モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスタルからドゥブロヴニクへの移動日。きのうと変わらない朝ごはんを食べて、テラスでのんびりして、荷造り。<br />コレは、スターリ・モスト脇の戦争の写真館からの眺め。写真、怖かった。本当は目を背けたら、いけない事だとは分かっているんだけど。でも、やっぱり恐い。

2015春 クロアチアちょっとBiH ほとんど食べもの&猫&コンサート~8日目 3/25

2015/03/25 - 2015/03/25

sabaさん

頼んでおいたタクシーの時間は12:00。それまで、また旧市街のぶらぶら歩き。
    きのう買ったお土産屋さんの人達が、いちいち抱きついてきてくれる。嬉しくもあるが、その人達の生活の事なんかを考えると、ちょっと複雑な気分。

カフェで最後のボスニアンコーヒーを飲みながら、まったりする。あま〜いバクラバも。
    いっぱいいた猫達ともお別れ。元気に暮らすんだよ。
    昼ごはん用のブレクとジュースを買って、ホテルへ戻る。本当は11:00のチェックアウトを12:00まで使わせてくれた優しいホテル。
    11:50分頃、フロントに降りると、なんとお土産のワインを1本頂戴した。
    タクシーも来ていて、バスターミナルまで10分弱。

バスは12:30発。クロアチアでもBiHでもゲートの事をPERONていう。かわいい。
    きっといっぱい待つんだろうなあ〜と思っていたら、12:15にバスが入って来た。モスタルで降りる人を降ろして、これから乗る人の荷物を積んで、時間ぴったり12:30に出発!

国境を越えると、アドリア海が見えてくる。

ドゥブロヴニクも期待できそう。
    アパートのオーナーからメールがあって、何時頃着きそうかと。だいたいの時間を送ると、プラツァ通りで待っていてくれるそうだ。

16:00 ドゥブロヴニクバスターミナル着。だけど小雨なんだけど、風が強い。
    アパートはKnのキャッシュ払いだから、ひとつだけあったところで両替。後で分かったんだけど、レート悪し。ザグレブ空港の銀行より、1Knにつき、2円も違った。まっ、仕方ないか。

天気が悪いので、ローカルバスはやめてタクシーでピレ門へ。70Kn。何しろ荷物があるもので。ワインも増えちゃったし。
    プラツァ通りを歩いていると、声をかけてくれる人がいた。アパートのオーナーだった。ずっと悪天候の中、待っててくれたんだ。ありがとう。

ここも素敵なアパート。窓からはプラツァ通りが見渡せる。ワイン、フルーツ、ジュースまで用意されていた。
    4泊するせいなのか、帰りの空港までもフリーで送ってくれるそうだ。なんて優しいオーナーなんだ!

リビングルーム。写真では良く分からないけど、でっかいソファ2つと1人掛け用ひとつ。のんびりできた。
    奥の窓の下がプラツァ通り。
    ここで貰った2本のワインをチビチビ飲んだ。

ダイニング。

キッチン。食洗機はなかった。

ベッドルーム 1

ベッドルーム 2
    こちらはロフトになっていて、窓の下はプラツァ通り。

晩ごはん。行きたいレストランもあったんだけど、強い風の中、探すのも面倒。分かりやすい場所にある、鉄鍋の旧港の店へ。凄い波しぶきで、テラス席なんか、ひとつもなかった。

ドリンク。
    もちろん店内の席へ。お店のスタッフも、とても親切。店内もとてもイイ。

オクトパスサラダ。ケッパーがいっぱい入っていて美味しかった。

小さなイカのグリル。キモの味がほんのりして、これも美味しかった。

シーフードリゾット。楽しみにしてたんだけど、私にはトマト味が強過ぎて、あまりシーフードの味が感じられなかった。残念。
    コーヒー、ブラックティー(日本の普通の紅茶)でお終い。
    プラツァ通りをぶらぶらしながら、アパートへ。

モスタルで頂いたワインを開けてみる。ラベルにスターリ・モストが描かれていた。

今日、4,839 歩。

• ももであさん 2015/04/27 19:04:23
    ほとんど猫
    お土産屋さんの人達が、いちいち抱きついてきてくれるりも、

saba

sabaさん からの返信 2015/04/28 07:00:53
    RE: ほとんど猫
    > お土産屋さんの人達が、いちいち抱きついてきてくれるりも、
    > あの美人ねこさんがスリスリすり寄ってくれる方が嬉しいですね。

ザグレブ以外は猫ちゃんがいっぱいいて、本当に可愛かったですよ。
    うちの猫ちゃんはどうしているかと、心配になったり。

saba

sabaさん からの返信 2015/04/28 07:23:32
    Re: ほとんど猫
    ごめんなさい。
    返事はこっちでしたね。