パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子旅でロンドン滞在中に、日帰りでパリへ行っちゃう?<br />な〜んて、話題が盛り上がり、芸術の都パリへGO♪<br /><br />絵画も観たいし、フランス料理も堪能したい!<br />そして、フランスでフランスパンが買いたいのよね〜♪<br /><br />主人が一度で良いから乗ってみたいという「ユーロスター」<br />ごめんね〜、私が一番に乗ってきます!<br />しっかりパリを下見してくるから(笑)<br />次は道にも迷わず案内するわ♪<br /><br />□3月4日(水) ロンドン到着<br />□3月5日(木) ラベンハム<br />□3月6日(金) キングス・クロス、エロスの像、ナショナル・ギャラリー<br />          バラ・マーケット、 ウォレスコレクション、自然史博物館<br />■3月7日(土) ユーロスターに乗って、パリへ日帰り旅<br />□3月8日(日) リッチモンド・パーク、ウィンザー城、チャイナタウン<br />□3月9日(月) 王立空軍博物館、大英博物館、ヒースロー空港<br />□3月10日(火)帰国<br /><br />イギリス旅行記はこちら http://4travel.jp/travelogue/10992076<br /><br />

2015 ロンドンから日帰りで、芸術の都パリへGO♪☆パリ

2015/03/07 - 2015/03/07

いちごいちえさん

女子旅でロンドン滞在中に、日帰りでパリへ行っちゃう?
な〜んて、話題が盛り上がり、芸術の都パリへGO♪

絵画も観たいし、フランス料理も堪能したい!
そして、フランスでフランスパンが買いたいのよね〜♪

主人が一度で良いから乗ってみたいという「ユーロスター」
ごめんね〜、私が一番に乗ってきます!
しっかりパリを下見してくるから(笑)
次は道にも迷わず案内するわ♪

□3月4日(水) ロンドン到着

旅の始まりは、ロンドンのセント・パンクラス国際駅から

ユーロスターはこちら

8時31分 ロンドン セント・パンクラス駅発 9010号
    パスポートコントロールがあり、出発の30分前までにチェック・インしないと閉まってしまいます!

予約時のpdfをプリントアウトし、パスポートと共に持参
    QRコードをかざして中へ

乗車許可が出るまで、みなさん待合室で待機し、OKになってからプラットホームに上がっていきます

長すぎて全体が入りきらな〜い

座席指定なので、慌てず乗車

電車の中はこんな感じ!
    乗り物好きの主人からは「写真はこれだけ?」と聞かれ、「そうだよ♪」と脳天気に答える私
    電車内ではガイドブックでパリを予習中で、すっかりユーロスターのことは忘れてました
    「ごめんね〜」

あっという間にパリ北駅に到着
    2時間20分の電車の旅、時差が1時間あるので、この時パリは11時50分

ユーロスター、かっこいいじゃん!

パリ北駅を出たところ

目の前にある「TERMINUS NORD」でランチにしましょう♪

メニュー表をながめ、ふむふむ
    フランス語では全くわからないので、これは英語表記のメニュー表

決まったところで、メニューを閉じて店員さんが来るのを待つ!

前菜:フォアグラ
    なんて美味しいんでしょう♪

こちらは、エスカルゴ
    英語では snails と書きます

フランスパン

メイン料理:ブイヤベース
    と〜っても味に深みがあり、美味しいわ〜♪♪

ブイヤベースはフランスのマルセイユが発祥の地だって

日帰りの旅ですので、時間短縮のためタクシーで移動

街中のオシャレな建物

着いたところは「ルーヴル美術館」

右を見ても、左をみても、ルーヴル美術館!
    なんて大きい美術館なんでしょう

ピラミッドの中央入口から入っていきましょう
    (注意:入口は何カ所かございます)

念願叶って、ルーヴルまでたどり着きましたよ〜♪

入口で荷物のセキュリティチェックをして中へ

クレジットカードでチケット購入
    この機械で購入可能で、並ばずに済みます!

大人 12ユーロ

まず目に飛び込んできたのが「サモトラケのニケ」・・・勝利の女神

ルーヴル美術館として正式に開館したのは1793年
    日本では江戸時代・・・かなり昔にさかのぼるのね!

一度でいいから観たかった「モナ・リザの微笑み」
    世界中の人々の注目を浴びるこの作品、これだけはガラスのショーケースで守られていました

この絵のスケール、わかるかしら?
    とてつもなく大きく、それでいて繊細なタッチで描かれています!

LOUIS DAVID(ルイ・ダヴィッド)
    1805〜1807年の作品
    「皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式」

この絵も有名みたいで、目の動きが物語っている

GEORGES DE LA TOUR(ジョルジュ・ド・ラ・トゥール)
    1635年頃の作品
    「ダイヤのエースを持ついかさま師」

フェルメールも好きな画家
    こちらは縦24センチ、横21センチくらいの、超ミニサイズ!

JOHANNES VERMEER(ヨハネス・フェルメール)
    1669〜1670年頃の作品
    「レースを編む女」

「ミロのヴィーナス」
    教科書で見たものが、今、目の前にある♪

この場所で発見されたのですね

ゴージャスな天井画、とても豪華なルーヴル美術館
    あまりの広さに、私達は迷子状態・・・モナ・リザのお部屋は3度も通過(笑)

迷路のようだっていいのです!
    だって一度はここに来て、この目で観たかったのですから♪

セーヌ川沿いにある「BATOBUS」

チケットはこちらで購入

一日フリー券 大人 16ユーロ

このような順番で循環している船で、フリーパスなので一日乗り降り自由
    BATO(バト)=船、BUS(ビュス)=バス、の意味

ルーヴル美術館前の船着き場

船が来た〜♪

ここは世界遺産「ノートルダム大聖堂」
    セーヌ川の中州、シテ島にあります

塔の上に人が居る!
    展望台になっているのね

丸いバラ窓のステンドグラス、またパリを再訪し、観ることができたらいいな〜!

あらっ、下から2番目のお方、ハシゴを掛けて降りるおつもりか(笑)

船はセーヌ川をどんどん進みます

ちょっと見て!
    雨も降っていないのに、空に虹?

後光が差したかのような「幸運の光」

なんだかとっても幸せな気分♪

「アレクサンドル3世橋」
    豪華絢爛な橋で、パリでもっとも美しい橋とされています

石柱の上には、まばゆいばかりの女神像とペガサス

アレクサンドル3世橋のアーチの中央部
    上流側にはパリ市の紋章を持ったセーヌのニンフが微笑みます♪

パリ市の紋章・・・ラテン語でFluctuat nec mergitur=たゆたえども沈まぬ
    この言葉はパリ市の紋章の帆船に添えられている標語だそうです

「バーテンダー」という漫画の作者はこう付け加えます
    「簡単に諦めるな、最後までくじけるな 、そのために必死にあがけ、そうすれば沈まない」と・・・

エッフェル塔の船着き場で下船
    やっぱり本物は違うね〜♪
    とても細かい造りで、綺麗です!

何か文字が書いてある!
    これは知らなかったことだよ

エッフェル塔のたもとで、美味しそうな香りが漂ってきた♪

私の好きなクレープだ♪
    花より団子! ここでクレープを食べなかったら後悔するわ(笑)

大きなお口を開けて、いっただきま〜す
    おいし〜い♪♪

続いて、またタクシーに乗り、凱旋門のあるシャンゼリゼ通りへ
    夕焼けと凱旋門、絵になる〜♪

ラスベガスで観た小さめの凱旋門とは大違い、本物はスケールがハンパない!

荘厳であり、彫刻も素晴らしい♪

今日は音楽隊も出陣

凱旋門をアップにしてみたら、門の上に人が登ってる!
    まさか、あそこまで階段で?

シャンゼリゼ通りを横断
    真ん中で信号が変わり、待つことに!

黄昏るわ〜♪

私にはフランスパンを買うというミッションが残っている!
    シャンゼリゼ通り、凱旋門近くのデパートに入ってみた

パン、発見♪

あれも食べたい、これも食べたい!
    欲しいものをたくさん購入

ミルフィーユもあるじゃない♪
    フォークもくださいと話してみたが、聞き取れないらしい
    ジェスチャーもしてみたよ、だってこのミルフィーユ、帰りのユーロスターで食べたいからね!

パスポートに押された印は汽車のマーク入り!
    パリ北駅の係りのお兄さん、日本語で「ありがとうございました♪」と恥ずかしそうにマイクで私達に言ってくれたんですよ
    とっても嬉しかったな♪

20時10分 フランス パリ北駅発 9059号
    21時40分 ロンドン セント・パンクラス駅着(時差1時間)
    2時間30分のユーロスターの旅、終了です!

ホテルに戻り、フランスで買ったパンと塩を眺め、ニンマリ♪
    日帰りでパリに行けちゃったね〜!
    残りのロンドン滞在、思いっきり楽しもうじゃないの

さぁ、明日の朝食はフランスパンだよ♪

いちごいちえ

• Medinaさん 2015/06/21 14:01:09
    拝復
    いちごいちえ様

こんにちは、Medinaでございます。

この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

ロンドン日帰りパリお疲れ様でした。
    TERMINUS NORDのメニュは英語なんですね?(@_@;;)
    ビックリ、フランス語読みに慣れているので、英語だと不思議な感じがしました。でもノール駅なので当然でしょうね。。

メニュ拝見して
    Scallops and creamy rizotto with balck truffe silvers...
    魚介類のクリーミー仕立てのリゾット、黒トリュフ風味添え

Grandma's filet of cod in bordlaise souce

タラのボルドー風赤ワインソース
    この二つ食べたく美味しそうですね。お金がないときはメニューの一番上のパリで必ず食べるオニオンスープです。

パスポートに押された印は汽車のマーク入り!
    でLFT PARIS NORDで記載されておりますが、ユーロスター開業当時は
    ドーバー海峡トンネル(チャネル・トンネル)内で入国審査があり、スタンプも
    チャネル・トンネルでした。

いちごいちえさんの旅行記拝読してまた行きたいなあ〜〜〜〜〜〜!

中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

Medina

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/06/21 22:10:18
    ありがとうございます!
    こんばんは、Medinaさん♪

こちらこそメッセージをいただき、大変嬉しく思います!

ロンドンから日帰りパリ旅、ユーロスターに乗ってストレス無く国境越え♪
    パリ北駅のTERMINUS NORDのメニューは、もちろんフランス語もありますが、なにぶんチンプンカンプンなので・・・英語のメニューを出していただきました(笑)

美味しそうなものばかり書いてあるので、どれを選んで良いか悩みましたよ〜。
    食べられなかった物は、次の楽しみにとっておきます♪
    再訪できた時には、オニオンスープもオーダーしてみますね!

フランスからパリに戻る際の入国審査は、パスポート中身を丁寧に1枚づつ確認しながら質問され、スタンプを押して終了。
    いつも適当に空いている場所にポ〜ンと押されることが多かったので、こんなに丁寧にパスポート確認をされたのは初めて!

Medinaさんには是非再訪して欲しいな〜って思ってます。
    これからも良い旅を♪

• シフォンさん 2015/05/07 15:49:36
    素敵~が止まらない(*ノ▽ノ)
    ユーロスター、乗ってみたい電車です!
    電車で国を越えてみたいです☆

パリいいですね~
    楽しく拝見させていただきました(*^^*)
    どこを撮っても絵になる街ですよね

パリ北駅は治安が悪いと聞いていましたが、
    優しい駅員さんがいたりと・・・やっぱり噂ばかり信じたらいけませんね^ ^

また旅行記楽しみにしています☆
     シフォン

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/05/08 18:38:26
    パリ、良かったです♪
    シフォンさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    パリの旅行記にメッセージを頂き、ありがとうございました!

ユーロスターでの国境越え、イギリスから出国するときのパスポートコントロールは簡単にOK。
    パリからイギリスへ入国する際には、パスポートのページを念入りに1枚づつ確認し、不法入国でないか、偽物のパスポートでないか、入国目的は何?などとても厳しかったです!

治安に関しては、用心するにこしたことはないので、バッグはしっかりと抱えていました。

パリの街並みはとても素敵で、写真下手な私が撮ってもまともな写真となります(笑)
    もう少し上達すれば、さらに素晴らしい風景をお伝えすることが出来るのにな〜。

シフォンさんの旅行記も楽しみにしております♪

• ブービーさん 2015/05/01 17:37:04
    フランスの日帰り!
    イギリスからフランスへの日帰り。
    う〜ん贅沢ですね〜(#^.^#)

憧れのヨーロッパ。
    時間的にも金銭的にも我が家には難しいです。
    あっ、娘は大学の卒業旅行で行ってましたが・・・
    (何十年かぶりの大雪で大変だったようです)

いちごいちえさんは、英語も話せるんですね〜(#^^#)
    すごい!
    だからいつもツアーじゃないんですね!

女子会でサクッと海外に行けるなんて、お友達もリッチ♪

次の旅行記も楽しみにしています(^^)/

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/05/01 19:09:52
    RE: フランスの日帰り!
    ブービーさんへ

いつもありがとうございます。
    メッセージを頂き、とても嬉しいです!

フランスへの日帰り旅、強行軍でしたが行けちゃいました♪
    家族旅行となると、まず休みが合わない&莫大な旅行費用がかかる=我が家の家計が破綻してしまう!!

主人に申し訳ないが、私一人だけならなんとかなるかもと言ってはひとっ飛び♪
    何とか理由付けして、頑張ってマイルを貯めております。

ちなみに私、英語は話せないですよ〜!
    個人手配の旅が多いのは、時間を好きなように使えるから。
    道に迷うことはしょっちゅうなんです(笑)

ブービーさんの旅行記もお待ちしてま〜す♪

いちごいちえ
  • winningさん 2015/04/10 00:19:50
    倫敦&巴里へGo!
    いちごいちえ様

winningです。
    ロンドンとパリの旅行記拝見しました。
    そういえば3月に行かれると言ってましたよね。

ロンドンからパリの日帰りでも結構回れますね。
    世界遺産も沢山見られてとても参考になりました。
    特にルーブルは圧巻でした。
    やはりパリは一度行かねばならない所だと痛感しました。
    物価だけは・・・って感じですけど。
    ユーロスターでの国境越えっていうのにも憧れます。

後、ロンドンもやはりいいです。
    物価さえどうにかなれば老後はロンドンに住みたいと思いました。

私はGWマルタ島でのんびり過ごしてきます。
    それではまた!

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/04/10 15:16:23
    RE: 倫敦&巴里へGo!
    winningさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    3月に行くことを覚えていてくださりありがとうございます。
    メッセージまでいただき、とても嬉しかったです♪

日帰りで行こうなんて無謀かと思いましたが、けっこう楽しめちゃうものですね!
    パスポートコントロールがあるので、国境を越えるんだな〜と思えるのですが、時間にして2時間ちょっとですので、まるで国内旅行感覚です。

ここ最近は円安ですので、海外では物価が高いと感じますが、
    行ける時に行きたいところへ旅をしようと気持ちを切り替えて旅してます!

winningさん、GWのマルタ島、是非のんびりとしたバケーションを楽しんできてくださいね♪
    またおじゃまさせていただきます。

• ムロろ~んさん 2015/04/09 21:55:22
    ユーロスターに乗ってパリへ!
    いちごいちえさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    パリ旅行記を拝見しました。

私も乗ってみたくて乗車したことがあるのですが、ホント、車両が長かったので、自分の席を探すのが大変だった思い出があります(^_^;)。
    でも見つかった時はホッとしましたよ。
    食事も車内で取りたかったしということで、1等車を選択しました。
    懐かしいなぁ〜。

パリも日帰りで行けるので楽ですよね。
    私もエッフェル塔やシャンゼリゼ通り、凱旋門に行きましたよ。
    素敵な風景が見れて良かったではないですか!
    私もゆっくり散策してみたいですね。

旦那さまのお願い事は次の旅に取って置きましょう!
    いちごいちえさんがエスコートして下さるのですもんね、さっすが〜!

ムロろ〜ん(^人^)

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/04/10 15:01:31
    RE: ユーロスターに乗ってパリへ!
    ムロさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    いつもありがとうございます!

パリへの弾丸日帰り旅、ロンドンから行けちゃうものですね〜♪
    ユーロスターは3ヶ月ほど前の安い運賃の時に購入したので、往復で69ポンドでした。
    1等車ではなかったのですが、乗り心地もなかなかのものでしたよ。

ムロさんの観たパリの風景、今も同じようなのでしょうか。
    またゆっくりと景色を堪能し、美味しいものを頂きたいです。

方向音痴な私ですので、エスコートできるか不安ですが、
    私がこっちと思っている反対方向へ行けば、間違いないと言われてます!
    迷子も体力作りの為にはいいのかもね〜(笑)

次回再訪できるのならば、特典航空券の予約で行きたいな♪

• 白い華さん 2015/03/25 15:42:44
    ユーロスターで、 パリ北駅・・・に 到着〜。
    今日は。
    素敵な 「ロンドン 女子旅」に、 何と・・・、「日帰り!パリ」の 一日。が 挿入されたのですね〜。
    また、違う! ヨーロッパの 大都市 パリを 散策出来る。って 素晴らしい!です。
    「2時間20分・・・で ロンドン パリ感・・・を 結んでしまう」って〜のは、
    丁度、 東京 金沢 「北陸新幹線 2時間27分」と ほぼ・・・同じ 所要時間ですね。
    ドーバー海峡!の 海底を 走り抜ける!「ユーロスター」は、面倒な 空港着。とは 違い、 いきなり・・・の パリの ど真ん中!で 「即! 街歩きが 開始できる」って〜 気軽さ。
    時間が 少ない・・・旅人!には、とても、嬉しい〜こと。って 思います。

「ルーブル 美術館」では、 フェルメールの絵画・・・を 鑑賞。
    この作品は、 ずいぶんと・・・、小さな作品!ですね〜。
    そして、セーヌ川 「バトー・バス」で 一巡り。
    お洒落!な レストランで 「フレンチ・グルメ」を 食したら、またまた、デパートで 「美味しい パン」を 買って、明日・・・の ロンドンで 食べよう。とは、 「ホント、 主婦感覚・・・を 盛り込見ながら、
    楽しい〜!女子旅。が 繰り広げられているなぁ〜」って 感じます。 (♪)

「パリ 凱旋門・・・の 黄昏」は、ロマンチックですね〜。
    うん。 此処は、 パリ・・・だもの〜っ。

それでは また

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2015/03/26 13:54:41
    RE: ユーロスターで、 パリ北駅・・・に 到着〜。
    こんにちは、白い華さん♪

いつもありがとうございます。
    旅行記に書き込みを頂き、ありがとうございました!

日帰りの弾丸旅行でパリへ♪
    本当に国内旅行の感覚で移動しているようでして、あっという間にロンドンからパリへ行ってしまいます。
    大きな荷物を持って移動したくなかったので、今回は遠足のように日帰りで行ってみましたよ。

ユーロスターの座席は固定式なので、進行方向と逆向きの時もあります。
    振動も少なく、乗り心地は良かったです。

美術館の大きさには驚かされました。
    展示室一つ一つが広く、そんな部屋がた〜くさんあり、一体全体階段はどこにあるんだという状況でした。
    この時ばかりは、体力の消耗を感じましたよ(笑)

テレビや雑誌の中でしか知らなかった、エッフェル塔や凱旋門。
    やはり本物は立派で、素敵でした♪

いちごいちえ

いちごいちえさんのトラベラーページ