ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青い海に影を落としながら、186便はホノルル空港に無事着陸。<br />入国審査のゲートが沢山開いているせいか、入国審査待ち行列の短いことに、ちょっとびっくり。<br />滞在期間や滞在地など、数個の質問のあと、上手く撮れないこともある、両手の指紋と顔写真撮影。<br />パスポートとeチケット・税関申告書の返却を受け、「Thank you」と告げて行こうとする耳に、「Have a nice day!」の声が追っかけてきました。<br />見上げると、お兄さん、ちょっとニッコリ顔。<br />あわてる必要もないのに、ちょっとあわてて「You too~!」と告げながら、少し温かい気持ちになったのでした。<br /><br />この後、羽田でスルーで預けた荷物を一旦受け取り、税関検査を受けた後、団体出口の方向にある手荷物乗り継ぎカウンターで再度手荷物を預けるのですが、カウンターにはスーツケースが溢れていたのです。<br />「自分で持っていって、預けた方が確実だよ~」の声に、スーツケースを押しながら、慣れた通路を抜け、ハワイアン航空のカウンターで手続きを済ませ、セキュリティーチェックを終えるまでが大混雑。<br />そうなんです。6月で学年の終わる米国、独立記念日もあって、バケーションムード全開なのです。<br />セキュリティーなど、「あと8時間で、ここは閉まるんだからね~。止まらないで、進んで進んで!<br />カバンから余計なものは出さないで、さっさと進むんだよ!ほら、そこ空いてるから、先に進んで!」<br />担当のおばちゃん(失礼!)、声を張り上げ続けているのです。<br />正しくパソコンをカバンから出した米人は、「さっさと仕舞う。余計なもの出さないんだったら」と叱られ、その後ろで、何も出さないで待っていた私たちは、「待ってないで、先に行って!」と、公認で割り込み、結果、あっという間にチェックを終えたのでした。

のんびりハワイ島 2015② ホノルル~コナ

2015/06/30 - 2015/07/05

ny200pa

ny200paさん

見上げると、お兄さん、ちょっとニッコリ顔。

担当のおばちゃん(失礼!)、声を張り上げ続けているのです。

レンタカー
ANA

真っ青な海が、キラキラと輝いて綺麗です。

アウラニ・ディズニー・リゾートが間近に見えました。

パールハーバーの入り口です。
    奥にフォード島が見えていて、島の右手に橋が伸びています。
    その橋のフォード島から直ぐの辺りの手前に、アリゾナ記念館があります。
    (白っぽい短い棒のように見えるものです。)

ホノルル空港に着陸しました。
    順調なフライトで、少々フォアグラ状態ですが、睡眠もまずまずです。

入国審査に向かうシャトルバスです。
    日本語で、「優先席」や「非常口」の表示があります。
    これまで、全く気付いておらず、写真で初めて知りました。

57番搭乗口です。
    出発時刻までに、まだ1時間ばかりあるせいか、人影もまばらです。

搭乗です。
    コックピットの中を垣間見ることが出来ました。

往路は、島影を目にすることも無く、コナ空港に着陸です。

全員、トコトコ歩いて空港に下り立ちます。

彼は、ヨーロッパから来たそうです。
    連れ合いとは、機内の席がバラバラになったのだそうで、
    ちょっとだけお話をする機会に恵まれました。

コナ空港です。
    満席のお客さん達が、出口に向かっています。

荷物を受け取り、シャトルバスで、レンタカーの事務所へ来ました。
    日本から予約をしておいた、Hertzです。

お姉さんが、荷物を運んでいます。

「#1 Club Goldメンバー」であれば、このボードに書かれた番号に配置されている車に乗って、そのまま出発することが出来るので、とっても便利です。
    これまで、コナ空港の営業所にはこのボードが無く、事務所で手続き(と言っても、とても簡単でしたが)していました。なので、無いものと思い込んで事務所のカウンターへ行ったら、「ボードに載ってない?」って。
    ということで、この写真は、返却時のものです。

その際、とっても珍しいものを目にしました。
    庇の下とは言え、事務所の外に設置された「自動販売機」です。