カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「世界ふれあい街歩き」で、エストニアのタリンの旧市街を見てから、ずっと行きたかったバルト三国!<br />それに、大好きなポーランドがくっついたツアーがある!!!という事で、急遽秋を予定してたツアーをキャンセルして、春のお得な値段のツアーに、鞍替えしちゃいました(^_^)v<br /><br />JTB旅物語「フィンランド航空で行く!歴史を刻むワルシャワとバルト3国周遊 9日間」<br /><br /> 4月20日:フィンエアーでワルシャワへ。 ワルシャワ泊<br /><br /> 4月21日:ワルシャワ観光。 ワルシャワ泊<br /><br /> 4月22日:カウナスへ移動後、観光。ヴィリニュス移動。 ヴィリニュス拍<br /><br /> 4月23日:ヴィリニュス観光。トゥラカイ観光。リガへ移動。 リガ泊<br /><br /> 4月24日:バウスカ観光後、リガ観光。 リガ泊<br /><br /> 4月25日・スィグルダ観光後、タリンへ。 タリン泊<br /><br /> 4月26日:タリン観光。半日自由講堂。 タリン泊<br /><br /> 4月27日:午前自由時間。 午後便のフィンエアーで関空へ(28日着)<br /><br />バルト三国初めての国は、リトアニアです。<br />カウナスの、「日本のシンドラー」杉原千畝さんが駐在されてた旧日本領事館を訪れました。

歴史を刻むワルシャワ&人間の鎖バルト三国9日間☆その7☆カウナス壱~旧日本領事館~命のビザを発行された杉原さんに感動!

2015/04/22 - 2015/04/22

ガブリエラさん

4月20日:フィンエアーでワルシャワへ。 ワルシャワ泊

4月21日:ワルシャワ観光。 ワルシャワ泊

4月24日:バウスカ観光後、リガ観光。 リガ泊

4月25日・スィグルダ観光後、タリンへ。 タリン泊

4月26日:タリン観光。半日自由講堂。 タリン泊

バルト三国初めての国は、リトアニアです。

観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

あれ?これ?と思った、白い古い感じの建物を見て、元国境かな?と思ってたら、添乗員のS留さんが、「あ、国境過ぎてますね!」

うーん、やっぱりあれだったか・・・。
    写真撮ればよかった・・・と思っていたら、すぐにお手洗い休憩でした。

このワンコは、おとなしくて、ドアが開いてても入らず、ただじーっと座ってるんです(>_<)
    こんなに人間に慣れてるなんて、捨てられたのか、はぐれたのか・・・。
    何かあげたいけど、狂犬病の注射をしてないでしょうから、ぐっと我慢して「ごめんね・・・」(T_T)

バルト三国に入ると、このリトアニアが今年からユーロになったので、全部ユーロでいけます♪

ズロチじゃなく、ユーロ表記になってる事で「あ〜、リトアニアに来たんだ!」って思いましたヽ(^o^)丿

恒例の(笑)車のナンバープレート。

リトアニアは、「LT」なんですね。

車窓より

ワルシャワからカウナスまでは、約400キロ。
    時間では、約7時間かかります。

4月のお遍路バスツアーで、足摺岬に行った時と同じくらい、「お尻の修行」です(*^_^*)

車窓より

長時間のドライブでも、少し日差しがマシになってきたので、車窓の風景を楽しめます♪

• 車窓より<br /><br />教会、これって「顔」に見えますよね(*^_^*)<br /><br />カウナスに入ってきたようです。

教会、これって「顔」に見えますよね(*^_^*)

カウナスに入ってきたようです。

車窓より

水辺を歩くのも、楽しそう♪

• 車窓より<br /><br />カウナスの中心、という感じかな。

カウナスの中心、という感じかな。

車窓より

Sugihara House あと100メートルですって♪

• 車窓より<br /><br />住宅地の細い道を、大型バスでなんとか通り、やってきました。<br /><br />でも、遠くから、ここだってわかったんです!<br /><br />だって、桜が咲いてるから♪

住宅地の細い道を、大型バスでなんとか通り、やってきました。

でも、遠くから、ここだってわかったんです!

だって、桜が咲いてるから♪

杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー

日本人として、誇りに思い、尊敬できる方です! by ガブリエラさん

車窓より

ここで、バスを降りるようです。

あまり通る車もないようで、ずっと停まってて、大丈夫だったようです。

旧日本領事館

カウナスは、当時臨時首都だったので、ここに領事館があったんですね。

桜は、杉原千畝さんの奥様、ゆきこさんが植えられてそうです。

レリーフも、桜を見て嬉しそう♪

「日本のシンドラー」と言われている、杉原千畝(ちうね)さんは、奥様と2人の子供と、こちらに赴任して来られました。

館内に入ると、色々な写真、資料があります。

命のビザ

杉原さんは、「ちうね」という発音が、リトアニアの人たちに難しい発音だったため、「せんぽ」と名乗っていたそうです。

ガイドブック、バッチなど販売されています。

寄付になれば、と思って、ガイドブックとバッチ2個(ビザのマークと、日本とリトアニアの国旗が一緒になったもの)を、購入しました。

杉原さんのおかげで、とても多くのユダヤ人の方たちが、日本を通って、他国へ逃げることができました。

部屋に入ると、まず杉原千畝さんについてのフィルムを見ます。

暗い部屋で見るのですが、実は途中で涙があふれてきました。
    心がふるえる感動って、こういう事なんだな・・・って思いました。

実際に、杉原さんの発給した日本通過ビザで、救われた方のパスポートです。

右が、杉原さんです。

そういえば、ワルシャワにいた時に、カーシャさんが「唐沢さんと、小雪さんが、杉原さんとゆきこさんになって、ドラマか映画を撮ってた」って言ってました。
    早く見たいな♪

杉原さん一家のお写真

1940年7月18日、早朝に、約200人ものユダヤ人たちが、日本の通貨ビザを求めて、ここに押し寄せました。

御土産のチョコレートも売っています。
    味見をしましたが、おいしかったです。

ユダヤ人たちは、ナチスの迫害から逃れようと、ようやくカウナスにたどりつきました。
    この先、ソ連、日本を経由して、他国へ逃げるつもりでした。これが、彼らに残された、唯一の生き延びる方法でした。

パスポートを持ってた人はわずかで、紙きれに行先を書いただけの人など、発給条件を満たす人は少なかったそうです。

杉原さんは、日本の外務省に、何度も発給願を出しましたが、その度返事は「NO」でした。

当時、日本はドイツ・イタリアと同盟を模索している時で、ドイツを刺激することになるからでした。

杉原さんは、悩みに悩んだ末、奥様の同意を得て、ビザを書き始めました。

杉原さんが書いたヒビザは、2000枚以上にのぼったそうです。

それによって、家族・こどもを含めると、6000人以上の人が助かったそうです。

当時、人道主義が当たり前の時代ではない中、自国に背いてまで、人々を助けた杉原さん、そして奥様、本当に素晴らしいと思います。
    同じ日本人であることに、誇りすら感じてしまいます(私だったら、できただろうか・・・と、考えてしまいました。)。

ユダヤ人たちを助けたのは、杉原さんだけでなく、オランダ名誉領事だった、ヤン・ツバルテンディクもです。

彼は、ユダヤ人たちの最終目的地として、オランダ領の小さな島キュラソーに目うをつけました。
    この島なら、税関もなく、入国審査もないので、誰でも入国できます。
    そして、岩だらけの小さな島で、実際には入国しなかったですが、「最終目的地」の条件を満たしていたのです。

この「ツバルデンディク・ビザ」を持った人たちが、通過ビザを得ようと、日本領事館におしよせたのでした。

2年前に、オフィシエンチム(アウシュビッツ)に行きました。
    あの時から、この旅へとつながる何かが、私をリトアニアに来る気にさせたのかもしれません。

杉原さんは、この机と椅子で、ビザを書き続けたんですね。

インクつぼなど、当時の様子を忠実に再現しています。

椅子側から。

座っても大丈夫だったので、書いてる杉原さんを想像しながら、そのポーズをしてみました。

杉原さんは、リトアニアをひきあげる時、電車の中でまでビザを書き続けたそうです。

外に出て、桜を撮っていると、TVカメラをかかえたリトアニア人の方が、やってきました。

「そのまま続けて」という身振りをされたので、意識しないように、皆桜を撮っています。

今では、年間4000人もの人が訪れるようになったそうです。

リトアニアの方たちが、日本に親しみをもってくれたら嬉しいですよね!

桜は、まだ満開ではないものの、とても淡いピンクの、綺麗な花を見せてくれました♪

力強く、リトアニアで咲いてね!!!

カメラの男性、むっちゃ近くで撮っているので、皆さん微妙な笑顔に(*^_^*)

何のTVかな?!

あ、でもどうせ見られないや・・・。

本当は、その撮影スタッフを撮りたかったのですが、我慢しました(笑)。

最後、私たちがバスに乗り込む所まで、撮影してました(^_^;)

車窓より

綺麗なお花を見せてくれて、ありがとう!
    そして、素敵な杉原さんの功績を見せてくれて、ありがとう!!!

車窓より

少しバスに乗って、カウナスの中心のほうへ。

• 車窓より<br /><br />皆、スタイルがいいな〜♪

皆、スタイルがいいな〜♪

車窓より

ここは、大きな公園のようです。

• 車窓より<br /><br />行きかう人たちは、冬の恰好です。<br /><br />なんせ、最低3度とかありましたからね・・・。

行きかう人たちは、冬の恰好です。

なんせ、最低3度とかありましたからね・・・。

車窓より

あ、リトアニアの国旗!

• 車窓より<br /><br />右の、廃墟のようなビルが、気持ち悪かった・・・。

右の、廃墟のようなビルが、気持ち悪かった・・・。

車窓より

なんだか、でこぼこ飛び出した建物。
    アパートのようです。

車窓より

きゃー!絵になる美女さん!

• 車窓より<br /><br />最近、あまり見なかったチャウチャウ犬だ〜!

最近、あまり見なかったチャウチャウ犬だ〜!

車窓より

バスで30分ほどで、ペルクーナスの家の所まで来ました。

15世紀末、ハンザ同盟の商人が、異教徒の寺院跡にたてた、イエズス会の礼拝堂です。今は、イエズス会の学校です。

では、バスを降りて、観光スタート!

• ippuniさん 2016/02/04 23:55:52
    杉原千畝を訪ねて
    ガブリエラさん、こんにちは

今道後温泉の旅行記を見た後に、ふと、
    過去の欧州旅行記でまだ見ていないシリーズがあったはず!と思い、
    どれから見ようかなぁと検索していたらこちらの旅行記に。

私も以前リトアニアに行ったときに、
    この旧日本領事館だけのためにカウナスに1泊しました。
    どうしても、杉原千畝さんに関する資料を見たくて。
    私の中では旧日本領事館を見ずしてリトアニアは語れない、と思うほど(笑)

当時の緊迫した状況はいつも目に浮かぶようです。
    でも、命あってなんぼ、ですからね。法律はその次。
    そもそも法律や規則なんて人の為に存在するものですから。
    杉原千畝さんはやるべきことをやったのだと思います。

ビデオを見ていて、旦那が横で涙を流していました。
    なんでお前が!?って思いましたけど(笑)

この旧日本領事館に桜の木って妙に似合いますね。
    いつの日か、娘が事態を理解できる年頃になったら連れていきたい場所の一つです。

ippuni

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/05 10:56:48
    RE: 素晴らしい方ですね(*^_^*)
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

杉原千畝さんは、本当にもっと日本人として、いっぱいの人に知ってもらいたい方ですよね。
    去年の12月に、日本では「杉原千畝」という映画が公開されて、杉原さんは唐沢さん、奥様には小雪さんというキャストでした♪

事実に忠実に作られていて、リトアニア、ポーランドなどでのロケもあり、懐かしい景色が見られました。
    かなり、泣いちゃいましたが、広い映画館に10人ほどしかいなかったので、まわりには誰もいず、よかったです(*^_^*)

カウナスは、私はツアーバスだから行けましたが、宿泊しないと大変みたいですね。私も、今度行く時は、カウナスに泊ってみたいですヽ(^o^)丿

今日は、奈良は晴天です♪
    近くをブラブラ歩いてこようと思っています(^O^)
    よい1日を!!!

ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2015/07/01 02:44:38
    感動!
    ガブちゃん

引き続き、杉原千畝さんの旅行記にお邪魔しています。

大分前のことでしたが、命のビザを書き続けた、杉原千畝さんのTV番組を見ました。
    ドラマではなく、ドキュメンタリーのような番組だったと思います。
    シンドラーの番組も見ましたが、人として本当に素晴らしい方たちですね。
    国の意向に背いてビザを発給、しかも電車移動の最中も書き続けたとは・・・
    感動で胸が震えますね。

hot chocolate

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/07/01 11:43:06
    RE: 本当、行けてよかったです♪
    hot chocoさん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

杉原千畝さん、シンドラーさん、本当に素晴らしいですね!
    リトアニアに行くと決まって、ガイドブックを見て、実は一番ここに行きたかったんです。

現地の方が、とても綺麗に保存して下さって、執務室は今でも十分使えそうでした♪
    ここで、何千枚のビザを、書き続けられたのだと思うと、本当に感動でした。
    私が同じ立場だったら、この行動をとれたか・・と思うと、自信がありません。でも、正しい事ができる人間になりたい、と思いました(*^_^*)

バルト旅行記の最後に、ちょこっと書いているのですが、実は杉原さんと同じ時期に、もう一人の素晴らしい方がいらっしゃるんです。
    小辻節三さん、という方なのですが、杉原さんは日本の「通行ビザ」を発行されてたのですが、最終目的地が決まっていない人は、発行できなかったのです。
    小辻さんは、その方たちのために「滞在ビザ」を発行されてたんですって!

杉原さんの功績が、やっと認められてきた今、小辻さんの功績もぜひ皆さんに知っていただきたい、と思います(^O^)

• 前日光さん 2015/06/16 11:24:30
    杉原千畝さん!
    ガブちゃん、こんにちは。

ガブちゃんの旅行記アップがどんどん進むので、なかなかついていけませんが、杉原さんと聞けば無視できません。

ずぅ〜〜と前に、テレビドラマだったと思いますが、杉原さんの活躍を見たことがあります。
    誰が演じていたのかは覚えていませんが、今度は唐沢さんがやるのね。
    お酢のCMのオチャメなイメージが定着してしまって、大丈夫かな?
    でも、「沈まぬ太陽」の時のクールなイメージもあるから大丈夫かもね。

ガブちゃん、杉原さんのいた「旧日本領事館」に行ったのですねぇ〜
    奥様が植えられた桜が見事に咲いていますね。

当時の杉原さんの行為は、本当に素晴らしいと思う。
    国に背くことになるかもと思いながら、人命救助のために努力されましたよね。
    本当に勇気のある人って、こういう人のことを言うんだと思う。
    何が一番大切なのかということを、瞬時に判断し行動に移せる人!
    時が過ぎて、その行為のすばらしさを評価されましたが、御家族もその当時は苦しかったろうなと思います。

ガブちゃん、素敵な旅行記で杉原さんのこと伝えてくれて、ありがとう〜

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/06/16 21:43:59
    RE: 日本の誇りですものね♪
    前日光さん☆

こんばんは♪

明後日から、北海道に行くので、必死で旅行記作ってて、旅行記拝見できずにすみませんでした(^_^;)
    のちほど、ゆっくり見せていただきますね♪

杉原千畝さんの執務室、行きたかったんです!!!
    実際のお部屋、資料、お写真など見ていると、「この部屋で、考えぬいて、決断されたんだな・・・」と、深く感動しました(*^_^*)

あの当時の日本で、国に逆らうって、本当に勇気がいったと思います。
    奥様も、賛成されて、本当に素晴らしいご夫婦ですね!

映画、とても楽しみです♪
    私は、唐沢さんの演技、好きなんです!!!
    とくに「白い巨塔」の財前役(ちょっと悪役ですが)が、ものすごく好きでした♪
    杉原さんを、どう演じてくれてるのか、とても楽しみです。

今回行ったバルト三国の中で、私はリトアニアが一番、自分に合ってたと思ったのですが、それは杉原さんの影響が大きいかもしれません(^O^)
    (3国とも大好きですけどね♪)

• ムロろ~んさん 2015/05/16 18:12:05
    誇りに思える歴史!
    ガブリエラさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    カナウスに行かれた旅行記を拝見しました。

ポーランドからリトアニアへの国境越えは楽だったのですね。
    私もフランスからベルギーまで鉄道に乗って旅したのですけれど、あれっ?っていうくらいに簡単だったんです。
    パスポート検査もないし、すっごく気分も楽でしたよ。

そうそう、国境越えで一番きつかったのがタジキスタンからウズベキスタンでしたよ。
    荷物検査を徹底的にされて、ロシア語でチンプンカンプン言われて、賄賂請求されそうになって、何とか解放された時はも〜イヤって思いました(笑)。

杉浦千畝さんの行動は本当にすごいと思いましたよ。
    当時の日本の状況から鑑みても、普通の人ならできないのではないかと思います。
    人道的に、罪のない人々を日本のビザ発給で救ってくれたこの歴史は本当に誇れるものだと思っています。

このような歴史をずっと語り続けて欲しいと思っています。
    日本語で説明されているのも感動しましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

※ダックス君、ご出演して下さりありがとうございます(^人^)。
    相方ともどもお礼申しあげます。
    ダックス君に「また会おうね!」とお言付けお願いします。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/17 00:01:26
    RE: 日本の誇りですね♪
    ムロろ〜んさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

おととい、昨日と、お遍路バスツアーで愛媛を廻ってきました。
    難所の岩屋寺、なかなかキツくて、登りきった時は、すごい達成感でした♪
    とはいえ、歩き遍路の方には、もっともっと辛くて長い道があるのだから、これくらいで「しんどい」って言っちゃダメですね(*^_^*)

お!ダックス君、出演させていただいたんですね!
    ありがとうございますヽ(^o^)丿
    見にいかなくっちゃ!!!
    今は、うちのワンコにかじられないように、本だなの上に座ってます(笑)。

杉原千畝さんは、日本の誇りですよね(*^_^*)
    執務室まで拝見できて、本当に感激でした♪
    ユダヤの方たちを救っただけでなく、日本とリトアニアの架け橋になって下さってるんだと思います(^_^)v
    12月に、杉原さんの映画が公開されるので(主演は、唐沢さんです!)、見にいこうと思ってます♪

国境って、スムーズだと嬉しいですが、パスポートにスタンプが無いのは寂しいですよね。
    でも、荷物検査までされるのは・・・ですね。
    賄賂要求されるなんて、嫌ですよね・・・。

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/05/13 12:42:26
    旧日本領事館に咲く桜
    こんにちは、ガブちゃん。

バルト三国へは行きたいと思っていてまだ訪れていないので、いつもより
    興味深く見せてもらっています。

現代と違って上の命令は絶対服従の中、自分の判断でたくさんの人の命を
    救ったことは同じ日本人としてとても嬉しいことですね。
    「希望の門」「命のヴィザ」という文字は深く心に刻まれてきますね。
    移動中にまで書かれていたなんて本当に素晴しいことですが、杉原夫婦に
    とっては当然のことだと信じていたのでしょう。

旧領事館に咲いている桜。
    日本の心を現しているようでとても感慨深いです。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/13 21:53:10
    RE: 日本の誇りですね(*^_^*)
    べるさん☆

こんばんは♪

明日から1泊でお遍路なので、それまでにバルト旅行記終わろうと思ってたら、リトアニアすら終わりませんでした(^_^;)
    また、帰って頑張ろうと思ってます♪

杉原千畝さん、本当に素晴らしい方ですよね。
    この当時、自分の国に背いて、ビザを書いたというのは、すごい勇気がいったと思います。
    奥様も、素晴らしいですね!

リトアニアに桜が咲いて、日本とリトアニアを結んでくれてる気がします♪
    リトアニアの人たちは、本当に親切で、お店でも対応がすごくよくて、なんだかちょっと日本と似てる気がします。
    ポーランドと、近いからか、ポーランドにも似てて、私の大好きな国になりましたヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/05/11 22:49:23
    修行
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

足摺の修行の後は海外でも修行とはお疲れさまでした(笑)

「命のビザ」のドラマを加藤剛(知らないかな?)と反町隆史主演で
    2回見たことあります。

調べたら、加藤剛は1992年だったみたい・・・古いよね〜
    反町隆史は10年前の終戦60年ドラマスペシャルだったので、
    今年映画があるなら70年の記念映画なのかなぁ〜

古い、加藤剛主演の方が印象に残っていて、杉原千畝氏のことを
    よく知らずに見たけど、感動したのを覚えています。
    ちなみに奥様は秋吉久美子が演じてました。

そのカウナスに行ってきたんだね、凄〜い!
    映画の情報もありがとう。楽しみです。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/12 15:43:03
    RE: 結願、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんにちは♪

たしか、この週末で、結願されたんですよね(^_-)-☆
    おめでとうございます!!!
    インフルエンザにもかかられたのに、それを乗り越えて、きちんと1年で結願されるなんて、本当にすごいです(*^_^*)
    私も、頑張って、明後日8回目、行ってきます♪
    ecchanさんに続いて、きちんと1年で結願できるように頑張ります!!!

加藤剛さん、勿論知ってますよー♪
    そういえば、この間のお遍路で、先達さんがお大師さまの映画をかけて下さったのですが、最澄の役を加藤剛さんが演じられてました(^O^)
    杉原千畝さんも、演じられたのですね!
    反町さんは、なんだかイメージが違う気もしますが、演技力のある方なので、見てみたいです。
    今度は、私の大好きな唐沢さんなので、映画館まで見にいっちゃおうかな、と思ってます(*^_^*)

今回、2年前のポーランド旅行の続きのような気がします(^O^)
    アウシュビッツに行って、今回ゲットー記念碑を見たり、杉原さんの執務室を拝見したり。
    きっと、色々なことがつながって、今回の旅行になったような気がします。
    それは、お遍路も一緒で、命の尊さを感じる1年になっています(*^_^*)

お遍路旅行記、楽しみにしてますね!!!
    あとは、高野山ですね♪

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/05/12 20:08:36
    ありがとうございます。
    ガブちゃん、こんばんは。

早速、結願のお言葉いただきありがとうございます。嬉しいです。
    昨日一昨日と最後のツアーに参加しました。台風前の晴天で良かったです。

1年って早いですね。お陰さまで無事終えてホッとしました。でも
    88カ所の御朱印をいただいたからといって、何か変わる訳ではないし、
    先達さんからも今後の努力次第で結願の中身が変わると言われ、
    そうだなぁと思いました。後は高野山へ満願のお礼参りに行かなくちゃね。

ガブちゃんは、その若さで結願目標にして凄いですよ!
    夏を乗り切らないといけないから、身体気をつけてね。

ガブちゃんのバルト3国の旅行記楽しみにしてます。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/12 20:53:14
    RE: 深いお言葉ですね♪
    先達さんのお言葉、深いですね(*^_^*)

自分のこれからで、結願の意味が変わってくるんですね♪
    さすが、お遍路を何度もされてる方のお言葉ですね!!!

これから、どんどん暑くなってきますが、水分補給をしながら頑張ります!
    お遍路が終わっても、4トラで仲良くして下さいね(^O^)

高野山も、晴れでいいお参りになりますように!!!

• るなさん 2015/05/11 09:45:22
    命のビザ
    ガブちゃん、おはよ〜

カウナスには行けそうにないから、ガブちゃんの旅行記で堪能。
    ホントは私もこの杉原氏の功績を肌で感じたいのだけど、何せ往復含めて弾丸の4泊、目的はリーガと十字架の丘なのでカウナスには立ち寄る余裕はなさそう(泣)

この杉原さんの博物館があるのは、以前ippuniさんの旅行記で知ったんです。
    今でこそ当たり前のように国交があったりするけど、でも、未だに世界のどこかでは争いが絶えず平和なことだけではないんだよね。

アムスで訪れたアンネの家、「ただユダヤ人というだけで...」と言うアンネの言葉が私はずっと頭に残っています。

今は、美しいと思える風景が静かに時を刻んでいるけれど、バルトの国や旧ソビエト、東欧には負の遺産が残る街がいっぱいだよね。
    争いはいつも宗教や人種が要因となって、なぜ同じ人間なのに、と理解出来ないね。

美しい桜がいつまでも誇らしく咲いてくれることを願って。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/11 21:56:33
    RE: カウナスで、杉原さんにふれてきました(*^_^*)
    るなさん☆

こんばんは♪

カウナスは、第2の都市ですが、規模的にはヴィリニュスよりだいぶ小さい感じがします♪(可愛らしい街です)

おととし、アウシュビッツに行ってから、なんだかこの旅まで、つながってたのかな・・と感じました。
    杉原千畝さんのことは、聞きかじりで知ってましたが、実際に色々お話を聞いたり、展示を見ると、いかに大変だったか、勇気ある行動だったのか、という事が、ひしひしと伝わってきました(*^_^*)
    すごい方ですよね!!!日本の誇りです!

十字架の丘は、ある意味、思ってた感じと違って、かなり広大な場所です♪
    また、頑張って旅行記アップしますね!
    リガは、素敵な建物の宝庫で、るなさん絶対撮りまくりですよ(^_-)-☆
    こちらも、頑張ってそのうちアップしますね!!!

戦争は、絶対ダメですよね!
    綺麗ごととかじゃなく、皆が傷つき、地球も傷つき、いい事なんかひとつもない・・・。
    子どもでもわかる事なのに・・・と思ってしまいます(>_<)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/05/11 07:48:10
    杉原千畝さん
    ガブちゃん、おはようございます。

杉原千畝さんは東海地方の出身で、近年になってからマスコミで取り上げられ、私も知ることとなりました。
    こちらの地方番組で特集が組まれることも度々。

それにしても日本政府が彼の名誉回復に時間を要したのは残念です。
    没後何年も経ってからなんて…(彼の功績で、日本に良い印象を持ってくれているユダヤ人の方が少なくないのに)

リトアニアには桜の花も美しい、立派な記念館があるのですね。
    日本人として誇らしく思っちゃいました。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/11 09:23:37
    RE: とても勇気のある方ですよね(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪

杉原千畝さんは、本当に勇気ある決断をされ、縁もゆかりもない方たちのために昼夜をとわず、ビザを書き続けた・・・私にそんなことができるだろうか、と考えてしまいました。
    本当に、素晴らしい方で、日本の誇りですよね♪

カウナスに行って、岐阜県(生誕の地ですものね!)に、杉原さんの記念館があるという事を知り、行ってみたくなりました。
    来年あたり、まず愛知に行って(nekonekoやんさんに、お会いできたら♪)、岐阜に足をのばして・・・などと、考えております(^_^)v

今日は、お天気がいいので、今週のお遍路バスツアーに向けて、ウォーキングしてきます♪

ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2015/05/10 23:23:17
    【映画】杉原千畝 スギハラチウネ
    ガブちゃん、こんにちは〜。

杉原千畝さんの映画、私も観たいです。
    2015年12月公開予定みたいです。

監督 チェリン・グラック
    脚本 鎌田哲郎・松尾浩道
    音楽 佐藤直紀
    キャスト 唐沢寿明 小雪 ボリス・スジック アグニェシュカ・グロホウスカ 濱田 岳 塚本高史 滝藤賢一 小日向文世
    製作情報
    クレジット 製作:「杉原千畝」製作委員会
    配給:東宝

(C)2015「杉原千畝 スギハラチウネ」製作委員会
    劇場 全国東宝系(2015年12月公開)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/11 09:15:40
    RE: 情報、ありがとうございます〜ヽ(^o^)丿
    あるとさん☆

おはようございます♪

杉原千畝さんの映画、今年公開なんですね!!!
    情報、ありがとうございます♪
    実は、「ここでロケしたんですよ!」っていう道で、写真を撮ってもらいました(^_^)v
    4トラには、アップしてないんですけどね。
    その風景とか出たら、たまりませ〜ん♪

「白い巨塔」以来、大の唐沢さんファンなので、キャスティングも最高です!

あるとさんも、きっと映画見られたら、リトアニアに行きたくなっちゃいますよ♪