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GWに肥薩線の旅に出かけたので、その記録です。<br />その2は吉松から山を越えて人吉へ、そこからSLで熊本まで向かいます。

2015GW 肥薩線の旅 <後半>吉松~人吉~熊本

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2015/05/01 - 2015/05/01

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snb

snbさん

GWに肥薩線の旅に出かけたので、その記録です。
その2は吉松から山を越えて人吉へ、そこからSLで熊本まで向かいます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 吉松駅でこの列車を待ちます。

    吉松駅でこの列車を待ちます。

  • 11:20頃、入線してきました。

    11:20頃、入線してきました。

    いさぶろう しんぺい号 乗り物

  • いさぶろう・しんぺい号です。

    いさぶろう・しんぺい号です。

  • 観光列車なので内装はこんな感じです。

    観光列車なので内装はこんな感じです。

  • 人吉〜吉松間はなんと1日5本しかありません(全部普通列車)。

    人吉〜吉松間はなんと1日5本しかありません(全部普通列車)。

  • 11:49、しんぺい2号出発です。

    11:49、しんぺい2号出発です。

    吉松駅

  • この列車は方向で名前が変わり、人吉行はしんぺい号、吉松行はいさぶろう号となります。<br /><br />道中にある矢岳第一トンネルの入口にある銘板に揮毫したふたりの名前に由来しています。

    この列車は方向で名前が変わり、人吉行はしんぺい号、吉松行はいさぶろう号となります。

    道中にある矢岳第一トンネルの入口にある銘板に揮毫したふたりの名前に由来しています。

  • 12時過ぎに最初の駅、真幸駅に到着。

    12時過ぎに最初の駅、真幸駅に到着。

    真幸駅

  • 肥薩線は山岳地帯を越えていくため、2回スイッチバックします。<br />ここはその最初。<br /><br />駅のとは別に左上に見えるのがスイッチバックして進むことになる線路になります。

    肥薩線は山岳地帯を越えていくため、2回スイッチバックします。
    ここはその最初。

    駅のとは別に左上に見えるのがスイッチバックして進むことになる線路になります。

  • ちょうどこの時間はいい天気で青空にえんじ色の車体が映えました

    イチオシ

    ちょうどこの時間はいい天気で青空にえんじ色の車体が映えました

  • これはスイッチバックした後に撮った真幸駅。<br />先ほどの写真で見えた上段の線路を走ってます。

    これはスイッチバックした後に撮った真幸駅。
    先ほどの写真で見えた上段の線路を走ってます。

  • 途中、日本三大車窓に選ばれた絶景ポイントで停車します。<br />奥に見えるのは霧島連山です。

    イチオシ

    途中、日本三大車窓に選ばれた絶景ポイントで停車します。
    奥に見えるのは霧島連山です。

  • 真幸駅を出て20分ほどで次の停車駅、矢岳に到着です。

    真幸駅を出て20分ほどで次の停車駅、矢岳に到着です。

    矢岳駅

  • ここには駅の横でSLが展示保存されています。

    ここには駅の横でSLが展示保存されています。

  • こういう顔出しのポップもありました。<br />車両はちょっと似てませんがw

    こういう顔出しのポップもありました。
    車両はちょっと似てませんがw

  • 矢岳駅は肥薩線で最も標高の高い場所にあります。<br />つまりここからは下りが延々と続くことになります。

    矢岳駅は肥薩線で最も標高の高い場所にあります。
    つまりここからは下りが延々と続くことになります。

  • 途中、人吉側の景色がいいとされるポイントで停まりますが…

    途中、人吉側の景色がいいとされるポイントで停まりますが…

  • ちょっと木が生い茂っていて見通しが悪かったですw

    ちょっと木が生い茂っていて見通しが悪かったですw

  • 矢岳を出て15分ほどで大畑に到着。

    矢岳を出て15分ほどで大畑に到着。

    大畑駅

  • ここはループ線の中にスイッチバックがあるという日本で唯一のポイントだそうです。

    ここはループ線の中にスイッチバックがあるという日本で唯一のポイントだそうです。

  • 大畑を出た列車はちょっと飛ばしすぎじゃないのというスピードで下っていきますw<br /><br />そしてあっという間に人吉市内へ。

    大畑を出た列車はちょっと飛ばしすぎじゃないのというスピードで下っていきますw

    そしてあっという間に人吉市内へ。

  • 13:05に人吉駅に到着。<br />奥に見えるのは接続する九州横断特急です。<br />これに乗ってしまえば熊本までひとっ飛びですが、今回はそうはいきません。

    13:05に人吉駅に到着。
    奥に見えるのは接続する九州横断特急です。
    これに乗ってしまえば熊本までひとっ飛びですが、今回はそうはいきません。

    人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

  • 腹ごしらえにうなぎをいただきました。<br />人吉駅から15分ぐらい歩いたところにある上村うなぎ屋さんです。<br />身が厚くておいしいでした。

    腹ごしらえにうなぎをいただきました。
    人吉駅から15分ぐらい歩いたところにある上村うなぎ屋さんです。
    身が厚くておいしいでした。

    上村うなぎ屋 グルメ・レストラン

  • お腹をみたして駅に戻ると、くま川鉄道の田園シンフォニーが停まっていました。

    お腹をみたして駅に戻ると、くま川鉄道の田園シンフォニーが停まっていました。

  • 14:20頃、八代方から次に乗る入線してきました。

    14:20頃、八代方から次に乗る入線してきました。

  • きました、SL人吉号です!!

    きました、SL人吉号です!!

  • 当たり前といえば当たり前なんですけど、横に立っていると熱が伝わってくるんですよね。<br />やっぱりすごいですね!

    当たり前といえば当たり前なんですけど、横に立っていると熱が伝わってくるんですよね。
    やっぱりすごいですね!

  • 入線から出発まではもう記念撮影大会でしたw

    イチオシ

    入線から出発まではもう記念撮影大会でしたw

  • 14:38、ついに出発です!

    14:38、ついに出発です!

  • 客車は3両つないでいます。<br />内装もきれいです。<br />機関車に引っ張られているので、室内はわりと静かです。

    客車は3両つないでいます。
    内装もきれいです。
    機関車に引っ張られているので、室内はわりと静かです。

  • こちらは2つ目の停車駅、一勝地です。<br />ここでも撮影大会w

    こちらは2つ目の停車駅、一勝地です。
    ここでも撮影大会w

    一勝地駅

  • SLにばかり目が行きがちですが、肥薩線が脇を走る球磨川は清流でとても風光明媚なんです。

    SLにばかり目が行きがちですが、肥薩線が脇を走る球磨川は清流でとても風光明媚なんです。

  • 流れの穏やかなところではこんな感じで水鏡になります。

    流れの穏やかなところではこんな感じで水鏡になります。

  • 対岸に見えるのは国道219号です。<br />九州自動車道が開通する前までは、この鹿児島から熊本に出るときにこの道を行ってたんですよね。

    対岸に見えるのは国道219号です。
    九州自動車道が開通する前までは、この鹿児島から熊本に出るときにこの道を行ってたんですよね。

  • JR九州は「手をフレール運動」を推進しているそうで、すれ違う列車や沿線の人に手を振ることを推奨しています。<br />(自分は初めて知りましたw)<br /><br />実際、SLが走る沿線やすれ違う列車の人が手を振ってくれましたし、こちらも振り返したりして、なにか温かい気持ちになれました。

    JR九州は「手をフレール運動」を推進しているそうで、すれ違う列車や沿線の人に手を振ることを推奨しています。
    (自分は初めて知りましたw)

    実際、SLが走る沿線やすれ違う列車の人が手を振ってくれましたし、こちらも振り返したりして、なにか温かい気持ちになれました。

  • こちらは坂本駅に停まったときに撮った1枚。<br />機関車部分はぼとぼと水が垂れていて、生きているようでした。

    こちらは坂本駅に停まったときに撮った1枚。
    機関車部分はぼとぼと水が垂れていて、生きているようでした。

    坂本駅 (熊本県)

  • 先頭車両が空いたので行ってみました。<br />目の前に機関車がありますw

    先頭車両が空いたので行ってみました。
    目の前に機関車がありますw

  • 内装も落ち着いた感じです。

    内装も落ち着いた感じです。

  • こちらは機関車の背面にある銘板。<br />この位置からでないと読めないですw

    こちらは機関車の背面にある銘板。
    この位置からでないと読めないですw

  • 八代・新八代と停まり、3分の2ぐらいのお客さんは降りていきます。<br />そこからは鹿児島本線を北上。途中停車駅はありませんが、ゆっくりゆっくり進んでいきます。<br /><br />17:14に熊本駅到着です。

    八代・新八代と停まり、3分の2ぐらいのお客さんは降りていきます。
    そこからは鹿児島本線を北上。途中停車駅はありませんが、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

    17:14に熊本駅到着です。

  • JR九州のにくい演出というか、熊本駅を発着する観光列車が一同に会するんですよ。<br />豊肥線からきたあそぼーいとSL人吉が併走したり、熊本駅についた反対ホームには三角線を走るA列車で行こうが停まっていました。

    JR九州のにくい演出というか、熊本駅を発着する観光列車が一同に会するんですよ。
    豊肥線からきたあそぼーいとSL人吉が併走したり、熊本駅についた反対ホームには三角線を走るA列車で行こうが停まっていました。

  • 改装された熊本駅でのSL人吉です。<br /><br />このあと自分は友人と合流し、福岡を経由して東京へ戻ったのでした。

    改装された熊本駅でのSL人吉です。

    このあと自分は友人と合流し、福岡を経由して東京へ戻ったのでした。

    SL人吉 乗り物

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