カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※ネパール震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます※<br /><br />ネパール震災の半年前、カトマンズ・ポカラ周辺を一人旅してきました。震災前の記録を残すため、また自分の記憶に残すために旅行記を書かせていただきます。<br /><br />表紙の写真は、帰国の際に乗った「香港ドラゴン航空のエアバスA330-200」です。

【震災前】中年男のネパールひとり旅 その8 帰国はいつも台風

2014/09/27 - 2014/10/05

バルティーゴ

バルティーゴさん

徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
ツアー(添乗員同行なし)

10月4日〜5日、カトマンズから香港経由で日本に帰ります。
    国際ニュースは香港のデモの過熱を報じ、NHKの国際放送は日本への台風の接近を報じています。

帰国には最悪のタイミング。
    とはいえ、10月6日の月曜日からは仕事のため、何としても予定通り帰国したいところです。

しかし、帰国できるかどうか心配ばかりしても始まりません。
    最後の夕食を食べに、ホテル近くの日本食レストラン「桃太郎」に行きます。
    ネパール料理を食べたいところですが、ダサインの祝日で、他のレストランが軒並み閉まっていたので、やむを得ず桃太郎。

この桃太郎、かつ丼やてんぷらなど日本食がメインですが、ネパール料理もメニューにあります。
    野菜のダルバート、220ネパールルピー(約240円)を食べました。お味は普通。

10月4日 20:00。
    カトマンズのホテルバイシャリを出発し空港に向かいます。

カトマンズ国際空港の国際線ターミナルに到着。
    国内線ターミナルとは雲泥の差、国際線はきれいなターミナルです。

空港内もきれい、土産物屋もさほど高くなく、余ったネパールルピーを使い切ります。

香港ドラゴン航空KA103便、香港行きは22:55発の予定ですが、時間になってもなかなか搭乗が始まりません。

仕方がないので飛行機の見える場所で、待ちます。

1時間遅れで、ようやく搭乗開始。
    エアバスA330-200、2-4-2の横6列。

香港ドラゴン航空、カトマンズ・香港便の機内食。
    最後のネパールカレー。美味しかったため、深夜にもかかわらず完食。

10月5日、香港時間の朝6:00すぎ、予定より少し遅れて香港ドラゴン航空KA103便は香港国際空港に到着。

乗継のキャセイパシフィック航空CX506便、関西行きは10:10発の予定。
    4時間ほどの時間があるため、朝の香港を散歩しようと、エアポートエクスプレスで空港から25分、九龍駅まで行きます。

朝の香港九龍地区を散歩。
    この看板がごちゃごちゃした香港っぽい雰囲気、好きです。
    香港島を散歩するのではなく九龍地区を散歩することにしたのは、こちらのほうがデモの影響が少ないと思ったから。

九龍地区は、再開発によって超高層ビルがいくつも建設中でした。

9:00、関西空港便の定刻1時間前に香港国際空港に戻ってきましたが、電光掲示板を見ると、出発予定が変更となっており、11:45発に延びていました。
    まだまだ時間があるため、空港内のレストラン「翡翠」で小龍包を食べることにします。

美味しい小龍包でしたが、空港内のせいか、けっこう高く、小龍包8つで日本円換算1000円以上したような…。

お土産を買います。
    香港国際空港内で幅を利かせているニセ日本菓子屋「優の良品:アジイチバン」。
    ネタとして「おもちプリン」というお菓子と、白い恋人の偽物の「雪の恋人」というお菓子を買いました。

「おかしランド零食物語」こちらも香港国際空港内のニセ日本菓子屋です。

ここで売っていたのは、白い恋人の偽物「白いメロディー」(笑)

いよいよ日本に帰ります。
    香港発、関西空港行きキャセイパシフィック航空CX506便は、珍しくなったジャンボジェット機、ボーイングB747-400でした。

機内は3-4-3の横10列、とっても大きな機体です。

出発が遅れたのは台風の影響ではなく、ただ機体のやりくりの都合だったようです。10:10発の予定が、実際に出発したのは正午。
    関西到着も15:00の予定が16:40に遅れました。

関西空港から自宅のある岐阜まで、JRで戻ります。
    16:41に飛行機を降り、入国審査・スーツケース受け取り・税関を抜け、JRのきっぷを買い、急いで急いで35分、なんと17:16の特急はるかに乗れました。

後で知りましたが、台風が近づいており、少し後にはJRは運転を見合わせたようです。危ない危ない…。

京都で新幹線に乗り換え。新大阪乗り換えに比し約1200円の節約。

米原から普通列車に乗り換え。名古屋乗換に比し約2000円の節約。
    ネパールの物価に慣れてしまうと、1000円2000円がとっても大きなお金に感じてしまいます。

10月5日 20時過ぎ、自宅の最寄り駅に無事到着。
    台風で今日中に家まで戻れるか心配でしたが、何とか翌日からの仕事に穴をあけずに済みました。

今回のネパール旅行は、前年のチベット旅行に比しインパクトが小さかったため、旅行記を書く予定はなかったのですが、半年後のネパール地震を機に、自分の記憶を整理するために、また震災前の記録を残すため、半年後の今、旅行記にさせていただきました。

震災前に行けてよかったような、自分が行ったところが大変なことになり心が痛むような、複雑な心境です。

ネパール地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。