上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京国立博物館(東博)の東洋館前の庭園入口を入ると関東タンポポが数株咲いていた。また、本館前の東洋館側にも何輪もの花を付けた関東タンポポが咲いていた。<br /> 遅咲きの枝垂れ桜が枯れてしまったその跡は同じ桜の苗木が何本も植えられているが、ここも関東タンポポの群生地となっている。平成館が閉館中であるので表慶館側は見てはいない。<br /> それでも、東洋館前の庭園入口と庭園内の九条館前の庭にはそれぞれ西洋タンポポが2株づつ花を咲かしていた。日本タンポポである関東タンポポとペリー来航以降にサラダ菜として持ち込まれた西洋タンポポとではどちらがこうした歴史がある由緒ある場所に相応しいのかは今更論を待たないことだ。綿毛が飛ぶ前までが勝負の時だ。<br />(表紙写真は本館前の関東タンポポ)

博物館でお花見を-本館周辺の関東タンポポ

2015/04/02 - 2015/04/02

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は本館前の関東タンポポ)

東博本館。

東博表慶館。

本館横の関東タンポポ。

本館前の関東タンポポ。

東博本館玄関からの眺め。

東博本館玄関前の池。

遅咲きの枝垂れ桜は枯れて関東タンポポの群生地に。

関東タンポポの群生地に。

て関東タンポポの群生地に。