バクタプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※ネパール震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます※<br /><br />ネパール震災の半年前、カトマンズ・ポカラ周辺を一人旅してきました。震災前の記録を残すため、また自分の記憶に残すために旅行記を書かせていただきます。<br />ここ、バクタプルも震災の影響を大きく受けた街です。<br /><br />表紙の写真は、中国人旅行者さんに撮っていただいた「パシュパティー寺院と私」です。残念ながら、このパシュパティー寺院も震災で倒壊してしまいました。

【震災前】中年男のネパールひとり旅 その7 世界遺産「バクタプル」

34いいね!

2014/09/27 - 2014/10/05

20位(同エリア133件中)

2

21

バルティーゴ

バルティーゴさん

※ネパール震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます※

ネパール震災の半年前、カトマンズ・ポカラ周辺を一人旅してきました。震災前の記録を残すため、また自分の記憶に残すために旅行記を書かせていただきます。
ここ、バクタプルも震災の影響を大きく受けた街です。

表紙の写真は、中国人旅行者さんに撮っていただいた「パシュパティー寺院と私」です。残念ながら、このパシュパティー寺院も震災で倒壊してしまいました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2014年10月4日、ネパール最終日。<br />朝7:00にホテルを出発、カトマンズのシティバスパークまで約2kmを歩き、古都バクタプル行のバスを探します。<br /><br />言葉が通じず、行先もヒンドゥー語で書かれているため、バス探しは困難を極めました。<br />「Bhaktapur」と書いたメモ帳を何人もの地元の人見せて尋ね、ようやくバクタプル行のバスを発見。

    2014年10月4日、ネパール最終日。
    朝7:00にホテルを出発、カトマンズのシティバスパークまで約2kmを歩き、古都バクタプル行のバスを探します。

    言葉が通じず、行先もヒンドゥー語で書かれているため、バス探しは困難を極めました。
    「Bhaktapur」と書いたメモ帳を何人もの地元の人見せて尋ね、ようやくバクタプル行のバスを発見。

  • 地元の人用の乗り合いバスで、外国人は私1人だけ。<br /><br />車掌さんにお金を払って乗り込みます。<br />ちなみにバス代は、行きが50ルピー(約55円)帰りは25ルピー(約28円)で、行きはボラれた!?

    地元の人用の乗り合いバスで、外国人は私1人だけ。

    車掌さんにお金を払って乗り込みます。
    ちなみにバス代は、行きが50ルピー(約55円)帰りは25ルピー(約28円)で、行きはボラれた!?

  • バクタプルはカトマンズから東に15kmほど離れた、15〜18世紀のマッラ王朝の都です。<br /><br />満員のバスに1時間10分ほど揺られ、ようやく到着です。<br />バスは街の東のゲートに着きました。<br /><br />ゲートより先、世界遺産ゾーンに入るには、1100ルピー(約1210円)の入場料が必要です。高価に感じますが、個別の寺院に入るための入場料は不要で、そう考えると良心的な値段かもしれません。

    バクタプルはカトマンズから東に15kmほど離れた、15〜18世紀のマッラ王朝の都です。

    満員のバスに1時間10分ほど揺られ、ようやく到着です。
    バスは街の東のゲートに着きました。

    ゲートより先、世界遺産ゾーンに入るには、1100ルピー(約1210円)の入場料が必要です。高価に感じますが、個別の寺院に入るための入場料は不要で、そう考えると良心的な値段かもしれません。

  • 「世界遺産の街」とはいえ、東ゲートを入ってすぐにあるのは、ネパールの日常の風景。<br /><br />おいしそうな揚げパンを売っていましたが、ホテルで朝食を食べてきたばかりであり、買わずに先に進みます。

    「世界遺産の街」とはいえ、東ゲートを入ってすぐにあるのは、ネパールの日常の風景。

    おいしそうな揚げパンを売っていましたが、ホテルで朝食を食べてきたばかりであり、買わずに先に進みます。

  • 少し歩くと、1427年建造の「ダッタトラヤ寺院」が現れます。<br /><br />「ダッタトラヤ」はブラフマー・シヴァ・ヴィシュヌの3つの神が合体したネパール固有のヒンズー神だそうで、ヒンズー教もご都合主義だな…と(笑)

    少し歩くと、1427年建造の「ダッタトラヤ寺院」が現れます。

    「ダッタトラヤ」はブラフマー・シヴァ・ヴィシュヌの3つの神が合体したネパール固有のヒンズー神だそうで、ヒンズー教もご都合主義だな…と(笑)

  • ダッタトラヤ寺院の隣にある「ビムセン寺院」のシヴァリンガ(シヴァ神のおちんちん)と少女。<br /><br />この少女は震災で無事だったのでしょうか?心配です。

    ダッタトラヤ寺院の隣にある「ビムセン寺院」のシヴァリンガ(シヴァ神のおちんちん)と少女。

    この少女は震災で無事だったのでしょうか?心配です。

  • ここから街の中心部であるダルバール広場までは約800メートルのメインストリート「ティブチェン・トール」が続きます。<br /><br />古い街並みに土産物屋、見ていて飽きません。

    ここから街の中心部であるダルバール広場までは約800メートルのメインストリート「ティブチェン・トール」が続きます。

    古い街並みに土産物屋、見ていて飽きません。

  • 古い建物にあった、見事なクジャクの彫刻。

    古い建物にあった、見事なクジャクの彫刻。

  • メインストリートのつきあたり、ダルバール広場に着いて最初に見えるのが「ファシデガ寺院」。シヴァ神がまつってあります。<br />登りましたが、意外と急な階段で、塔の入り口は高くビルの4階に相当し、怖かったです。<br /><br />残念ながら2015年4月25日のネパール地震で倒壊してしまいました。

    メインストリートのつきあたり、ダルバール広場に着いて最初に見えるのが「ファシデガ寺院」。シヴァ神がまつってあります。
    登りましたが、意外と急な階段で、塔の入り口は高くビルの4階に相当し、怖かったです。

    残念ながら2015年4月25日のネパール地震で倒壊してしまいました。

  • 【ニュース画像より】<br />ファシデガ寺院が倒壊する瞬間。

    【ニュース画像より】
    ファシデガ寺院が倒壊する瞬間。

  • バクタプルのダルバール広場(王宮広場)です。<br />カトマンズから少し離れているせいか、カトマンズのダルバール広場に比べ観光客は少なめです。<br /><br />パシュパティー寺院をバックに、中国人旅行者さんに写真を撮ってもらいました。

    バクタプルのダルバール広場(王宮広場)です。
    カトマンズから少し離れているせいか、カトマンズのダルバール広場に比べ観光客は少なめです。

    パシュパティー寺院をバックに、中国人旅行者さんに写真を撮ってもらいました。

  • 【ニュース画像より】<br />この美しいパシュパティー寺院も、残念ながら地震によって倒壊してしまいました。

    【ニュース画像より】
    この美しいパシュパティー寺院も、残念ながら地震によって倒壊してしまいました。

  • ニュース画像とほぼ同アングルで撮影した、王宮およびパシュパティー寺院。

    イチオシ

    ニュース画像とほぼ同アングルで撮影した、王宮およびパシュパティー寺院。

  • バクタプルで最も大きな、ニャタポラ寺院。<br />18世紀の建立です。<br /><br />

    イチオシ

    バクタプルで最も大きな、ニャタポラ寺院。
    18世紀の建立です。

  • ゾウ・獅子・グリフィン・戦士などの像が並び、バクタプルを代表する美しい寺院です。

    ゾウ・獅子・グリフィン・戦士などの像が並び、バクタプルを代表する美しい寺院です。

  • ニャタポラ寺院に登り、階段に腰かけると、トウマディー広場を眼下に望めます。<br /><br />バクタプルは美しい古都です。

    ニャタポラ寺院に登り、階段に腰かけると、トウマディー広場を眼下に望めます。

    バクタプルは美しい古都です。

  • 【ニュース画像より】<br />このニュース画像を見る限り、ニャタポラ寺院(画像左奥)は倒壊を免れたようで、嬉しいです。

    【ニュース画像より】
    このニュース画像を見る限り、ニャタポラ寺院(画像左奥)は倒壊を免れたようで、嬉しいです。

  • ニャタポラ寺院のすぐ近く、地元の食堂に入り、軽い昼食をいただきます。

    ニャタポラ寺院のすぐ近く、地元の食堂に入り、軽い昼食をいただきます。

  • 英語も通じませんので、指さし&身振り手振り注文。<br />サモサと野菜のから揚げ、チャイを注文し、確か100円以内で食べられたと記憶しています。

    英語も通じませんので、指さし&身振り手振り注文。
    サモサと野菜のから揚げ、チャイを注文し、確か100円以内で食べられたと記憶しています。

  • バクタプルの西側にあるライオンゲートを抜け、カトマンズ行のバス停に向かう途中の通り。

    バクタプルの西側にあるライオンゲートを抜け、カトマンズ行のバス停に向かう途中の通り。

  • 【ニュース映像より】<br />上の写真と同じ通りだと思われます。<br />ネパールは貧しい国で、今にも倒れそうな古い建物が多く、さぞや被害も甚大であっただろうと、心が痛みます。<br /><br />次の旅行記では、首都カトマンズに戻り帰国、またもや帰国で台風に巻き込まれます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11005664/

    【ニュース映像より】
    上の写真と同じ通りだと思われます。
    ネパールは貧しい国で、今にも倒れそうな古い建物が多く、さぞや被害も甚大であっただろうと、心が痛みます。

    次の旅行記では、首都カトマンズに戻り帰国、またもや帰国で台風に巻き込まれます。
    http://4travel.jp/travelogue/11005664/

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2015/05/08 10:34:54
    貴重なひと時だったんですね(/ω\)
     こんにちは バルティーゴさま

    災害は非情なのもですね。
    崩壊の写真は、空爆さながらです。
    ニュースを見ては、当時の足取りや町の匂いを思い出される事でしょう。

    ヒンドゥー教の地元ヘンゲと言えば、バリ島も思い浮かべます。
    ネパールもそうなんですね。
    鮮やかと言うよりは、土っぽい造りに郷愁を感じます。

    ネパール料理は辛いんでしょう? 確か餃子も有るそうで・・。
    多分私好みのような気がします。

    東京旅行はどうでしたか? 息子さんもかなり活動的な男子に
    成長された様に思いました。

    旅を通して、家族のスタイルは永遠では無いと感じております。
    大学生になった頃には男2人旅も実現しそうですね。
    時にはお父さんの選択に、意見する息子さんも・・想像できますw


    お邪魔しました
               ドク金魚

    バルティーゴ

    バルティーゴさん からの返信 2015/05/08 21:22:55
    RE: 貴重なひと時だったんですね(/ω\)
    ドク金魚さま

    いつもありがとうございます。

    ネパール料理はインドほど辛くなく、インド料理とチベット料理のちょうど中間のような、とってもおいしいものでした。モモという小龍包みたいな餃子も美味しく、たぶんこの後の私の旅行記にも登場することになると思います。

    さてGWの東京ディズニーリゾート旅行は、ドク金魚さんの旅行記も参考にし、混んでいながらもけっこう楽しめました。
    アンバサダーホテル宿泊特典の15分前入場を使い、人気のトイストーリーも2回連続で乗れましたし。
    ありがとうございます。

    ではまた。少しずつ、旅行記をアップしていきます。

バルティーゴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 496円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP