山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この仕事をしていると避けて通ることができないのが部活動。去年から柔道部担当です。もちろんやったことは一切ないのですが…試合会場は温泉地で有名な山鹿。ちゃっかり風呂の道具を準備して車でしか行けない山鹿へ出張です。代休はありません。<br /><br />きっぷ:−<br />旅程概要:熊本市〜山鹿市単純往復

2015試合の合間に…

2015/05/30 - 2015/05/31

とのっちさん

きっぷ:−
旅程概要:熊本市〜山鹿市単純往復

2015.05.30 上熊本〜熊本
    今日は女子個人戦のみのため集合時刻は12時。9時過ぎの4093レは高架化工事真っ只中の鹿児島本線下り線で。上り線は3月改正で高架線に移行済み。

熊本駅

2015.05.30 韓々坂〜上熊本
    慢性的な国道3号線の混雑を避けるため、鹿児島本線沿いの道を進む。途中で“菊池電車”の踏切を渡る。

上熊本駅

2015.05.30 植木
    駐車代+入場券を払ってまで見たかった8057レのEF81−303。久しぶりの“銀罐”だが、雨が強くなってきた。ここからJRを離れると山鹿に着く。

植木駅

2015.05.30 山鹿
    昼食はジョイフルの4百円程度の定食。まぁハンバーグなんて普段自分じゃ作らないし…ジョイフルって九州中心のファミレスだった、というのを関西に進学して初めて知った。

• 2015.05.30 山鹿<br />この仕事に就いて何度も来た山鹿の体育館。

この仕事に就いて何度も来た山鹿の体育館。

2015.05.30 山鹿
    ちょうど紫陽花が咲いていた。職業柄pHメーターなどと風流でないことが先に思い浮かぶ。

• 2015.05.30 山鹿<br />この日は宮苑温泉。歩行風呂があるそうだが、そちらには入らなかった。

山鹿温泉 温泉

歩行風呂もあります。 by とのっちさん

2015.05.30 植木
    植木インターの手前でいつも気になる“大盛”の旗。今日くらい贅沢してもいいだろうとから揚げ定食。昼飯が11時だったので普通に食べた。

2015.05.30 西里〜崇城大学前
    EF81−303牽引の8056レの手ごろな撮影地を探しながら帰り、踏切近くに車を止めて…と思いきや同業者2組。まぁこのアウトカーブが好きなのでここで狙おうとしたところ単機でやってきた。残念だ。

2015.05.30 上熊本
    駅前のドンキに車を止め(もちろん買い物をし)、トンキンメトロからの譲渡が確定したことによる期間限定ヘッドマークを見ておく。“青ガエル”こと湘南顔の東急5000系が引退する方がおおごとだ。

上熊本駅

2015.05.30 上熊本〜韓々坂
    メトロの車両に不釣り合いなシングルアームを2つ乗せた“キメラ電車”。本家の近江鉄道220型は関西在住のときに行っておくべきだった。

2015.05.31 山鹿
    この日は男子団体。前任校は県境なので泊まったほうが安く旅行気分だったが、今回は車の往復である。熊入温泉センターは200円で帰りがけ水が汲める。今週金曜にまた別件で山鹿に出張があるので帰りがけ浸かって、8056レ撮って帰って来よう。

熊入温泉 温泉

コスパ最高! by とのっちさん

• ごろごろ56さん 2015/06/09 06:18:03
    あ〜!?
     とのっちさんって、
              理科の先生なんだ〜っ!?。

とのっち

とのっちさん からの返信 2015/06/09 21:50:41
    RE: あ〜!?
    ゴロゴロ56さん

コメントありがとうございます。

お察しの通りです。

力学と電気をやっておけばだいたいの鉄道技術は理解できるだろうと思いまして本業は物理です。

来月中学校への生徒募集で田浦・佐敷・湯浦まで行きます。

本業からかけ離れる日々です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ