丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は、姫路城の3Dプロジェクションマッピングを見て夜遅くなって、大満足で興奮が冷めなかったのですが、ガンバッテ今日も出かけます。<br />今日は、関西の藤では一番のお気に入りの白井大町藤公園に行ってきました。<br /><br />白井大町藤公園は、和田山の近くなので、チョッとだけ走らなくてはなりません。でも見事な藤を見ることが出来るので、ガンバッテ車を走らせます。<br />そこから、一宮神社に南下して、白毫寺、桂谷寺と丹波地方を巡りました。<br /><br />GW特集で3冊連投します。<br />http://4travel.jp/travelogue/11008027<br />http://4travel.jp/travelogue/11008020<br />http://4travel.jp/travelogue/11008031<br /><br />よろしければお付き合い願います。

藤・キリシマツツジ・フジ・・・今年も兵庫の花巡り 2015年 GW3部作 PART 3

2015/05/06 - 2015/05/06

hiro3さん

GW特集で3冊連投します。

よろしければお付き合い願います。

少し出遅れました。駐車場に入る車の列が続いています。

県道沿いにあった駐車場が閉鎖され、公園のところの駐車場だけになりました。路上駐車が増えてきそうです。

入園料は、500円で駐車場は無料です。

朝来市和田山町白井1008番地

白井大町藤公園 公園・植物園

今年も見事な藤が見れました。

真下から撮っています。

八重黒龍藤です。

白いシンボルツリーのような藤です。

ボリュームがあり、花もバラツキがないよう思えます。

イイ天気で、見頃です。

藤の苗木(台木)を150本採取して、岡山県和気町より頂いた全国有名な藤の穂木を接木して育てられたそうです。

紅と白と紫で少し開花時期が違うので、咲き方が違っていますが、ほぼ満開です。

8日から10日まで、ライトアップがありました。

開花時期が早かったので、皆さん心配されたようですが、無事見頃のまま開催されたようです。

手前が藤公園で、奥が駐車場になっています。

9日、10日とシャトルバスが運行されました。
    東河小学校が臨時駐車場となりました。路上駐車が多くて、かなり困っておられるようです。

大きな池があります。大町池です。

スイセンが斜面に植えられています。こちらは終わっていました。

一宮神社  丹波市氷上町上成松35-1

一の宮神社と書かれてるところあります。

今年は、駐車場が少し違っていました。

享保10年頃 ( 1720年代の中頃 ) に創建されたそうです。

残念、散っています。

キリシマツツジが境内にたくさんあります。

推定樹齢が200年以上という古木など、数十株が社殿を覆っています。

だいぶ落花しています。

キリシマツツジがぐるりと取り囲んでいます。

なかなか、見頃の時期に来れません。

見事な彫刻が施されています。

ユニークな狛犬さんです。

裏の山に登ってきました。

満開ならもっとキレイなんだけれど・・・

丹波市市島町白毫寺709

白毫寺 寺・神社・教会

孔雀が飼われています。キレイだね〜!

少し前に羽を広げていたようです。残念!

回向本堂

藤棚が広場を取り囲んでいます。

藤が長いのと藤棚が少し低いので、屈んで歩かないと頭を突っ込むことになります。

ライトアップが行われます。カラフルなライトで照らされますので、違った表情になります。

隣の近藤フジ園さんです。

クリンソウが咲いています。随分増えたような気がします。

フーッてしたい衝動をおさえつつ・・・。

サクランボ!

総本堂の「薬師堂」です。

太鼓橋

橋の手前が私たちの俗世界。反対側は仏たちの覚りの世界を表し、急勾配は、悟りへの道のりの厳しさを表現しているそうです。

だから滑り台のようにして遊ぶのはダメですよ。

春日れんげまつり

道の駅丹波おばあちゃんの里から高速をまたいで、東側あたりに咲いています。

もうすぐに鋤きこまれるようです。
    ほとんどの田んぼに水が入ってきていました。

近くの桂谷寺さんにやってきました。

昨年は、終わっていたのですが、今年は間に合いました。

丹波市春日町野上野1019

白藤

桂谷寺

このあと、芝桜を見に行こうと近くまで行ったのですが、閉園時間が迫っていたので、今年は諦めました。

ちょうど高速が渋滞していたので、避けた形で下道を帰りました。

一挙に旅行記をアップする予定です。

• chikuouさん 2015/07/02 23:50:23
    成松にこんな神社があるのですか
     きれいな藤の画像ありがとうございました。百豪寺の藤は見たことがありますが、大町公園は知りませんでした。さらに、成松に神社があるとは知りませんでした。この近くは、家人の実家の近くで墓参り等でよく通るところです。最近高速ができて、さらに過疎が増えそうです。来年は行ってみたいと思います。ありがとうございました。アジサイのきれいなところもあるそうですね。

hiro3

hiro3さん からの返信 2015/07/03 16:54:50
    RE: 成松にこんな神社があるのですか
    chikuouさん、こんにちは。

最近サボリ気味の4トラです。

白毫寺さんは、とても有名ですね。たくさんある駐車場が満車になることも
    あるようですね。
    ツアーバスもたくさん来ていたり、観光コースになっていますね。

少し場所的には不便なのですが、大町藤公園はオススメです。
    かなり手入れされているようで、いつも見事な藤を見せてもらっています。
    開花情報も正確です(笑)
    駐車場が限られるので、少々の我慢が必要です。

一の宮神社は、ピーク時を合わせるのが難しくて、いつも微妙に逃しています。
    地元の方たちで守っておられるようですね。

アジサイは、香良あじさいの郷でしょうか?訪問したことはないのですが、
    村おこし委員会を設置して、頑張っておられるようですね。
    独鈷の滝などと一緒に訪問したいですね。

もうすぐ京都縦貫自動車道も全線開通するようですし、又、便利に利用すると思います。

これからもよろしくお願いします。

• ティコママさん 2015/06/06 20:25:41
    圧巻!ゴージャスな藤!
    hiro3さん、こんばんは。

藤が素晴らしい!圧巻でした。
    光の中で薄紫の藤の花が本当に美しいですね。

読み進めていく中で、「一宮神社 氷上町上成松」という住所を見て、思わず「えっ!?」と声をあげました。
    田舎の家に泊まりに行くと、おばあちゃんが成松に連れて行ってくれました。成松は田舎の中ではちょっと大きな町でお店がありました。そこでたこ焼きを買ってもらったのです。50年以上前の話ですが(笑)あれ以来成松に行った事はありませんが、立派な神社があるんですね。

今回は幼い頃の懐かしい思い出に浸りながら読ませて頂きました。
    ありがとうございました。

ティコママ

hiro3

hiro3さん からの返信 2015/06/08 19:10:26
    遅くなりました。
    ティコママさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。返事が遅れましてすみません。

藤の香りと色が好きで、毎年のようにこの時期ウロウロとしています。
    大町藤公園は、いつも見事な藤を見せてくれます。
    手入れが大変ですが、見事な藤を見ることができます。
    ちょうど訪問時期が見頃なこともありますが、山陰一の藤というキャッチコピーを裏切ることがない景色を見せてもらえます。

そして一宮神社のキリシマツツジを見たくて、度々訪問していますが、ジャスト見頃はナカナカ見れていません。
    氷上町上成松!市街地に行こうかとこの日も計画していたのですが、大町で時間を費やしてしまい、訪問できませんでした。
    切り絵展があって美術館などを予定していたのですが・・・。

こちらは丹波市の中心街となっていますので、昔から(失礼)賑わっていたのでしょうね。

また、機会がありましたら訪問してくださいね。
    自分より、きっと思いが深いでしょうから・・・。