バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イサーン(東北地方)料理といえば”激辛!”と連想する人が多いだろう。実際、本場の辛さはハンパ無く日本で自称”辛通”を自慢こいてる奴でも、料理の中にカモフラージュされた緑のプリッキヌー(激辛の小さな唐辛子)地雷を踏んだ途端に涙を流して降参せざるを得ない。<br /><br />イサーン地方からの出稼ぎ労働者が多いバンコクには当然彼らの味覚に応える人気レストランが多く存在する。しかし、本格派になればなるほど激辛さも増してくるので辛さに対する耐性が弱い一般的な日本人には到底太刀打ちできない味となる。かといって、高級ホテルの外国人向けレストランでは辛さのみならず味も洗練され過ぎたタイ・インターの味になってしまい、イサーンらしさが感じられずに満足できないと嘆いている人も多いはず。<br /><br />両者の中間を取った本格的な味付けだが激辛とまで辛くないレストランはないものか(ある程度は辛くないとイサーン料理としての味が成立しないので全く辛くないってのは駄目ね)?<br /><br />現地在住の友達にお知恵を拝借し、タイ人も日本人も満足するような激辛過ぎないイサーン料理レストランを紹介してもらった。

日本人の味覚に合った、安くて旨い本格イサーン(東北地方)料理レストラン2軒へ行ってみた

36いいね!

2015/04/12 - 2015/04/15

3889位(同エリア22943件中)

2

32

yazz

yazzさん

イサーン(東北地方)料理といえば”激辛!”と連想する人が多いだろう。実際、本場の辛さはハンパ無く日本で自称”辛通”を自慢こいてる奴でも、料理の中にカモフラージュされた緑のプリッキヌー(激辛の小さな唐辛子)地雷を踏んだ途端に涙を流して降参せざるを得ない。

イサーン地方からの出稼ぎ労働者が多いバンコクには当然彼らの味覚に応える人気レストランが多く存在する。しかし、本格派になればなるほど激辛さも増してくるので辛さに対する耐性が弱い一般的な日本人には到底太刀打ちできない味となる。かといって、高級ホテルの外国人向けレストランでは辛さのみならず味も洗練され過ぎたタイ・インターの味になってしまい、イサーンらしさが感じられずに満足できないと嘆いている人も多いはず。

両者の中間を取った本格的な味付けだが激辛とまで辛くないレストランはないものか(ある程度は辛くないとイサーン料理としての味が成立しないので全く辛くないってのは駄目ね)?

現地在住の友達にお知恵を拝借し、タイ人も日本人も満足するような激辛過ぎないイサーン料理レストランを紹介してもらった。

旅行の満足度
4.5

PR

  • まず一軒目は、BTSサイアム駅とパヤタイ駅の中間にあるラーチャテウィー駅から徒歩2分と便利なロケーションにある「ラーン・ジェー・オーン(オーン姐さんの店)」。<br />

    まず一軒目は、BTSサイアム駅とパヤタイ駅の中間にあるラーチャテウィー駅から徒歩2分と便利なロケーションにある「ラーン・ジェー・オーン(オーン姐さんの店)」。

  • 3番出口を降りて交差点の角を左折すると一番最初に見えてくるのがオーン姐さんの店。

    3番出口を降りて交差点の角を左折すると一番最初に見えてくるのがオーン姐さんの店。

  • この周辺ペッブリー通り沿いはたくさんのイサーン料理屋さんがしのぎを削る激戦区。最も有名なのはバンコクで一番激辛をウリにする「ラーン・ジェー・ゴーイ(ゴーイ姐さんの店)」だが、イサーン料理を食べ慣れた強者向け。<br /><br />一方、こちらオーン姐さんの店は、イサーン人を満足させながら日本人でもギリギリ食べられる絶妙に調節された辛さが良いところらしい。友達いわく、多くのタイ人、日本人を連れてきたが皆美味しいと満足して帰って行ったとのこと。

    この周辺ペッブリー通り沿いはたくさんのイサーン料理屋さんがしのぎを削る激戦区。最も有名なのはバンコクで一番激辛をウリにする「ラーン・ジェー・ゴーイ(ゴーイ姐さんの店)」だが、イサーン料理を食べ慣れた強者向け。

    一方、こちらオーン姐さんの店は、イサーン人を満足させながら日本人でもギリギリ食べられる絶妙に調節された辛さが良いところらしい。友達いわく、多くのタイ人、日本人を連れてきたが皆美味しいと満足して帰って行ったとのこと。

  • 店頭に調理場がある典型的な店構え。<br />作ってるところを見ることができるのでいいね。

    店頭に調理場がある典型的な店構え。
    作ってるところを見ることができるのでいいね。

  • ここのもう一つのウリはシーフード。<br />店頭に並んだ魚をチョイスできる。

    ここのもう一つのウリはシーフード。
    店頭に並んだ魚をチョイスできる。

  • この店、日本語や英語のメディアではほとんど紹介されていないが、現地のテレビ番組では度々紹介されるほどの有名店。

    この店、日本語や英語のメディアではほとんど紹介されていないが、現地のテレビ番組では度々紹介されるほどの有名店。

  • 現地のグルメ本にも掲載されているくらいだ。

    現地のグルメ本にも掲載されているくらいだ。

  • お忍びでイサーン地方出身の芸能人なんかも来てたりする。また、現地在住日本人も口コミで知って来る人が結構いるようだ。

    お忍びでイサーン地方出身の芸能人なんかも来てたりする。また、現地在住日本人も口コミで知って来る人が結構いるようだ。

  • なので英語のメニュー有り。

    なので英語のメニュー有り。

  • 店員さんは、ほとんど英語はできないので注文の仕方が書いてある。<br />各料理には番号が付いているので、番号を書いて店員さんに渡せばよいだけだ。

    店員さんは、ほとんど英語はできないので注文の仕方が書いてある。
    各料理には番号が付いているので、番号を書いて店員さんに渡せばよいだけだ。

  • 本日はソンクラーン前日。多くのイサーン人は帰省してるから空いていると思いきや九割方席が埋まってた。さすが地元に愛される人気店。しかし店員さんのほうは、帰省してしまった人も多いようで人手不足。矢のように飛び回る大忙しの店員さんを捉まえて注文したものの、なかなか料理が出てこない。

    本日はソンクラーン前日。多くのイサーン人は帰省してるから空いていると思いきや九割方席が埋まってた。さすが地元に愛される人気店。しかし店員さんのほうは、帰省してしまった人も多いようで人手不足。矢のように飛び回る大忙しの店員さんを捉まえて注文したものの、なかなか料理が出てこない。

  • とりあえずビールを飲みながら待つ。ひたすら待つ。あ〜腹減ったよ〜!<br />結局、料理が出てきたのは30分くらいたってから。<br />友達いわく、いつもはすぐ出てくるとのこと。今日は店員さん少ないからしょうがない。コックさんも少ないのかな?<br />

    とりあえずビールを飲みながら待つ。ひたすら待つ。あ〜腹減ったよ〜!
    結局、料理が出てきたのは30分くらいたってから。
    友達いわく、いつもはすぐ出てくるとのこと。今日は店員さん少ないからしょうがない。コックさんも少ないのかな?

  • まずは定番のガイヤーン(鶏肉の炭火焼き)。<br />タレに漬けてから焼くので、そのまま食べても美味しい。<br />屋台のとはひと味アップグレードされた味わいね。<br />う〜ん最高!

    まずは定番のガイヤーン(鶏肉の炭火焼き)。
    タレに漬けてから焼くので、そのまま食べても美味しい。
    屋台のとはひと味アップグレードされた味わいね。
    う〜ん最高!

  • だが、この激辛のタレに付けて食べるとなお美味しい。<br />これこそイサーン料理の醍醐味。

    だが、この激辛のタレに付けて食べるとなお美味しい。
    これこそイサーン料理の醍醐味。

  • お次はコー・ムー・ヤーン(豚喉肉の炭火焼き)。<br />こちらも定番だが喉周辺の肉という日本ではあまり聞き慣れない部位を使用してるのが特徴。<br />細切りにしてある店が多いが、ここのはかなり肉厚で食べがいがある。

    お次はコー・ムー・ヤーン(豚喉肉の炭火焼き)。
    こちらも定番だが喉周辺の肉という日本ではあまり聞き慣れない部位を使用してるのが特徴。
    細切りにしてある店が多いが、ここのはかなり肉厚で食べがいがある。

  • そしてラープ・ムー(豚挽肉のサラダ)。<br />こちらも典型的なイサーン料理。前の二品はタレを付けなければ辛くないので味の調節ができるが、こちらはあらかじめ唐辛子で味付けされてるので店によって辛さに差が出る。ここのは丁度いい辛さ。

    そしてラープ・ムー(豚挽肉のサラダ)。
    こちらも典型的なイサーン料理。前の二品はタレを付けなければ辛くないので味の調節ができるが、こちらはあらかじめ唐辛子で味付けされてるので店によって辛さに差が出る。ここのは丁度いい辛さ。

  • こちらパック・ペット・トート(アヒルのくちばしの唐揚げ)。<br />アヒルのくちばし!という珍しい部位で見た目はグロテスクだが、これがカリカリで絶妙に旨い。

    こちらパック・ペット・トート(アヒルのくちばしの唐揚げ)。
    アヒルのくちばし!という珍しい部位で見た目はグロテスクだが、これがカリカリで絶妙に旨い。

  • ビールのお供として最高!<br /><br />なお、アヒルのくちばしを焼いたパック・ペット・ヤーンという兄弟料理もおすすめ。イサーン人なら必ず注文するほどの人気メニュー。ぜひお試しあれ。

    ビールのお供として最高!

    なお、アヒルのくちばしを焼いたパック・ペット・ヤーンという兄弟料理もおすすめ。イサーン人なら必ず注文するほどの人気メニュー。ぜひお試しあれ。

  • ひととおり料理が揃ったが、何か足りないぞ。<br />そうだ、揚げソムタム(パパイヤのサラダ)が来てない。<br />珍しい料理頼んじゃったから時間かかってるのかな?

    ひととおり料理が揃ったが、何か足りないぞ。
    そうだ、揚げソムタム(パパイヤのサラダ)が来てない。
    珍しい料理頼んじゃったから時間かかってるのかな?

  • 一旦、トイレ休憩(綺麗にメンテされていた)。<br />結構奥行きあるんだ。かなりのキャパ。

    一旦、トイレ休憩(綺麗にメンテされていた)。
    結構奥行きあるんだ。かなりのキャパ。

  • トイレから戻るとキター。最後の一品ソムタム・トート(揚げパパイヤのサラダ)。<br />ソムタムは長年食べてるけど揚げたのは初体験。<br />

    トイレから戻るとキター。最後の一品ソムタム・トート(揚げパパイヤのサラダ)。
    ソムタムは長年食べてるけど揚げたのは初体験。

  • 見た目は、かき揚げそっくり。<br />食感はサクっと・・・やっぱりタマネギのかき揚げって感じ。<br />ソムタムって感じしないなあ・・・

    見た目は、かき揚げそっくり。
    食感はサクっと・・・やっぱりタマネギのかき揚げって感じ。
    ソムタムって感じしないなあ・・・

  • このタレを付けて食べる。<br />シーフードたっぷりで美味しそう。<br />辛さはどうかな?ん、以外とマイルドでいい感じ。<br />これをかけると・・・あ、ソムタムの味だ!<br /><br />美味しいんだけど・・・やっぱ普通のソムタムのほうがいいや。<br />今日はちょっと冒険しちゃったかな・・・

    このタレを付けて食べる。
    シーフードたっぷりで美味しそう。
    辛さはどうかな?ん、以外とマイルドでいい感じ。
    これをかけると・・・あ、ソムタムの味だ!

    美味しいんだけど・・・やっぱ普通のソムタムのほうがいいや。
    今日はちょっと冒険しちゃったかな・・・

  • さすが地元で人気店だけあって味のほうは確かに旨かった。辛さもかなりマイルドと感じたので(個人的にかなり辛いの大丈夫なほう)、普通の日本人の方にとっては「うわ、辛い!」って感じるけど、食べられないほど無茶苦茶激辛じゃあないという感じでしょうか。<br /><br />お値段も2人で飲み食いして一人400バーツ程度とリーズナブルね。

    さすが地元で人気店だけあって味のほうは確かに旨かった。辛さもかなりマイルドと感じたので(個人的にかなり辛いの大丈夫なほう)、普通の日本人の方にとっては「うわ、辛い!」って感じるけど、食べられないほど無茶苦茶激辛じゃあないという感じでしょうか。

    お値段も2人で飲み食いして一人400バーツ程度とリーズナブルね。

  • 最後は地図とお店情報。<br /><br /><br />■ラーン・ジェー・オーン(オーン姐さんの店)<br /><br />住所:362/5-7 Petchaburi Rd.<br />※BTSラーチャテウィー駅3番出口より徒歩2分<br />電話: 094-563-2112, 082-707-2473<br />営業時間:午後5時〜午前3時<br />定休日:なし<br />

    最後は地図とお店情報。


    ■ラーン・ジェー・オーン(オーン姐さんの店)

    住所:362/5-7 Petchaburi Rd.
    ※BTSラーチャテウィー駅3番出口より徒歩2分
    電話: 094-563-2112, 082-707-2473
    営業時間:午後5時〜午前3時
    定休日:なし

  • 二件目は、セントラル・ワールドプラザ6階に新しくオープンした「ソムタム・コンベント(Somtam Convent)」。

    二件目は、セントラル・ワールドプラザ6階に新しくオープンした「ソムタム・コンベント(Somtam Convent)」。

  • シーロムのコンベント通りにある安くて美味しいと日本人にも人気のお店「ハイ・ソムタム・コンベント」の2号店なのだ。<br /><br />■ハイ・ソムタム・コンベントのページ(4トラ)<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/restaurant/10392712/

    シーロムのコンベント通りにある安くて美味しいと日本人にも人気のお店「ハイ・ソムタム・コンベント」の2号店なのだ。

    ■ハイ・ソムタム・コンベントのページ(4トラ)
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/restaurant/10392712/

  • まず注文したのは、ソムタム・カイケム(塩漬け卵乗せパパイヤ・サラダ)。<br />塩漬け卵により味にコクが出ており甘めのタレとの相性も良し。<br />見ての通り、ほとんど唐辛子が入っていないマイルドタイプ。<br />

    まず注文したのは、ソムタム・カイケム(塩漬け卵乗せパパイヤ・サラダ)。
    塩漬け卵により味にコクが出ており甘めのタレとの相性も良し。
    見ての通り、ほとんど唐辛子が入っていないマイルドタイプ。

  • こちら本店にはない新メニュー、プラー・クン(エビとレモングラスのサラダ)。<br />レモングラスやこぶみかんの葉の爽やかな香りとチリ・オイルの辛さがマッチしてぷりっぷりの茹でたエビを美味しく食べられる料理。こちらも小辛程度。

    こちら本店にはない新メニュー、プラー・クン(エビとレモングラスのサラダ)。
    レモングラスやこぶみかんの葉の爽やかな香りとチリ・オイルの辛さがマッチしてぷりっぷりの茹でたエビを美味しく食べられる料理。こちらも小辛程度。

  • そしてラープ・ペット(あひるの挽肉サラダ)<br />今回はいつものラープ・ムーではなくあひるバージョンに挑戦。<br />あひる肉は歯ごたえがあり食べ甲斐があるね。<br />臭みもなくて辛さも控えめで美味しい。

    そしてラープ・ペット(あひるの挽肉サラダ)
    今回はいつものラープ・ムーではなくあひるバージョンに挑戦。
    あひる肉は歯ごたえがあり食べ甲斐があるね。
    臭みもなくて辛さも控えめで美味しい。

  • 3品とも辛さをマイルドに抑えつつもイサーン料理のワイルドさを損なわない味付けになっているのは、さすが。<br />

    3品とも辛さをマイルドに抑えつつもイサーン料理のワイルドさを損なわない味付けになっているのは、さすが。

  • しかも本店と同じ味がエアコンが効いた快適な空間で味わえるのだから。そのぶん値段は本店より多少高めの設定。それでも2人でビール1本と3品たのんで、たったの450バーツ程度とリーズナブル。<br /><br />伊勢丹にショッピングした後、ここでイサーン料理を堪能するというのはいかが?<br /><br /><br />■ソムタム・コンベント(Somtam Convent)<br /><br />場所:セントラル・ワールドプラザ6階<br />(ZEN側のマクドナルド横)<br />電話:02-101-8987<br />営業時間:午前10時〜午後9時<br />定休日:セントラル・ワールドプラザによる<br />日本語メニューあり<br />クレジットカード使用可<br /><br />以上、「日本人の味覚に合った、安くて旨い本格イサーン(東北地方)料理レストラン2軒へ行ってみた」でした。<br />

    しかも本店と同じ味がエアコンが効いた快適な空間で味わえるのだから。そのぶん値段は本店より多少高めの設定。それでも2人でビール1本と3品たのんで、たったの450バーツ程度とリーズナブル。

    伊勢丹にショッピングした後、ここでイサーン料理を堪能するというのはいかが?


    ■ソムタム・コンベント(Somtam Convent)

    場所:セントラル・ワールドプラザ6階
    (ZEN側のマクドナルド横)
    電話:02-101-8987
    営業時間:午前10時〜午後9時
    定休日:セントラル・ワールドプラザによる
    日本語メニューあり
    クレジットカード使用可

    以上、「日本人の味覚に合った、安くて旨い本格イサーン(東北地方)料理レストラン2軒へ行ってみた」でした。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dangdutさん 2015/04/20 14:03:13
    はじめまして。
    タイの情報を探していたら
    知らないうちに、yazzさんの
    旅行記のいくつもの記事を
    見ていました。
    イサーン料理店、百年市場など、
    今回の旅行で行きたいと思います。

    これからもディープな情報
    楽しみにしています。

    yazz

    yazzさん からの返信 2015/04/21 06:34:28
    RE: はじめまして。
    dangdutさん、おはようございます。

    いいね!ありがとうございます。
    旅行記いろいろ見ていただいてるそうで参考になれば幸いです。
    今度の旅行が楽しいものになるといいですね。
    気をつけて行ってらっしゃいませ。

    では、今後ともよろしくお願いします。

    YAZZ

yazzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP