ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初予定していた「すばる天文台」見学がダメになったので、予定のポッカリ開いてしまった7月1日。<br />奥さんと相談の結果、ヒロの町を散策した後、キラウエア火山まで足を伸ばそうということになりました。<br />そうとなれば、夕食は、お気に入りの「The Rim」。昨夜、無事に予約もとれました。<br />もうひとつ、私の心の中にあった淡い期待は、ムーンボウ。<br />天気が今ひとつなうえに、ちょうど満月にあたることも期待に拍車をかけるのです。<br />復路、場合によってはオニヅカ・ビジターセンターまで上がってみてもいいなと思いながらの出発です。<br /><br />ハプナからヒロまでは、サドルロード経由でおよそ2時間。またヒロからキラウエアまでは1時間弱ですから、<br />夕食まで、島の東側で楽しんできても、うまくすれば、日付が変わる前にホテルに戻れるとふんだのです。<br /><br />ヒロ・キラウエア間は、いつものように雨。特に往路は大雨でしたが、それ以外は心配した程ではありませんでした。<br />ただ、天気が悪いということは、車での移動途中に、何度も雲やキリの中を通過するということです。<br />ここの道路には街灯も無く漆黒の闇の中。にもかかわらず、道路の制限速度は55マイルだったりします。<br />ある程度走り馴れている方でなければ、夜の運転は止した方が安全です。

のんびりハワイ島 2015④ 今日はヒロの町へお出かけ

2015/06/30 - 2015/07/05

ny200pa

ny200paさん

もうひとつ、私の心の中にあった淡い期待は、ムーンボウ。

レンタカー
ANA

天気予報ほどには悪くないものの、今にも泣きだしそうな空です。
    これまで見慣れたハプナの空とは、まるっきり異なる朝の景色です。

8時迄に発つつもりだったので、食事の前に、ざっと部屋を片付けました。
    その分、この時点で、少し押せ押せのスケジュールです。

7時前のオーシャンテラスは、まだまだ人影もまばらです。
    そのせいか、そおっと入っていったにもかかわらず、シェフに見つかってしまいました。すると、「おかえり、おかえり〜!」って、大歓迎。
    ちょっとした騒ぎに、他のスタッフも「おかえり〜」って集まってくれて、恒例のハグ。
    う〜ん、歓迎してもらえる事は嬉しいんだけれど、今日はちょっと時間が押してるんだよね…と思いながらも、ついついこちらも一緒に、はしゃいでしまったのでした。

いつものようにお願いした、ボリュームたっぷりオムレツと一緒に朝食を摂っているところへ、「おいしいよ!」とシェフ。

シェフ自らが用意して、持ってきてくれたのがコレ。
    表面をカリッと焼いたワッフルに、ホイップ、イチゴを載せた一品。
    メイプルソースがかかっています。
    しっかり、美味しく頂いてしまったのでした。

私たちの場合、ハプナの朝食は、どうしても1時間半以上かかってしまうのが常。時間だけだと、夕食ディナーよりも長くなってしまうのです。
    結局、いつも通りの朝食を終えてホテルを出発したのは8時半になってしまいました。

今回は、新しくつながった、「D.K.イノウエハイウェイ」を利用してみました。
    いつもは、19号線を少しだけ北に走り、ワイメア経由でサドルロード、もしくはそのまま19号線(テックス・ドライブインに寄るとき)を走って行ったのですが、今回は反対に、19号線を南下し、ワイコロアビレッジを抜けてサドルロードへの新ルートへ入ったのです。

まだ一部の路肩工事などが続いているようですが、新しい道路は、路面の傾斜等、やはり走りやすいつくりになっていて快適です。
    天気さえ悪くなければ、何故、サドルロードの走行を認めないレンタカー会社があるのかなって考えてしまうほどです。

青空は、雲の隙間にしか見えませんが、快適に走っていきます。
    サドルロードには、標高2000m地点もありますので、かなりな勾配を登っていくことになります。(出羽山地の月山とか、四国山地の石鎚山よりも高いところへ、一気に車で登るなんて、簡単には想像がつかないですよね。)
    今回のレンタカーがMAXIMAだったこともあって、ほとんどストレスを感じることの無いドライブでした。

サドルロード走行中には、青空のもと、マウナロアが、なだらかな稜線を見せてくれました。

島の東側へ近づくにつれ、緑の部分が増えてくるものの、まだまだ登りは続きます。

サドルロードから下りると、そこは豊かな緑に覆われています。
    ヒロの町中までは、あと僅かです。

ヒロの町での散策はこんな感じ。

① すばる天文台の山麓施設
    ② SigZane
    ③ Bears' Coffee
    ④ Miyo's
    ⑤ Big Island Candies

この他に、KTAやTARGETなどを巡ったのでした。

国立天文台のHPにあった、山麓施設(ヒロオフィス)に行ってみました。
    道路を入っていくと、三鷹キャンパスで見慣れた感じの建物が見えてきました。

国立天文台 ハワイ観測所
    奥に椰子の木が並んでいて、ハワイらしさが感じられました。
    そしてそのお隣、こんもりと茂った木が気になります。
    階段を上がってみると…

1999年9月16日に執り行われた、すばる望遠鏡完成記念式典において、
    山麓施設をご訪問された、紀宮清子内親王殿下(当時)が植樹された
    ハワイの州木ククイであるとの石碑がありました。

(今回の表紙は、このククイの木の写真です。)

英名キャンドルナッツという言葉が示す通り、種子には50%の油分があるそうで、鯨油以前の灯火用に用いられていたとのことです。

東西南北を示すだけでなく、マウナケアやホノルル、東京の表示も見えます。
    似た様なものを見た記憶をたどると…

以前、宗谷岬公園の高台で見たことを思い出しました。

• Bears&#39; Coffee<br /><br />何となく、これまでとは違う雰囲気が漂っています。<br />(この辺は、あまり変わっているようには思えません。)

Bears' Coffee

何となく、これまでとは違う雰囲気が漂っています。
    (この辺は、あまり変わっているようには思えません。)

これまで、入口が閉ざされている事なんてなかったのですが
    スクリーンドアとは言え、ドアを開けないと、店内に入ることが出来ません。
    加えて、日本語の表記が下がっているのも、何となく去年までとは違うような…

ロコたちが、外のテーブルで食事しているのも変わらないのですが、
    店内はガラ〜ン。
    おずおずと、「オーナーは?」って尋ねてみたら
    「私が買いました。日本の方ですか?日本語で大丈夫ですよ。」と。

日本人観光客に対しては優しくなったのでしょう。
    が、昨年までとの違いの大きさに戸惑ってしまった私達。
    そのままお店を後にしてしまいました。

• 食事してみようねと言いながら、ずっと行きそびれていたMIYO&#39;S。<br />初めての食事はランチです。

食事してみようねと言いながら、ずっと行きそびれていたMIYO'S。
    初めての食事はランチです。

マグロの刺身とチキンカツ定食

野菜天ぷらと冷奴定食

どちらも、美味しく頂きました!

食事で一息ついたあとは、お買い物。
    実は、MIYO'Sとは、目と鼻の先なのです。

今まで見た中で、一番活況を呈しています。

手前の人が加工しているのは、サキイカのチョコレートディップ。
    味が想像できなくて、試食してみたところ、なるほどって感じ。
    でも、やっぱり定番が好き。

パッケージのデザインが、さっき立ち寄ってきた SigZaneチック。
    と思ったら、やっぱりそうでした。

ここのディスプレイ、いつ来てみても、素敵です。