かけてみるしかないねと話しながら、18:30を待つことしばし…

The Rimです。
    いろいろあって、ありがたいことに、窓側の席へ案内してもらえることとなりました。
    とは言え、外の霧に、晴れてくる素振りもなく…

テーブルに置かれたキャンドルは、朱い光を投げかけているんですけどね。

KILAUEA CAESAR SALADです。

サラダとアペタイザーについては、二人でシェアしたい旨、オーダーの際に伝えておいたのです。すると、サラダについては、別々のお皿に、綺麗に盛り付けてサーブしてもらえました。

AHI POKE STACK

マグロをつかったアペタイザーです。
    食感も楽しめました。

ふと気が付くと、薄くなった霧の向こうに、紅い火映が見え始めています。
    ほんと、ラッキー!

HILO COFFEE-RUBBED LAMB

メインの一品。
    黒っぽ部分がラム、白っぽい部分がポテトです。

GRILLED FISH OF THE DAY

もう一品のメイン。
    本日のお魚は、肉厚で美味しいカジキマグロです。

元気になった、紅い火映を、ズームで狙ってみました。

デザートです。

味も、食感も楽しめる、本当に美味しいケーキでした。

レストランのお隣には、バーもあります。

ロビーのお花も綺麗です。

ホテルの前の遊歩道です。

雰囲気もいい感じで、また今度、ぜひ宿泊したいホテルのひとつです。

ホテルまで、3時間かけての帰り道、やっぱり気になったので、オニヅカ・ビジターセンターまで登ってみました。
    すると、月は既に高く、とてもムーンボウをみることができるって感じではなかったのでした。
    (ビジターセンターもクローズ。)

※7月13日午後、道路再開が発表されました。

私たちはタイミングが合わず残念でしたが、これから予定されている方々には朗報です。

冴えわたる満月。
    車に積んでおいた、持参のダウンを羽織って撮った1枚です。
    (三脚無しでも、この程度には撮れるって、やはり空気が澄んでいるってことなのでしょうね。)

オニヅカ・ビジターセンターからサドルロードまで、
    ローギアを選択して下りましたが、フットブレーキを併用しないと、
    かなりにスピードの出てしまう道路でした。
    自身で行かれる方は、日中であっても、十分ご注意ください。

漆黒の道路を走り続け、何とか日付の変わる前にホテルに到着しました。

朝から真夜中まで、しっかり動き回った一日でしたが、まずまず満足できた1日でもありました。

オニヅカ・ビジターセンター(標高2800m)で飲み干したボトルです。

これくらいの標高差でも、気圧の変化の大きいことを、目で実感しました。