2014/09/27 - 2014/10/05
117位(同エリア619件中)
バルティーゴさん
- バルティーゴさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ4件
- Q&A回答49件
- 215,371アクセス
- フォロワー14人
※ネパール震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます※
ネパール震災の半年前、カトマンズ・ポカラ周辺を一人旅してきました。震災前の記録を残すため、また自分の記憶に残すために旅行記を書かせていただきます。
表紙の写真は「ウルトラライトプレーンに乗っている私」です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ポカラの滞在先は「カンティプルホテル」。
お花がいっぱいの、手入れされたお庭が素敵なホテルです。 -
お部屋も広くきれいでした。
唯一の欠点は、ポカラの街の南の端にあり、街の中心部まで約2kmあるため、観光にちょっと不便なことか。 -
さっそくホテル近くのレンタルサイクル屋で自転車を借り、ポカラの街歩きに出発です。
日本のシマノ製の自転車でした。
レンタルサイクル代は、3時間で500ネパールルピー(約550円)。ちょっと高いが観光地だから仕方がないか…。 -
レンタル自転車と私。
ポカラの街は中国人旅行者が多く、私も客引きなどから中国語で話しかけられましたが、中国人に見える? -
ホテルから自転車で約2km、ポカラの中心部「レイクサイド」です。
-
レイクサイドの名のとおり、ポカラは「フェワ湖」の周囲に発展した、のどかな都市です。
-
湖畔では地元の人たちが釣りを楽しんでいました。
-
のどかな街で、仏教の僧侶たちもこのとおり、くつろいでいました。
-
レイクサイドのサーティワンで一休み。
-
サーティワンのアイスクリームが100ネパールルピー(約110円)で食べられるのは、物価の安い国を旅行する嬉しいところです。
-
ポカラの郵便局。
9月30日に、ここから、妻・長男・長女そして祖父に絵はがきを出したところ…。
妻と長女宛のハガキは10月18日に、長男宛のハガキは10月25日に、祖父宛のハガキは世界のどこを回って日本までたどり着いたのか、投函してから40日後の11月10日に、届けられました。 -
夕食は、ポカラの老舗レストラン「ハングリー・アイ」に行きました。
-
フィッシュ&チップス、たしか日本円換算で300〜400円ほど。
ステーキも400〜500円程度です。
お味はまあ、そこそこ。 -
ネパールの伝統的な踊りを楽しみながら食事できます。
-
イチオシ
9月30日朝、幸運にも良い天気は続き、この日はポカラの街からもヒマラヤの山々が見えました。
本日は、午前中はウルトラライトプレーン、午後はパラグライディングの、アクティビティーの予定です。ともに、日本出発前に「西遊旅行」さんに手配を依頼しました。 -
朝7:00、ウルトラライトプレーンでヒマラヤを空から観光です。
ウルトラライトプレーンは、ハンググライダーのような翼のついた、窓のない、運転士と観光客の2人乗りの超小型飛行機です。
60分で246USドル。 -
国内線と同じポカラ空港からのテイクオフです。
ウルトラライトプレーンを運営するアビアクラブ・ネパールのお姉さんが、お見送りをしてくれました。
可愛かったので、写真をパチリ。ピースサインをしてくれました。 -
イチオシ
ウルトラライトプレーンは、時速90km、高度4000mまで上がり、ヒマラヤを目指します。
翼に小型カメラがついており、後で写真が入ったCDがもらえます(有料)。 -
イチオシ
聖なる山「マチャプチャレ」にはちょっと雲がかかってしまいましたが、ヒマラヤのすぐ近くまで飛んでくれます。
-
空から眺めた日本山妙法寺。
右の水色のビニールシートが掛かった場所は土砂崩れで、この土砂崩れのため妙法寺は立入禁止になっていました。 -
この日の昼ごはんは、ポカラの中心部のレストラン「スウィートメモリーズ」で。
-
ダルバート、280ネパールルピー(約310円)。
今回の旅行の中で、一番美味しいダルバートでした。
スープは野菜のダシがしっかりとってあって、カレーの鶏肉は焼いてあるため香ばしく、そしてカレーもヨーグルトも大盛り。
きっと次回ポカラに行くことがあったら、またこのお店で食べると思います。 -
午後、13:00からはパラグライディングを楽しみます。
人生初パラグライディングです。
ポカラ近郊の「サランコットの丘」までアビアクラブネパールの車で移動し、ここからテイクオフ。 -
パラグライディングのインストラクターさんが、自撮り棒で撮影してくれます。撮影は有料です。
-
無事、地上に降りたインストラクターさんと私。
パラグライディングは50分(135USドル)の予定でしたが、この日は風が弱く、15分ほどで地上まで下りてきてしまったため、30USドルのキャッシュバックと、お詫びのTシャツ1枚をいただきました。
15分しかパラグライディングできなかったのは残念でしたが、ウルトラライトプレーンにパラグライディング、日本ではなかなか体験できない楽しいアクティビティーでした。
次の旅行記では首都カトマンズに戻り、カトマンズ近郊の「ナガルコット」で世界最高峰エベレストを望みます。http://4travel.jp/travelogue/11005656
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルティーゴさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25