2014/10/28 - 2014/10/29
1417位(同エリア3137件中)
チョコさん
旅行記(4)からの続き。
初めてのヨーロッパに降り立った感動の日(*´▽`*)
ニューヨークのJFK空港からイタリア・マルペンサ空港までと、マルペンサから市内への鉄道での移動の自分のための記録で、おもしろい写真はほとんどありません、あしからず…(´▽`;)
旅行記(1) NY1日め:http://4travel.jp/travelogue/10953310
旅行記(2) NY2日め:http://4travel.jp/travelogue/10955457
旅行記(3) NY3日め:http://4travel.jp/travelogue/10958933
旅行記(4) NY4日め:http://4travel.jp/travelogue/10968083
旅行記(6) ミラノ1日め:http://4travel.jp/travelogue/10973610
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ちょっと前回のおさらい。
地下鉄Penn Stationから30分くらいのJamaica駅まで行き、そこからAirTrainのJFK空港行きに乗り換え。
エアトレインの乗車時間は10分ほどですが、私たちは勘違いして違うターミナルで降りてしまったため、もう一度乗り直し。
ちょっとあせったけど、余裕をもって出発したので大丈夫でした。
慣れない土地ではやっぱり時間に余裕をもった行動が肝心ですね! -
夕焼けがキレイ〜。
おそらくこれが私たちの乗る飛行機だよね。と、ゲートで待つ間に撮った写真。 -
いつも夫が窓側、私は通路側なので、これも夫に撮ってもらった写真かも。
もう記憶がおぼろげ…(´▽`;) -
1時間ほどで出てきた機内食。
特別食(低脂肪食かな?)をリクエストしていたので真っ先にもらえるのはいいんだけど、鶏のササミのような肉がメインで夫はちょっと物足りなかった様子。
実際、ちょっと物足りない味付けでしたが、ヘルシーだからヨシとする! -
デカプリオの『Catch Me If You Can』を観てみたら『グレイズ・アナトミー』のメレディス役の女優さんが出てきてビックリ(笑)。
長いフライト中、途中でベルリッツのしょぼい語学レッスンゲームを見つけてけっこう一生懸命やってみた。これがなかなかおもしろい。ここで習った数字の言い方がこのあとさっそく活躍することに。(今はもう全部忘れたけど!) -
いよいよイタリア到着が近づき、朝焼けが…
-
上の写真から3分。こんなに空が白んできた。
-
さらに7分後。
-
やってきました、初ヨーロッパ・初イタリア。
これが何の写真なんだかもう覚えてない(泣)けど、とりあえずイタリア・マルペンサ空港に着陸して一枚めの写真がこれ! -
USCITA というのが出口という意味らしい。
たいていのサインに英語が書かれていて非常に助かった。 -
RIFIUTI というのがゴミ箱という意味らしい。
カラフルでかわいい! -
まだ朝7時。おなかすいた…
-
どんより空模様。
あれが私たちの乗ってきた飛行機だよね。 -
出た〜、コーヒーの自販機(中央)。
コーヒーの左側はスナック、右側はソーダなどの飲み物の自販機。 -
スナックの自販機の中に気になるもの発見。
グリコの「ミカド」って…どう見てもポッキーだよね?! -
バッゲージクレイムにもでかでか宣伝されてるエクスポミラノ2015。
5/1から10/31までだそうで、私たちの旅行が1年ズレてたらドンピシャかぶってたところ。1年ずらしてたらホテル料金が高騰しまくってミラノには行けなかったかもなあ。 -
illyの缶発見!
さすが本場イタリア☆ -
いろんな言葉で書かれているけど、Bevandeというのがデカいからこれがイタリア語かな?
-
スナックスタンド発見。
ここで何か食べるものを買おうと決心するも、ハタと気付いて固まる。
「ここはイタリアだよね…やっぱイタリア語で注文しなきゃだよね…」
内心、「イタリア語を少しでも勉強してくればよかった!」と後悔しつつ、なんとか注文に成功。
…なんのことはない、店員さんが英語で話してくれたから。(ホッ!!!)
しかしこれが最高にドキドキの、初めて自分がイタリアにいることを実感した体験でした!
確かこのとき、飛行機の中で習った「ひとつ」というイタリア語を言ってみたはず。それが通じただけで嬉しかった(笑)
考えてみたら、数の数え方すら知らずに来ちゃったんだもんね…
もっとしっかり準備してくるべきだったと反省。 -
これが初イタリア食。
コーヒーの安さに驚き。サンドイッチが美味しかった!
カプチーノ(1.60ユーロ)
Prosciutto crudo(生ハムサンド)(3.90ユーロ)
(サンドイッチは現物が並んでるのを見て「プロシュート」という言葉がわかるので「これ」と指さして注文…身ぶり手ぶりの世界だけど通じればいいよね!)
Chef Express S.p.A. Buffet Malpensa
Aeroporto Malpensa T1 -
さて、マルペンサ空港から電車でミラノ市内へ。
いろいろ便利な「ミラノカード」を買おう、と、チケットカウンターに並ばず手前の自販機で買うことに。
私は「(クレジットカードを自販機で使うことに抵抗があるし)カウンターで買った方がいい」派なんだけど、夫はどこかのサイトで自販機でも買えるはず、と読んだらしい。
結局、ここでカウンターで買っておけばよかったことがあとになってわかってきます。
というか全体的に事前の下調べ不足でした、私たち(´▽`;)
市内への電車料金+ミラノカード(3日券)2枚で45.80ユーロ。 -
寝不足と時差ボケと旅疲れでヘタっていたのか、電車の窓からの景色がこれ一枚しかない(´▽`;)
-
まだ朝8時半のせいか、車内はガラガラ。
-
空港から40分くらいでミラノ・カドルナ駅に到着!
-
イタリアって、ちょっと前の日本みたいに駅など公共の場所にエレベーターやエスカレーターが完備されてなくて苦労しましたわ(´▽`;)
-
カドルナで地下鉄に乗り換えるべく歩く。
ところで「市内の交通が無料」のはずのミラノカードを早速使って地下鉄に乗ろうとすると、夫のカードはすんなり通るのに、私のカードはエラーが出て通れず、右往左往していると駅員さんが無言でゲートを開けてくれた。
そもそもこのときに通してくれていなければ、何か問題があるとわかったんだけど。駅員さんもイタリア語のわからない外国人相手の扱いがわからなかったのかも?(´▽`;) -
地下鉄の写真が全部ブレブレでどうしようもない(´▽`;)
車内の写真も撮りたかったけど、荷物もあるしスリに気をつけなきゃと気が張っていてそれどころではなかった…(^-^; -
地下鉄Cordusio駅から外に出ると、見慣れたWINDの店舗が目に入りビックリ。私のカナダの携帯もこれ!
-
地下鉄の駅への入り口を示す「M」の大きな看板。
駅から外に出たときの第一印象は、薄曇りだったせいもあり、とても「美しい」とは言いがたかった。歴史的な建物も正直、薄汚れた感は否めない。
けれど、駅から出るとふつうにこのような建物が目の前にある、という非日常的な事実(笑)が、「イタリアに来たんだ〜」と実感させてくれ、思わず感動〜☆(*´▽`*) -
ホテルに到着したのはまだ10時前。
早すぎてチェックインできず、夫は荷物を置いて出かけたがるが、ロビーの目立つところに置かれてしまい、不安な私はその場で待たせてもらうことに。
ふかふかソファで寝てしまいそうになる頃、11時前にはチェックインできてホッ。
イタリア初ホテルなのでこれはたまたまかなと思ったけど、このようにシングル?ベッドをふたつくっつけてダブルっぽくしているホテルが多かったな〜。
Hotel Star
Via dei Bossi, 5
20121 Milano
フロントは滞在中3人見かけて、全員とてもフレンドリーでサービスよかった!駅からもすぐだしお勧め! -
暗くてよくわからないけどクローゼットの上にテレビが。
-
やはりハンガーは取り外しのできないタイプか…。
洗濯しようにも、ハンガーを持ってきていないで少しずつしかできない〜。 -
わ〜い!冷蔵庫がある!
中身はもちろん手をつけるつもりないけど(笑)。
金庫もあってホッ。
しかし、何よりここのホテルで助かったのは、お湯沸かしポットがあって、無料のコーヒーなどもちゃんと置いてあった点。
ふり返れば今回の旅行中、ポットや無料の飲み物が置いてあった数少ないホテルだったことに。 -
バスルームはイタリアで滞在したホテル中、ピカイチと言ってもいいほどキレイだった。タオルがペラペラだけど、許容範囲。
-
窓からの風景は…こんなもんか。
ニューヨークのホテルよりはマシ(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35