
2015/05/17 - 2015/05/17
122位(同エリア521件中)
むんさん
山形県鶴岡市のイタリアンレストラン~アルケッチァーノ。
鶴岡市はじめとする庄内地域の食材にこだわり、食材の特長を最大限に活かした独特の調理法。
家内と二人でディナーに出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルケッチァーノの場所は、鶴岡市の郊外。
街中から離れたR112沿い。
カフェ&ドルチェのお店“イルケッチャーノ”と並んだ立地。
奥田シェフによるお店で、
おそらく山形県内で一番有名なレストラン。アル・ケッチァーノ グルメ・レストラン
-
アルケッチァーノは、コース料理主体。
ちなみにアルケッチァーノは、イタリア語ではなくて、庄内弁で「あるのよね〜」を意味する「あるけっちゃのお」が由来。 -
黒板には、その日の料理が手書きで表示。
この日は、Bコースを予めオーダー。 -
アルケッチァーノのコース料理の特徴は、皿数の多いこと。
料理一つひとつは少な目なんですが、たくさんの皿数を楽しんでもらうためのもの。
皿数は、日ごとの料理の内容で異なるそうですが、この日はなんと11品。
最初は、白かぶの冷たいスープ(アワビ入り)。 -
それに、素材の味を活かすため、ソースは使わないのも特徴のひとつ。塩でほんのり味付けしている品が多いでした。
カニの身をきゅうりで包み、パクチーがアクセント。 -
-
-
パスタ。
-
-
リゾット。
-
稚あゆ&ナス。
-
湯田川の孟宗&ウドの天ぷら。
-
鯛と野菜の組合せ。
-
ほたるいかとパスタの組合せ。
-
メイン料理は、羊肉。
-
そして、締めくくりは、イタリアンドルチェの盛り合わせ。
気付いたら、入店から早2時間超。
次はどんな料理か〜とのワクワク感からかあっという間の感覚。
そんなに時間が経ったんだぁとビックリでした。
味付けが薄味中心なので、好みが別れるかもしれませんが、我が家は大好き。
山形(庄内)にいらした際にはぜひいかがですか〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16