札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗らずに死ねるか!と思ってしまったのが運のツキ。体育大会の代休に考査前の部活動のない土日を合わせて3連休ができてしまったので予算1万ちょいで西日本のどこか行こうと思っていたところ、サイバー見ると5月15日の金曜日、上り北斗星のB寝台に空きがあるではないですか。福岡から札幌までの飛行機も仕事に影響が少ない時間に便があり、13000円程度で空席がありました。予算は7万!構想わずか3週間です。ネットカフェで寒さと戦いながら始まった1日です。観光都市札幌を歩きました。朝5時〜9時までの記録です。<br /><br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:<br />05.14:川尻〜熊本〜福岡空港〜新千歳空港〜新札幌<br />05.15:新札幌〜手稲〜南平岸〜白石〜発寒〜北18条〜苗穂〜桑園〜<br />05.16:上野〜小岩〜神田〜南千住〜東京〜尾久〜三鷹〜池袋〜錦糸町〜南千住<br />05.17:南千住〜田町〜高円寺〜尾久〜成田空港〜福岡空港〜交通センター〜最寄バス停

2015北斗星に乗りに行く!vol.2(弾丸札幌滞在朝9時まで!)

2015/05/14 - 2015/05/17

とのっち

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:
05.14:川尻〜熊本〜福岡空港〜新千歳空港〜新札幌

JRローカル 私鉄 徒歩

2015.05.15 厚別
    5時前なのにこの明るさ!そして寒い!気温1桁?札幌滞在時間は16時12分まで11時間ほど。

2015.05.15 新札幌
    新札幌駅付近に掛かる野津幌川。九州ではこの色は3月の景色だと思う。角ばった団地に薄い緑が北海道!という気持ちになる。

2015.05.15 上野幌〜新札幌
    早起きして徒歩30分の道のりを歩き、有名撮影地にやってきた。直線の後、外向きにカーブを切って、というのが臨場感あふれる1枚になるので、この構図は大好きだ。相変わらずコンデジ・三脚なしなので“撮り鉄”には遠く及ばない。

• 2015.05.15 上野幌〜新札幌<br />新札幌駅へ向け高架線を駆け上るはまなす。もしかするとこれが最後になるかもしれない。

2015.05.15 上野幌〜新札幌
    はまなすの5分後くらいを続行する3055レ。やはり“赤熊”は富裕層向けの団体列車よりコンテナ満載の貨物列車がよく似合う。

2015.05.15 新さっぽろ
    この後の予定のことを考えて830円の1日乗車券を買う。土日なら520円だったのに…札幌の地下鉄は中央に案内軌道がありゴムタイヤで走るため、振動が特殊で加速力、登攀力はかなりのもの。

新さっぽろ駅

2015.05.15 札幌
    大通で荷物を預け、JRに乗るついでに網走ゆき特急オホーツク1号の入線を見る。札幌側先頭車は200番台のスラントノーズ車。

札幌駅

2015.05.15 発寒中央
    何の変哲もなさそうな普通列車であるが、前3両は731系電車、後ろは201系気動車。全国でも珍しい電車と気動車の連結だ。デザインはほぼ共通だし、一般気動車としては恐ろしく高コスト高スペックで製造されているので電車と同じスジで走れるはずだ。

発寒中央駅

2015.05.15 手稲
    わざわざ手稲まで来た理由はこれ。平日限定のホームライナーは追加料金100円の乗り得列車。函館ゆき特急北斗の車庫からの送り込みをわずかな追加料金で通勤客に開放している。それゆえ発車20分前、向かいのホームから札幌方面ゆきがバンバン出てるというのに行列ができている。さて、並ばなくては…

手稲駅

2015.05.15 札幌ゆきホームライナー車内
    厚別のイオンで調達した筋子のおにぎり。西日本では見かけず、つい買ってしまう。特急車両なので弁当を食べていても全く遜色ない。

• 2015.05.15 札幌ゆきホームライナー車内<br />札幌都市圏とはいえ、車窓にはこのように雪をいただいている山が…

2015.05.15 札幌
    ところで、手稲駅の異常な混雑の正体は、このグリーン車の争奪戦にある。金額は同じ100円だ。1便目は帯広ゆきスーパーとかち、そして2便目は函館ゆき北斗。国鉄が製造した183系の換装&内装グレードアップで、ハイデッカーグリーン!今までグリーン車に乗ったのは5回だが、全てグリーン券を買っていないのはちょっとした“乗り鉄自慢”だろう。

• 2015.05.15 札幌<br />僕が確保した座席は最前列の1人掛け。さすがにもう最前列しか空いていなかった。普通車はガラガラなのであえてそちらを選ぶ通勤客に救われた。グリーンは満員御礼なのだ。

2015.05.15 札幌
    寝台特急の激減と“赤電”こと711系の運用消滅、臨時特急の未設定により北海道で分刻みの撮影はしごをする必要もない。これまで10回ほど札幌に来て、初のまともな札幌観光を敢行(笑)。

• 2015.05.15 札幌<br />まずは道庁。花がたくさん咲いており、平日朝8時だが観光客もたくさんいる。徒歩圏内にこんなすばらしくタダで入れるところがあったとは!

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

無料で入れる植物園のよう! by とのっちさん

2015.05.15 札幌
    5月で桜が…もちろん記念撮影の順番待ちの間には外国語が飛び交っていた。

• 2015.05.15 札幌<br />内地とは確実に植生が違う。

内地とは確実に植生が違う。

2015.05.15 札幌
    日本離れしている景色。

• 2015.05.15 札幌<br />はまなすと書いてあったが、ホンマか?朝見た“青い”はまなすを見ると椿のような花が咲いているはずで、流氷溶けて〜春風吹いて〜はまなす咲いて〜♪というぐらいだからまさしく気温1桁の強風に日に咲いてもおかしくなさそうなのだが。詳しい方教えて下さい。

2015.05.15 札幌
    だいぶ札幌に来た割にはここも初めて。小さい小さいとは聞いていたが、ちゃんと見逃さなかった。100万都市の中心部にこのような落ち着いた雰囲気の建物がある札幌はすごい。そして風が強すぎる。中に入ると金かかるから入らない。

札幌市時計台 名所・史跡

予想通りでもいい… by とのっちさん

2015.05.15 大通
    大通公園へ歩いてきた。高い建物に興味はないのでもちろん登らない。ここも外国人旅行者ばかりだった。

大通公園 公園・植物園

ライラックの季節でした。 by とのっちさん

2015.05.15 大通
    これってライラック?いかんせん花に詳しくないのでわからない。旭川ゆきの特急電車で名前は知っている。この後地下鉄で次の目的地、弾丸旅行の“聖地”へ。札幌駅を出て30分程度で道庁、時計台、大通公園と有名どころを押さえるすばらしい旅程だった。