新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お墓参りで1泊で関東へ。<br />いつもは東京では友人の勤務するホテルに泊まりますが、今回は昨年10月にあったヒルトン半額セールで安く予約が出来たので、半年前からヒルトン東京を押さえてました。

2015春・ヒルトン東京1泊2日

2015/04/11 - 2015/04/12

luca

lucaさん

お墓参りで1泊で関東へ。

ANAグループ JRローカル

朝一番の広島発の飛行機なのに、昨晩は友人のお店の周年パーティーで主人は飲み過ぎたのかソファで寝てしまい、ひとりで旅支度して3時就寝、4時半起床でバタバタと。途中、小谷SAでNEXCO西日本とアンデルセンのコラボ限定クッキー缶を、子供さんのいるおうちへのお土産に購入。
    お話クッキーの2700円も高いですが、こっちはさらに上で3000円超え´д` ;

箱裏はサイコロになってて、すごろくができるようになってるみたい。
    中のクッキーは標識とかクルマとか。
    今回は1泊だけど親戚や友人に色々会うので、キャリーの中身はほとんどお土産、お供えなどです。
    なので衣類と翌日会う友人へのお土産は壊れものを除き、ロックの出来る小型のスーツケースに入れてANAの宅空便で搭乗する飛行機から直接ホテルに届けてもらいます。昔から変わらず千円。駅でコインロッカーを探し回るより楽で便利。

今回は一緒にマイル割を使って飛行機。宅空便の手続きを終えたら7時だったので、ちょうど7時にオープンのビジネスラウンジもみじへ。
    前に米国へ行く時寄った時は酷い廃れようでしたがその後リニューアルしてたようです。
    7時35分発なので時間もなく、売店で買った荷物をカバンに詰めなおし、コーヒーを一杯頂きすぐ出ました。

広島空港 空港

隣はアシアナ航空の仁川行き。
    私たちが広島に帰った翌々日に広島空港で事故した機材と同じ。。
    前日夜に到着する便です。

広島空港 空港

広島始発と羽田から帰る最終便は当たり前ですが同じボーイング777-200。
    2ヶ月前に「一緒にマイル割」で席予約した時に指定した座席は往復共16AとBですが、搭乗前日にシートマップをチェックしたら14ABに空席が出ていたので、変更しておきました。まぁ、2列くらい前でどうだという話ですが、羽田到着時は急いで移動して北関東に向かうため、早く降りたいので翼より少しでも前に行きたいなと・・

たしか去年の株主報告書に順次退役が始まる対象機材でしたが、この春には退役延長して「ピタッとフリート」でしたっけ?収支改善に役立てる計画のようですが、私達が広島に帰った2日後のアシアナ機の事故で広島発着はANA・JALともども収支も何も無いヒドイ事になりそうです・・

772-200シートマップ

ANA672便の現在の使用機材は777-200です。
    エンジンはプラット&ホイットニーのPW4074ターボファンエンジン。
    割と静かで好きなエンジン音です。
    翼のまえに座りたくて16Aの席を直前に14Aに変えました。
    最近は機内モードにしておけば離着陸でも電源を切らなくて良いので色々と写真が撮れて嬉しい!

いつもは乗りこむと同時に爆睡で離陸にも気づかないことが多いのですが、今回はなぜか非常用脱出や酸素マスクの装着など、シートバックに入っているカードを熟読。
    シューターを使うときはハイヒールは脱ぐなどの記載に初めて気づきました。

一時期有料化していたコーヒーも無事に無料で復活して嬉しいです。

雨の中、羽田空港にランディング。
    スラストリバーサー(逆噴射)作動で、エンジンカバーが数秒間後方にスライドしました。この日は滑走路も濡れていて、アイドルリバースではなく爆音です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

この日は北関東まで一日で往復するので、休日おでかけパスを空港のモノレールの改札近くにあるインフォメーションで購入。
    これが実はちょっと失敗だったのですが・・
    休日おでかけパスは1日乗り放題で東京近郊(埼玉、千葉、栃木、神奈川等)のフリーエリアも広く、モノレールも入って2670円です。

購入は大変アナログで、インフォメーションのお姉さんが分厚いファイルで料金などを調べてくれて発券してくれます。
    急いでいる人には向かないかも。

羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

モノレールから湘南新宿ラインに乗り換える時、ホームにあるグリーン券の券売機はなんとSuica専用。
    前に埼玉県の駅のホームで購入したときはたしかSuica用では無かったはずですが・・。
    休日おでかけパスなので、改札をでなければ事前料金の安いグリーン券(780円)を買うことはできず、しかたなく車内検札時に1040円で購入。
    カードも使えず現金払い。
    こんなことならパスなんか買わず、Suicaで乗れば良かったという結論(爆)

大崎駅

目的地の熊谷駅までは1時間20分くらいの長旅で、グリーン車も大変混んでいました。
    私の住む広島には在来線にグリーン車はありません。お土産などの荷物もあったし、新幹線より安いのでとても助かるシステムです。
    途中駅から乗り込んでくる予定だった伯母が現れなかったというハプニングがありましたが、なんとか到着。

後でもう一度HPを確認したらちゃんとホームはSuica専用と書いてありました。いつからでしょうか?

約束していた伯母はなんと予定を間違えて名古屋にいました。
    ビックリですが元気で遠出しているなら体のほうは安心です。

帰りもグリーン車利用。帰りは昼間の時間帯のせいか、ガラガラです。
    湘南新宿ラインでこのまま新宿まで直行できるので便利です。

吹上駅

いつもは東京に来たら友人のいるホテルがある神田に泊まっているのですが、この日の予約はヒルトン東京。この日程は毎年だいたい決まっているので、昨年10月にあったヒルトンの72時間タイムセールで半額で予約しました。
    新宿駅西口の京王デパート前にある21番バス乗り場からホテル行きの無料シャトルバスが出ています。
    が、最初出口を間違えてウロウロしてしまいました。
    新宿駅って広くて人も多くて苦手です・・
    田舎者にはこたえます。。。

新宿駅

バスは20分毎に1本来ます。

並んでいるおじさんが違うバスがくるたびにヒルトンに行くか運転手さんに聞いていたので面白かったですww
    赤と黒の車体のバスでした。ヒルトンは1キロちょっと離れており、歩くには少しあるせいか、たくさんの人が乗り込んでいました。

今回はエグゼクティブフロアの予約をしていたので、37階のラウンジへ直接上がってチェックイン。
    エレベータは6機と少なく、時間帯によっては各階停車で時間がかかりました。福岡のヒルトンのような上層階への専用やセキュリティなどはありませんでした。

アップグレードで希望を出していたジュニアスイートになったのはいいのですが、12階のお部屋で眺望は今ひとつでした。

ヒルトン東京 宿・ホテル

アクセスはおもったほど悪くなかったです。 by lucaさん

スイートといっても部屋が分かれているわけではなく、単に広い部屋という感じですが、やっぱり広いお部屋はノビノビとくつろげます。
    本当はもうすぐ休館になるブリジストン美術館に行きたかったのですが、ちょうどカープ中継をやっていたのでしばし部屋で観戦。

ヒルトン東京 宿・ホテル

ソファのスペースも広いです。大勢でワイワイかるたをやりたいような大きなテーブルでした。

お風呂のところは障子をあけると部屋から見える!!
    すぐ閉めました(汗)

ヒルトン東京 宿・ホテル

ヒルトンおなじみのNespresso。
    カートリッジが3つしかない。
    福岡はこの倍です。タイプも少し違い、操作に手間取りました。

ヒルトン東京 宿・ホテル

アメニティはヒルトン共通。ピータートーマスロス。
    結構買おうと思えば高い化粧品ですよね。

ヒルトン東京 宿・ホテル

今回、お部屋は有償(eStandby Upgrade)だったので、ゴールドVIPのアップグレードが無かった代わりに、チョコレートをもらいました。

夜は親戚の家でディナーの予定でラウンジに寄る時間は無かったのですが、今回初東京ヒルトンということで、ちょっとだけ見に行ってみました。
    ラウンジ受付に行った時に、ゴールドメンバー様専用のお部屋もあるんです、静かで良いですよ。と言われて入ったラウンジ別室がこれ。
    鍵を持ったスタッフが案内してくれました。
    (慣れていれば鍵をもらって自分で立ち寄ってもいいみたいです・鍵は要返却)
    たしかにメインのラウンジより人も少なく静かでいい雰囲気です。
    そして外国人ばかり。

ヒルトン東京エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

せっかくなので一口ずつおつまみを。
    お皿が食器洗い機を使えなさそうなお皿です(笑)。

ヒルトン東京エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

大好きな苺もあったので、苺とマドレーヌと生チョコ。
    この後は急いで出かけましたがエレベータは37階から順次各階で止まり、何カ国の人でいっぱいになり、新宿駅行きのバスも満車。
    その上道に迷ってディナーの約束に30分も遅れてしまいました。

ヒルトン東京エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

翌朝は古い友人がホテルにわざわざ来てくれたのでエグゼクティブラウンジではなく、1階のマーブルラウンジで一緒に朝食。
    福岡はシアラとエグゼクティブラウンジの朝食は色々と差があってラウンジのほうが良いのですが、ここは遜色無かったような?
    オムレツもライブで焼いてくれます。
    サラダバーは人がいっぱい並んでいてとれなかったので、グリーン無しのお皿になりましたww

ロビーラウンジ 「マーブルラウンジ」 ヒルトン東京 グルメ・レストラン

1泊だと色々と忙しいのですが、この日は山手線で神田駅近くで支柱倒壊とかで山手線が全面運休。
    ヒルトン東京は実は最寄り駅は新宿駅ではなくメトロの西新宿なのですが、そこから銀座まで1本で出られるので、荷物を持って銀座まで出て、銀座にあるダイナースのラウンジに荷物を預けました。
    ひとつは広島まで発送してもらいましたが宅配料金に優待があり、千円以下と安い!!
    今後も使えそうです。
    ラウンジは地下鉄駅から上がれますがアルマーニブティックの店舗の中のエレベーターを上がっていくことになります。

ダイナースクラブ 銀座ラウンジ グルメ・レストラン

荷物の発送ができます by lucaさん

銀座にある広島のアンテナショップ、TAUで高校時代からの友人と待ち合わせをして、ポーラビルにある銀座シェ・トモでランチです。
    荷物をまた取りに戻る都合もあり、ラウンジから歩いていける範囲でダイナースのコンシェルジュさんに探してもらって予約したお店です。
    銀座にあるのにお手頃価格のランチでした。
    前菜はチョイスできるのですが、これは真っ赤なゼリーフィルムがかかったフォアグラのテリーヌです。
    上にかかったゼリー状のシートはビーツかな?ちょっと酸味もあって濃厚なフォアグラとよく合ってました。

安いだけではない、正統派ランチ by lucaさん

主人の前菜チョイスはココットのモツ煮込みです。これも美味しそうでした。

無農薬野菜の盛り合わせ。
    ひとつひとつ小さいですが手間のかかったものだとわかります。
    後で市川シェフの本を読みましたが、作りおきはしていないとのこと。

安いだけではない、正統派ランチ by lucaさん

小鴨のロースト、パリパリのチュイルも美味しかったです。

デザート。

安いだけではない、正統派ランチ by lucaさん

これは主人のほうのデザート。
    分けてもらおうと思ったのに気づけば全部食べてました。
    結構ゆっくりお店にいましたが、いったんダイナースのラウンジに移動してそこでお茶してから羽田に向かいました。
    ラウンジは満席でしたがすぐに席に案内されました。

安いだけではない、正統派ランチ by lucaさん

羽田空港でも人と待ち合わせしていたのですが、山手線が動いていないことも有り、都営浅草線で移動。少し遅れてしまいました。
    用事も全部済んで、ラウンジで搭乗時間まで読書です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

最終便で広島へ。機材は同じ777-200です。

羽田では隣にスターフライヤーの機材が見えました。
    黒い飛行機ってちょっと珍しく目立ちます。

広島到着は多少遅れましたが無事に着陸。
    この翌々日にアシアナ機の事故があり、しばらく広島空港は天候に左右されそうな感じで、飛行機に乗る機会も少なくなりそうです。