高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三回目利用のPeach関空-高雄便。<br />さすがにGW、往路高雄行きは日本人搭乗率が高かったです。<br />復路はGW終了後の5/7でしたから、いつものように台湾の方の方が多かったですが。<br /><br />初日は高雄泊でゲストハウス宿泊初体験。そして台南在住の友人T小姐に夕陽鑑賞の名所に案内してもらいました。<br />二日目と三日目は雲林縣を、これまた初めてじっくり観光。斗六・虎尾・西螺と巡りました。<br />四日目と五日目は、ホテル半額バーゲンセールで取れた台中のホテルに宿泊。でも台中はほとんど観光せずに、映画「KANO」ゆかりの嘉義を巡ってきました。<br />

2015GW−1日目 高雄西子湾の夕陽を見よう

2015/05/03 - 2015/05/07

kyon2 and ku-さん

三回目利用のPeach関空-高雄便。
さすがにGW、往路高雄行きは日本人搭乗率が高かったです。

鉄道 徒歩

早めの神戸ベイシャトルで関空へ。
    ベイシャトル利用者駐車場は、臨時駐車場まで満車に近い状態、さすがGWでした。

第一ターミナル三階(レストラン・ショッピング街)奥にある、カードメンバーラウンジ比叡でしばし休憩。

ファーレンは、お友達から頂いた台湾花布で作ったチャイナ服でおめかし。

シャトルバスで第二ターミナルへ移動。
    1人10kgの荷物重量測定も無事クリアして、待合室でしばらく待機。

定刻に出発。飛行も順調でしたが、高雄空港上空で10分ほど旋回して待機。
    高雄空港も、混んでいるようです。

予想通り、大陸便とかちあったようです。
    入国審査は少し混んでいましたが、リピーター向けサービス「快速通関」証明書を提示して、航空会社スタッフ用レーンで審査を受けられたので、待ち時間無しで通過。
    (レーンは入国審査場のいちばん右側でした)

円安が進み、1元→4円を超えてしまいました(≧・≦)

晴天で気温も30℃オーバー。

KRT(高雄捷運)の新マスコットキャラクター。

美麗島駅の天井のステンドグラスは、いつ見ても綺麗!

美麗島駅で降り、4号出入り口のエスカレーターを上って3分歩くと・・・

人生初体験のゲストハウス
    鴨家青年旅館(あひる家)。

一階に7-ELEVENが入ったビル。

高雄銀行ATM隣の入り口から・・・

エレベータで(2基あるのですぐ来ます)5階へ。

おじゃましま〜〜す。

入口自動ドアは電子ロックがかかっていますので、チェックイン時だけスタッフに合図してロックを解除してもらわなければなりません。
    その後は、ひとり1個ずつロック解除用ICタグが付いたルームキーをもらえますので、ICタグをロック装置のダイヤルにかざせばドアが開きます。
    24H出入りできるので、安心で便利。

チェックイン後、靴は靴箱にしまい、備え付けのスリッパに履き替えてハウス内へ。

広々としていてきれいなのにびっくり!

ダブルベッド1台の個室は、二人宿泊で1,600元。

うっかり室内の写真を撮り忘れてしまいましたが、デスクと2脚のイスが用意されており、スーツケースを拡げるスペースも充分にありました。
    清掃も行き届いており、清潔感は満点。

コンセントも二ヶ所に用意されていますので、スマホ・デジカメの充電も困りません。
    もちろん、Wi-Fiもアクセスポイントがハウス内に複数(たぶん4台)設置されており、快適な速度で繋がりました。

玄関を入って右側がゲスト共用スペース。

大型冷蔵庫、電子レンジ、食器は「自由にお使いください」

※炊飯器だけはスタッフ専用だそうです。

キッチンを挟んで、右手が女性用・左手奥が男性用のいわゆる水回り。

男性用洗面スペース。

シャワーブース。

フロントにバスタオルが重ねて用意されており、自由に使えます。
    小さめのタオルも必要なら持参した方が良いようです。

この反対側はトイレになっており、着替えスペースはありません。慣れていない中年夫婦には、その点だけやや違和感がありましたが、古い安ホテルより「あひる家」の方がずっと清潔で居心地がいい感じでした。リピーターが多いのも納得。
    こちらを薦めてくれた友人に感謝です。

美麗島駅は高雄捷運・紅線(南北方向)と橘線(東西方向)の乗り継ぎ駅ですから、どこに行くにも便利です。

橘線を終点・西子湾駅で降りてT小姐との待ち合わせ場所「打狗鉄道故事館」へ。

T小姐の愛車で出発♪

中山大学までは二回来たことがありますが、そこから先は初めて。
    クルマがすれ違うのがやっとの柴山大路を進み・・・

駐車場に停めて、夕陽鑑賞スポットとして有名だというカフェへ。

※道路は1kmほど先で通行止めだそうです。そこから先は海軍左営基地の管轄区域。

暑い(≧・≦)

坂道を海岸の方へぶらぶらと・・・

写真をあちこちで撮っているうちに、先行した二人とはくれてしまいました。

あそこかなぁ???

おっと、ここではありませんでした。

困ったときのLINE頼み・・・降りる前に送信すれば良かったのにドジでした。

ようやく辿り着いた、Escape41海洋天堂欧風餐館。

T小姐・ku-さん、ご心配をおかけしました。

店内を抜けて、建物の外階段を降りると岩場に設置されたテラス席にでます。

この特等席に陣取って
    「乾杯♪」

この辺りは、はるか古代に珊瑚礁が隆起してできた地形なのだそうです。

旗津灯台の前を、貨物船が入港していきます。

ポテトフライと

スコーンで小腹を満たして

おしゃべりしながら日が沈むのを待ちました。

入店したときは空いていたテラス席も、いつのまにか満席。

残念ながら水平線に雲がかかってきて、海に沈む夕陽は見ることができませんでした。

駐車場まで戻ったら、停泊している船に灯りが・・・

美麗島駅まで送ってもらいました。
    次回は夏に日本で会おうと約束して、T小姐と別れました。

着替えてから、まず宿の南・南華観光購物街へ。

別名が「新興夜市」とのことなので、食べ物系のお店も並んでいることを期待していたのですが当て外れでした。

アーケードになっている新興街の両側は、ファッション関係のお店がほとんど。

美麗駅の南北、中山一路は「婚紗街」
    結婚式関連のお店が建ち並んでいます。

結局、食べたいお店は見つからず、宿のすぐ西側・定番の六合二路観光夜市へ。
    だいぶ回り道しちゃいました。

日曜の夜、賑わっています。
    JTBやトラピックスのバッヂを付けたグループも何組か見かけました。

夜市をちょっと外れた「焼肉飯」のお店へ。
    野菜系の小菜が充実しているのがGOOD。

鶏肉飯と小菜セット。

こちらは焼飯と小菜セット。

宿の真下、7-ELEVENで飲み物を買って戻り
    シャワーを浴びてさっぱりしてから、乾杯♪

明日は早起きして、8時の自強號で斗六に
    向かいます。

• 妄想天国さん 2015/05/10 09:04:46
    夕陽がとても素敵!
    おはようございます。

海辺のカフェで日没を待ちながら
    おしゃべり・・・
    のんびりと贅沢なひとときですね。

讃岐さんと同様になりますが
    私もあひる家さんが気になりました。
    来月、またまたバニラで高雄なのです。
    ゲストハウス未体験ですが
    ここは良さそうですね。

妄想天国

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2015/05/10 17:53:45
    RE: たしかに穴場ですね、ここは
    お店で帰路のタクシーを携帯で呼んでもらうことにすれば、単独でも行けるでしょう。
    脚力に自信があれば、冬ならば高雄公共レンタサイクル(変速機無し)でも往復可能かもしれません。
    ちなみにGoogleMAPで見たら、1kmほど北の左営側で海軍の検問所があり、そこから先へは抜けられないようでした。日治時代はおそらく西子湾から先すべてが帝国海軍の管制地域で、立ち入り禁止だったのではないかと思います。

あひる家さんの個室、デメリットはトイレ・シャワーなど水回りが共同利用だけだと感じました。
    若い宿泊客の方々とのリビング・ダイニングでのちょっとした会話も楽しかったです。
    ただ、高雄を拠点とした旅で、数泊こちらに泊まる・・・この場合は、うちはバスタブがある他のホテルを選ぶでしょう。お風呂好きにはシャワーのみでの数日間はちとつらいです
  • 讃岐おばさんさん 2015/05/09 16:18:10
    あひる家さん!
    良さそうですね!
    台北のホテルは高くなりました。

年末も押さえましたが、来年は高雄や台南でもっと泊まろうと思います。
    8月は高雄で2連泊、レジェントホテルです。

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2015/05/10 17:41:47
    RE: 高雄の宿
    投票ありがとうございます。

隣家のお嬢さんがお母さまと7月に高雄便で二泊三日。
    レジェンドホテルも候補でしたが、その期間は満室だったそうです。

あひる家さんの個室、デメリットはトイレ・シャワーなど水回りが共同利用である点だけだと感じました。
    この点が苦になるかどうか、そこが選択肢になるかどうかの分かれ目かもしれません。
    若い宿泊客の方々とのリビング・ダイニングでのちょっとした会話も楽しかったですよ。
    ただ、高雄を拠点とした旅で、数泊こちらに泊まる・・・この場合は、うちはバスタブがある他のホテルを選ぶでしょう。お風呂好きにはシャワーのみで数日はちとつらいです。