シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪への見舞い通いも小休止、というかインフルエンザが流行っているので面会が禁止になって行けなくなったこともあり、ちょっと気分転換にどこかに行きたいな〜、なんて考えてました。<br /><br />JALのマイル残高が40000マイルほどあったのでこれを使おうと・・・<br /><br />はたと、ポイントに交換すると60000ポイント=ちょっとお金を足せばシンガポール往復航空券買える・・・出発一週前に購入。<br /><br />ということで会社を2日休んで4年ぶりのシンガポールに現地1泊&機内2泊の強行日程で気分転換してきましたよ。(カレンダーは4日間だけど現地は1泊2日)

なんとなくシンガポール1泊2日

2015/01/31 - 2015/02/03

kuniさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
じゃらん

いつもはANAラウンジから旅行記が始まることが多いのですが、JALでは平会員なのでサクララウンジは使えません。

なのでカードラウンジを利用しましたが、土曜日だからか空いてましたね。
    週末弾丸旅行のお客さんは金曜日夜からですからね。

この旅で初めてスカイスイート767なるものに乗りました。

往復ともでしたが当然の如くエコノミークラスですが、スカイワイダーと銘打ったこのシートは結構快適でした。隣が往復とも空いてたのも幸いしてますね。

足元のエンタテイメントボックスの設置がシンガポール航空では当たり前ではあるものの同じように邪魔にならなくなってたのは関心です。

ちなみに往復とも同じ最後尾席だったんですが、何故か異様に寒い席でした。ブランケット2枚欲しいかもみたいな感じです。

久しぶりのJALの機内食の朝食。
    もしかしたら器の一部は再利用できるようになってるのかな?

シンガポール・チャンギ国際空港には早朝着きますので、朝シャンのためプライオリティパス使ってSKY VIEW LOUNGE利用しました。

昨年の2月のトランジットでもお世話になりましたが、個人的にはお気に入りのラウンジです。

早朝は空いてていいですね〜。

SKY VIEW LOUNGEの階下にプライオリティパスが使える新しいラウンジができてましたが、ラウンジ利用が旅の目的ではないので入りませんでした。

この後イミグレを通って、UOB銀行の両替でSTARHUBの18S$で5日間2GBSIMを買いました。
    2日間でよかったので、1日6S$のプランを利用したかったけど、そのSIM(15S$)売ってなかったんです。

そしてATMでキャッシングをと思ったんですが、マニラと同様にJALプラチナアメックスが使えるATM(銀行)が見つかるまで4種のATMでリジェクトされました。これはちょっと不便だよな〜。ちなみに繰上返済で利息込みのレートは1S$=87.67円でした。

さ、MRTのって街ぶらへGo!

いきなりの景色ですが、BAY FRONT駅で降りたらドーン!

4年前は工事中だった「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に行ってみたかったんですね。(ミッション1)

なんだか別世界に近づいていくような感覚で歩いていきます。

うゎー、すごいわー、これ。
    未来の都市に来たー、みたいな感覚ですね。

晴れ男のパワーも多少発揮できているみたいで、比較的天気が良くないこの時期ですが、青空もきれいに見えます。

獅子とマリナベイサンズ。

クラウドフォレストも、

フラワーガーデンも気になるけど、

なんで入場料こんなに高いの?

このガーデン全体の費用をここから捻出してるんでしょうかね。

お金がかからないチルドレンズガーデンに行ってみよう。

これが無料なのはいいね〜。

でもおじさんが海パンになってひとりで遊んでたら怪しまれるので、遊ぶのは諦めました。

こちらも無料のサボテンガーデン。

いろんな種類がありましたね。

たまには花に目も行きます。

が、

何故か、ついつい見てしまうマリナベイサンズが見える景色。

こちらも無料の大魚の水槽。

見たことない魚です。

この魚も見たことないかも。

あと、でっかいピラルクもいましたよ。

リボンで飾られた橙?みかん?

お昼少し前になり、朝食が早かったのと結構運動したんでしょう、お腹が空いてきました。もちろん喉も乾いてきました。

で、エリア内にあるVerandahさんに入店。

ここは、タイガードラフトでしょう。
    と、まずはカンパイ。

で、ジョッキの向こうに「1 for 1」って書いてあるの見えませんか。
    (ただし、細かいところは見てませんが)

ビールを飲みながら待つことしばし、

海鮮ラクサ麺登場。

これ、結構旨かったです。
    実はこれまでラクサ麺は何故かバンコクのスワンナプーム国際空港のシンガポール航空シルバークリスラウンジでしか食べたことなかったんですが、こちらの方がまいう〜です。

スパイスが付いてきましたので、ちょっと味見して辛味と分かり、全部入れました。でも旨みは増して辛味はそれほどでもなかったですね。

具沢山です。

で、1 for 1ですよね〜。

1杯目を飲みきる直前に、スタッフに聞いたら・・・・・「週末は無いのよ」ってーーーー。

がっくり!

けど何故かもう1杯。
    なんと、入店をエスコートして注文をとってくれたスタッフが、「I give you.」なんて、粋なんだなこれが。

Verandahさんいいお店です。

なので、食後のコーヒーもお願いしました。

アメリカン頼んだけど、結構濃かったです。

そして、チェックは28S$とランチにしてはちょっと高いけど、この場所で生2杯飲んで、麺食べて、コーヒー飲んでだから妥当かなと思いました。

お会計は30S$挟んで、お釣りはいらないからと、ビールのお礼を少しばかり。

そうそう、ゴールデンガーデンも見なきゃ。

コチラもなかなかですねー。

で、ベンチに座ってこの景色を見てたら、ウトウトと。

夜行便ってあんまり眠れないですから・・・。

30分くらい寝てたかも。

あれ、頭しかないんだけど、
    体は埋まってるんだけど、
    口から水出てるし、

ガーデンのミニ「ま〜、ライオン」発見!

この後、ほろ酔い気分だけど、暑さで大汗かいてたので取りあえずクールダウンも兼ねて今宵の宿に移動しました。

宿は小印度(リトルインディア)のカプセルホテルみたいなところです。

シンガポールはホテル代が高いし、どうせ寝るだけだしということで2700円程度で朝食付きのVintage Innという宿をじゃらんで見つけました。

リトルインディア駅からすぐ近くです。

間口はこのドア一枚だけですよ。

両サイドは別のお店。

前回のシンガポール宿泊は二段ベッドのドミトリーでしたが、少しはプライバシーが欲しいかなと選んだこちら。

まさに日本のカプセルホテル系です。

カーテンでプライバシー守れます。

クールダウンを終えてリトルインディアの街歩きに出ました。(ミッション2)

空港でSTARHUBのSIMを買ったんですが、リトルインディアにはSIMと携帯を売る店がそんぞそこらじゅうにあるんです。

しかもいろんなキャリアのがあって、明らかに安いように思いました。

なので、次回は空港では買わず、街中のお店を利用して出費をミニマムに抑えようと思います。

ムスタファセンターに土産になるものないかな〜と行ってみたのですが、インド人もビックリのインド人で大盛況。

ムスタファセンターに限らず日曜日のリトルインディアはすんごい人出でどこも混んでましたね。

公園もたくさんありますが、エリア内の公園には必ずと言っていいほど人が集まってました。

夕食のことも考え、レストランも気になるのでいろいろ覗いてみますが、明らかに晩ごはんには早い時間なのに混んでます。コピ飲んでたり、ビール飲んでたり、談笑の場と化してました。

一応気になるレストランはチェックしながらぶらぶらと。

たくさんのインド人の方が手足を清めて入ってくお寺(Sri Veeramakaliamman temple)がありました。
    中からインドの音楽が聞こえていました。

全景はこんな感じで、決して大きくはないと思いますが、出入りする方は多かったです。

ぐるりと回って、リトルインディア駅横のショッピングモール、テッカセンターにやってきました。

1階にフードコートがあるんですよね。

で、

晩ごはん候補を探しつつ、もう食べてもいいかな〜なんて思うんですが、人多すぎ!

空席があまりないし、お店も次から次にお客さんが来る感じで、落ち着いてお店選べませんでした。

翌日までお預けかな〜。

ということで、再び街中に戻って、こちらのレストランに入ってみることにしました。

ミッション3はリトルインディアでインドカレーと食べること。

こちらのレストランも気になったのですが、前の写真のレストラン(Khansama Tandoori Restaurant)でちょうどよいタイミングでテーブルがひとつ空きました。

ラッキー!

やはりカレーにはタイガービア(大瓶)ですね。

普通のチキンカレーを注文しました。

スパイシーですごく美味しかったです。

あと、ガーリックナンですね。

ビールが大瓶だったので1枚で足りちゃいました。

お題は23S$と、フードコートとかよりは高いですが、まぁこんなもんかなぁと。

夜の街歩きもと考えたんですが、夜行便から来る眠気もあり、宿に戻ってシャワー浴びて、ネットでいろいろ調べごとしてたら寝ちゃいました。

再びカレーとナン。

これは宿の朝ごはんなんですが、朝からカレーもなかなかいいですね。
    前夜に引き続きなのですが、カレー好きの私には問題無く、しかもこちらのカレーも美味しかったです。

曜日は月曜日。
    時間はビジネスアワー前。

なので、車も人通りも少なくて、前日日曜日の混雑と比べものにならないリトルインディア界隈です。

この日、ミッション4はと言うと、タイガービアの工場であるアジアパシフィックブリュワリーの見学です。

リトルインディア駅まで来たものの、早く着き過ぎちゃうのでWE線のシティホール駅まで歩くことにしました。

南下していくと中心部への車の流量を抑制するための有料ゲート(ETCみたいなもの)があります。

ちなみに、時間帯により課金額が違うので、ちょうど時間帯が変わるタイミングで見ていたんですけど、調整待ちするような車はいませんでしたね。
    さすがリッチなお国です。

ちなみに、国内で高速を使う際、昔はETCの割引時間帯を狙ってゆっくり走ったり、飛ばしたりしてゲート通過タイミングを調整していたのは私だけでしょうか?

基本的に中心部に入る道には全てゲートがあるようで、抜け道はないんでしょうね。

聖ジョセフ教会ですね。

アメリカンチャーチだったかな。

ステイソルスタンフォードが見えてくるとシティーホール駅も近いです。

セントアンドリュース大聖堂も見ました。

泊まってみたいんですけどね。ステイソルスタンフォード。
    予算的にね〜。

シティーホール駅からブーンレイ駅までMRTに乗りました。

ブーンレイ駅でバスに乗るのに小銭が無いことに気付き、この先使うかどうか分かりませんがイージーリンクカードを購入しました。
    チャンギ空港から最初にMRTに乗るときに買っとけば良かったのにね。

バスセンターから182番のバスに乗って工場に向かいます。
    何故か182番だけに行列が、、、、
    みんなビール工場?

実はシンガポールで路線バス乗るのはジョホールバル行きの専用バスを除き初めてなんです。

2階建てバスだったので2階席に座って景色を見ていて気付いた。

どこで降りるんだっけ〜!
    うっそー、車内でバス停の案内字幕や放送もないじゃん!
    やばいー!

15分ちょっと乗って不安になって、運転手さんに降りるバス停を確認しに行こうとしたら、この入口の前を通りました。

あっ、ここだ〜!

慌てて降車ボタン押して降りました。

バス停の名前はアジアパシフィックブリュワリーなのでそのままなんですが、土地勘無いと気づかないですよね。

ちなみにたくさん乗ってたけど、降りたのは私とおじさん2人組。
    おじさん2人組になにやら道を尋ねられたんだけど土地勘ないから答えられるはずも無くでした。

時間読めないし、迷ったらいけないと思って早めに動いたので、見学ツアー開始時間(14:00)の1時間前に着いてしまい、カウンターも空いてません。

ちなみに私はWebサイトで予約してクレカ決済して行きましたが、受付でクレカの末尾4桁の確認をしてましたので、Webで予約・決済された方は同じクレカを持っていきましょう。(18S$)

外でボケーっと座っていたら、スタッフの女性が来てくれて受付をしてくれました。

さらに、ツアー開始まではこちらでどうぞということでテイスティングルームに案内してくれました。
    でも、見学が終わるまではコーラかスプライトだけねって。
    コーラをいただきました。

テイスティングができるビールの種類です。
    いろいろあるんですね。

こちらは別料金で飲める輸入ビールです。

ハイネケンや

黒ビールや

タイガービールのレモンフレーバーなど楽しみです。

テイスティングルームと言うよりはどこかのバーみたいな感じですね。

Adultと書かれたリストバンド付けてくれました。
    これでビール飲む許可出ましたー!

だけど、他にお客さんいないよー!

とツアーの時間なので、スタッフの女性に声掛けると、行きましょう、って。

今回は1人だけなのね。

歴代のボトルの展示やらを見ながら、流暢な早口の英語でいろいろ説明してくれて、それに合わせて相槌打ってるんだけど、本当のところ、ほとんどわかんないよ〜!

と、ここで援軍が。
    後に仲良く会話することになるオーストラリアからの夫婦が2名途中参加。

説明の聞き役になっていただき、私はテキトーに聞き流せるようになりました。

一応ここからが工場の撮影スポットだよとのことです。

ビール造ってます。

発酵させてます。

この先にテイスティングルームがありますよ〜。

昔この車で配達しててんですね。

一通りの説明を終えると、なんと自分でビールを注げられるよコーナー!

まずは案内してくれたスタッフがお手本示してくれます。

私から順番に。

はい、美味しそうに注げましたね〜!
    上出来上出来。

もちろんこれは飲んでいいんです。

出来立てビールを自分で注いで飲めるのは幸せかも。

なんだか日本にもありそうな昔のポスターを見て、テイスティングルームに移動です。

制限時間45分の飲み放題タイムスタート。

最初は普通のタイガードラフトをジョッキでね。

このおつまみはフリーで食べられます。
    お代わりもできます。

遠くに座ったオーストラリア人夫妻。

カウンターもガラガラでお代わりし放題です。

レモンフレーバーのタイガービア。
    アルコール度数が2度と軽めでごくごく飲めます。
    爽やかで美味しかったです。

黒ビールもいただきました。
    コクがありましたね。

ハイネケンは大き目のグラスに注いでくれます。

なんて、写真撮りながらひとり飲みしてたら、オーストラリア人夫妻から、一緒に飲みましょうとのお声掛けが・・・。

はい、合流。

オーストラリアのパースから来られたそうで、シンガポールは年に4・5回来てるって言ってました。

5時間のフライトとのことで、日本からより近いんですね。

で、何杯かお代わりしたところで時間いっぱい待ったなしとなり、テイスティングは終了し、ご夫妻との歓談も終了となりました。

さて、帰ります。

隣にコカコーラの工場がありました。同じ会社でライセンス生産してるんですね。

工場から少し歩いた交差点を反対側に渡ってバスを待ちます。

最初、帰りのルートがわかんなくてスタッフに聞いたら教えてくれました。

乗車するバス停はアジアパシフィックブリュワリーで、ここからはブーンレイ行きの182番しか乗れないので、来たバスに乗れば帰れます。

バス停に着く直前にバスが1本行ってしまったのですが、数分後に182番が来ました。

運転間隔は比較的短いようです。

帰りの2階建てバスは安心して乗車できました。

帰りは15分かからなかったかもしれません。

もう16:00近かったのですが、よくよく考えたらお昼ご飯食べてないので、宿に荷物を取りに戻るついでにテッカセンターのフードコートに来ました。

月曜日、しかも中途半端な時間なので開いているお店も少なめで、お客さんもほとんどいませんでした。ホント日曜日は異常な混雑なんですね。

で、蒸したチキンライスをオーダーしたつもりが、ローストしたチキンライスが出てきました。

美味しかったのでよしとしましょう。

せっかくなのでコピもいただきました。

甘めですが、美味しかったですよ。1S$しないし。

で、宿には18:00頃にレイトチェックアウトさせてとお願いしてあったので、17:00過ぎに行くとカプセルが掃除されてました。
    すると前日と異なるスタッフが来て、もう1泊するのかと聞かれたので、今日の18:00のレイトチェックアウトを前日のスタッフにお願いして了承してもらってるよ、と答えるとOK!OK!で問題なしでした。
    ちなみに、レイトチェックアウトの追加料金は不要でした。よい宿です。

帰国便は深夜1:55発なのですが、ちょっと疲れも出てきたので早めに空港にきました。

第2ターミナルに着いて歩いていると大きなミッキーとミニーがいました。

ミッション5は、JALのステイタスは持たないが、JALカードCLUB-Aはビジネスクラスのカウンターでチェックインできるので、SATSプレミアチェックインが使えるか試すことでした。

で、入口にいくと、あれれ、ANAがあるし星組ばかりだよ。

あー、ターミナル間違えたー!

はい、ターミナル間移動です。

第1ターミナルに来ました。

SATSプレミアチェックインにJALがありますね。

ではミッション実行ということで、

入口で私はJALプラチナカードホルダーだけど、ここでチェックインできますか?
    はい、どうぞ。
    ありがとう。

あとは呼ばれるのを待つだけです。

JALは一番手前のカウンターになってました。
    で、出発6時間以上前ですが、チェックインしてラウンジのインビテーションは発行されてないのに、ラウンジへの案内地図をいただきました。

これにてミッション完了です。

でもプライオリティパスを利用して同じSATSプレミアラウンジに入りました。

パスだと3時間までの利用だから、3時間したらまたカード提示してねとお願いされました。(ようは何時間でも過ごせるということ)

とりあえず汗をかいていたので、シャワーをゆっくり浴びて、帰国用の服に着替えました。

晩ごはんはラウンジ食ですが、お昼が遅めだったし、搭乗すると軽食が出るので、軽めにしておきました。

飲み物は赤ワインですね。

デザートもいただきましたけど。

さー、この後はネットサーフィンしながら長〜い待ち時間。
    やはり疲れているんでしょうね。以前だとターミナル内をぶらぶらしたり、他のラウンジに入ったりと楽しんだのですが、おしりに根っ子が生えてました。

搭乗時刻になるまで延々と待ちましたよ。
    1:55発ですから、睡魔も襲ってくるし、いっそのこと仮眠チェアで寝てればよかったかなと。

帰りも行きと同じスカイスイート767です。

軽食はパンでした。
    あまり味しなかったな〜。

日本時間3:30頃。

数時間うとうとしていたら朝食です。

日本時間7:00頃。

もう空は明るくなってますね。

この週末も富士山見えました。

十何回目?

無事旅を終えました。

あれれ。

お約束。

• fuzzさん 2015/02/26 08:18:42
    はじめまして<(_ _)>
    kuniさん、おはようございます。

シンガポールへは1泊2日のご旅行ですか。

弾丸旅行ですね(@_@;)

マイルをためた文でのご旅行ですか。

見てるだけでも楽しい気分になれた事と思います。

2700円で貯食付きの宿ですか!!

すごいですね(*^▽^*)

kuniさんは旅慣れてらっしゃるのでしょうね。

4月にはコミュニティに入ってませんが出席させて頂きます。

今からドキドキしています。

よろしくお願いいたします。

fuzz

kuni

kuniさん からの返信 2015/02/26 08:38:47
    RE: はじめまして<(_ _)>
    fuzzさん、はじめまして。

私のシンガポール旅行記にいいね!とコメントをいただきありがとうございました。

> シンガポールへは1泊2日のご旅行ですか。
    > 弾丸旅行ですね(@_@;)

シンガポールは短期間でも楽しめるところがあるので、弾丸でも結構エンジョイできました。

> マイルをためた文でのご旅行ですか。
    > そこまで貯めるって言うのは私くらいの旅行の頻度では難しいでしょうね。

実はJALのマイルは飛んで貯めたのではなく、4トラのポイントから交換したり、ポイントサイト使ったりとかの「小さな努力をコツコツと」なんですよ。なので、ほとんどお金掛かってないんです。

> 春節の少し前だったから、街はそれ程混んではいなかったと思いますが
    > その頃でしたら春節の準備が町中で行われていたり、春節に使うものが売られていたりと見てるだけでも楽しい気分になれた事と思います。

あ〜、そうでしたね。まったく意識してませんでしたー、残念!
    今回の街系はリトルインディアをメインに考えたので、チャイナタウンの駅は乗換利用したものの、外に出ませんでした。fuzzさんの仰るとおり、きっと賑やかだったと思います。

> 2700円で貯食付きの宿ですか!!

2011年の訪星では朝食付1200円の二段ベッドのドミトリーにも泊まりました。同じリトルインディアです。シンガポールのまともなホテルは相当高いですし、街に滞在するときは、基本的に寝られればいいかなと割り切ってます。でも、今回のカプセルは結構気に入りました。

> 4月にはコミュニティに入ってませんが出席させて頂きます。

オフ会出席されるんですね。
    私は先日コミュに参加させていただきました。いろんな方がいらっしゃいますので、fuzzさんはじめ、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni
  • yukiusagiさん 2015/02/11 12:53:56
    お久し振りです(;・∀・)
    kuniさん こんにちは(*^_^*)

かなりご無沙汰してしまいましたが、お変わりございませんか?

Singaporeへいらしたのですね〜

私が伺うところとまるで違うシンガポールがとても新鮮でした。

すごく参考になりました( ・∀・)
    実はまだバスには乗ったことがないんです^^;
    パースからいらしたご夫妻と仲良くなられるなんて
    kuniさんらしいなぁとお人柄を感じました(*^_^*)

ドミトリーはマネできませんが^^;、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの
    へは是非伺ってみたいなぁ〜♪と思います。

私事ですが、昨年末から試験とか研修とか立て続けにあって、
    4travelさんへもなかなかお邪魔出来ずにいましたが、

kuni

kuniさん からの返信 2015/02/11 15:26:34
    いいね!とコメントありがとうございます。
    yukiusagiさん、お久しぶりです。

シンガポール旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

> かなりご無沙汰してしまいましたが、お変わりございませんか?

母の骨折とかで一時は休みがないときもありましたが、そんな中でもささやかな楽しみ(毎週旅と割り切るとか)を見つけて元気に過ごしております。

yukiusaagiさんは試験や研修などでお忙しかったようで大変でしたね。
    ようやく一息ということで、癒やしの旅でも計画されているのかな〜なんて思っています。

> 私が伺うところとまるで違うシンガポールがとても新鮮でした。

シンガポールはいつもバックパッカー的貧乏旅行になってしまうので、お洒落なところでお洒落なことができないんですよ〜。なのでどうしてもロコ視点で楽しみ探してしまいます。

> タイガーBeer工場には以前から伺ってみたいと思っていたので
    > すごく参考になりました( ・∀・)

工場自体の説明は日本の工場見学の方が勉強になりますが、テイスティングルームの雰囲気がすごく気に入りました。タイガーのレモンフレーバーもお勧めですね。

> 私はSingaporeへはもぉ15回くらい訪星してると思うのですが
    > 実はまだバスには乗ったことがないんです^^;

そう、なかなか使う機会ないですよね。タクシーもぼられることがないので、安心して使えますからね。でもお釣りが出ないとかは気になってるのに、降り方考えずに乗ってしまい、目的地で下車できたのはまさに奇跡でした。

> パースからいらしたご夫妻と仲良くなられるなんて
    > kuniさんらしいなぁとお人柄を感じました(*^_^*)

実は今年のGWに豪州旅を考えていたとこなので、パースのお勧めを伺い、連絡先も交換したんですが、パースはある程度の滞在日数が必要な感じですね。

> 「Verandah」さんや、リトルインディアの「SPICE Box」さん(?)
    > へは是非伺ってみたいなぁ〜♪と思います。

すいませーん!、リトルインディアのお店の写真間違ってました。旅行記は修正しましたが、私が利用したのは「Khansama Tandoori Restaurant」というお店で、外観は「SPICE Box」の前の写真になります。失礼しましたー!。

> やっと一息つけたので、これからもどうぞよろしくお願い致します^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2015/02/10 21:51:58
    満喫\(^o^)/
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ビール飲みまくった?シンガポール旅行記を拝見しました。
    私は今年、ステータスを持つことができたのですが、プライオリティカードをどうしようか検討しているんです。
    別々のカードを持っていると年会費がかさんでと思うと…。
    シンガポールの空港は本当にプライオリティパスが利用できるラウンジが充実していてすごいと思っているんです。
    ちなみに新しいラウンジですが、フィッシュスパができるラウンジのようですよ!

私もエコで良いからシンガポールに行こうかと検討しているんです。
    夜便利用して、シンガポールを深夜に乗る便に乗れば最低滞在制限クリアになるので実際に宿泊不要に(笑)。

kuniさんが宿泊されたところも魅力的ですね。
    ゲイランも検討していたのですが、ちょっとイメージ的にと思っていたんです。
    プライバシー守れるのが良いですね。

思い出があるので懐かしんじゃいました。

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2015/02/11 00:05:22
    RE: 満喫\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

普段、ビールは1日1杯未満を心掛けているのですが、暑い国では制限解除することにしているんです。実は尿酸値が高くて薬飲んでるんですよね。

ムロろ〜んさんもシンガポール弾丸ご検討中なんですね。
    普通のホテルがあまりに高く、1人旅であればだいたいドミトリーを利用していたのですが、今回のカプセルタイプは安いし大正解でした。

プライオリティパスは私もそのために高いクレカ(JALプラチナアメックス)に入ってるんですが、ステイタスが効かないキャリアも利用することもあり、なかなか手放せないんです。昨年のシンガポールでも☆組はシャワー使えるラウンジが無いという不便も助けてくれましたしね。

ムロろ〜んさんの、シンガポール弾丸旅行記楽しみに待ってますね。