チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/18 7:15 ホテル出発    <br />7:32 Genova Principe 駅出発    <br />           世界遺産 チンクェテッレ、ポルトヴェーネレ 長い間待ち焦がれていた観光をします<br />    19:49 Genova Principe 駅着 <br /><br />  今日はいろいろな旅番組で紹介されたチンクェテッレのうち①ヴェルナッツア②マナノーラ③リオマッジオの3つの村と④ポルトヴェーネレの4ヶ所を訪ねます。<br />  4ヶ所を列車だけを使って一日で移動するには時間的に無理があるし歩く距離も長くなるので①~④の間はクルーズ船だけで移動します。このためクルーズ乗り放題の1日乗船券(平日券)を26ユーロで①で購入しました。ジェノヴァからヴェルナッツァおよび帰りのリオマッジョレからジエノヴァまでは列車に乗ります。<br />     7:32 Genova Principe 駅発   運賃 6.1ユーロ<br />     9:27 Vernazza 駅着   展望台  村の観光<br />     10:30 Vernazza 港発 クルーズ船 ポルトヴェーネレ迄行ける一日乗船券 26ユーロ <br />     11:55 Portovenere 港着 セント・ピエトロ寺院 村内観光<br />     14:00 Portovenere 港発  クルーズ船 Riomaggioreで上陸せず<br />     14:45 Manarola 港着   村内観光<br />     16:30 Manarola 港発   クルーズ船<br />     16:40 Riomaggiore 港着  初めて上陸<br />     18:05 Riomaggiore駅発 列車 運賃  7.5ユーロ<br />     19:49 Genova Principe駅着  <br /><br /> <追加情報><br />   旅程を考えていた最初のころはジェノヴァからLa Speziaまで鉄道で行き着いたらバスか船でPortovenereに行くことを考えましたが時間が掛かるので上記の移動方法をとりました。<br />船の中では体を楽にすることも出来たので疲れは余りありませんでした。<br /><br /><チンクエ・テッレに関する補足情報を別立てで作りました><br />http://4travel.jp/travelogue/11023736

欧州 世界遺産と歴史ある街を巡った11日間 ((74歳じいちゃん特典航空券を使った一人旅 4日目チンクエ・テッレ ポルトヴェーネレ

2015/05/18 - 2015/05/18

16:40 Riomaggiore 港着  初めて上陸
     19:49 Genova Principe駅着

<追加情報>

<チンクエ・テッレに関する補足情報を別立てで作りました>

チンクエ・テッレの玄関口ジェノヴァ・プリンチペ駅
    立派な建物です

7:32発 La Spezia行きの普通列車に乗ってVernazzaで下車します

途中の駅から中高年のご婦人の団体さんが乗り込んできました。
    全員トレッキングの装備をしていました、チンクエ・テッレを縦走するそうです。
    車中賑やかなことイタリアの女性も元気がよさそうです。

ヴェルナッツア駅に少し遅れて到着。
    ガードの上が駅のホームです、ここから港まで村のメインストリートが緩やかに下っていきます

3分ぐらいで歩くと港の直ぐ上のローマ広場に出ました。
    海からボートが何艘も引き上げられて並んでいます。
    先ずこの村のパノラマ写真が撮れる展望台に行く階段を探しました。

展望台への登り口の階段

広場の北西のところの建物にくり抜いた感じの石の階段を見つけました。
    ここを上っていきます。

展望台に行く途中の眺望

どんどん道を進むと途中にモンテロッソに抜ける人から通行料を徴収する小屋がありました。
    中に居るおばさんにいくらと聞くと展望台で写真を撮るだけならタダと言って通してくれました。

更にブドウ畑の中を登っていきます。

やっと着きました第1展望台 素晴らしい眺めです

第1展望台

さらにもっと上に第2展望台もあるのですがパスしました。

船上からの眺め

港からの村の景色
    朝のため陽の光が逆光のため実際より暗い感じです。
    午後過ぎなら建物の色はもっと鮮やかに撮れると思います。

この桟橋から乗船します 船は予定どうり到着
    クルーズの乗船券はパラソルの所にいる人から購入しました。

ポルトヴェーネレ迄行ける平日1日乗船券  26ユーロ
    チンク・エテッレ(4村) 内の平日1日乗船券は  20ユーロ

400人乗りの船で中に男女別のトイレがありました。
    ほとんどの乗船客は日差しの強いなか景色を求め上のデッキに行っています。

途中船から見た山の上のコルニーリア

船から見たリオマッジョレ村

ポルトヴェーネレに先ず行くため上陸はしません。

11時近くになり建物の色合いが綺麗に(鮮やかに)なってきました。

更に船が進みポルトヴェーネレの岬に立っているセント・ロレンツオ教会が見えてきました。
    ここを左に舵を切れば待ちに待ったパステルカラーのポルトヴェーネレの建物が見えてくるはずです。

ご対面
    期待を裏切らない美しい景色です。

ポルトヴェーネレ全景

船を下りて村の散策をしました。
    村のメインストリート(と言っても狭い路)の入口

この洗濯物の干し方を観るとナポリの裏道を思い出しました

旅番組でポルトヴェーネレで一番美味しいと紹介されたレストランは今日は月曜日のため定休日で閉まっていました。残念です。

船から見えた岬の教会 セント・ロレンツオ教会
    外壁が白と黒の大理石のマダラ模様になっています

ポルトヴェーネレの案内図

バイロンの洞窟(GROTTA BYRON)への降り口

観光船が洞窟を案内しているようです

12時半も過ぎランチを食べるところを探しメイン通りのここに決めました。
    レストラン「La Medusa」
    小さな広場の角にあって二方に窓があるので店内は明るいです。

20ユーロの定食があります

海の幸のスパゲッティ+海老とイカのフリット+白のグラスワイン+パン(席料)

単品の注文もOKです。

小さな噴水のある広場の角に面していて外にテラス席がありますがこの暑さのため店内で食事

窓の向こうの噴水が見えますか?

海の幸のスパゲティ ミラノの時に比べあっさりした素朴な味付けで冷えた白ワインが良く合います

二皿目の海老とイカのフリット(から揚げ)
    レモンをかけるといっそう美味しくなりました

お勘定 アクアの追加で23ユーロ ご馳走さまでした

ちなみにアラカルトで料理を取ると
    スパゲティ      10ユーロ
    海老とイカのから揚げ 17ユーロ

こちらは12時半オープンで私はオープン直後に入ったのでお客は誰も居ませんでしたがその後地元の客や観光客が続々と入ってきました。

ここのオーナーは親切で感じが良くまたよく働き(客へのサーブは1人でこなしていました)ます。

村のメイン通りの途中に階段があって降りて行くと海岸に出ました。

浜辺は食事する観光客で一杯でした

14時出航の船でマナローラに向かいます。
    念願かなって訪問できたパステルカラーのポルトヴェーネレとはこれでお別れです。
    こんどは家族を連れてくるからネ〜 Arrivederci!

船中で一休み(というかウトウト)しているうちにリオマッジョレに着きましたがマナローラに行くので下船しません。

赤い建物を見てください午前中に比べ手前の壁の色が鮮やかになっています。

マナローラ船着場 この船に乗る人が一杯待っていました。

その前に私達が先に降ります。

マナローラの絶景です

港から駅に通じるマナローラのメインストリート
    港から3,4分で駅に着きます
    突き当たりの看板の上にホームで列車を待つ人が見えます

この暑さで疲れたので一休みするため船着場の直ぐ上のジェラート屋でジェラートを食べました。
    ミントとピスタチオ 体が冷たいものを求めていた為美味しかった!
    2.5ユーロ

ここでも役立ちました(ジェラートを渡してくれた おばちゃんに言いました)
    Posso sedermi la?(あそこに座っていい?)
    →Certo!(もちろんいいわよ)
    →Grazze Mille!(どうもありがとう) ゆっくり味わうことが出来ました。

クルーズ船に乗って最後に行く村リオマッジョレに向かいました。

3度目の正直 リオマッジョレに上陸します 太陽が西に傾いてきて建物の色合いが変わってきました

ここはメインストリートに沿って商店が並んでいて、切り立った谷間の斜面にピンクやクリーム色の可愛い家が建っていました。
    海岸では日光浴する人や岩からダイビングする人がいました。

駅に行くにはこのトンネル(通路)を通って行きます。

クルーズ乗船券の料金表

平日と休日で料金が変わります
    子供料金は6歳から11歳までに適用