リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに巡ったスロベニアとクロアチア。その3はスロベニアの首都リュブリャナ。リュブリャナは人口30万人ほどで、その1/4を学生が占めているという街です。川沿いに広がる旧市街を散歩するのはとても気持ちいい。かわいいお店やカフェもありました。リュブリャナ城へのケーブルカーはとても近代的。上からは晴れた日にはユリアン・アルプスがくっきりと見えるはず。今回は一部、山並みが見えただけ。もう少し時間をとって、楽しみたい街でした。<br /><br />・市場<br />・大聖堂<br />・市庁舎のある旧市街<br />・三本橋と川<br />・フランシスコ教会<br />・「汚い道」<br />・リュブリャナ城<br />・クロアチアに向かう<br /><br />表紙写真は、フランシスコ教会の前の藤の大木と三本橋、花ごしに見えるリュブリャナ城。

2015GWスロベニア・クロアチア ~その3リュブリャナ旧市街

2015/05/04 - 2015/05/04

・リュブリャナ城
・クロアチアに向かう

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

リュブリャナ郊外のホテルからバスで観光に出発。このあたりは新市街の中心部なのでしょうか。

竜の橋。車窓から、かつ逆光で良い写真は撮れません。

ケーブルカー乗り場に着いたところで、この日は遅めのオープンということがわかりました。

カンガルーがシャワーをもっている水飲み場、面白いですね。

先に旧市街を散策。

まずは市場。花の苗を売っています。

色んな種類のろうそく。値段も様々。

フレッシュな牛乳の自動販売機。

ボトルを買って、それに入れる方式です。

大聖堂へ。

• 聖堂の脇では、ライラックの花を売る人。杉のような木の葉っぱも売っています。香りがいいからでしょうか。

大聖堂の扉。

聖ニコライ大聖堂 寺院・教会

大聖堂の内部。明るい教会です。

外に出て、旧市街を散策。右はソーセージ屋さんでしょうか。

市庁舎の前のロッバの泉(レプリカ)から、大聖堂の2つの塔をながめたところ。

泉のところではバイオリンを弾く人が。

こちらが市庁舎です。

市庁舎 (リュブリアナ) 建造物

泉のところからはフランシスコ教会がよく見えます。

手前にはリュブリャニツァ川と、三本橋。

三本橋のほうから旧市街を振り返ったところ。丘の上にリュブリャナ城が見えます。

これが三本橋。歩行者専用の橋など、三本の橋が連続して架けられています。

三本橋トロモストヴイエ 建造物

• 別の橋からみた、三本橋とフランシスコ教会。<br /><br />しっとりした、落ち着きのある街並みですね。

別の橋からみた、三本橋とフランシスコ教会。

しっとりした、落ち着きのある街並みですね。

この路地は、「汚い道」と名付けられているのだとか。
    上を見ると汚い?ので、足元に目を向けさせるために工夫されています。

路地の真ん中の通路、なんだか石ころのようなものがゴロゴロ。

よく見ると人の顔。

舌を出しているのもあって、見飽きません。

あ、確かに上を見ずに通りすぎたかも。

路地の出口には、手の形をした水道もありました。

リュブリャナ、不思議な彫刻がいっぱいです。

市庁舎前の道にもどって。

ここはおみやげ屋さんもたくさん。塩のお店では、食べる塩だけでなく、石鹸やローションなども売っています。

Piranske Soline 専門店

まだ開店前で、外から店内をパチリ。
    奥の壁には塩田で塩を作っている様子の写真が飾られています。

近くにはおしゃれなチョコレート屋さんもありましたよ。

かわいい感じのカフェも。

確かに若い人が多い街です。

さて、ちょっとだけ自由行動の時間があったので、フランシスコ教会を覗いてみました。

聖フランシスコ教会 寺院・教会

中ではミサ中。邪魔にならないように、遠くから一枚写真を。

そろそろケーブルカーがオープンする時間。

ガラス張りのケーブルカーからの眺めは抜群。

上はリュブリャナ城。きれいに整備されています。

リュブリャナ城 城・宮殿

テラスからは街並みとその向こうにユリアン・アルプスが。

雲が多く、山並みは一部見えただけでした。

下りもケーブルカーで。

旧市街観光は以上で終わり。もっとゆっくり、自由に散策したかった街でした。

リュブリャナからクロアチア国境までは車で2時間位。

緑豊かなスロベニアの景色を見ながら移動です。

途中、サービスエリアでトイレ休憩。

これはお金を入れるとでてくるバウチャー。サービスエリア内での買物に利用できます。

いいアイディアですね。

そして、これがサービスエリアの中。美味しそうな生ジュースや温かいお食事など、ちょっと魅力的です。

おみやげもそれなりに売っていました。日本の高速道路もこのくらいのお店があるといいのになあ。

さて、国境に到着。近くでは撮影禁止です。

このあとバスを下りて、国境を越えました。窓口が2つ並んでいて、最初がスロベニアの出国、そして隣の窓口がクロアチアの入国です。

車のマークがついたスタンプをパスポートに押してくれました。

次はクロアチアの観光です。