松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流鉄流山線沿線に咲く綺麗な紫陽花の風景を探しに、流山の紫陽花散策と松戸にある「紫陽花寺」に訪れてみました。

流鉄流山線沿線の紫陽花と本土寺に咲き広がる紫陽花を見に訪れてみた

2015/06/10 - 2015/06/10

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝の流鉄流山線の流山駅にやって来ました

流山駅

流鉄流山線と言うと、千葉県松戸市の馬橋駅から流山市の流山駅までを繋ぐ全線6キロ足らずの小さな路線であり、どちらかと言えばちょっと地味めな路線でもあったりするのですが(笑)、こうゆう地味な路線だからこその沿線の隠れた魅力ってあると思うんですよねw

そんな隠れた魅力は梅雨シーズンであるちょうど今の時期だけに、素敵な風景が沿線を優しく包み込んでいるんですよ〜

そんなわけで、今日は流鉄流山線沿線に広がる、この時期ならではな素敵な風景を探す旅であります^^

先ず最初に訪れたのは、流鉄流山線と坂川沿いに挟まれた遊歩道

新坂川緑道 公園・植物園

この遊歩道は、春には満開の桜の風景に包まれる場所なのですが、当日は色とりどりの満開な紫陽花が綺麗に包み込んでいましたねw

早朝のまだ誰もいない時間でもありましたので、この素敵な紫陽花の風景をしばし独り占めして楽しんでおりましたw

次に訪れた場所は、小金城趾駅
    駅前を出てすぐ目に飛び込む風景が、坂川沿いに咲き広がる紫陽花の素敵な風景

小金城趾駅

• 流鉄流山線沿線に広がるこの時期だけしか見れないこんな素敵な風景は、隠れ穴場な紫陽花スポットなんじゃないのかなw

そんな隠れた紫陽花スポットが多い流鉄流山線沿線なのですが、沿線には「紫陽花寺」なるお寺もあるんですよ!

それがココ、本土寺です
    小金城趾駅から歩いて20分ほどのところにあります

本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

「紫陽花寺」と言うと鎌倉にある明月院が有名だとは思いますが・・・さてさて、松戸にある「紫陽花寺」はどんな感じかな?

本土寺の境内に入ってみると・・・お、おおっ、うおおおおお!!!!!

境内を色とりどりの紫陽花が見事なまでに綺麗に包み込んでいましたね、これは素晴らしい!
    なんでも、境内には10000株もの紫陽花が植えられているらしいです

この圧倒的な紫陽花の光景は言葉にならないくらいの感動ものでありましたね
    まるで時が止まったかのようなこの一つ一つの素敵な紫陽花の姿にしばらく見入ってしまいました

当日の本土寺の紫陽花はほぼ満開な状態であり、ちょうど見頃な感じでありましたね

本土寺の紫陽花はとても綺麗な赤色を醸し出していましたね、綺麗〜

赤色の紫陽花だけではなく、こんな綺麗な青色の紫陽花もありましたよw

ほら、こんな珍しい紫陽花も、白色の紫陽花もありました〜

実は・・・本家本元である?鎌倉の「紫陽花寺」にはこれまで一度も訪れたことのない私ではございますが、本土寺の紫陽花は明月院の紫陽花に負けず劣らずな美しさを持っているのではないでしょうか!

・・・と、つい宣言したくなってしまうような(笑)、本土寺の境内にある美しい紫陽花の絨毯でありましたねw
    鎌倉の明月院もきっと素晴らしい風景なのだとは思いますが、何しろシーズン中の鎌倉の人混みがねえ〜(私的思い込みw

ま、でも当日の本土寺も結構な観光客の入り用であったかなw
    人混みで全く先に進めないってほどではありませんでしたが...

本土寺の紫陽花をのんびりと眺めている、なんとものどかな風景がたくさんありましたねw

ネコさんものんびりと紫陽花を眺めていらっしゃいましたw

こんな隠れ穴場な紫陽花スポットでもある本土寺でありますが、来年あたりは鎌倉の「紫陽花寺」並みに人気になってしまうのでしょうかねぇ〜
    最近ではTV等でも話題になっているようですし・・・本土寺の紫陽花をのんびりと見れるのは今年までかもしれませんよねw

「紫陽花寺」で有名な本土寺ではありますが、中庭にはこれまた見事な花菖蒲が咲き広がっていました
    なんでも5000株も植えられているらしいです

ただ、今年の花菖蒲は開花が若干早かったようでして・・・当日の花菖蒲は既に見頃が終わっているような感じでもありましたね

さて、「紫陽花寺」でもありますので、当然お寺と紫陽花とのコラボな風景もありますw
    本土寺の五重塔と一緒に紫陽花を一枚パチリ☆

本堂に続く階段にも両脇を紫陽花に囲まれた、この時期だけの素敵な風景が広がっていました
    これなら気持ちよくお参りが出来ますよねw

妙朗堂の前も綺麗な紫陽花にたくさん包まれていましたね

そんな妙朗堂のガラス越しからの紫陽花の風景もとっても幻想的でありました

新緑豊かな紫陽花の小路を進んでいくと現れる御神物の姿を見ると、実に心が清らかになる気がいたします

仏様も何処か気持ち良さそうでしたねw

・・・と、本土寺の境内はぐるっと一周しても1時間はかからないくらいな広さでありましたね
    ただ、私は軽く3時間以上はかけて一周してしまいましたがw(気が付いたらとっくにお昼が過ぎていました(笑)

そろそろ本土寺から移動しましょう〜

本土寺の紫陽花の風景はたいへん見事でありましたが、本土寺の紅葉の風景もまた見事なものじゃないでしょうかねえ〜
    紅葉の季節が今からちょっと楽しみになるような素敵な新緑の風景も見つけてしまいました

さて、松戸の「紫陽花寺」も流鉄流山線沿線の隠れた紫陽花スポットなのですが、本土寺の近くには更なる隠れ穴場な紫陽花スポットがあるのですよ!

それがココ、流山市東部公民館の前にある「東部あじさい苑」です
    本土寺から歩いて20分ほどのところにあります

ウヒョォォォォォ!!!!!これまた素晴らしい!
    本土寺の境内ほどの広さではありませんですが、こちらの紫陽花も負けず劣らずしっかり綺麗に包み込んでいます

しかも、こちらは本土寺とは違って入園無料!もう入り放題ですよ〜
    ここはあまり知られていない場所なのか観光客の姿は全くなく、この素敵な絶景をしばし独り占め状態でありました\(^o^)/

・・・とは言いつつも、この素敵な隠れ紫陽花スポットはたまたま見つけただけなのですが・・・(笑)
    本当の隠れ穴場な紫陽花スポットが実はあるのですよ。。。

はい、ココです・・・って、うおおおおおおおおおお〜!!!!!

想像していた風景のその斜め上をゆく紫陽花の大群生のスケールのデカさにただただ驚かされてしまいました、こりゃスゲエ!!

ここは流山市内にある「あじさい通り」という、住宅街のど真ん中にある場所であります
    本土寺からですと歩いて15分ほどのところですね
    あ、もちろん無料です!

この場所は、なんでも地元の方達が協力して精魂込めて30年近くも紫陽花を育ててきた結果、毎年この素晴らしい絶景を生み出しているとのことであり、ほんとに頭が下がる思いで紫陽花の大群生を眺めていました

日本各地には様々な紫陽花の群生がありますが、こんなにも見事な紫陽花の大群生はそうなかなかお目にかかれないのではないでしょうか
    また、鎌倉や松戸にある「紫陽花寺」の風景も大変見事ではありますが、この風景はまたちょっと次元が違いますよね〜w
    この素晴らしい大絶景にしばし見とれてしまっていました

当日はこの場所には地元の老人ホームの方達が集まっていましたが、ここ「あじさい通り」は地元の方達だけしか知らないようなほんとの隠れ紫陽花スポットなのでしょうねw
    地元以外からだと私くらいしかいませんでした

尚、見学する際の注意すべき点としまして、この場所は観光地ではなく住宅街のど真ん中にある場所ですので、近隣住民には決して迷惑をかけない配慮ある行動をお願いします
    早朝からの大声やゴミのポイ捨て、不法駐車なんてのはもってのほかですよ!

流山の住宅街のど真ん中にある隠れ穴場な紫陽花スポットは想像以上の素晴らしさでありましたねw
    この素敵な風景はいつまでも残っていて欲しいもの!と切に願いつつ、「あじさい通り」を後にしました

• 今日は流鉄流山線沿線に広がる素敵な紫陽花の風景を探してまいりましたが、この時期だけの素晴らしい絶景をたくさん見つけることが出来ました\(^o^)/<br />なかなかもって侮れませんねえ〜、流鉄流山線はw

地図を見る

なかなかもって侮れませんねえ〜、流鉄流山線はw

馬橋駅

• こあひるさん 2015/06/15 19:56:38
    本土寺から徒歩範囲で・・・
    裏山秀人さん、こんばんは。

本土寺に行ったら、ぜひにも寄ってみたいです。

こあにる

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/06/17 05:57:41
    RE: 本土寺から徒歩範囲で・・・
    こあひるさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

流山にあるあじさい通りからの紫陽花は圧倒的な風景でありましたね
    写真で伝えられないのがほんとに悔しいところでありますw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは。
    > 本土寺には2度ほど行ったことがありましたが、その徒歩圏内に素晴らしい穴場スポットがあるんですね〜〜〜!びっくり!
    > 本土寺に行ったら、ぜひにも寄ってみたいです。