チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイ日記 2月10日<br />Tops market に行ってみた。

チェンマイ日記 2月10日 ② 近所の Tops market に行ってみた

2015/02/10 - 2015/02/10

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイ日記 2月10日
Tops market に行ってみた。

チェンマイ日記 2月10日 午後

アパートから歩いてすぐの所にある、Tops market に行ってみた。、

チャンプアック通りに出て、市街地の南方面へ歩いて約5分、右手にメリキュールホテルが見えてきました。

通りを右折してホテル前を通り過ぎます。

ホテルを通り過ぎた目の前に、Tops market があります。

では入りましょう。
    入り口左手に喫茶レストランがあります。

タイでは、よく見かけるスーパーのチエーン店です。

奥行きがある大型のスーパーです。

レジ、日本同様のシステムです。

今回は、少し長い1か月弱のチェンマイ滞在です。

日常品 じゅうじつしていますね。

すべてスナック棚

向こうにビールがあるようです。
    買いに行きましょう。

冷凍食品もありますね。

肉に魚なども陳列されています。

日本米も売っています。
    お金さえありますと、日本同様の生活ができます。

本日お買い上げの品
    ビール大瓶3本で314バーツ 日本のインスタントコーヒー385バーツに洗濯用の石鹸に食器洗剤にテイシュ箱にウエットテイシュ栓抜き。

買い物合計金額 778バーツ

チャンプアック通りをタニン市場方面へと歩いています。

タニン市場前あたりの通りを右に入りすぐのところに、タイ銀行そしてもう1つ銀行があります。

銀行前のATMにて新生銀行より10000バーツ引き出し、手数料が180バーツもしました、今後は使えないな〜

タイにも百円ショップのダイソーがあるらしいですが、日本より高い60バーツらしいです、そんなアホな…

タイのダイソーに行かれるタイの方は、お金持ちだけ。
    私はタニン市場入り口沿いにある、20バーツ均一のお店で買い物です。

このお店間口は狭いが、奥行があり品揃いは、日本の100円ショップ同様に豊富です。。
    この店にて買ったビニールテープ20バーツ。

ゴルフバックのカバー修理に買いました。

20バーツショップ横の路地に入って、アパートに帰りましょう。

アパートに帰り、少しタイ語の復習です。
    10年以上前に使用していました本です。
    最近物忘れがひどくなり、困ったものです。
    もう一度覚えなおさなければ。。。。

• josanさん 2015/04/16 18:01:24
    タイ語は難しいですね〜。
    今日は〜目黒警部さんタイは今お正月です。

タイ語難しいですね〜、特に発音とヒアリングが難しいですね、タイ
    に16年間暮らして居ても、私は中々タイ語が上達しません。(涙)

むかしバンコクで「チットロム」に行きたいと、バス停で4〜5人のタイ
    人にバスの番号を聞きましたが、誰も皆知らないと言います、しかし
    後から来た英語を話す若い男が、この人は「チットロム」と言って居る
    んだと、周りの人に言いましたそしたら「何んだ!「チットロム」なら、
    5番のバスだよ!。」と皆に言われ私は頭が痛くなりました〜。(涙)

タイ人は100%正確な発音をしないと、丸で違う言葉に聞こえて仕舞う
    ので、タイ語はとてもやっかいな言葉なんです。(マジ)

目黒警部、「ま〜、マ〜、マァ〜」、すべて違う意味の言葉なのです、マジ
    でタイ語は頭が痛くなります、私の嫁や外国人と接する仕事の人は、大
    体こんな言葉を話して居ると、想像して理解してくれますが、田舎のタイ
    人は手怖いですよ〜。(大笑)

JOSAN。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2015/04/17 18:11:41
    RE: タイ語は難しいですね〜。
    そうですね〜声調は難しいです。
    文法的には難しくはないのですが、単語を覚えるのがおぼつかない。
    覚えていた単語も忘れる、もうあきらめていますが、特に観光でしたら不便を感じていませんのでなんとか、コミュニュケーションを楽しめています。