宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いままで見る側専門だった4トラ! 多くの先輩の旅行記を参考にさせていただきました。こんな私でも、皆さんの旅のお役に立てる情報があるかも知れないと思い初投稿させていただきます。<br />大好きでたまらない宮古島! リピートすること8回。皆さんも宮古島を好きになって頂けたら幸いです。<br /><br />訪れる度に、友人が増えていく宮古島。<br />そんな素敵な宮古島の魅力を、リピーターならではの目線と地元の友人から得た情報を、お届けできたらと思います。<br /><br /><br /><br />台風6号が接近してくる梅雨入り前の宮古島。<br />70歳超えの母を連れての親子2人旅。<br />どうなる宮古旅!!<br /><br /><br />尚、宮古島訪問を重ねる毎に、カシャカシャ写真を撮る枚数も減ってしまっているので・・・汗<br />一部、過去の写真も交えて投稿させていただきます。<br /><br /><br />

★初投稿★ 宮古島8回目!4泊5日の旅☆彡 梅雨入り前、台風6号接近中!どうなる宮古旅!!

45いいね!

2015/05/08 - 2015/05/12

691位(同エリア4370件中)

13

106

Nanahiko

Nanahikoさん

いままで見る側専門だった4トラ! 多くの先輩の旅行記を参考にさせていただきました。こんな私でも、皆さんの旅のお役に立てる情報があるかも知れないと思い初投稿させていただきます。
大好きでたまらない宮古島! リピートすること8回。皆さんも宮古島を好きになって頂けたら幸いです。

訪れる度に、友人が増えていく宮古島。
そんな素敵な宮古島の魅力を、リピーターならではの目線と地元の友人から得た情報を、お届けできたらと思います。



台風6号が接近してくる梅雨入り前の宮古島。
70歳超えの母を連れての親子2人旅。
どうなる宮古旅!!


尚、宮古島訪問を重ねる毎に、カシャカシャ写真を撮る枚数も減ってしまっているので・・・汗
一部、過去の写真も交えて投稿させていただきます。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行きの便は JAL905便。JTAの直行だと寝坊がコワイのでいつもこの便。

    行きの便は JAL905便。JTAの直行だと寝坊がコワイのでいつもこの便。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JAL SKY NEXT でのフライト。初の本皮シート(クラスJ)<br />だったにも関わらず機内の写真撮り忘れました。<br />撮り忘れた!!と言うより、正しくは・・・<br /><br />はい!「うーん、乗り慣れてるし〜べ、別に珍しくないしぃ〜」って体をとりたいだけなんです(汗) 8:25 ON TIME でプッシュバック・スタート!

    JAL SKY NEXT でのフライト。初の本皮シート(クラスJ)
    だったにも関わらず機内の写真撮り忘れました。
    撮り忘れた!!と言うより、正しくは・・・

    はい!「うーん、乗り慣れてるし〜べ、別に珍しくないしぃ〜」って体をとりたいだけなんです(汗) 8:25 ON TIME でプッシュバック・スタート!

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 窓の外には、アクアラインの換気所「風の塔」と機影が・・・。<br /><br />間もなくするとドリンクの提供。<br />それに伴い毎回、CAさんが・・・<br />「〇〇様。ご搭乗ありがとうございます・・・」的な挨拶に来てくれる。<br /><br />そんなのいいのに・・・と思いつつも!<br />「チーフ直々に挨拶に来て頂くほど、上客な乗客ではないですよ」<br /><br />と、CAさんにとっては、耳にタコができるような台詞を言わなければならないが、ここまでがセットの儀式なので、素知らぬ顔は出来ない。

    窓の外には、アクアラインの換気所「風の塔」と機影が・・・。

    間もなくするとドリンクの提供。
    それに伴い毎回、CAさんが・・・
    「〇〇様。ご搭乗ありがとうございます・・・」的な挨拶に来てくれる。

    そんなのいいのに・・・と思いつつも!
    「チーフ直々に挨拶に来て頂くほど、上客な乗客ではないですよ」

    と、CAさんにとっては、耳にタコができるような台詞を言わなければならないが、ここまでがセットの儀式なので、素知らぬ顔は出来ない。

  • JAL SKY Wi-Fi で、「アメトーク」観てたら、あっというまに慶良間諸島。<br />JAL SKY NEXT 快適です。以前のクラスJよりシートのピッチも広くて足元がゆったり。前の座席の人が背もたれを倒してきても威圧感は感じませんでした。

    JAL SKY Wi-Fi で、「アメトーク」観てたら、あっというまに慶良間諸島。
    JAL SKY NEXT 快適です。以前のクラスJよりシートのピッチも広くて足元がゆったり。前の座席の人が背もたれを倒してきても威圧感は感じませんでした。

    渡嘉敷島 自然・景勝地

  • 定刻通り11:00に那覇空港到着。

    定刻通り11:00に那覇空港到着。

    那覇空港 空港

  • JAL905-JTA559 乗り継ぎ待ち時間は50分。そろそろランチタイムだけどココはガマン!<br /> 宮古空港到着は、12:40<br /><br />※同じ905-559便の乗り継ぎでも冬季の運行だと待ち時間は30分と短いです。<br /><br /><br />※もう1便早いJAL903便で那覇入りして、宮古へは2便遅い午後便で!!<br />空いた乗り継ぎ時間を利用して、ゆいレールで那覇市内観光をするのもオススメです。<br />同日の乗り継ぎなら羽田で預けた荷物は宮古まで運ばれるので身軽に牧志公設市場で昼食を!なんてプランもいいかも知れないです。

    JAL905-JTA559 乗り継ぎ待ち時間は50分。そろそろランチタイムだけどココはガマン!
    宮古空港到着は、12:40

    ※同じ905-559便の乗り継ぎでも冬季の運行だと待ち時間は30分と短いです。


    ※もう1便早いJAL903便で那覇入りして、宮古へは2便遅い午後便で!!
    空いた乗り継ぎ時間を利用して、ゆいレールで那覇市内観光をするのもオススメです。
    同日の乗り継ぎなら羽田で預けた荷物は宮古まで運ばれるので身軽に牧志公設市場で昼食を!なんてプランもいいかも知れないです。

    那覇空港 空港

  • 那覇空港でお仕事中のジンベイ・トーイングカー。<br /><br />プッシュバック開始直後。

    那覇空港でお仕事中のジンベイ・トーイングカー。

    プッシュバック開始直後。

    那覇空港 空港

  • サクラ・ジンベイのトーイングカーも頑張ってお仕事しています。<br /><br />こちらはせっせと荷物を引っ張っています。<br />男の子と女の子でちゃんと役割分担しているんですね〜 (*^。^*)

    サクラ・ジンベイのトーイングカーも頑張ってお仕事しています。

    こちらはせっせと荷物を引っ張っています。
    男の子と女の子でちゃんと役割分担しているんですね〜 (*^。^*)

    那覇空港 空港

  • 宮古空港 特徴的な赤瓦(あかがーら)の屋根は、サシバ(タカ目、タカ科の鳥)が羽を広げたところがモチーフです。<br />宮古島・伊良部島にはサシバが象徴な建物がいくつかあります。<br /><br />日本で最大のサシバの集団が飛来するのがココ宮古島。<br /><br /><br />※写真は前々回、2014/03/30のものです。

    宮古空港 特徴的な赤瓦(あかがーら)の屋根は、サシバ(タカ目、タカ科の鳥)が羽を広げたところがモチーフです。
    宮古島・伊良部島にはサシバが象徴な建物がいくつかあります。

    日本で最大のサシバの集団が飛来するのがココ宮古島。


    ※写真は前々回、2014/03/30のものです。

    宮古空港 空港

  • 今回の旅の相棒はトヨタ・アクア・ハイブリッド!<br />宮古島の親友を介して借りたこの車。なんとなんと走行距離136kmの新車ですよ。<br />今月納車され、GWに車が足りなくて沖縄本島から輸送してきて、2人目のお客が僕 (*´∇`*)<br /><br />5日間!走りまくって走行距離約400kmでガソリン代2,500円也!<br />恐るべしハイブリッド。<br /><br />※お気づきになられましたか?<br />「れ」ナンバーですよ。「わ」ナンバーの割り当てを使い切り、今年2月に沖縄県に「れ」ナンバーが誕生。札幌市に続き、全国2番目らしいです。

    今回の旅の相棒はトヨタ・アクア・ハイブリッド!
    宮古島の親友を介して借りたこの車。なんとなんと走行距離136kmの新車ですよ。
    今月納車され、GWに車が足りなくて沖縄本島から輸送してきて、2人目のお客が僕 (*´∇`*)

    5日間!走りまくって走行距離約400kmでガソリン代2,500円也!
    恐るべしハイブリッド。

    ※お気づきになられましたか?
    「れ」ナンバーですよ。「わ」ナンバーの割り当てを使い切り、今年2月に沖縄県に「れ」ナンバーが誕生。札幌市に続き、全国2番目らしいです。

    OTSレンタカー 宮古営業所 乗り物

  • レンタカーを借りたら、まずはランチ『古謝そば屋』<br />空港&レンタカー屋さんに近いので、なんとなく宮古島の最初のゴハンはココになってしまう。内装がロッジ風で天井が高くおしゃれな雰囲気。観光客に人気なのも頷ける。<br /><br />店舗前に5〜6台の駐車スペースがあるが、お昼時はいつも満車!!<br />それを見て、入店をあきらめ通り過ぎるレンタカーをよく目にしますが、店舗裏には自社製麺工場があり、そこには20台停められます。

    レンタカーを借りたら、まずはランチ『古謝そば屋』
    空港&レンタカー屋さんに近いので、なんとなく宮古島の最初のゴハンはココになってしまう。内装がロッジ風で天井が高くおしゃれな雰囲気。観光客に人気なのも頷ける。

    店舗前に5〜6台の駐車スペースがあるが、お昼時はいつも満車!!
    それを見て、入店をあきらめ通り過ぎるレンタカーをよく目にしますが、店舗裏には自社製麺工場があり、そこには20台停められます。

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • 宮古島にある三大製麺所のうちのひとつを自社で持つおそば屋さん。<br />味は・・・まぁ〜スタンダードで食べやすいお味かな?<br /><br />お昼時の混雑時には、入店待ちの人の列ができることもありますが、<br />回転率は非常にいいので、10分くらい店頭に並べられた植物を鑑賞していればすぐに順番が回ってきます。

    宮古島にある三大製麺所のうちのひとつを自社で持つおそば屋さん。
    味は・・・まぁ〜スタンダードで食べやすいお味かな?

    お昼時の混雑時には、入店待ちの人の列ができることもありますが、
    回転率は非常にいいので、10分くらい店頭に並べられた植物を鑑賞していればすぐに順番が回ってきます。

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • そばセット。<br />中央の小鉢は日替わり(前回は、ひじきでした)<br /><br />そば、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、日替わり小鉢、もずく、お新香、コーヒーor紅茶のセットで750円。めちゃめちゃ、コスパいい(笑)。これを選ばない理由はないですね〜。<br /><br />逆に言えば、このお店であえてカレーとかを食べている人が居たら、<br />十中八九、地元の人ですよ・・・きっと、多分、そうに違いない(笑)

    そばセット。
    中央の小鉢は日替わり(前回は、ひじきでした)

    そば、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、日替わり小鉢、もずく、お新香、コーヒーor紅茶のセットで750円。めちゃめちゃ、コスパいい(笑)。これを選ばない理由はないですね〜。

    逆に言えば、このお店であえてカレーとかを食べている人が居たら、
    十中八九、地元の人ですよ・・・きっと、多分、そうに違いない(笑)

    古謝そば屋 グルメ・レストラン

  • 今回で6回目の利用。<br />宮古島東急リゾート・ホテル改め<br />本年度より、「宮古島東急ホテル&リゾーツ!!」<br /><br />フロントでチェックインの手続きをするとき<br />今回、初めて「●●さま、お帰りなさいませ。毎度ご利用いただきありがとうございます。(用紙への)ご記入はサインだけで結構です」と、言われた。(笑)<br /><br />対応してくれたフロント・スタッフの気が効くのか、名称変更に伴いシステムが変わったのか??えっ?いまさら??って感じもするんです(笑)

    今回で6回目の利用。
    宮古島東急リゾート・ホテル改め
    本年度より、「宮古島東急ホテル&リゾーツ!!」

    フロントでチェックインの手続きをするとき
    今回、初めて「●●さま、お帰りなさいませ。毎度ご利用いただきありがとうございます。(用紙への)ご記入はサインだけで結構です」と、言われた。(笑)

    対応してくれたフロント・スタッフの気が効くのか、名称変更に伴いシステムが変わったのか??えっ?いまさら??って感じもするんです(笑)

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • いままでは、オーシャンウイング(旧館)の最上階、オーシャン・DXツインの部屋だったのですが禁煙したのを機に新館のコーラル・ウイングの5〜7階のプレミアム・ワイドビュー・ツインを予約。<br />インターネットの予約時に出来るだけ高層階を・・・と、リクエストしていたら8階のグランドツイン・ワイドビューへアップ・グレードしてくれた ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪<br />GWを外したのが正解だったかな?と思ったらホテルの駐車場は常に満車でした。<br /><br />可能なら予約時に、<br />高層階とエレベーター近くの部屋ってリクエストしたほうがいいかもしれません。<br />広いホテルが故に端の方のお部屋だと、昼間のレジャーでクタクタになり夜酔っ払ってホテルへ戻ると、お部屋までの距離が地味に辛いです (#^_^#)<br /><br />今回、用意してくれたお部屋はエレベーターホールのすぐ隣りの部屋でしたが、滞在中、騒がしいと感じたことは一度もありませんでした。

    いままでは、オーシャンウイング(旧館)の最上階、オーシャン・DXツインの部屋だったのですが禁煙したのを機に新館のコーラル・ウイングの5〜7階のプレミアム・ワイドビュー・ツインを予約。
    インターネットの予約時に出来るだけ高層階を・・・と、リクエストしていたら8階のグランドツイン・ワイドビューへアップ・グレードしてくれた ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    GWを外したのが正解だったかな?と思ったらホテルの駐車場は常に満車でした。

    可能なら予約時に、
    高層階とエレベーター近くの部屋ってリクエストしたほうがいいかもしれません。
    広いホテルが故に端の方のお部屋だと、昼間のレジャーでクタクタになり夜酔っ払ってホテルへ戻ると、お部屋までの距離が地味に辛いです (#^_^#)

    今回、用意してくれたお部屋はエレベーターホールのすぐ隣りの部屋でしたが、滞在中、騒がしいと感じたことは一度もありませんでした。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • ちょっと曇り空だったけど、このグラデーション!<br />この景色を見ると「あぁ宮古島に帰ってきたんだぁ」って思います。<br /><br />ホテルの部屋より・・・<br />東洋一と名高い前浜ビーチと来間島(くりまじま)

    ちょっと曇り空だったけど、このグラデーション!
    この景色を見ると「あぁ宮古島に帰ってきたんだぁ」って思います。

    ホテルの部屋より・・・
    東洋一と名高い前浜ビーチと来間島(くりまじま)

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 荷解きもそこそこにドライブへGO!目指すは伊良部島。<br />1月31日に開通したばかりの伊良部大橋を渡り一気に渡ります。<br /><br />※全長3,540m(覚え方は、サンゴの島もしくは、サンゴ礁)<br />無料で渡れる橋としては、日本最長です。<br /><br /><br />※助手席に乗る母は、車窓からボーっと景色を見るばかり・・・<br />「あの〜写真撮ってもいいんだせっ?」とカメラを手渡すと何を思ったのか運転する僕の姿を撮り出しました(笑)<br />「ちょっ!違うよ!!景色、景色(汗)」<br /><br />

    荷解きもそこそこにドライブへGO!目指すは伊良部島。
    1月31日に開通したばかりの伊良部大橋を渡り一気に渡ります。

    ※全長3,540m(覚え方は、サンゴの島もしくは、サンゴ礁)
    無料で渡れる橋としては、日本最長です。


    ※助手席に乗る母は、車窓からボーっと景色を見るばかり・・・
    「あの〜写真撮ってもいいんだせっ?」とカメラを手渡すと何を思ったのか運転する僕の姿を撮り出しました(笑)
    「ちょっ!違うよ!!景色、景色(汗)」

    伊良部・下地島 自然・景勝地

  • なんとなく勘で行けるだろう!とも思ったのですが・・・道に迷って無駄な時間を過ごすのもイヤなのでカーナビに入力っと!! ところが、「いらぶおおはし」と入力してもヒットしない!?<br />新車のレンタカーでナビも最新式なのに・・・??<br /><br />仕方なく、「いらぶじま」と入力してたどり着いた先は平良港。もうフェリー航路廃止になったのに〜笑。ナビのMAP上にも伊良部大橋は開通していないことになってます(汗) GooGle MAP でも、まだ伊良部大橋は掲載されていません。<br />Yahoo!MAPには、ちゃんと載ってます。( ̄ヘ ̄)ウーンなかなか優秀。<br /><br />後から気づいたのですが、レンタカー屋さんが用意してくれてたマップ・コードを入力すると、ちゃんと伊良部大橋にスムースにいけるようになっていました(笑)

    なんとなく勘で行けるだろう!とも思ったのですが・・・道に迷って無駄な時間を過ごすのもイヤなのでカーナビに入力っと!! ところが、「いらぶおおはし」と入力してもヒットしない!?
    新車のレンタカーでナビも最新式なのに・・・??

    仕方なく、「いらぶじま」と入力してたどり着いた先は平良港。もうフェリー航路廃止になったのに〜笑。ナビのMAP上にも伊良部大橋は開通していないことになってます(汗) GooGle MAP でも、まだ伊良部大橋は掲載されていません。
    Yahoo!MAPには、ちゃんと載ってます。( ̄ヘ ̄)ウーンなかなか優秀。

    後から気づいたのですが、レンタカー屋さんが用意してくれてたマップ・コードを入力すると、ちゃんと伊良部大橋にスムースにいけるようになっていました(笑)

    伊良部・下地島 自然・景勝地

  • 伊良部島に隣接する下地島の干潟。<br />なんだかスターウォーズに出て来るどこかの惑星みたい。<br /><br />レストラン『BOTTA』のすぐ先からの眺め。

    伊良部島に隣接する下地島の干潟。
    なんだかスターウォーズに出て来るどこかの惑星みたい。

    レストラン『BOTTA』のすぐ先からの眺め。

    BOTTA グルメ・レストラン

  • 僕が宮古島の素晴らしさを知るきっかけを作ってくれた大切な場所。『下地島空港』 2011年にJALが、昨年度を最後にANAが撤退するまでは、民間旅客機のパイロット訓練専用飛行場として活躍。<br /><br />アニメ「ストラトス・フォー」の聖地にもなりました。

    僕が宮古島の素晴らしさを知るきっかけを作ってくれた大切な場所。『下地島空港』 2011年にJALが、昨年度を最後にANAが撤退するまでは、民間旅客機のパイロット訓練専用飛行場として活躍。

    アニメ「ストラトス・フォー」の聖地にもなりました。

  • Runway17エンド(海側)から頭上を掠めるようにジェット機が離着陸訓練(タッチ&ゴー)を繰り返す様子は何時間見ていても飽きなかった。もう見る事が出来ないのが本当に残念。

    Runway17エンド(海側)から頭上を掠めるようにジェット機が離着陸訓練(タッチ&ゴー)を繰り返す様子は何時間見ていても飽きなかった。もう見る事が出来ないのが本当に残念。

    下地島空港 空港

  • ・・・!!<br />と思っていたら琉球エアーコミュター(RAC)が訓練を行っていました。<br />全く予期せぬ出来事だったのでラッキー!<br /><br />飛行訓練はやっていなくても、晴れた日のここの海のグラデーションは一見の価値ありです。<br /><br />上の写真と同日同時刻に撮影したのに色がぜんぜん違いますねぇ〜<br />上の写真はコンデジ、この画像はスマホで撮った動画のスクショです。<br /><br />実際の色はこちらに近い(宮古好き好き補正込み)<br /><br />Google Earth でもキレイなグラデーションが確認できますよ http://bit.ly/1e7cm4U

    ・・・!!
    と思っていたら琉球エアーコミュター(RAC)が訓練を行っていました。
    全く予期せぬ出来事だったのでラッキー!

    飛行訓練はやっていなくても、晴れた日のここの海のグラデーションは一見の価値ありです。

    上の写真と同日同時刻に撮影したのに色がぜんぜん違いますねぇ〜
    上の写真はコンデジ、この画像はスマホで撮った動画のスクショです。

    実際の色はこちらに近い(宮古好き好き補正込み)

    Google Earth でもキレイなグラデーションが確認できますよ http://bit.ly/1e7cm4U

    下地島空港 空港

  • 伊良部島側から見た橋の全景。

    伊良部島側から見た橋の全景。

    伊良部大橋開通記念碑 名所・史跡

  • 真新しい「いらぶおおはし」の石碑

    真新しい「いらぶおおはし」の石碑

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 夕食は宮古島の友人ご夫妻と下里通り沖縄銀行目の前にある居酒屋 『わん』 さんへ!<br /> ナイチャーご夫婦が切り盛りされているこのお店。地元の美味しいものを食べ尽くした友人のお勧めだけあって、どれも絶品。観光客にも地元の人にも愛される隠れた名店です。一推しは、自家製!島豆腐!! 他にも炙り〆サバや牡蠣の燻製など店主こだわりのお料理が・・・。<br /><br /><br />※話に夢中になり、つい写真を撮るのを忘れました(汗)なので前回9月に伺ったときに食べた多良間産牛ステーキの写真を(&gt;_&lt;)<br />★屠畜場が無い多良間島の牛肉は多良間ステーキと言うブランドを名乗ることが出来ないらしいですが、海からの潮風に育てられた美味しいステーキです。<br /><br />ステーキが宮古島の形してるんですよ〜!マッシュポテトは伊良部島ですね(笑)<br /><br />そんなこんなで1日目終了です〜。

    夕食は宮古島の友人ご夫妻と下里通り沖縄銀行目の前にある居酒屋 『わん』 さんへ!
    ナイチャーご夫婦が切り盛りされているこのお店。地元の美味しいものを食べ尽くした友人のお勧めだけあって、どれも絶品。観光客にも地元の人にも愛される隠れた名店です。一推しは、自家製!島豆腐!! 他にも炙り〆サバや牡蠣の燻製など店主こだわりのお料理が・・・。


    ※話に夢中になり、つい写真を撮るのを忘れました(汗)なので前回9月に伺ったときに食べた多良間産牛ステーキの写真を(>_<)
    ★屠畜場が無い多良間島の牛肉は多良間ステーキと言うブランドを名乗ることが出来ないらしいですが、海からの潮風に育てられた美味しいステーキです。

    ステーキが宮古島の形してるんですよ〜!マッシュポテトは伊良部島ですね(笑)

    そんなこんなで1日目終了です〜。

    わん グルメ・レストラン

  • ※島の南側にあるリゾート系のホテルに宿泊する場合は市街地までは車でないと移動できませんが、ホテルのレストランばかりではつまらないので市街地の居酒屋さんや島唄ライブの聴けるお店へ行ってみてはいかがですか?<br /><br />タクシーは初乗り運賃も安いですし、必ず名刺をくれて、「何時ころに帰るからお願いします」と言うと迎えにきてくれます。迎車の際にメーターを倒すということも無く、お店の前で待機しているときにも料金は発生しません。(島ならではの、ゆる〜い感じですよね)。<br /><br />レンタカーがあるなら迷わずレンタカーで!<br />どのお店にも専用駐車場があるわけではないですが、停められる場所を教えてくれます。<br />お酒を飲んだら帰りは、もちろん運転代行を利用。(*´∇`*) <br /><br />この方が帰りの運転代行料金+ガソリン代を含めても往復タクシーより安上がりです。<br /><br />運転代行料金は市街地⇔東急リゾートで2,000〜2,500円くらいです。それ以上高い業者は二度と使ってはいけません(笑)2015/05現在で。o(*^▽^*)o<br />心配な方は利用する前に料金を確認するといいかもしれません。<br /><br />まぁ、競合他社が犇めき合う狭い島で、悪質業者なんていないでしょうけど・・・

    ※島の南側にあるリゾート系のホテルに宿泊する場合は市街地までは車でないと移動できませんが、ホテルのレストランばかりではつまらないので市街地の居酒屋さんや島唄ライブの聴けるお店へ行ってみてはいかがですか?

    タクシーは初乗り運賃も安いですし、必ず名刺をくれて、「何時ころに帰るからお願いします」と言うと迎えにきてくれます。迎車の際にメーターを倒すということも無く、お店の前で待機しているときにも料金は発生しません。(島ならではの、ゆる〜い感じですよね)。

    レンタカーがあるなら迷わずレンタカーで!
    どのお店にも専用駐車場があるわけではないですが、停められる場所を教えてくれます。
    お酒を飲んだら帰りは、もちろん運転代行を利用。(*´∇`*)

    この方が帰りの運転代行料金+ガソリン代を含めても往復タクシーより安上がりです。

    運転代行料金は市街地⇔東急リゾートで2,000〜2,500円くらいです。それ以上高い業者は二度と使ってはいけません(笑)2015/05現在で。o(*^▽^*)o
    心配な方は利用する前に料金を確認するといいかもしれません。

    まぁ、競合他社が犇めき合う狭い島で、悪質業者なんていないでしょうけど・・・

  • はい!<br /><br />2日目の朝です。台風が接近しているのが信じられないほどの快晴です。<br />太陽の日差しが降り注いで息を飲むような発色をしている前浜ビーチと来間島。<br /><br />部屋の窓から・・・<br />前日の部屋からの写真と見比べてみてください。違いは一目瞭然ですね〜

    はい!

    2日目の朝です。台風が接近しているのが信じられないほどの快晴です。
    太陽の日差しが降り注いで息を飲むような発色をしている前浜ビーチと来間島。

    部屋の窓から・・・
    前日の部屋からの写真と見比べてみてください。違いは一目瞭然ですね〜

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 朝食はホテル内のレストラン「シャングリラ」でビュッフェ。<br />品数も多く、お味も美味しい。<br /><br />だけど、日替わりでメニューが、ガラッと変わることもないので<br />連泊してると飽きます(笑)<br /><br />ゴハンに加えて、ジュース&お水を3種類くらい毎食飲むのが僕のスタイル。<br /><br /><br /><br />※話は大きく脱線してしまいますが・・・<br />東急のお水はとても美味しい超軟水です。ホテルの地下にあるろ過システムで美味しくされたお水は、全お部屋の洗面台から出るお水がそのまま美味しく頂けるんです。<br />もちろん、浴室も同じ水なのでシャンプーの泡立ちもよく身体がツルツルしますよ。

    朝食はホテル内のレストラン「シャングリラ」でビュッフェ。
    品数も多く、お味も美味しい。

    だけど、日替わりでメニューが、ガラッと変わることもないので
    連泊してると飽きます(笑)

    ゴハンに加えて、ジュース&お水を3種類くらい毎食飲むのが僕のスタイル。



    ※話は大きく脱線してしまいますが・・・
    東急のお水はとても美味しい超軟水です。ホテルの地下にあるろ過システムで美味しくされたお水は、全お部屋の洗面台から出るお水がそのまま美味しく頂けるんです。
    もちろん、浴室も同じ水なのでシャンプーの泡立ちもよく身体がツルツルしますよ。

    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 朝食を摂りおわったら、ちょっとお散歩。<br />ホテルの庭からプールとオーシャンウイング。<br /><br />プールは毎晩、水中版ルンバみたいなのがお掃除しているので、とっても綺麗。<br />但し、夏は温水プールを通り越してお風呂のように(笑)<br /><br />それでも、子供ちゃんは元気一杯に泳いでいます。

    朝食を摂りおわったら、ちょっとお散歩。
    ホテルの庭からプールとオーシャンウイング。

    プールは毎晩、水中版ルンバみたいなのがお掃除しているので、とっても綺麗。
    但し、夏は温水プールを通り越してお風呂のように(笑)

    それでも、子供ちゃんは元気一杯に泳いでいます。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 庭を抜けると東洋一との呼び声も高い『前浜ビーチ』地元では、まいぱま・まいばまと呼ばれることも・・・。全長7kmの真っ白なビーチ。<br /><br /><br />

    庭を抜けると東洋一との呼び声も高い『前浜ビーチ』地元では、まいぱま・まいばまと呼ばれることも・・・。全長7kmの真っ白なビーチ。


    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • 「白い砂浜に青い海」どこかで聞いたことのあるようなフレーズそのままのビーチ。<br />片栗粉のようにキメ細やかなパウダーサンド!!<br /><br />片栗粉は言いすぎました。小麦粉ですかね?笑<br /><br />宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島。そのため高い山や河がありません。なので、雨が降っても土砂が海に流出することがないから、この真っ白な砂浜があるのです。かえって雨が降ると大地に染みこんだ雨水が島の石灰岩でろ過され海へ流れ出るので透明度が上がることもあるそうです。

    「白い砂浜に青い海」どこかで聞いたことのあるようなフレーズそのままのビーチ。
    片栗粉のようにキメ細やかなパウダーサンド!!

    片栗粉は言いすぎました。小麦粉ですかね?笑

    宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島。そのため高い山や河がありません。なので、雨が降っても土砂が海に流出することがないから、この真っ白な砂浜があるのです。かえって雨が降ると大地に染みこんだ雨水が島の石灰岩でろ過され海へ流れ出るので透明度が上がることもあるそうです。

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • 2日目、3日目はダイビング三昧。<br />お世話になるのは「マレア 宮古島」<br /><br />自宅近くにも都市型店舗を構えリゾート型店舗の宮古島店との連携もバッチリなのでこちらを利用することにしました。

    2日目、3日目はダイビング三昧。
    お世話になるのは「マレア 宮古島」

    自宅近くにも都市型店舗を構えリゾート型店舗の宮古島店との連携もバッチリなのでこちらを利用することにしました。

    マリンロッジ マレア 宿・ホテル

  • 母をひとり置いてダイビング三昧というのは忍びないとも思ったのですが、<br />宮古島の親友が休日返上で母のガイドを買って出てくれました。<br /><br />その友人は、日本人なら誰もが知る“超”大御所女優さんや大物ミュージシャンが宮古島を訪れる際にエスコート役を勤めるお方。<br />彼にお任せすれば安心!心置きなくダイビングに没頭できました。<br /><br />ありがとう友よ!

    母をひとり置いてダイビング三昧というのは忍びないとも思ったのですが、
    宮古島の親友が休日返上で母のガイドを買って出てくれました。

    その友人は、日本人なら誰もが知る“超”大御所女優さんや大物ミュージシャンが宮古島を訪れる際にエスコート役を勤めるお方。
    彼にお任せすれば安心!心置きなくダイビングに没頭できました。

    ありがとう友よ!

    マリンロッジ マレア 宿・ホテル

  • 午後から3ダイブ(1本はナイトダイブ)<br />気温27℃、水温25℃ 快適です。<br /><br />来間島東側・前浜ビーチとの間の水域。<br />画像の中央に小さく見える青いボートは東急の体験ダイビング用のボートかな。

    午後から3ダイブ(1本はナイトダイブ)
    気温27℃、水温25℃ 快適です。

    来間島東側・前浜ビーチとの間の水域。
    画像の中央に小さく見える青いボートは東急の体験ダイビング用のボートかな。

    来間島 自然・景勝地

  • ハナミノカサゴ<br /><br />「綺麗に撮ってね」と言わんばかりにゆっくりと優雅に泳いでいます。

    ハナミノカサゴ

    「綺麗に撮ってね」と言わんばかりにゆっくりと優雅に泳いでいます。

    来間島 自然・景勝地

  • 日も暮れかけてきて、いよいよナイトダイビングの時間です。<br /><br />この日の宮古島の日没は 19:12 関東より1時間近くも日が長い。<br /><br /><br />※水平線に「ジュワーッ!」と音を立てているように沈む夕日を見てみたいものですが、宮古島8回、延べ30日くらいで一度も綺麗に水平線に沈む夕日を見たことがありません(涙)<br />いい感じに日が暮れていく様子は眺められるのに大抵、水平線近くにうっすらと雲が掛かっています。<br /><br />島民の方の話では、月に2〜3度見られればいい方だとか・・・。<br />いつか見てみたい。

    日も暮れかけてきて、いよいよナイトダイビングの時間です。

    この日の宮古島の日没は 19:12 関東より1時間近くも日が長い。


    ※水平線に「ジュワーッ!」と音を立てているように沈む夕日を見てみたいものですが、宮古島8回、延べ30日くらいで一度も綺麗に水平線に沈む夕日を見たことがありません(涙)
    いい感じに日が暮れていく様子は眺められるのに大抵、水平線近くにうっすらと雲が掛かっています。

    島民の方の話では、月に2〜3度見られればいい方だとか・・・。
    いつか見てみたい。

    来間島 自然・景勝地

  • ナイトダイブ開始!<br /><br />サンゴの産卵のピーク時に合わせて、20;00 潜行開始です<br /><br />早速シャコが出迎えてくれました。

    ナイトダイブ開始!

    サンゴの産卵のピーク時に合わせて、20;00 潜行開始です

    早速シャコが出迎えてくれました。

    来間島 自然・景勝地

  • 両手サイズのウミウシ

    両手サイズのウミウシ

    来間島 自然・景勝地

  • 本日のハイライトはサンゴの産卵ショーです。<br />初めて直に観る光景にただただ感動。<br />神秘的でした。

    本日のハイライトはサンゴの産卵ショーです。
    初めて直に観る光景にただただ感動。
    神秘的でした。

    来間島 自然・景勝地

  • サンゴの産卵って満月の夜しか観られないものだと思っていたのですが、<br />満月の夜を境に1週間くらいは観察できるそうです。<br /><br /><br />潜水時間50分。<br />「えーーーっ、もう終わりかよ〜 ((+_+))」<br />水面へ浮上し、プカーッと休憩して空を見上げると満天の星空。<br /><br />心地よい疲労感と贅沢な時間。<br />宮古島でのナイトダイブ!病み付きになりました。

    サンゴの産卵って満月の夜しか観られないものだと思っていたのですが、
    満月の夜を境に1週間くらいは観察できるそうです。


    潜水時間50分。
    「えーーーっ、もう終わりかよ〜 ((+_+))」
    水面へ浮上し、プカーッと休憩して空を見上げると満天の星空。

    心地よい疲労感と贅沢な時間。
    宮古島でのナイトダイブ!病み付きになりました。

    来間島 自然・景勝地

  • 午後からの3ダイブを終えてホテルでシャワーを浴びると<br />時間は、22;00を回ってました!もぅ〜お腹ペコペコです。<br /><br />えぇ〜っと、この時間からでも開いているところは・・・<br />『郷屋』さんでいいかっ!!2回目の訪問です。<br /><br />お店に入るなり、ねえねえが・・・。<br />「今日はもうライブ終わってしまったんですが、よろしいですか?」<br /><br />「うん、大丈夫だよーメシ食いに来ただけだから〜」<br /><br /><br />食べも食べたり・・・<br />刺身盛り合わせ、ラフテー、島らっきょうの塩もみ、島豆腐、店員さんオススメのサメの唐揚げ、〆に雪塩おにぎりを、オリオン生ビールで一気に流し込む!<br /><br /><br />※座席数、100以上の大きな居酒屋さんですが、19:30〜の三線ライブの時間帯は、非常に混み合いますのでライブお目当ての方は、要予約です。<br /><br />予約するときに、少人数であっても・・・<br />「相席になりますが・・・テーブル席か、ステージに近いカウンター席がございますがどちらになさいますか?」と聞かれたら躊躇することなく、テーブル席を予約しましょう。<br /><br />カウンターに座ると、ライブ中ずっと背中を捻転していなくてはならないからです(笑)<br /><br /><br /><br />

    午後からの3ダイブを終えてホテルでシャワーを浴びると
    時間は、22;00を回ってました!もぅ〜お腹ペコペコです。

    えぇ〜っと、この時間からでも開いているところは・・・
    『郷屋』さんでいいかっ!!2回目の訪問です。

    お店に入るなり、ねえねえが・・・。
    「今日はもうライブ終わってしまったんですが、よろしいですか?」

    「うん、大丈夫だよーメシ食いに来ただけだから〜」


    食べも食べたり・・・
    刺身盛り合わせ、ラフテー、島らっきょうの塩もみ、島豆腐、店員さんオススメのサメの唐揚げ、〆に雪塩おにぎりを、オリオン生ビールで一気に流し込む!


    ※座席数、100以上の大きな居酒屋さんですが、19:30〜の三線ライブの時間帯は、非常に混み合いますのでライブお目当ての方は、要予約です。

    予約するときに、少人数であっても・・・
    「相席になりますが・・・テーブル席か、ステージに近いカウンター席がございますがどちらになさいますか?」と聞かれたら躊躇することなく、テーブル席を予約しましょう。

    カウンターに座ると、ライブ中ずっと背中を捻転していなくてはならないからです(笑)



    郷家 グルメ・レストラン

  • ※宮古島でのディナーを飲食店でとろうと思ったら・・・<br />予約は【必ず】したほうがいいです! いや、しなくてはなりません。<br /><br />ピークの時間帯は、どこも混雑することと、こじんまりとしたお店は、不定休なところも多く、お目当てのお店へ飛び込みで訪れてみたが「臨時休業」だったことが何回かあります(汗)<br /><br /><br /><br />2日目の夜も終わりです〜。

    ※宮古島でのディナーを飲食店でとろうと思ったら・・・
    予約は【必ず】したほうがいいです! いや、しなくてはなりません。

    ピークの時間帯は、どこも混雑することと、こじんまりとしたお店は、不定休なところも多く、お目当てのお店へ飛び込みで訪れてみたが「臨時休業」だったことが何回かあります(汗)



    2日目の夜も終わりです〜。

  • 3日目も朝から快晴です。<br />台風6号の影響も梅雨入りの気配も全くありません。<br /><br />気持ちがいい朝だったので、朝食はテラス席で摂りました。<br /><br /><br />朝食ビュッフェ・レストラン・シャングリラ<br /><br />今回から、朝食後にお部屋や庭で飲めるようにと、コーヒーのドリッパーがレストランのエントランスに設置されていました。<br />遅すぎる導入という気もしますが評価すべき点です。

    3日目も朝から快晴です。
    台風6号の影響も梅雨入りの気配も全くありません。

    気持ちがいい朝だったので、朝食はテラス席で摂りました。


    朝食ビュッフェ・レストラン・シャングリラ

    今回から、朝食後にお部屋や庭で飲めるようにと、コーヒーのドリッパーがレストランのエントランスに設置されていました。
    遅すぎる導入という気もしますが評価すべき点です。

    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 今日は平良港からボートで伊良部島付近へ!<br /><br />母はタクシーで来間島でランチをしたあと部屋でマッサージしてもらってマッタリするそうです。

    今日は平良港からボートで伊良部島付近へ!

    母はタクシーで来間島でランチをしたあと部屋でマッサージしてもらってマッタリするそうです。

  • 伊良部島の北北東。<br /><br />写真中央の白い船はダイビングボート。<br /><br />右端、崖の上に建っているのは「フナウサギバナタ展望台」 サシバの形をしています。<br />※フナウサギバナタは、島言葉で「船を見送る岬」の意味。これからのシーズンは、涼しくて気持ちいいでしょうが、冬は北風がモロに吹き付けてビックリするほど寒いです。<br /><br />左側の茶色いのは座礁した外国船籍のタンカー。所有者と連絡が取れなくなり、撤去のメドが立たないそうです。最終的には沖縄県が費用を負担し撤去することになるのでしょうが、その額1千万円だそうです。<br /><br /><br />

    伊良部島の北北東。

    写真中央の白い船はダイビングボート。

    右端、崖の上に建っているのは「フナウサギバナタ展望台」 サシバの形をしています。
    ※フナウサギバナタは、島言葉で「船を見送る岬」の意味。これからのシーズンは、涼しくて気持ちいいでしょうが、冬は北風がモロに吹き付けてビックリするほど寒いです。

    左側の茶色いのは座礁した外国船籍のタンカー。所有者と連絡が取れなくなり、撤去のメドが立たないそうです。最終的には沖縄県が費用を負担し撤去することになるのでしょうが、その額1千万円だそうです。


    フナウサギバナタ展望施設 名所・史跡

  • ダイビング開始〜。<br />気温29℃、水温25℃ 海に入ると気持ちい陽気です。<br /><br />アカネハナゴイの群れ &lt;゜)))彡 &lt;゜)))彡 &gt;゜))彡

    ダイビング開始〜。
    気温29℃、水温25℃ 海に入ると気持ちい陽気です。

    アカネハナゴイの群れ <゜)))彡 <゜)))彡 >゜))彡

  • 体長20cmくらいのシャコ<br />岩場の陰から出てきてくれました。

    体長20cmくらいのシャコ
    岩場の陰から出てきてくれました。

  • ツバメガイの仲間。

    ツバメガイの仲間。

  • ウツボ

    ウツボ

  • 宮古島のダイビングは水深がある起伏に富んだ地形を楽しむのが主流です。<br /><br />サンゴといって真っ先に思いつくテーブルサンゴや枝サンゴは太陽の光を好むので浅瀬に群生しています。

    宮古島のダイビングは水深がある起伏に富んだ地形を楽しむのが主流です。

    サンゴといって真っ先に思いつくテーブルサンゴや枝サンゴは太陽の光を好むので浅瀬に群生しています。

  • 岩と岩の間を進んだり・・・

    岩と岩の間を進んだり・・・

  • 穴を通り抜けたり・・・<br /><br /><br />クロスホール

    穴を通り抜けたり・・・


    クロスホール

  • バブルリング

    バブルリング

  • ノコギリダイの群れ

    ノコギリダイの群れ

  • 暗い洞窟の中で眠っているところをお邪魔しました。

    暗い洞窟の中で眠っているところをお邪魔しました。

  • 水中フォト、最後は伊勢エビ。<br /><br />海底で見ると不思議と食べたいと思いません。というか美味しそうに見えない(笑)

    水中フォト、最後は伊勢エビ。

    海底で見ると不思議と食べたいと思いません。というか美味しそうに見えない(笑)

  • 2ダイブ終えてボートの上でお昼ゴハンを食べてから、もう1本潜る予定だったのが、風が出てきたため、3ダイブしてから帰港してのゴハンです。<br /><br />やっぱり、確実に台風の影響は出始めているようです ; ̄ロ ̄)!!<br /><br />でも2日間、宮古の海を堪能できて大満足です。

    2ダイブ終えてボートの上でお昼ゴハンを食べてから、もう1本潜る予定だったのが、風が出てきたため、3ダイブしてから帰港してのゴハンです。

    やっぱり、確実に台風の影響は出始めているようです ; ̄ロ ̄)!!

    でも2日間、宮古の海を堪能できて大満足です。

  • 2日間、6ダイブを終えて・・・<br />両日ご一緒だったバディさんのちえちゃんと友人夫妻を交えて5人で宴会。<br /><br />前日、伺った三線ライブの聴ける居酒屋『郷屋』さんの別館、郷屋 『はなれ』 へ!<br /><br />郷屋さんの駐車場にレンタカーを停めキーを預けたら3軒先。

    2日間、6ダイブを終えて・・・
    両日ご一緒だったバディさんのちえちゃんと友人夫妻を交えて5人で宴会。

    前日、伺った三線ライブの聴ける居酒屋『郷屋』さんの別館、郷屋 『はなれ』 へ!

    郷屋さんの駐車場にレンタカーを停めキーを預けたら3軒先。

  • 刺身の盛り合わせとWelcome カードに「いらっしゃいませ〇〇様」の文字が!<br /><br />居酒屋 『郷屋』 さんのカードには、「んみゃーち〇〇様」だった気がするんだけど、こういう細かいところでも区別化を図っているのかな。<br /><br /><br />※んみゃーち=いらっしゃい!の宮古言葉。<br />沖縄は「ん」から始まる言葉がいっぱいあるので、しりとりが終わらないという笑い話が (^w^) ぶぶぶ・・・<br /><br /><br /><br />*全く関係ない話なのですが、大阪・道頓堀の屋台のたこ焼き屋さんが、関西弁を話すお客さんには「ありがとございましたぁ〜」と言うのに、あきらかに観光客って出で立ちの人には「おおきに!」と、使い分けているのを思い出しました。<br /><br /><br />お料理の写真は全てバディのちえちゃん撮影です。(&#39;-&#39;*)アリガト♪<br /><br />

    刺身の盛り合わせとWelcome カードに「いらっしゃいませ〇〇様」の文字が!

    居酒屋 『郷屋』 さんのカードには、「んみゃーち〇〇様」だった気がするんだけど、こういう細かいところでも区別化を図っているのかな。


    ※んみゃーち=いらっしゃい!の宮古言葉。
    沖縄は「ん」から始まる言葉がいっぱいあるので、しりとりが終わらないという笑い話が (^w^) ぶぶぶ・・・



    *全く関係ない話なのですが、大阪・道頓堀の屋台のたこ焼き屋さんが、関西弁を話すお客さんには「ありがとございましたぁ〜」と言うのに、あきらかに観光客って出で立ちの人には「おおきに!」と、使い分けているのを思い出しました。


    お料理の写真は全てバディのちえちゃん撮影です。('-'*)アリガト♪

  • 5月10日は母の日ということを、すっかり忘れている不出来な実の息子に代わり、宮古息子からカーネーションのプレゼントが・・・。(汗、汗汗&汗)<br /><br />

    5月10日は母の日ということを、すっかり忘れている不出来な実の息子に代わり、宮古息子からカーネーションのプレゼントが・・・。(汗、汗汗&汗)

  • 色とりどりの島野菜蒸し。<br />

    色とりどりの島野菜蒸し。

  • かーきタコ。<br /><br />大神島の名産です。<br />噛めば噛むほど増す味わい。おいしかったなぁ〜!

    かーきタコ。

    大神島の名産です。
    噛めば噛むほど増す味わい。おいしかったなぁ〜!

  • レンコンのチップとレバー・ペースト・ディップ。<br />島酒にとてもよく合います。<br /><br />この他にも、チーズ、ミーバイのマース煮、あぐー、アーサの天婦羅などなど、友人セレクトの逸品、さすがです。<br /><br />刺身盛り合わせもマース煮とかも5人前だから、最初は大きなお皿で提供されるんですが、頃合を見計らって一旦下げ、小さめのお皿へ綺麗に盛り付け直してくれる。そんな配慮が嬉しかったです。<br /><br />オリオン生ビールを何杯か飲んでから泡盛を2本も空けちゃいました(笑)<br />男2人女性陣3人!すごいウーマンパワー。<br /><br /><br />こうして3日目の夜が終わりました。

    レンコンのチップとレバー・ペースト・ディップ。
    島酒にとてもよく合います。

    この他にも、チーズ、ミーバイのマース煮、あぐー、アーサの天婦羅などなど、友人セレクトの逸品、さすがです。

    刺身盛り合わせもマース煮とかも5人前だから、最初は大きなお皿で提供されるんですが、頃合を見計らって一旦下げ、小さめのお皿へ綺麗に盛り付け直してくれる。そんな配慮が嬉しかったです。

    オリオン生ビールを何杯か飲んでから泡盛を2本も空けちゃいました(笑)
    男2人女性陣3人!すごいウーマンパワー。


    こうして3日目の夜が終わりました。

  • 4日目、朝です!<br />雲空、風もやや吹いています。台風直撃は避けられないようです(涙)<br /><br />宮古島を訪れるたびに、母が最も楽しみにしている「八重干瀬」への貸切船でのツアー!<br />実は、前日のお昼ごろに船長さんから・・・<br />「ごめんなさい!今回は船出せません」とのお達しがありました。<br /><br />じゃぁ、せめて夜だけでも一緒に食事して再会の祝杯をあげようよ〜とお誘いするも、「うーん、ごめんムリだよー橋も通行止めになっちゃうだろうし帰れなくなっちゃう」 船長の予想通り、夕方6時ころには早々と伊良部大橋、池間大橋、来間大橋、全て通行止めになった。<br /><br /><br /><br />

    4日目、朝です!
    雲空、風もやや吹いています。台風直撃は避けられないようです(涙)

    宮古島を訪れるたびに、母が最も楽しみにしている「八重干瀬」への貸切船でのツアー!
    実は、前日のお昼ごろに船長さんから・・・
    「ごめんなさい!今回は船出せません」とのお達しがありました。

    じゃぁ、せめて夜だけでも一緒に食事して再会の祝杯をあげようよ〜とお誘いするも、「うーん、ごめんムリだよー橋も通行止めになっちゃうだろうし帰れなくなっちゃう」 船長の予想通り、夕方6時ころには早々と伊良部大橋、池間大橋、来間大橋、全て通行止めになった。



    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 前日に早々と八重干瀬観光、中止の知らせを受けていたので朝食はちょっと遅めに。<br />東急6回目で初めて洋食をチョイス!<br /><br /><br /><br />

    前日に早々と八重干瀬観光、中止の知らせを受けていたので朝食はちょっと遅めに。
    東急6回目で初めて洋食をチョイス!



    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 前浜ビーチ。<br />設置されている桟橋は撤去されヨットもボートも他所の港に避難しています。<br /><br />いつも穏やかなこのビーチも波が高くなってきました。<br />外海はもっとすごい風と波でしょう。

    前浜ビーチ。
    設置されている桟橋は撤去されヨットもボートも他所の港に避難しています。

    いつも穏やかなこのビーチも波が高くなってきました。
    外海はもっとすごい風と波でしょう。

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • ※参考写真。2014/09/27<br /><br />本来ならば、午前中は八重干瀬でシュノーケル。大海原の真ん中で昼食を摂ったあと午後からはフィッシングの予定だったのですが・・・。<br /><br />これ、釣りド素人2人、3時間の釣果です。<br /><br />写真一番下がミーバイ。その他は沖縄県の県魚、グルクン2種類です。グルクンって釣った直後は真っ青なんですよ〜。とても足が早い魚なので、大抵のお料理屋さんでは、塩焼きとか唐揚げしかありませんが、釣りたてを刺身で頂くと、身がプリプリしていて、と〜っても美味しいんです。

    ※参考写真。2014/09/27

    本来ならば、午前中は八重干瀬でシュノーケル。大海原の真ん中で昼食を摂ったあと午後からはフィッシングの予定だったのですが・・・。

    これ、釣りド素人2人、3時間の釣果です。

    写真一番下がミーバイ。その他は沖縄県の県魚、グルクン2種類です。グルクンって釣った直後は真っ青なんですよ〜。とても足が早い魚なので、大抵のお料理屋さんでは、塩焼きとか唐揚げしかありませんが、釣りたてを刺身で頂くと、身がプリプリしていて、と〜っても美味しいんです。

    八重干瀬 自然・景勝地

  • 昨日、一昨日と一緒に潜ったバディのちえちゃんが午後便で帰省しちゃうので、観光案内と称して連れまわしちゃいます。<br /><br />東平安名岬(ひがしへんなさき)折角の眺望も曇り空でパッとしません。<br />岬の左側が東シナ海。右が太平洋です。<br /><br /><br />※東平安名岬まで行ったら是非とも合わせて訪れたいポイント。<br />岬を一望できるビューポイントです。ちょっと解りづらい場所にありますが、目印は岬に向かって車を走らせて道路の舗装が、アスファルトから茶色いカラー舗装になっている所を鋭角に左折です。自動車がギリギリすれ違えるか?って細い道ですが、観光バスも乗りつけ集合写真の撮影場所になっています。<br /><br />通り過ぎてしまったら帰り際に寄ってみてください。東平安名岬の駐車場から最初の路地を右折なので間違えることはないでしょう。<br /><br />Google MAP での位置 http://bit.ly/1Jx8hTi

    昨日、一昨日と一緒に潜ったバディのちえちゃんが午後便で帰省しちゃうので、観光案内と称して連れまわしちゃいます。

    東平安名岬(ひがしへんなさき)折角の眺望も曇り空でパッとしません。
    岬の左側が東シナ海。右が太平洋です。


    ※東平安名岬まで行ったら是非とも合わせて訪れたいポイント。
    岬を一望できるビューポイントです。ちょっと解りづらい場所にありますが、目印は岬に向かって車を走らせて道路の舗装が、アスファルトから茶色いカラー舗装になっている所を鋭角に左折です。自動車がギリギリすれ違えるか?って細い道ですが、観光バスも乗りつけ集合写真の撮影場所になっています。

    通り過ぎてしまったら帰り際に寄ってみてください。東平安名岬の駐車場から最初の路地を右折なので間違えることはないでしょう。

    Google MAP での位置 http://bit.ly/1Jx8hTi

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • ※参考写真。2014/09/28<br /><br />東平安名岬から観る日の出の様子です。宮古島の友人曰く、「夕日は誰だって見られるけど朝日は苦労して早起きしないと見られないんだよ」と。そんな当たり前のような事も高層ビルが立ち並ぶところに住んでいると気づかなくなっていますね。<br /><br />翌日の天気予報が晴れの予想の夜はちょっとだけ島酒を控えて行ってみてはいかがですか?<br />関東より日の出が一時間遅いんだと自分に言い聞かせれば大丈夫!なハズ!?

    ※参考写真。2014/09/28

    東平安名岬から観る日の出の様子です。宮古島の友人曰く、「夕日は誰だって見られるけど朝日は苦労して早起きしないと見られないんだよ」と。そんな当たり前のような事も高層ビルが立ち並ぶところに住んでいると気づかなくなっていますね。

    翌日の天気予報が晴れの予想の夜はちょっとだけ島酒を控えて行ってみてはいかがですか?
    関東より日の出が一時間遅いんだと自分に言い聞かせれば大丈夫!なハズ!?

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • 時間は13:00ちょい前。<br />観光客に人気の宮古そば屋、 『丸吉食堂』 さん。<br />入り口近くの壁にはぎっしりと有名人のサインが・・・。<br /><br />ここの特徴は、お出汁がほんのりとニンニク風味なことです。<br /><br />そのお味を絶賛するレポは多いですが、ニンニク風味が私にはダメだわ!ってレポも見かけたことがあります。<br /><br />作り手さんによって違うんですかね?最近、代替わりしたという話も聞いています。<br />僕個人の意見としては、カツオの風味の奥に、ほんのり僅かな風味といったところです。

    時間は13:00ちょい前。
    観光客に人気の宮古そば屋、 『丸吉食堂』 さん。
    入り口近くの壁にはぎっしりと有名人のサインが・・・。

    ここの特徴は、お出汁がほんのりとニンニク風味なことです。

    そのお味を絶賛するレポは多いですが、ニンニク風味が私にはダメだわ!ってレポも見かけたことがあります。

    作り手さんによって違うんですかね?最近、代替わりしたという話も聞いています。
    僕個人の意見としては、カツオの風味の奥に、ほんのり僅かな風味といったところです。

    丸吉食堂 グルメ・レストラン

  • 三枚肉そば。<br /><br />沖縄そばといえばコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)がつき物ですよね。<br />それに卓上にはカレー粉も置いてあります。<br /><br />どのタイミングでどれだけ入れるか!! 判断は慎重にしなくてはなりません。<br />入れ過ぎちゃうとガラッと違う食べ物になっちゃいます。<br /><br /><br />※コーレーグースについてくだらなくも面白い記事を発見しました(笑)<br />「コーレーグースをどれくらい飲むと酔うのか」 http://bit.ly/1FmvQeO

    三枚肉そば。

    沖縄そばといえばコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)がつき物ですよね。
    それに卓上にはカレー粉も置いてあります。

    どのタイミングでどれだけ入れるか!! 判断は慎重にしなくてはなりません。
    入れ過ぎちゃうとガラッと違う食べ物になっちゃいます。


    ※コーレーグースについてくだらなくも面白い記事を発見しました(笑)
    「コーレーグースをどれくらい飲むと酔うのか」 http://bit.ly/1FmvQeO

    丸吉食堂 グルメ・レストラン

  • 多良川酒造<br /><br />丸吉食堂さんのすぐ裏手にあるので、観光客にとってはセットみたいなものです。<br />ここでしか販売していない泡盛もあり、ずらーっと並んだ銘柄を呑み比べすることが出来ます。<br />(運転手の僕をヨソに試飲しまくる母とちえちゃん)

    多良川酒造

    丸吉食堂さんのすぐ裏手にあるので、観光客にとってはセットみたいなものです。
    ここでしか販売していない泡盛もあり、ずらーっと並んだ銘柄を呑み比べすることが出来ます。
    (運転手の僕をヨソに試飲しまくる母とちえちゃん)

    多良川酒造 専門店

  • 工場と甕(かめ)を寝かせてある洞窟を無料で見学することが出来ます。

    工場と甕(かめ)を寝かせてある洞窟を無料で見学することが出来ます。

    多良川酒造 専門店

  • 洞窟へ続く道。<br /><br />多良川酒造へ訪れるのは4回目なのですが、工場見学するのは初めてです。<br />前回は日曜日で工場、直販所そのものがお休み。前々回は、最終日の訪問で時間の都合上。その前は大雨で洞窟の見学自体ができない状況でした。

    洞窟へ続く道。

    多良川酒造へ訪れるのは4回目なのですが、工場見学するのは初めてです。
    前回は日曜日で工場、直販所そのものがお休み。前々回は、最終日の訪問で時間の都合上。その前は大雨で洞窟の見学自体ができない状況でした。

    多良川酒造 専門店

  • 今回も見学を目的とした訪問でもなかったのですが、宮古島初めてのちえちゃんが一緒だったので、ダメ元で「工場見学できますか?」と、まったくの飛び込みで伺ったところ、ふたつ返事で「はい、ご案内します」と快諾してくださいました。<br /><br />飛び込みで毎回必ず見学できるかは保障しかねますので、是非とも見てみたいという方は事前予約されたほうがいいです。

    今回も見学を目的とした訪問でもなかったのですが、宮古島初めてのちえちゃんが一緒だったので、ダメ元で「工場見学できますか?」と、まったくの飛び込みで伺ったところ、ふたつ返事で「はい、ご案内します」と快諾してくださいました。

    飛び込みで毎回必ず見学できるかは保障しかねますので、是非とも見てみたいという方は事前予約されたほうがいいです。

    多良川酒造 専門店

  • ずら〜っと並んだ甕。<br /><br />誕生祝いに預けて成人式に飲む方や結婚の記念に申し込む方が沢山いらっしゃいます。<br />甕に掛かっている札を見ると宮古島を訪れる有名人や宮古島でキャンプをするオリックス・バファローズの選手の名前がずらり・・・。<br /><br />亡くなられた仰木彬監督の泡盛は選手の間でたいへんご利益があるものとされ、オリックス在籍時の清原が、負傷したヒザにかけていたとガイドのねえねえに聞き、らしいなぁ〜と思いました。

    ずら〜っと並んだ甕。

    誕生祝いに預けて成人式に飲む方や結婚の記念に申し込む方が沢山いらっしゃいます。
    甕に掛かっている札を見ると宮古島を訪れる有名人や宮古島でキャンプをするオリックス・バファローズの選手の名前がずらり・・・。

    亡くなられた仰木彬監督の泡盛は選手の間でたいへんご利益があるものとされ、オリックス在籍時の清原が、負傷したヒザにかけていたとガイドのねえねえに聞き、らしいなぁ〜と思いました。

    多良川酒造 専門店

  • シーサーモノガタリ<br /><br />石垣島でシーサー作りを学び宮古島へ移住して10年以上も頑張り続ける、若き作家(10年もやっってたら若いとは言わないか笑)が営むお店。<br /><br />2005年放送の 「アド街ック天国」 宮古島特集で紹介されていました。<br /><br />こちらのおしゃれな建物は本店。ギャラリーのほかにシーサー作り体験も出来ます。<br />宮古島 体験工房村にも支点があり、そちらでもシーサー作りができます。

    シーサーモノガタリ

    石垣島でシーサー作りを学び宮古島へ移住して10年以上も頑張り続ける、若き作家(10年もやっってたら若いとは言わないか笑)が営むお店。

    2005年放送の 「アド街ック天国」 宮古島特集で紹介されていました。

    こちらのおしゃれな建物は本店。ギャラリーのほかにシーサー作り体験も出来ます。
    宮古島 体験工房村にも支点があり、そちらでもシーサー作りができます。

  • 伝統的なシーサーから、写真のような独創的なものまで、表情豊かなシーサーがいます。 大きく写っているシーサーは、、僕のお気に入り。<br /><br />もう新しいご主人さまのお家で家内安全を祈り続けているらしいのですが、<br />(宝くじが当ったら)宮古島へ移住してこれに似たシーサーを作ってもらいます。<br /><br />また、シーサーの他にステキな陶磁器もいっぱいあり、市内にあるこだわりの飲食店でも採用されています。<br /><br /><br />※ちなみに、オーナーはメジャーリーガー、上原浩治にちょこっと似ています。<br />こんど一緒に飲もうぜと言っているのですが、なかなか実現しません。今回、誘ったのですが、台風くるんで今日は家に篭りますとのこと。次回、ぜひ!

    伝統的なシーサーから、写真のような独創的なものまで、表情豊かなシーサーがいます。 大きく写っているシーサーは、、僕のお気に入り。

    もう新しいご主人さまのお家で家内安全を祈り続けているらしいのですが、
    (宝くじが当ったら)宮古島へ移住してこれに似たシーサーを作ってもらいます。

    また、シーサーの他にステキな陶磁器もいっぱいあり、市内にあるこだわりの飲食店でも採用されています。


    ※ちなみに、オーナーはメジャーリーガー、上原浩治にちょこっと似ています。
    こんど一緒に飲もうぜと言っているのですが、なかなか実現しません。今回、誘ったのですが、台風くるんで今日は家に篭りますとのこと。次回、ぜひ!

  • 飛行機の出発時刻まで、ちえちゃんはシーサー作り。ここでお別れです。<br /><br />写真は後日送られてきた、ちえちゃん作。<br /><br />ひとつ作ったら、また来てペアを作らないといけませんね〜。(宮古島リピーター増やすぞ作戦!ウシシ。) シーサーは、雷門の金剛力士像や狛犬と同じで阿吽でペアです。<br /><br />

    飛行機の出発時刻まで、ちえちゃんはシーサー作り。ここでお別れです。

    写真は後日送られてきた、ちえちゃん作。

    ひとつ作ったら、また来てペアを作らないといけませんね〜。(宮古島リピーター増やすぞ作戦!ウシシ。) シーサーは、雷門の金剛力士像や狛犬と同じで阿吽でペアです。

  • 下里通りでぷらーっとショッピング。<br /><br />友人のお店でおしゃべりしていると、突如、母が<br />「ちょっと、アクセサリー屋さん覗いてくるわね。買う気ないんだけど・・・覗くだけ、覗くだけ!」<br /><br />「お、ぉぅ!じゃここで待ってるわ! 」<br /><br />台風ほんとに来るの? 今晩はホテルのレストランで食事して篭ってるしかないのかなぁと、友人に相談すると・・・ 「個人経営のお店は営業しないところが多いと思いますが、『郷屋』 さんや、『うさぎや』 さんみたいな大きいところはやっていると思います」との事! じゃあ行きましょうよと連日連夜付き合せてしまいました。<br />そんなこんなで結構話し込んでいたのですが、一向に帰ってくる気配の母を迎えに行くと、なにやら買い込んでいました。<br /><br />きっと、昨夜に、カーネーションを貰った宮古島の息子に、「お母さんは本当におしゃれですよね〜。いつも着飾ってアクセサリーも毎回違うし!」というお世辞に触発されたのでしょう(汗)。

    下里通りでぷらーっとショッピング。

    友人のお店でおしゃべりしていると、突如、母が
    「ちょっと、アクセサリー屋さん覗いてくるわね。買う気ないんだけど・・・覗くだけ、覗くだけ!」

    「お、ぉぅ!じゃここで待ってるわ! 」

    台風ほんとに来るの? 今晩はホテルのレストランで食事して篭ってるしかないのかなぁと、友人に相談すると・・・ 「個人経営のお店は営業しないところが多いと思いますが、『郷屋』 さんや、『うさぎや』 さんみたいな大きいところはやっていると思います」との事! じゃあ行きましょうよと連日連夜付き合せてしまいました。
    そんなこんなで結構話し込んでいたのですが、一向に帰ってくる気配の母を迎えに行くと、なにやら買い込んでいました。

    きっと、昨夜に、カーネーションを貰った宮古島の息子に、「お母さんは本当におしゃれですよね〜。いつも着飾ってアクセサリーも毎回違うし!」というお世辞に触発されたのでしょう(汗)。

  • RICCO gelato piaciuto<br /><br />下里通りにあるおしゃれなお店。 写真の品の名前は失念してしましました。<br />お店の定番メニューとは別に手書きで壁に貼られていたのを見てオーダー!<br />リキュール風味の効いたホットチョコレートとジェラート。お好みでナッツを入れて!<br /><br />このあとホテルに戻りシャワーを浴びて 『うさぎや』 さんへ!<br />19:00〜の三線ライブ開始のときにいい感じになっているように<br />18;30に予約っと。

    RICCO gelato piaciuto

    下里通りにあるおしゃれなお店。 写真の品の名前は失念してしましました。
    お店の定番メニューとは別に手書きで壁に貼られていたのを見てオーダー!
    リキュール風味の効いたホットチョコレートとジェラート。お好みでナッツを入れて!

    このあとホテルに戻りシャワーを浴びて 『うさぎや』 さんへ!
    19:00〜の三線ライブ開始のときにいい感じになっているように
    18;30に予約っと。

    リッコジェラート グルメ・レストラン

  • 島唄ライブの聴けるお店 『うさぎや』<br />Live 19;00〜 21:00〜の2回。<br /><br />前回9月に伺ったことをスタッフさんや演者さんが覚えていてくれました。<br /><br />GW明けの月曜日。しかも台風直撃の予報にお客さんは少なめ。<br />むむ! 雨は振っていないけど風が強くなってきました。<br /><br />伊良部大橋、池間大橋、来間大橋せべて通行止めです!<br /><br />ライブ2部目が終わりに近づいた頃、外はかなりの雨が降りつけています。<br />「いっそのこといま直撃してくれれば中継のTV出られるのに・・・」<br />宮古島からの台風の様子はほぼ、この 「うさぎや」 さんのある公設市場の交差点から中継されます(お気楽な旅行者の戯言すみません)

    島唄ライブの聴けるお店 『うさぎや』
    Live 19;00〜 21:00〜の2回。

    前回9月に伺ったことをスタッフさんや演者さんが覚えていてくれました。

    GW明けの月曜日。しかも台風直撃の予報にお客さんは少なめ。
    むむ! 雨は振っていないけど風が強くなってきました。

    伊良部大橋、池間大橋、来間大橋せべて通行止めです!

    ライブ2部目が終わりに近づいた頃、外はかなりの雨が降りつけています。
    「いっそのこといま直撃してくれれば中継のTV出られるのに・・・」
    宮古島からの台風の様子はほぼ、この 「うさぎや」 さんのある公設市場の交差点から中継されます(お気楽な旅行者の戯言すみません)

    うさぎや 宮古島店 グルメ・レストラン

  • 中央にデーンと鎮座するのが、演者の重ちゃん。演奏もさることながら・・・MC力がめっちゃ高いんです。左に写っている人は、沖縄出身の国民的女優さんの親戚だそうです。<br /><br /><br />ライブ2部を堪能したあと、台風にも負けじと2件目へ。<br /><br />旅行者だけだったら絶対見落として入らないだろう!って感じの、お昼はコンビニ、夜はバーになる不思議なお店。<br /><br />お客はうちら以外は宮古島在住の方たち!そこで宮古トークをしているとフラッと重ちゃんもやってきました。0:00を回って、そろそろ帰るか!と運転代行を呼んだら外は大雨!!<br /><br />代行さんの運転する車へ乗り込んですぐに停電しました。外灯も信号機もすべて消えてしまいました。ワイパー・フル稼働でも視界が利かないくらいの大雨!<br />さすがに東急の明かりは煌々と点いていたけど、エントランスのシャッターは、屈んでやっと通れるくらいの高さまで閉まってました。<br /><br /><br />ベッドに潜り込むと同時に獏睡! 台風の騒がしさは全くわかりませんでした。<br />4日目終了。<br /><br />

    中央にデーンと鎮座するのが、演者の重ちゃん。演奏もさることながら・・・MC力がめっちゃ高いんです。左に写っている人は、沖縄出身の国民的女優さんの親戚だそうです。


    ライブ2部を堪能したあと、台風にも負けじと2件目へ。

    旅行者だけだったら絶対見落として入らないだろう!って感じの、お昼はコンビニ、夜はバーになる不思議なお店。

    お客はうちら以外は宮古島在住の方たち!そこで宮古トークをしているとフラッと重ちゃんもやってきました。0:00を回って、そろそろ帰るか!と運転代行を呼んだら外は大雨!!

    代行さんの運転する車へ乗り込んですぐに停電しました。外灯も信号機もすべて消えてしまいました。ワイパー・フル稼働でも視界が利かないくらいの大雨!
    さすがに東急の明かりは煌々と点いていたけど、エントランスのシャッターは、屈んでやっと通れるくらいの高さまで閉まってました。


    ベッドに潜り込むと同時に獏睡! 台風の騒がしさは全くわかりませんでした。
    4日目終了。

    うさぎや 宮古島店 グルメ・レストラン

  • 最終日の朝。<br /><br />台風は、夜中のうちに宮古島を通過したようですが、写真右側の洋上は雨が降っているようです。テラスに植えられたかわいい花はすべて散ってしまってます。

    最終日の朝。

    台風は、夜中のうちに宮古島を通過したようですが、写真右側の洋上は雨が降っているようです。テラスに植えられたかわいい花はすべて散ってしまってます。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 今日、飛行機飛ぶのかなぁ〜と考えていたら、那覇―宮古の一番機(サクラ・ジンベエ)がホテル上空へ。

    今日、飛行機飛ぶのかなぁ〜と考えていたら、那覇―宮古の一番機(サクラ・ジンベエ)がホテル上空へ。

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 今朝も洋食。<br /><br />写真に撮ることを考えずに食べたいものだけチョイスしたら<br />色取りが悪くなった。汗

    今朝も洋食。

    写真に撮ることを考えずに食べたいものだけチョイスしたら
    色取りが悪くなった。汗

    ニライカナイ グルメ・レストラン

  • 食後にシャワーを浴びたりダラダラしていたら遅くなってしまった。<br />11:00過ぎに、チェックアウト!(コンフォートメンバーは12;00までステイOK)<br /><br />宮古島を通過した台風は速度をあげ21:00頃に関東付近へ接近する予報。<br />スマホへJALから・・・<br />「JTA022便は大阪関西空港または名古屋中部空港へ向かうことがあります」と条件付のフライトのお知らせが・・・さて、どうなる!

    食後にシャワーを浴びたりダラダラしていたら遅くなってしまった。
    11:00過ぎに、チェックアウト!(コンフォートメンバーは12;00までステイOK)

    宮古島を通過した台風は速度をあげ21:00頃に関東付近へ接近する予報。
    スマホへJALから・・・
    「JTA022便は大阪関西空港または名古屋中部空港へ向かうことがあります」と条件付のフライトのお知らせが・・・さて、どうなる!

    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

    客室からの眺望に魅せられて! by Nanahikoさん
  • 最終日はフライトまでの半日、全くのノープランだったのですが、前日、中止になった八重干瀬ツアーでお世話になるハズだった船長さんへお届け物とご挨拶をしに池間島へ!<br /><br />途中、海観ながらお弁当でも食べようか?ということになり『狩俣マッチャーズ』へ寄ってみた。しかし、今日は早々と売り切れてしまったとのこと・・・。<br />道中、FMみやこ 76.5 を、聴いていると「台風でお休みだと思っていたのに通常営業の連絡であわてて子供のお弁当を作りました」などのメールが多数で納得。

    最終日はフライトまでの半日、全くのノープランだったのですが、前日、中止になった八重干瀬ツアーでお世話になるハズだった船長さんへお届け物とご挨拶をしに池間島へ!

    途中、海観ながらお弁当でも食べようか?ということになり『狩俣マッチャーズ』へ寄ってみた。しかし、今日は早々と売り切れてしまったとのこと・・・。
    道中、FMみやこ 76.5 を、聴いていると「台風でお休みだと思っていたのに通常営業の連絡であわてて子供のお弁当を作りました」などのメールが多数で納得。

    狩俣マッチャーズ 専門店

  • 池間大橋を宮古島側から望む。<br /><br />晴れた日にはため息が出るような池間ブルーを見せてくれますが波が高くうねっています。<br /><br />訪れる時間、太陽の角度で海の色合いが違うので、ここと池間島側のドライブインの両方から眺めて見比べてみるのもいいですよ。

    池間大橋を宮古島側から望む。

    晴れた日にはため息が出るような池間ブルーを見せてくれますが波が高くうねっています。

    訪れる時間、太陽の角度で海の色合いが違うので、ここと池間島側のドライブインの両方から眺めて見比べてみるのもいいですよ。

    池間大橋 名所・史跡

  • 大神島<br /><br />曇り空がかえって神々しさを醸しだしているように感じます。

    大神島

    曇り空がかえって神々しさを醸しだしているように感じます。

    大神島 自然・景勝地

  • 目を凝らしてみているとエイが泳いでいました。

    目を凝らしてみているとエイが泳いでいました。

    池間大橋 名所・史跡

  • しかもペアです。

    しかもペアです。

    池間大橋 名所・史跡

  • 船長のところへ伺うと、営業部長のまる子ちゃんが出迎えてくれました。<br /><br />台風の影響はどうだった?と聞いてみると、久々に怖かったか〜と!<br />電気が復旧したのはついさっきで、近所のレストランの屋根が吹っ飛んだり、船長のお船は陸揚げしていたので無事だったが、知り合いの船は水没してしまったから、これからお手伝いだとか・・・。<br /><br />訪れるたびに天候に恵まれすぎて、いいとこ取りばかりなのでたまには台風とか大変な部分も体験しないと・・・などと冗談まじりに言っていましたが、実際暮らすとなると苦労もいっぱいあるのだなぁ〜と実感。

    船長のところへ伺うと、営業部長のまる子ちゃんが出迎えてくれました。

    台風の影響はどうだった?と聞いてみると、久々に怖かったか〜と!
    電気が復旧したのはついさっきで、近所のレストランの屋根が吹っ飛んだり、船長のお船は陸揚げしていたので無事だったが、知り合いの船は水没してしまったから、これからお手伝いだとか・・・。

    訪れるたびに天候に恵まれすぎて、いいとこ取りばかりなのでたまには台風とか大変な部分も体験しないと・・・などと冗談まじりに言っていましたが、実際暮らすとなると苦労もいっぱいあるのだなぁ〜と実感。

    池間島 自然・景勝地

  • ハート岩<br /><br />さて、お弁当を買いそびれ第二候補だった池間島ドライブインの「くろしお市場」も閉まっていたので昼食をどうしましょうか? 余程、お腹を空かせた顔していたのでしょうか? このハート岩のあるマリンサービス伊良干瀬のおじさんが「ホントは台風の後片付けで営業してないんだけど、そばくらいなら作ってあげるよー」と、この風景を観ながらの、そば美味しかった〜。食後にアイスコーヒーも頂いて、ボーっと海を眺めていました。<br /><br /><br />※このハート型にくり抜かれた岩! 満潮時には半分くらい水に隠れているので、行く前に干潮時をチェックしていくといいですよ。

    ハート岩

    さて、お弁当を買いそびれ第二候補だった池間島ドライブインの「くろしお市場」も閉まっていたので昼食をどうしましょうか? 余程、お腹を空かせた顔していたのでしょうか? このハート岩のあるマリンサービス伊良干瀬のおじさんが「ホントは台風の後片付けで営業してないんだけど、そばくらいなら作ってあげるよー」と、この風景を観ながらの、そば美味しかった〜。食後にアイスコーヒーも頂いて、ボーっと海を眺めていました。


    ※このハート型にくり抜かれた岩! 満潮時には半分くらい水に隠れているので、行く前に干潮時をチェックしていくといいですよ。

    イキヅービーチ ビーチ

  • 園内には体験工房村があり、シーサー作り、島さば(ぞうり)作り、藍染、織物、貝細工、牛の角加工体験などができ、雨の日のレジャーにはピッタリ。

    園内には体験工房村があり、シーサー作り、島さば(ぞうり)作り、藍染、織物、貝細工、牛の角加工体験などができ、雨の日のレジャーにはピッタリ。

    宮古島市熱帯植物園 公園・植物園

  • 宮古島市熱帯植物園 公園・植物園

  • 帰る前にもう一度、ちょこっと伊良部島へ行ってみよう〜!<br /><br />橋が完成したお陰で手軽に行けるようになったー。

    帰る前にもう一度、ちょこっと伊良部島へ行ってみよう〜!

    橋が完成したお陰で手軽に行けるようになったー。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 渡口の浜 <br /><br />しばらく宮古の海ともお別れです(涙)

    渡口の浜

    しばらく宮古の海ともお別れです(涙)

    渡口の浜 ビーチ

  • 泳いでいたのは、一家族!貸切です。

    泳いでいたのは、一家族!貸切です。

    渡口の浜 ビーチ

  • レンタカー返却前に給油してガソリンスタンドの隣りの「あたらす市場」へ。<br />いろいろな島野菜に加えて、ひと通りお土産物も揃ってます。なんか、誰かに買い忘れたような気がするなぁ〜なんてときに便利。野菜やフルーツの苗木なんかも売っていて、当たり前だけど空港で検疫などないので、ついつい買い込んじゃいます。

    レンタカー返却前に給油してガソリンスタンドの隣りの「あたらす市場」へ。
    いろいろな島野菜に加えて、ひと通りお土産物も揃ってます。なんか、誰かに買い忘れたような気がするなぁ〜なんてときに便利。野菜やフルーツの苗木なんかも売っていて、当たり前だけど空港で検疫などないので、ついつい買い込んじゃいます。

    あたらす市場 市場・商店街

  • ちょっと早めにチェックイン。<br /><br />すると何やら大声を出している乗客と想われる人・・・。<br />「ちょっと〜羽田まで行ってもらわないと明日の仕事がぁ@#%&$+?○・・・」<br /><br />【条件付のフライト】って事前連絡あったし、グランドスタッフさんに詰め寄っても、どうにかなるものでもないのになぁ〜と声の主をチラ見すると、<br />今朝方ホテルの庭で5分くらい話し込んだ人だわ(笑)<br /><br />「まぁまぁ・・・大丈夫ですよちゃんと羽田まで行ってくれますよ!なんてったって日本で一番台風の中を飛んでいる航空会社なんですから。逆に言えばJTAが羽田に着陸できないってことは日本中どのエアラインでも無理ってことです。その時は、僕たちの普段の行いが悪かったと諦めましょう」そう言うと搭乗ロビーの方へ姿を消しました。<br />我ながら上手いこと言うなぁーというよりは、なんて無責任な発言だろうって感じですね(笑)

    ちょっと早めにチェックイン。

    すると何やら大声を出している乗客と想われる人・・・。
    「ちょっと〜羽田まで行ってもらわないと明日の仕事がぁ@#%&$+?○・・・」

    【条件付のフライト】って事前連絡あったし、グランドスタッフさんに詰め寄っても、どうにかなるものでもないのになぁ〜と声の主をチラ見すると、
    今朝方ホテルの庭で5分くらい話し込んだ人だわ(笑)

    「まぁまぁ・・・大丈夫ですよちゃんと羽田まで行ってくれますよ!なんてったって日本で一番台風の中を飛んでいる航空会社なんですから。逆に言えばJTAが羽田に着陸できないってことは日本中どのエアラインでも無理ってことです。その時は、僕たちの普段の行いが悪かったと諦めましょう」そう言うと搭乗ロビーの方へ姿を消しました。
    我ながら上手いこと言うなぁーというよりは、なんて無責任な発言だろうって感じですね(笑)

    宮古空港 空港

  • 機材到着遅れのため30分送れての出発。

    機材到着遅れのため30分送れての出発。

    宮古空港 空港

  • 途中、大きな揺れもなく間もなく得着時刻かなと、その時・・・。<br />「当機は羽田上空へ参りましたが只今、羽田空港は横風制限値を超えているため着陸許可がおりません。しばらくしますと風向きが変わり許可が下りるものと思われますので、旋回いたします」続けて「着陸許可が下りました。ただいまより着陸を開始します。2,3度、着陸を試みますが着陸を中止し関西空港または中部空港へ引き返す場合もございます」と機長よりアナウンス。しかし、その言葉の裏には(何が何でも、安全に目的地、羽田空港まで皆様をお届けしますよ)と自信に満ち溢れた口調に聞き取れ動揺する乗客はいませんでした。<br />高度を下げ夜景が見えるようになると左右に揺れる機体。小刻みに操縦している様子が伺えたが、滑走路へ真っ直ぐと後輪が接地し、前輪に至っては接輪したのも気づかないほどスムースなランディングでした。乗客でただひとり拍手する母に冷や汗と苦笑い。<br /><br />ゴーアラウンドとATBを一度に体験できるのかとチョット期待していたのですが、キャプテンがお見事でした。尚、指定の駐機場へ到着しても強風のためボーディング・ブリッジが10分以上も繋げることが出来ず!<br />そんな条件下に関わらず見事なランディングをしてみせたJTA!<br /><br />悪条件の中、無事に羽田へ着陸してくれたことに感謝していると機長が!<br />「皆様、お急ぎのところ大幅に遅れての到着となってしまいましたことを、乗務員一同、心よりお詫び申し上げます。またのご搭乗をお待ちしております。」<br /><br />いやぁ〜緊張感から開放されている一時だろうに締めの挨拶も素晴らしかった。<br />さすが、台風の多い沖縄の特に離島民の暮らしと命を支えている航空会社ですね。<br /><br />降りる際にCAさんに,<br />「機長にナイスランディングでしたとお伝えください。」というと<br />「はい、わたくしも感動いたしました」<br /><br />旅の締めくくりもいい思い出になった今回の宮古島旅行でした。<br /><br /><br /><br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    途中、大きな揺れもなく間もなく得着時刻かなと、その時・・・。
    「当機は羽田上空へ参りましたが只今、羽田空港は横風制限値を超えているため着陸許可がおりません。しばらくしますと風向きが変わり許可が下りるものと思われますので、旋回いたします」続けて「着陸許可が下りました。ただいまより着陸を開始します。2,3度、着陸を試みますが着陸を中止し関西空港または中部空港へ引き返す場合もございます」と機長よりアナウンス。しかし、その言葉の裏には(何が何でも、安全に目的地、羽田空港まで皆様をお届けしますよ)と自信に満ち溢れた口調に聞き取れ動揺する乗客はいませんでした。
    高度を下げ夜景が見えるようになると左右に揺れる機体。小刻みに操縦している様子が伺えたが、滑走路へ真っ直ぐと後輪が接地し、前輪に至っては接輪したのも気づかないほどスムースなランディングでした。乗客でただひとり拍手する母に冷や汗と苦笑い。

    ゴーアラウンドとATBを一度に体験できるのかとチョット期待していたのですが、キャプテンがお見事でした。尚、指定の駐機場へ到着しても強風のためボーディング・ブリッジが10分以上も繋げることが出来ず!
    そんな条件下に関わらず見事なランディングをしてみせたJTA!

    悪条件の中、無事に羽田へ着陸してくれたことに感謝していると機長が!
    「皆様、お急ぎのところ大幅に遅れての到着となってしまいましたことを、乗務員一同、心よりお詫び申し上げます。またのご搭乗をお待ちしております。」

    いやぁ〜緊張感から開放されている一時だろうに締めの挨拶も素晴らしかった。
    さすが、台風の多い沖縄の特に離島民の暮らしと命を支えている航空会社ですね。

    降りる際にCAさんに,
    「機長にナイスランディングでしたとお伝えください。」というと
    「はい、わたくしも感動いたしました」

    旅の締めくくりもいい思い出になった今回の宮古島旅行でした。




    最後までご覧いただきありがとうございました。

    宮古空港 空港

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ハナさん 2015/05/26 23:14:41
    はじめまして♪
    はじめまして♪

    この夏はじめての宮古島を計画しています。
    旅行記を読ませていただきましてワクワクしています。
    ありがとうございます!

    まだ2ヶ月以上も先の旅行なのでしっかり参考にさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします!

    Nanahiko

    Nanahikoさん からの返信 2015/05/26 23:48:39
    RE: はじめまして♪
    hana さん、はじめまして☆彡
    コメントして頂いた上にフォローまで、ありがとうございます。

    この夏、宮古島旅行を計画なさっているのですね〜 (*´∇`*)
    計画を立てる時点から旅は始まっているのでワクワクしますよね〜。

    今回の旅行記で紹介できなかったステキな場所もいっぱいあります。
    なにか、ご質問等ございましたら、遠慮なく仰ってください。

    出来るだけお答えして、hana さんのお力になれたらと思います。


    僕も、9月にまたまた宮古島へ再訪する予定です。

    ハナ

    ハナさん からの返信 2015/05/28 20:47:03
    Re: はじめまして♪
    お返事ありがとうございます!

    そして、質問なんでもオッケーなんて力強く嬉しいお言葉ありがとうございます♪

    ダイビングはできないのですがシュノーケルが大好きなので色々教えていただければと思います!

    どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*
  • ももであさん 2015/05/25 18:18:43
    疲れませんでした?
    Nanahikoさん

    3ダイブに加え、食事も観光も充実。
    元気ですね〜

    台風も逃げちゃいそう。

    見事なダイブっぷり、お見事です!

    ももであ

    Nanahiko

    Nanahikoさん からの返信 2015/05/25 20:41:08
    RE: 疲れませんでした?
    はじめまして、ももであさん
    コメントありがとうございます。

    疲れませんでした? ←(痩せませんでした?)に一瞬見えて
    (゜o゜;) ハッ、よくご存知で!!って思っちゃいました笑。

    2日目、3日目で、3ダイブ+3ダイブの6本だったのですが、
    夜にオリオン生というガソリンを給油したので、
    全然、疲れませんでした (*´∇`*)

    台風来なければ、翌日に八重干瀬でボートシュノーケリングの予定だったのですが・・・涙。
  • ケン&マキさん 2015/05/23 21:55:52
    いよいよ?とうとう?最終章へ!
    「随時追記」の旅行記、楽しみにしていました!
    完結されましたね!
    羽田到着までの様子は、状況が目に浮かぶようで、ドキドキでした(汗)

    海の美しさは圧巻ですね〜
    あんなに綺麗な写真が撮れるなんて!!
    ダイビングにも挑戦したくなります。

    いろいろな情報を参考にさせていただき、来週いよいよ私達も宮古島!!です!
    お天気は神頼み・・雨でも晴れでも初宮古島を楽しんできます!

    それにしても、Nanahikoさんは親孝行ですね。
    お母様はお幸せです!
    我が家の息子たちには期待できません・・(-_-;)

    Nanahiko

    Nanahikoさん からの返信 2015/05/23 23:08:57
    RE: いよいよ?とうとう?最終章へ!
    最後までご覧いただきありがとうございます。

    いよいよですね〜!
    ケン&マキさんがいらっしゃる27日〜30日の予報は
    いずれの日も真夏日の予報! きっと晴れ間に太陽が顔を覗かせ、
    素晴らしい宮古ブルーの海を目にすることができるのではないでしょうか?

    是非、機会があったらダイビングにも挑戦してみてはいかがですか?
    前日の夕方までに申し込めば引き受けてくれる業者さんも沢山あります。


    ケン&マキさんが、あまりにも元気でアクティブに行動なさっている姿を
    息子さんたちも微笑ましく思っているでしょう〜。

    いつか、親子、3世代でダイビングなんて日がきたら素敵ですね。
    いいお天気になることと楽しい旅になられることをお祈り申し上げております。

    ケン&マキ

    ケン&マキさん からの返信 2015/05/24 15:13:04
    RE: RE: いよいよ?とうとう?最終章へ!
    本当にほんとにいろいろな情報をありがとうございました!!!
    感謝に耐えません!
    もう気持ちは宮古島です。
    楽しんできます!
    そして旅行記をアップしたいで〜す!



    > 最後までご覧いただきありがとうございます。
    >
    > いよいよですね〜!
    > ケン&マキさんがいらっしゃる27日〜30日の予報は
    > いずれの日も真夏日の予報! きっと晴れ間に太陽が顔を覗かせ、
    > 素晴らしい宮古ブルーの海を目にすることができるのではないでしょうか?
    >
    > 是非、機会があったらダイビングにも挑戦してみてはいかがですか?
    > 前日の夕方までに申し込めば引き受けてくれる業者さんも沢山あります。
    >
    >
    > ケン&マキさんが、あまりにも元気でアクティブに行動なさっている姿を
    > 息子さんたちも微笑ましく思っているでしょう〜。
    >
    > いつか、親子、3世代でダイビングなんて日がきたら素敵ですね。
    > いいお天気になることと楽しい旅になられることをお祈り申し上げております。
  • 豚のしっぽさん 2015/05/23 10:40:45
    とっても参考になります&親孝行記に微笑みながら
    Nanahikoさん

    こんにちは(#^.^#)はじめまして。

    先日より何度か訪問させてもらっているシッポと申します
    来月宮古島に初めて訪れることが・・・やっと実現することに

    友達からは、ひとりで何をしにいくの? と不思議がられています
    と言うのは、山派、海派で言うとしたら自他とも認める山派なのです

    なので周りの友人に そんな質問をされたのだと思います

    右も左も分からない 宮古島 & 海事情 
    いろんな方の旅行記を拝見させていただきながら、なるほど!と
    そんな中
    Nanahikoさんのコメントがとっても参考になり
    それに読んでいても面白くて
    何度も再訪させてもらっています
     (外出先のパソコンなので足跡は残せていませんが)

    八重干瀬でスノーケリングに魅かれ
    だんだん欲が出てきて体験ダイビングにしようかなと

    田舎が甑島なので海の経験が無いわけではないのですが
    ダイビングは未体験です

    pm3:00頃宮古in
    3泊して
    4日目はpm4:00の飛行機なので 最終日もたっぷり時間あるのかな?と

    ただ一つ心配なのが 梅雨真っただ中の訪問
    天気は運に任せるしかないと思っています

    雨の時の過ごし方も検討してはいますが
    どうも気が入りません

    なにがなんでも晴れさせようと(笑)


    またお伺いするだろうと思うので、御挨拶まで・・・

    あっ!
    とっても長い挨拶になってゴメンナサイです


    追伸☆
    たびたび文面に登場されるお母様が素敵ですね

    アクセサリーどんなの買われたのかな?


    お洒落な母上さま・・・素敵です

    最後におひとりだけ拍手されたの・・・チャーミングです


    親孝行な息子さんなんですね
    って言うのが、私の感想です

    私も息子から こんな素敵な旅行に誘われたいと夢にでてきそう

        ありがとうございました
     

      Nanahikoさんの母目線のシッポ

    Nanahiko

    Nanahikoさん からの返信 2015/05/23 19:33:56
    RE: とっても参考になります&親孝行記に微笑みながら
    豚のしっぽさん、こんにちわ。

    素人の拙い文章にお付き合い頂きありがとうございます。
    また細部にまで目を通していただいてとても励みになります。

    スノーケル&体験ダイビングどちらも素晴らしいですよ〜
    是非、宮古ブルーを堪能してきてください。

    体験ダイビングは、今の時期だと観光客も少なく、
    ひょっとするとマンツーマンでガイドしてもらえるかもです。

    僕が初めて体験ダイビングをしたもの沖縄の海でした。
    その時、インストラクターさんが水中ノートへ書いてくれた
    『海の世界へようこそ!』の文字。いまでも忘れられません。

    お天気に恵まれステキな旅になるよう心よりお祈り申し上げます。
    宮古島旅行記楽しみにしていますね。

  • えっちゃんさん 2015/05/19 17:17:42
    初めての宮古島、すっかり宮古ブルーに魅せられて〜
    Nanahikoさん、はじめまして。

    宮古島8回目と言うことで私の大先輩ですね。しかもNanahikoさんが帰る日に私が初めて宮古の地を踏んだんです。どこかですれ違ったかもしれませんね。沖縄11回目にしてやっと宮古島へ来れたので、本当に楽しかったです。

    海中のお魚さんの写真をたくさん拝見して、やっぱりダイブの方が宮古の海を満喫できると思いました。 今回は台風通過直後で海がどういう状態かわからなかったので、スノーケル・ゴーグルだけの持参でした。 それでも初回なので充分楽しめましたが...

    次回はぜひ八重干瀬にも行ってみたいです。 5年ほど前に座間味島でライセンスを取得して以来、いろいろあって潜っていないのですが大丈夫でしょうか? 初心者にもやさしいツアーを探すポイントがあれば教えてください。
    厚かましいと思いつつ、宮古の達人にお聞きできれば助かります。
    よろしくお願いします。

    えっちゃんより

    Nanahiko

    Nanahikoさん からの返信 2015/05/19 22:31:53
    RE: 初めての宮古島、すっかり宮古ブルーに魅せられて〜
    えっちゃんさん、はじめまして!

    掲示板へのカキコミ&フォローバックありがとうございます。
    えっちゃんさんの宮古島旅行記、拝見させていただきました。
    宮古の海を気に入っていただけたようで我が事のように嬉しいです。

    ダイビング、スノーケルどちらとも魅力的で、どちらか一方だけの選択だと正直決めかねますね〜。それぞれ素晴らしい魅力があると思います。

    ダイビングのことを申し上げると・・・
    宮古島のダイビングは水深25mくらいの地形ダイビングが、主流になります。水中洞窟の穴に差し込む太陽光のブルーは息を呑むほど神秘的ですし、ダイビングでしか目にすることが出来ない光景です。

    ご存知でしょうが、水深が深くなればなるほど、色彩は失われていきますし、太陽光を好むカラフルなサンゴもなくまります。とにかく極彩色の世界に身を置きたいといく人には物足りないかもしれません。

    一方、スノーケリング(特にビーチエントリー)は、気軽に思い立ったらすぐにカラフルなお魚さんたちに会えるのが魅力的ですよね。
    疲れたら休めばいいし、泳ぎたいときに泳ぐ。気ままに出来るのが最大の魅力でしょうかね。

    スノーケルだけをやるのなら・・・荷物になるフィンは持っていかなくて、正解だったのではないでしょうか?でも、流れのある海でのスノーケリングでは必ず装着するべきです。

    宮古島には、スノーケリング軽器材・クーラーBOX・ビーチパラソル等を、レンタルしてくれる業者さんもあって、到着日の空港まで貸し出しにきてくれる所もあります。それこそ、このビーチ気になるから、ちょっと覗いてみるか!って感じに行動できますよね。


    スノーケル地の最高峰はやはり八重干瀬です!!!
    初めて目にしたら、スノーケルを咥えながら「うぉ〜うひゃ〜!」って絶叫することでしょう(笑)なにしろ、360度、見渡す限りのテーブルサンゴ、枝サンゴ、イソギンチャクの影には、クマノミ。

    僕の知る限りでは、八重干瀬以上にスノーケリングを堪能できる海はありません。

    八重干瀬でダイビングツアーを行っているショップもあります。
    八重干瀬のアウトリーフのドロップオフも絶景ですよ〜。


    ダイビングライセンスえお取得されてから大分ブランクが空いてしまいましたね。一回、自転車に乗れるようになってしまえば案外、走れるように、水中のスキルとかは、まぁ覚えているものでしょうが・・・

    それでも、事前にプール講習などで、リフレッシュダイブ講習を受けることをお勧めします。不安を抱えたままダイビングされると危険ですし、なにより自分自身が楽しめないからです。


    ※業者さん選定の件ですが・・・
    予算はさておき、ご自身のスキルはどのくらいなのか?なにを(どんな光景)見たいのか? 体力に不安があるorワイワイやりたい・・・などなどによって選ぶ先は変わってくると思いますので、そこらへんの事をお教えいただければアドバイスできるかと思います。掲示板でなくてメールでも結構です。

    また素晴らしい海、宮古島についてお話しあえればいいなと思います。

    とりとめのない長文になってしまい申し訳ありません。ではヽ(=´▽`=)ノ



    えっちゃん

    えっちゃんさん からの返信 2015/05/21 22:16:01
    RE: RE: 初めての宮古島、すっかり宮古ブルーに魅せられて〜
    Nanahikoさん、こんばんは。

    いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    この次は絶対、八重干瀬のスノーケリングを満喫しよう!!
    と心に決めました。カラフルなお魚さんを見るのが楽しいし、
    手軽だし、持病がある身にはそのほうが安全かな〜って。
    おそらくまた来年のうりずんの頃になると思います。

    ありがとうございました。 えっちゃんより

Nanahikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP