チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1月、3泊6日での南オーストラリアの旅から帰国直後の千葉での2日間の業務研修を終えたと同時にすぐまたチェンマイへ!<br /><br />旅の目的は、、、何もなし!^^;<br />唯一あるとすれば、帰国日に空港ですれ違うであろう名古屋グランパス御一行様の到着のお出迎えかな。<br />まぁそれが行き先としてチェンマイを選んだ理由のひとつでもありますが。。。<br /><br />何はともあれ、研修終了直後の重い頭を引きずって、OKA-BKKへ出発!<br />ご覧のとおり、食べるコト以外ほぼ何もしていません!orz<br /><br />23JAN2015<br />JL919 羽田(HND)14:55 那覇(OKA)17:50<br />JL922 那覇(OKA)18:40 羽田(HND)20:50<br /><br />24JAN2015<br />JL033 羽田(HND)00:05 バンコク(BKK)05:05<br />PG215 バンコク(BKK)08:00 チェンマイ(CNX)09:15<br />Taxiでホテルへ<br /><br />De Chai The Colonial Hotel @Chiang Mai 泊<br /><br />25JAN2015<br /><br />De Chai The Colonial Hotel @Chiang Mai 泊<br /><br />26JAN2015<br />ソンテウで空港へ<br />TG117 チェンマイ(CNX)19:25 バンコク(BKK)20:35<br />JL034 バンコク(BKK)22:25 羽田(HND)06:00+<br /><br />27JAN2015<br />JL903 羽田(HND)07:55 那覇(OKA)10:50<br />NU252 那覇(OKA)12:05 中部(NGO)14:00<br /><br /><br />概算<br />航空券 121,470円 (JAL Web Site)<br />ホテル 27,360円 (計2泊 Booking.com)<br /><br /><br />Just Staying @Chiang Mai 2泊5日<br />http://4travel.jp/travelogue/10980586

Just Staying @Chiang Mai 2泊5日

2015/01/23 - 2015/01/27

lefty_0909

lefty_0909さん

旅の目的は、、、何もなし!^^;

ご覧のとおり、食べるコト以外ほぼ何もしていません!orz

23JAN2015

24JAN2015
Taxiでホテルへ

25JAN2015

26JAN2015
ソンテウで空港へ

27JAN2015

概算
航空券 121,470円 (JAL Web Site)
ホテル 27,360円 (計2泊 Booking.com)

Just Staying @Chiang Mai 2泊5日

タクシー 徒歩
JAL バンコクエアウェイズ タイ国際航空

出発前にJAL FIRST CLASS LOUNGEで腹ごしらえ。
    NRTの寿司バーとは異なりHNDには鉄板ダイニングがあり、午前中は特製パンケーキ、夜は黒毛和牛&黒豚のハンバーグを焼いて頂けます。
    もちろんJAL LOUNGE名物のビーフカレーも!

• そして、HNDのJAL FIRST CLASS LOUNGEのもうひとつの目玉とも言えるのがこちら、&quot;Laurent-Perrier&quot;のシャンパーニュを&quot;RIEDEL&quot;のグラスで楽しめます!

そして、HNDのJAL FIRST CLASS LOUNGEのもうひとつの目玉とも言えるのがこちら、"Laurent-Perrier"のシャンパーニュを"RIEDEL"のグラスで楽しめます!

HND-BKKのJL033便、Yクラスが満席とのことでプレミアムエコノミーへプチインボラとなりました。
    ただ、このPY席、前席下に荷物が置けないんですよね。
    インボラの分際なので贅沢は言いませんが。。。orz

PYの機内食はYと同じです。
    違いがあるとすれば、ドリンクでシャンパンが選べることかな。

BKKでバンコクエアウェイズ(PG)国内線に乗り継ぎます。
    それにしても、スワナンブーム国際空港の乗継ぎ利便性の悪いことと言ったら!
    途中でホントにこれで間違いないのかと心配になるほどもの凄く長い距離を歩かされます。
    これはもう勘弁してほしい。。。orz
    PGは"Asia’s Boutique Airline"とのキャッチフレーズを使っていましたが、自分としては、どこがどうブティックなのか良く理解できない航空会社でした。

短いフライトですが機内食やドリンクサービスもあります。
    CAさんは大忙し!
    ただ、この機内食、残念ながらお世辞にも美味しいとは言えませんでした。。。

空港からはエアポートタクシーでホテルへ。
    時間的にまだ早かったためチェックインはできず、しばらくホテル周辺を散策します。
    ホテルのすぐ近くにマッサージ屋があることも確認!
    そう言えば、チェンマイ滞在中、一度もトゥクトゥクに乗らなかったなぁ。。。

通りかかった「Rom Po」と言うホテル併設のレストランでランチ!
    タイトル写真のビールを飲みながら、こちらはTom Yum Goong!

そしてPad Thai with Prawn!
    どれも安くて美味しい!

ランチの後、ホテル近くのマッサージ屋で1時間足マッサージをやってもらって14時前にホテルへ戻ると部屋の準備ができていました。
    事前に高層階をリクエストしたにもかかわらず、残念ながら2階の部屋でした。^^;
    何となくだだっ広いだけの部屋と言う印象で、バスルームだけでも6畳間ほどと本当に無駄に広かったです。

デ チャイ ザ コロニアル ホテル&スパ【SHA Extra+認定】 ホテル

日が暮れた頃を見計らって、徒歩でナイトバザールへ出かけてみました。
    衣料品や雑貨の屋台が軒を連ねています。
    基本的に海外旅行へ出かけても土産物等はほとんど何も買わないのでただ流して眺めるだけ。。。
    それでもそれなりに雰囲気は楽しめました。

チェンマイ ナイトバザール 市場

けっこう歩き回ったのでお腹も空いてきます。
    ナイトバザールからホテルへ戻る道すがら、店先に出ているメニューを見て目についたレストランに飛び込んでみました。
    この日のオーダーはタイ北部の名物料理、サイウア(チェンマイ風ソーセージ)とカオ・ソーイ!

こちらがカオ・ソーイ(Kao Soi)、カレー風味のスープに挙げ麺が乗っています。
    味付けは良いのですが、ちょいと食べ難かったですね。^^;
    この後、ターペー通り沿いのマッサージ店で1時間の全身マッサージを施してもらい、ホテルへ戻りました。

先日までの南オーストラリア旅行と異なり、今回のチェンマイでの2泊には朝食が付いています。
    ブッフェスタイルだと食べ過ぎてしまうのが難点ですが、手間がかからないのは良いですね。
    ただ、このホテルのブッフェ、一部にオーダー制のメニューもあったのですが、いずれも作り置きを持って来てくれると言った感じでレベル的にはあまり高評価は与えられません。

• 実は、十数年前に初めてバンコクを訪れたとき、後で確認すると「地球の歩き方」にも典型的な犯罪例として載せられている&quot;スーツ詐欺&quot;にまんまと嵌ってしまい、実質6万円ほどの損害を被ったことがあります。orz<br />その時の詐欺師どもとの会話の中で、&quot;Wat 何々&quot;、要はお寺のことですね、と言う単語が頻発したことから&quot;Wat 何々&quot;と聞くだけでもうトラウマとなってしまって。。。

実は、十数年前に初めてバンコクを訪れたとき、後で確認すると「地球の歩き方」にも典型的な犯罪例として載せられている"スーツ詐欺"にまんまと嵌ってしまい、実質6万円ほどの損害を被ったことがあります。orz
    その時の詐欺師どもとの会話の中で、"Wat 何々"、要はお寺のことですね、と言う単語が頻発したことから"Wat 何々"と聞くだけでもうトラウマとなってしまって。。。

ワット パン オン 寺院・教会

気を取り直して通りの屋台でこちらを食べます。
    カオニャオ・マムアン!
    マンゴーと餅米にココナッツミルクをかけて食べるタイ定番のスイーツです。
    バンコクへ行ったら必ず立ち寄るお気に入りの屋台があり、これはそこにはとても及びませんが、それでもたったの50BART!
    大いに満足です!

Wat Phra Sing、チェンマイ旧市街の中心に佇む寺院。

ワット プラシン 寺院・教会

象がモチーフになっています。

チェンマイの街並みは、街の中央・旧市街をほぼ正方形に取り囲む運河が特徴的。
    その運河の随所に城壁や門が残っています。

歩き疲れたのでホテル近くまで戻ってランチは定番のグリーンカレーで!

まだまだ歩きます!^^;
    日が暮れて今度は日曜夜のみ旧市街で開催されるサンデーマーケットへ!
    昨夜のナイトバザールと出物に大きな違いはなく、ただ、ラチャダムヌン通りが歩行者天国となるこちらのほうが開放感は高いですね。

ターペー門 建造物

ホテルへ戻る道すがら、今度はPad Thaiの屋台を発見!
    目の前で調理してくれる熱々のパッタイ!

奥さん!野菜たっぷりのパッタイがこのクオリティでたったの30BARTですよ!

おいおい!ホテルへ戻る途中でまたまた屋台が待ち構えているではないか!^^;
    こちらはRotee、インド風クレープと言った感じでしょうか、バナナやチョコ、チーズ、卵などを挟んで食べます。

Rotee、無難にバナナと卵を選択しましたが、これも美味しい!
    奥さん!こちらもたったの30BARTです!

いよいよチェンマイも最終日、お昼は何を食べようかなと迷っていましたが、昨日、日本が世界に誇るロードレーサー新城幸也選手がここチェンマイでお寿司を食べている写真がInstagramにUPされていて、調べてみるとホテルから徒歩10分以内!
    これはもう行くしかないですよね!

こちらがその「Sushi Ichiban」
    この日行ったところで幸也選手がそこにいる訳ではないのですが。。。^^;

基本的に、1ヶ月超などよほどの長期にでもならない限り、海外旅行中に日本食は食べないと言う原則なのですが、上記理由とあれば仕方ないですよね!
    握っているのはタイ人ですが、まぁそこそこ美味しかったです!

さて、荷物を引き取り、乗り合いのソンテオで空港へ向かいます。
    CNX-BKK-HNDの乗継ぎ行程の場合、ここCNXで出国手続きをすることになるようです。
    そして、出発ゲートで待機していると、なんと、我らが名古屋グランパスの選手御一行様がまさにドンピシャで到着したところでした!
    用意して来たグラユニを着用して選手たちに大きく手を振ると、気がついた選手はこちらに手を振ってくれました!
    楢崎選手など、なんでこんなところにグラユニ着たおっさんがおるんや!って顔でずっと笑っていましたわ。。。
    あぁ〜、今回の旅はここにすべてが集約されていたんだな。。。^^;

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

帰路CNX-BKKはタイ国際航空、ちょうどグラ戦士が乗って来た機材の折り返し便です。
    そしてまたまたBKKでの不合理なトランジットを経てHNDへのJL034便に搭乗するも、こちらもYは満席。
    残念ながら本便ではインボラはなく、おまけに出された機内食は、JAL国際線52回目の搭乗で初めて完食できずに残すレベルの酷い親子丼でした。
    羽田に着いたと同時に第1ターミナル地下の「天丼てんや」でお口直しの天丼を食べたから良いんですけどね…(。-_-。)

最後の最後に若干のケチが付きましたが、間に千葉業務研修を挟んだ1月17日から1月27日までの豪州-千葉-タイ10泊11日(うち4泊は機内泊)の長旅を終え、11日ぶりに名古屋の自宅へ戻りました。