ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今井町から、いったんホテルに戻り・・・一休みした後、20時過ぎになんばへ向かう。いつの間にか・・・外はけっこうな雨降り。<br /><br />なんばに行く目的は、なんばパークスのイルミネーション。<br /><br />だったら、いくつか行きたい候補があるお好み焼き店の中で、なんばにあるお店がちょうどいいね・・・ということになり・・・。<br /><br />しかし・・・雨が~~・・・けっこう降っていて・・・せっかくのイルミネーションをゆっくり楽しむことができなかった・・・。<br /><br />そして・・・行列ができるお好み焼き「福太郎」へ・・・。今日は、遅めのランチだったのでなかなかお腹が空かなかったから、早めに来店(イルミの前に)・・・というプランが成り立たなかった。それなら・・・かえって遅めの方がいいかな・・・と思っていたのだが・・・。

3年ぶりの・・・連れ合いの大阪帰省と、せっかくだから、奈良のガブちゃんに会いに行っちゃおう~!③ なんばパークスのイルミネーションと、お好み焼きを求めて50分待ち!

126いいね!

2014/12/28 - 2014/12/28

70位(同エリア3594件中)

10

34

こあひる

こあひるさん

今井町から、いったんホテルに戻り・・・一休みした後、20時過ぎになんばへ向かう。いつの間にか・・・外はけっこうな雨降り。

なんばに行く目的は、なんばパークスのイルミネーション。

だったら、いくつか行きたい候補があるお好み焼き店の中で、なんばにあるお店がちょうどいいね・・・ということになり・・・。

しかし・・・雨が~~・・・けっこう降っていて・・・せっかくのイルミネーションをゆっくり楽しむことができなかった・・・。

そして・・・行列ができるお好み焼き「福太郎」へ・・・。今日は、遅めのランチだったのでなかなかお腹が空かなかったから、早めに来店(イルミの前に)・・・というプランが成り立たなかった。それなら・・・かえって遅めの方がいいかな・・・と思っていたのだが・・・。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地下鉄御堂筋線で、なんば駅にやってきました。<br /><br />雨は、傘を差さないといけないほどの量です。しぶしぶ傘を取り出して・・・なんばパークスはどこかな・・・と地下街をウロウロ・・・。<br /><br />地下鉄出口の表示通りに行ったつもりでも・・・目的の場所にばっちりスムーズに出れたことってほとんどないのよねぇ・・・方向音痴なのね、やっぱり・・・。<br /><br />や〜〜っと・・・なんばパークスらしきところに出ました。<br /><br />なんばパークスについては、「大阪光の饗宴2014」の会場のひとつであり、2月15日までイルミをやっている・・・という情報しかなく、それ以上、どんなところかなのか、調べていきませんでした。

    地下鉄御堂筋線で、なんば駅にやってきました。

    雨は、傘を差さないといけないほどの量です。しぶしぶ傘を取り出して・・・なんばパークスはどこかな・・・と地下街をウロウロ・・・。

    地下鉄出口の表示通りに行ったつもりでも・・・目的の場所にばっちりスムーズに出れたことってほとんどないのよねぇ・・・方向音痴なのね、やっぱり・・・。

    や〜〜っと・・・なんばパークスらしきところに出ました。

    なんばパークスについては、「大阪光の饗宴2014」の会場のひとつであり、2月15日までイルミをやっている・・・という情報しかなく、それ以上、どんなところかなのか、調べていきませんでした。

    ウインターイルミネーション なんば光旅(ひかりたび) イルミネーション

  • どうやら、高層ビル群が立ち並ぶ商業施設のようです。<br /><br />この時も、全くよくわかっていなかったのですが、後から調べてみると、高層ビルが立ち並ぶ商業施設の中に造られた、パークスガーデンという公園が、イルミネーション会場となっていたようです。<br /><br />わが家ふたりが居るのは、パークスガーデンのエントランスになる2階(そういう構造になっていることは、後から(つまり今)知りました)。<br /><br />飲食などの店舗に囲まれた広場のようなところです。<br /><br />真ん中あたりに大きなツリーが飾られています。

    どうやら、高層ビル群が立ち並ぶ商業施設のようです。

    この時も、全くよくわかっていなかったのですが、後から調べてみると、高層ビルが立ち並ぶ商業施設の中に造られた、パークスガーデンという公園が、イルミネーション会場となっていたようです。

    わが家ふたりが居るのは、パークスガーデンのエントランスになる2階(そういう構造になっていることは、後から(つまり今)知りました)。

    飲食などの店舗に囲まれた広場のようなところです。

    真ん中あたりに大きなツリーが飾られています。

    パークスガーデン 公園・植物園

  • 店舗の上の方に見える、人工的につくられたガーデンの森が、カラフルにライトアップされていて、すごく幻想的。

    店舗の上の方に見える、人工的につくられたガーデンの森が、カラフルにライトアップされていて、すごく幻想的。

  • ツリー・・・色が変わるんだ〜〜!なかなか華やかです。<br /><br />色の変化の仕方も複雑で、とってもキレイです(*^▽^*)。

    ツリー・・・色が変わるんだ〜〜!なかなか華やかです。

    色の変化の仕方も複雑で、とってもキレイです(*^▽^*)。

  • けっこう雨が降ってきているので、連れ合いのリュックの中に入れてある三脚は出番なしです・・・。手持ちでいくしかないや・・・と、じっくり夜景撮影することは諦めています・・・。<br /><br />連れ合いを、広場の周りの店舗前の軒下に残し・・・急いで撮影しちゃおう。<br /><br />傘を差していると邪魔なので、私は傘なしで・・・雨の中、さっさと機敏に行動しなければ・・・。

    けっこう雨が降ってきているので、連れ合いのリュックの中に入れてある三脚は出番なしです・・・。手持ちでいくしかないや・・・と、じっくり夜景撮影することは諦めています・・・。

    連れ合いを、広場の周りの店舗前の軒下に残し・・・急いで撮影しちゃおう。

    傘を差していると邪魔なので、私は傘なしで・・・雨の中、さっさと機敏に行動しなければ・・・。

  • 風が強くて・・・けっこう寒い〜〜。<br /><br />昼間は寒くない大阪ですが・・・夜、イルミネーション見物で出歩いていると・・・さすがに体が冷えてきます。<br /><br />

    風が強くて・・・けっこう寒い〜〜。

    昼間は寒くない大阪ですが・・・夜、イルミネーション見物で出歩いていると・・・さすがに体が冷えてきます。

  • 冷たい風に吹きさらになっていた連れ合いに、このへんをちょっと見てくるから、もうちょっと待ってね!と言って、ツリー周辺をウロウロ・・・。<br /><br />

    冷たい風に吹きさらになっていた連れ合いに、このへんをちょっと見てくるから、もうちょっと待ってね!と言って、ツリー周辺をウロウロ・・・。

  • 先ほど、上の方にカラフルな森が見えましたが、雨の中だし、ツリーのあたりから写すだけで十分・・・と思っていましたが・・・誘うように・・・・キラキラの階段が表れちゃいましたよ〜〜。上に行けるのかな・・・?あのカラフルな森は上に行けばあるのかしら?<br />

    先ほど、上の方にカラフルな森が見えましたが、雨の中だし、ツリーのあたりから写すだけで十分・・・と思っていましたが・・・誘うように・・・・キラキラの階段が表れちゃいましたよ〜〜。上に行けるのかな・・・?あのカラフルな森は上に行けばあるのかしら?

  • 雨の中、じっくり眺める余裕はなく、手持ちでちゃっちゃっと駆け足ぎみで撮っていくのみ。<br /><br />ボケ&ブレは当たり前〜〜(笑)。

    雨の中、じっくり眺める余裕はなく、手持ちでちゃっちゃっと駆け足ぎみで撮っていくのみ。

    ボケ&ブレは当たり前〜〜(笑)。

  • 階段を上がって遊歩道を進むと、小さな広場になっています。<br /><br />この階にも飲食店が入っているんだね〜。

    階段を上がって遊歩道を進むと、小さな広場になっています。

    この階にも飲食店が入っているんだね〜。

  • その広場から更に上へ行く階段があって、上っていく斜面の途中の森の中には、ミラーボールでキランキランのディスプレイ。

    その広場から更に上へ行く階段があって、上っていく斜面の途中の森の中には、ミラーボールでキランキランのディスプレイ。

  • 階段を上がると、また小さな広場・・・。<br /><br />この広場からも、また上に行く階段があります。<br /><br />こんな風な造りになっているとは予想していなくて、すぐに連れ合いのところへ戻るつもりで、寒風の中に置いてけぼりにしてしまったけど・・・おせ〜なぁ・・・って思っているだろうな。<br /><br />しかも、雨はだんだん本降りになってきてるのに、邪魔な傘を連れ合いに預けてきてしまったので、私は雨の中を傘もささずに歩いています。<br /><br />傘を差して、イルミを見に来ている人も少しはいますが・・・なんでこの人、傘も差さずに写真撮りまくってるの?って目で見られているような・・・ちょっと恥ずかしいような状況です。

    階段を上がると、また小さな広場・・・。

    この広場からも、また上に行く階段があります。

    こんな風な造りになっているとは予想していなくて、すぐに連れ合いのところへ戻るつもりで、寒風の中に置いてけぼりにしてしまったけど・・・おせ〜なぁ・・・って思っているだろうな。

    しかも、雨はだんだん本降りになってきてるのに、邪魔な傘を連れ合いに預けてきてしまったので、私は雨の中を傘もささずに歩いています。

    傘を差して、イルミを見に来ている人も少しはいますが・・・なんでこの人、傘も差さずに写真撮りまくってるの?って目で見られているような・・・ちょっと恥ずかしいような状況です。

  • 高層ビルのあいまのガーデン。<br /><br />昼間みれば全然違う雰囲気なんでしょう。高いところにあるので、見晴らしもよさそうだし。<br /><br />またもや階段・・・いったいどこまで上がっていけば終わるのかしら???と困惑しながらも、ここまでき来たら終わりまで上がってみないと気が済まない・・・。

    高層ビルのあいまのガーデン。

    昼間みれば全然違う雰囲気なんでしょう。高いところにあるので、見晴らしもよさそうだし。

    またもや階段・・・いったいどこまで上がっていけば終わるのかしら???と困惑しながらも、ここまでき来たら終わりまで上がってみないと気が済まない・・・。

  • ここが一番上らしい・・・。<br /><br />円形劇場(今、知りましたが)に、豪華な電飾のステージが施されています。ここが一番の記念撮影スポットっぽいですね。<br /><br />雨の中ですが、時々、記念撮影をしにやってくる人たちがいます。どくまで待っているような余裕はない〜〜。

    ここが一番上らしい・・・。

    円形劇場(今、知りましたが)に、豪華な電飾のステージが施されています。ここが一番の記念撮影スポットっぽいですね。

    雨の中ですが、時々、記念撮影をしにやってくる人たちがいます。どくまで待っているような余裕はない〜〜。

  • 光と音のショーのような演出になっています。

    光と音のショーのような演出になっています。

  • 手前は池でもないのに、水面に映り込むイルミがキレイです〜〜!みたいになっちゃってるし〜〜。

    手前は池でもないのに、水面に映り込むイルミがキレイです〜〜!みたいになっちゃってるし〜〜。

  • レンズにつく雨粒を拭っても拭っても追いつかなくなってきた・・・。

    レンズにつく雨粒を拭っても拭っても追いつかなくなってきた・・・。

  • 今になって知ったのですが、パークスガーデンは、9階まである段丘状のガーデンだそうです。<br /><br />そんなことを知らなかったから・・・ほんとに・・・雨の中、引っ張られて大変な思いをしました・・・。<br /><br />降りる途中、複雑な形のガーデンの遊歩道から見えたビルの谷間は・・・奥に、滝のように見えるイルミがあり・・・まるで渓谷を眺めているようでした。

    今になって知ったのですが、パークスガーデンは、9階まである段丘状のガーデンだそうです。

    そんなことを知らなかったから・・・ほんとに・・・雨の中、引っ張られて大変な思いをしました・・・。

    降りる途中、複雑な形のガーデンの遊歩道から見えたビルの谷間は・・・奥に、滝のように見えるイルミがあり・・・まるで渓谷を眺めているようでした。

  • 雨に濡れながら・・・どんどん降りていきます。

    雨に濡れながら・・・どんどん降りていきます。

  • 都会の狭間に造られた人工的な公園には、無機質なイルミが似合うかもしれない。

    都会の狭間に造られた人工的な公園には、無機質なイルミが似合うかもしれない。

  • 光の絨毯〜〜!<br /><br />今になって、おうちで写真を見ながら・・・ああ〜こういうところだったんだ〜!こんなイルミの感じだったんだ〜!とじっくり鑑賞しています。<br />

    光の絨毯〜〜!

    今になって、おうちで写真を見ながら・・・ああ〜こういうところだったんだ〜!こんなイルミの感じだったんだ〜!とじっくり鑑賞しています。

  • 上に登ると展望台なのかな?

    上に登ると展望台なのかな?

  • 連れ合いが待っている2階の広場が下に見えてきました。

    連れ合いが待っている2階の広場が下に見えてきました。

  • 2階広場に戻ってきました。<br /><br />ほぼ駆け足で登って降りてきたので、時間にして20分くらいだったと思うのですが、まさか・・・あんなに上へ上へと誘われるとは予想していなかったので、連れ合いは寒い中で冷え切って待つことになったし、私も傘も持たずに雨の中を歩くことになってしまいました。<br /><br />思っていたよりも、みごたえのあるイルミネーション会場でした。<br /><br />なんばパークス パークスガーデン<br />http://www.nambaparks.com/parks_garden.html

    2階広場に戻ってきました。

    ほぼ駆け足で登って降りてきたので、時間にして20分くらいだったと思うのですが、まさか・・・あんなに上へ上へと誘われるとは予想していなかったので、連れ合いは寒い中で冷え切って待つことになったし、私も傘も持たずに雨の中を歩くことになってしまいました。

    思っていたよりも、みごたえのあるイルミネーション会場でした。

    なんばパークス パークスガーデン
    http://www.nambaparks.com/parks_garden.html

  • 連れ合いにはお待たせいたしました〜〜!<br /><br />それでは、お好み焼き店へ向かいましょう。<br /><br />・・・といっても、なんばパークスのある南海なんば駅から、目的のお好み焼き店 「福太郎」がある、なんば南海通り〜なんば千日前通りが・・・どっちなのか、地図を見ながらなのに・・・よくわかりません。<br /><br />新しいビルを建築中なのか工事中だし、夜なので目印も見つけづらいし・・・余計に今どこにいるかがわからず・・・おそらくなんばマルイの周りをぐる〜〜っと無駄に回ったような気がします。<br /><br />連れ合いが大阪に住んでいた頃とは、ずいぶんどこも変わってしまっているようだし、今は目が悪いので、そもそもこういう時にまったく役に立ってくれない男なのですねぇ・・・。

    連れ合いにはお待たせいたしました〜〜!

    それでは、お好み焼き店へ向かいましょう。

    ・・・といっても、なんばパークスのある南海なんば駅から、目的のお好み焼き店 「福太郎」がある、なんば南海通り〜なんば千日前通りが・・・どっちなのか、地図を見ながらなのに・・・よくわかりません。

    新しいビルを建築中なのか工事中だし、夜なので目印も見つけづらいし・・・余計に今どこにいるかがわからず・・・おそらくなんばマルイの周りをぐる〜〜っと無駄に回ったような気がします。

    連れ合いが大阪に住んでいた頃とは、ずいぶんどこも変わってしまっているようだし、今は目が悪いので、そもそもこういう時にまったく役に立ってくれない男なのですねぇ・・・。

  • や〜〜っと、なんば南海通りを見つけて(アーケード街でした)、アーケードを抜けると、なんば千日前通りという飲み屋街の通りになり、福太郎はすぐに見つかりました。<br /><br />あ〜〜ぁ・・・(;&#39;∀&#39;)・・・やっぱりけっこうな行列だよな〜〜。大阪って、こういう小さいお店に、行列出来ている光景をよく見かけるね〜〜。<br /><br />ウェイティングリストに名前を記入して、じっと待つしかないです・・・。せっかく気合いを入れてここを目指して来たので、いつものように、じゃあ・・・ほかの通りすがりのお店でもいいか・・・って気にはなかなかなれませんでした。

    や〜〜っと、なんば南海通りを見つけて(アーケード街でした)、アーケードを抜けると、なんば千日前通りという飲み屋街の通りになり、福太郎はすぐに見つかりました。

    あ〜〜ぁ・・・(;'∀')・・・やっぱりけっこうな行列だよな〜〜。大阪って、こういう小さいお店に、行列出来ている光景をよく見かけるね〜〜。

    ウェイティングリストに名前を記入して、じっと待つしかないです・・・。せっかく気合いを入れてここを目指して来たので、いつものように、じゃあ・・・ほかの通りすがりのお店でもいいか・・・って気にはなかなかなれませんでした。

    福太郎 本店 グルメ・レストラン

  • 店の前は、一応軒があるので雨は避けられるし、椅子も少しおいてあるし、ひとつだけ電気ヒーターが置いてありますが・・・さすがに今日はちょっと寒いと思う〜〜。わが家ふたりは、すでに冷え切ってからやってきたので、ヒーターの前の椅子に座って待つことに・・・。<br /><br />お店の前に着いたのが、21時過ぎ頃でした。<br /><br />ちょうどその時には、何組も客が入れ替わったのですけれど、待ち人数のほうが多かったらしく、うまくそのタイミングでは呼ばれませんでした。<br /><br />あまりにヒマだから・・・お店の前の飲み屋街を撮ったり、メニューを見たり・・・。

    店の前は、一応軒があるので雨は避けられるし、椅子も少しおいてあるし、ひとつだけ電気ヒーターが置いてありますが・・・さすがに今日はちょっと寒いと思う〜〜。わが家ふたりは、すでに冷え切ってからやってきたので、ヒーターの前の椅子に座って待つことに・・・。

    お店の前に着いたのが、21時過ぎ頃でした。

    ちょうどその時には、何組も客が入れ替わったのですけれど、待ち人数のほうが多かったらしく、うまくそのタイミングでは呼ばれませんでした。

    あまりにヒマだから・・・お店の前の飲み屋街を撮ったり、メニューを見たり・・・。

  • 途中で、諦めちゃおうか?・・・と思ったけれど、せっかくここまで待つと、今度はここで諦めるのが癪にさわりますので、いつになるかわからない時間を悶々と過ごします。<br /><br />いくつか行きたいお好み焼き店をチェックしてあった中で、この「福太郎」もそのひとつでした。<br /><br />数日前に連れ合いが突然、お好み焼き店で知っているのは、千房・・・ぼてじゅう・・・福太郎・・・と言い出しました。<br /><br />千房は東京にいたときには時々行っていたし、仙台にすらある・・・ぼてじゅうは仙台にはないけれど、東京にあちこちお店がある・・・役に立たん情報だなぁ・・・とちょっと呆れて聞いていましたが・・・なんで福太郎を知ってるのかな?と、そこだけは不思議に思って情報源を聞いたら(ガイドブックで探したりとか、ネット検索とかできませんので)、東京ソラマチにお店があるとTVで言っていた・・・ってことらしいです。<br /><br />なんだ・・・東京にもあるのか・・・と思ったけれど、まぁ、本店の味を食べにいくか・・・ってことで、福太郎に決めたのです。<br /><br />そして・・・50分ほどたって・・・ついに中からお呼びがかかりました。<br /><br />いちいち誰かが戸を開けて呼びにくるわけじゃありません。戸の内側の真ん前あたりでお好み焼きを焼いている人がいて(そこがお好み焼きを作る場所らしい)、そこから大声で名前を呼ぶのです。ウェイティングリストも、この人がここから見えるような場所と角度においてあります。効率的〜〜〜(笑)!

    途中で、諦めちゃおうか?・・・と思ったけれど、せっかくここまで待つと、今度はここで諦めるのが癪にさわりますので、いつになるかわからない時間を悶々と過ごします。

    いくつか行きたいお好み焼き店をチェックしてあった中で、この「福太郎」もそのひとつでした。

    数日前に連れ合いが突然、お好み焼き店で知っているのは、千房・・・ぼてじゅう・・・福太郎・・・と言い出しました。

    千房は東京にいたときには時々行っていたし、仙台にすらある・・・ぼてじゅうは仙台にはないけれど、東京にあちこちお店がある・・・役に立たん情報だなぁ・・・とちょっと呆れて聞いていましたが・・・なんで福太郎を知ってるのかな?と、そこだけは不思議に思って情報源を聞いたら(ガイドブックで探したりとか、ネット検索とかできませんので)、東京ソラマチにお店があるとTVで言っていた・・・ってことらしいです。

    なんだ・・・東京にもあるのか・・・と思ったけれど、まぁ、本店の味を食べにいくか・・・ってことで、福太郎に決めたのです。

    そして・・・50分ほどたって・・・ついに中からお呼びがかかりました。

    いちいち誰かが戸を開けて呼びにくるわけじゃありません。戸の内側の真ん前あたりでお好み焼きを焼いている人がいて(そこがお好み焼きを作る場所らしい)、そこから大声で名前を呼ぶのです。ウェイティングリストも、この人がここから見えるような場所と角度においてあります。効率的〜〜〜(笑)!

  • 空腹と・・・疲れと・・・焼きそばと・・・

    空腹と・・・疲れと・・・焼きそばと・・・

  • お好み焼きと、福太郎の売りである、スジねぎ焼きを!<br /><br />お好み焼きはキャベツがふんわり甘くておいしかったです~~!ネギ焼きも美味!最近では、ソース味のお好み焼き+醤油味のネギ焼きがわが家のお決まりです。<br /><br />熱気あふれる店内で、体の冷えもとれていきました~。<br /><br />福太郎<br />http://2951.jp/<br /><br />昨夜は、御堂筋イルミネーションを見たので、夜遅くなったし(ホテルに戻ってから、フィギュアスケートを見ていたから余計寝るのが遅くなった・・・)、今日も・・・まさかの50分待ちで・・・かなり遅くなってしまいました。<br /><br />明日は、法隆寺と唐招提寺あたりに出かける予定にしており、一ヵ所で時間がかかりそうなので、なるべくは早目に出かけたいと考えていたのですが・・・絶対に起きれそうもないな・・・と、もうすでに早起きは諦めつつあります。<br /><br />④に続きま~す!

    お好み焼きと、福太郎の売りである、スジねぎ焼きを!

    お好み焼きはキャベツがふんわり甘くておいしかったです~~!ネギ焼きも美味!最近では、ソース味のお好み焼き+醤油味のネギ焼きがわが家のお決まりです。

    熱気あふれる店内で、体の冷えもとれていきました~。

    福太郎
    http://2951.jp/

    昨夜は、御堂筋イルミネーションを見たので、夜遅くなったし(ホテルに戻ってから、フィギュアスケートを見ていたから余計寝るのが遅くなった・・・)、今日も・・・まさかの50分待ちで・・・かなり遅くなってしまいました。

    明日は、法隆寺と唐招提寺あたりに出かける予定にしており、一ヵ所で時間がかかりそうなので、なるべくは早目に出かけたいと考えていたのですが・・・絶対に起きれそうもないな・・・と、もうすでに早起きは諦めつつあります。

    ④に続きま~す!

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2015/01/20 16:36:30
    大阪グルメ♪
    こあひるさん、こんにちは!

    大阪へようこそ〜♪
    串カツおいしそうですね〜
    大阪には5年ほど住んでいたのですがよく考えてみると串カツって1回しか食べたことがないかも!
    また大阪に行った時には食べたいです。

    夜の中之島もいいですよね。
    ライトアップされるといい雰囲気になるので大好きです。

    なんばパークスのイルミ、こんなにもすごいんですね〜
    雨に濡れた地面に写るイルミも綺麗です。

    21時過ぎでもお好み焼き屋さん大行列でビックリ。
    お好み焼きは大学の近くのお店でしか食べなかったので有名店って行ったことがないかも。
    最近は広島のお好み焼きばかり食べているので久しぶりに大阪のお好み焼きが食べたくなりました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/22 10:21:29
    RE: 大阪グルメ♪
    4人目のふーさん、こんにちは〜!

    今回は、奈良と大阪を訪ねながらも・・・夕食といったら、大阪でばっかりでした〜〜。

    串カツもお好み焼きも、お店がたくさんありすぎて・・・あちこち食べ比べしたいのですけれど、時間もお腹もついていけないのがとっても残念〜〜!

    中之島の公会堂だけは写真で知っていたのですが、夜はライトアップされてとってもいいですね〜。クリスマスまでは盛大なイルミイベントもあったので、きっと人がたくさん来ていたのでしょうね〜。

    お好み焼きは、なんばなどの観光客がたくさん訪れるようなお店は、案外高くて・・・な〜んだぁ・・・と思っちゃいます。東京なんかで食べる時、お好み焼きってけっこう高いよ・・・と思っていましたが、大阪でも同じなのでちょっとがっかりしました。

    連れ合いに言わせると、近所のちょっとしたお店でおばちゃんが焼いているようなところなら安いんだよ・・・ということなのですが、そんなローカルなところを歩くチャンスがなかなかないので、まだそういうお店に巡り合っていません。ふーさんが食べていらした大学近くのお店みたいなところが、私のイメージする大阪のお好み焼き!って感じがしますよ。

    あ〜〜!また串カツ食べたくなってきちゃいました〜〜!

    こあひる
  • みかりさん 2015/01/18 23:21:42
    盛り沢山の帰省!
    こあひるさん、こんばんは!

    今年が始まってずいぶん経ちましたが・・・年末からお出掛けせずで
    バタバタしています。そろそろお出掛けの方も忙しくなれば良いんですが。

    3年ぶりの帰省はかなり盛り沢山の旅だったようですネ。
    大阪から奈良に移動し、再び大阪へ・・・

    奈良と言えば、私の中ではお寺や神社なイメージなんですが・・・
    やはり町並みが素敵ですね。今井町は知りませんでしたが、
    すごく風情がある町並で、映画のセットのような場所ですね。
    今でもホントに綺麗に保存されているんですね・・・

    なんばパークスのイルミネーションも綺麗。雨だからそう感じるのかも
    しれないけれど、華やかだけど派手すぎる感じでは無いんですね。
    お好み焼きも美味しそう〜。大阪と言えばやっぱり粉物ですネ!!

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/20 10:42:27
    RE: 盛り沢山の帰省!
    みかりさん、こんにちは〜〜!

    12月はスケジュールが重なってしまい、落ち着かなかったですね〜。純粋に旅行って感じでもないから、まじめに観光ばかりしたわけでもなく・・・けっこう疲れました〜〜。

    奈良と言えば、わたしも飛鳥奈良時代の寺院や仏像・・・というイメージです。京都だとお庭って感じになります(って行ったことないけど)・・・。今回は特に、仏像を愛でようと思っていたのですが・・・勉強不足で・・・どこに何があったのか、たくさん見すぎて、結局よくわからなくなっちゃって(写真撮れないので)・・・頭わる〜〜っ!と自己嫌悪になると同時に、せっかく見に行くのなら、もうちょっと準備してからいけばよかったなぁ・・・と悔やんでいます。

    大阪では観光したいところはあまりなく、ひたすら食べ物と(とくに串カツが大好きで)イルミネーションに特化してしまいました・・・(笑)。

    関西方面の古い町並みは初めてでしたが・・・今井町は、表側から裏側まで江戸時代の家並みが丸々残っていて・・・ほんとにすごいな〜と感嘆しました。

    観光地化しておらず、人々の暮らしが中心・・・といった風情もまた魅力かな・・・と思いました。

    みかりさんも、そろそろ始動ですか?
    今年も精力的に街道歩きなど、楽しみですね!

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/01/14 11:19:18
    感動が共有できたような!
    こあひるさん

    こあひるさんが『ナンバ・パークス・イルミネーション』を見ているということに最初は驚きましたよ〜
    あまり知られていないと思ってましたからね〜

    『ナンバ・パークス・イルミネーション』
    雨でも飛び出して行かれて凄いです。
    私も相方は1度見ているらしかったのですが、駅前で場所が分からずうろうろして、まわりの人に聞きながら行きましたよ。

    確かに『妖精のツリー』と『円形劇場のイルミ』を見たら来て良かったと思いましたね。

    『円形劇場のイルミ』
    雨の時はやはり濡れた路面の反射を入れるのがいいですね〜
    私は横撮りしても上下が黒く空くので苦労しました。
    仕方なく斜めから撮影したりしてました。(笑)

    『滝のように見えるイルミ』
    これも有名だったらしいのですが、全く気づきませんでした。
    事前にHPチェックしておけば良かったと後で思いました。

    『福太郎』
    私も行ったことがないですが行列のできる人気店なんですね。
    私は昔ナンバのナンナンタウンで仕事をしていたので、昼食は仕事仲間と『ぼてじゅう』が多かったのです。
    食べ終わるとカフェに場所を変えて休憩するので昼食代がメチャかかるんです。

    今度ナンバに行ったら千日前通りの『福太郎』行ってみたいと思います。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/16 13:52:22
    RE: 感動が共有できたような!
    aoitomoさん、こんにちh!

    同じ場所に、近い時期に立っていたなんて不思議ですね〜〜!

    「大阪 光の饗宴2014」のガイドブックを郵送してもらって、26日以降もやっているイルミを探し・・・このなんばパークスを見つけました。ちょうど、お好み焼き店の多そうな難波にも近いのでGOOD!と思いました(大阪は、ほぼイルミと食事めあて・・・)。

    aiotomoご夫妻も迷われましたか〜〜!?あのあたり、なんだかわかりづらいですよね。ある意味、ごちゃごちゃしていて・・・。こちゃごちゃした繁華街は、初めてだと、自分がどこにいるのか把握するのが難しいです。

    なんばパークス・・・まさかああいう構造になっているとは知らず、どんどん上へ上へと誘われるのには驚きましたが・・・予想以上に色々なイルミがあって、なかなかよかったですね!(←後からお家で写真をゆっくり見ながらそう思いました)

    雨の中の撮影は・・・いつも雨男が一緒ですので、だいぶ慣れてきましたが・・・ミラーレスだと片手で扱うことができないので、傘がとにかく邪魔ですねぇ・・・。いっそのこと雪ならありがたいのですが・・・。

    円形劇場をはじめ、水に映り込んだイルミが・・・なんかとっても美しくて・・・苦労した甲斐もありました・・・か・・・?(苦笑)

    滝のようなイルミは、たまたま見かけて写真に撮ったという感じです。ちょうどビルの合間の渓谷のようで、なかなか素敵な光景でしたね〜。

    福太郎・・・おいしいかもしれませんが・・・あんなに待たされるのはもう嫌だなぁ・・・。あれなら、途中にあった千房でもよかったよね・・・と、あんまり味の違いがわからないし、細かいことは気にしないわが家二人は思うのでした。

    こあひる
  • milkさん 2015/01/13 23:13:28
    綺麗なイルミネーション☆
    こあひるさん、こんばんは。

    なんばパークスのイルミネーション、とっても綺麗ですね!
    色が変わるツリーの色合いが何とも素敵☆
    エメラルドグリーンが入っている配色が特に気に入りました(^o^)

    それにしても、雨の中大変でしたね。
    でも、この美しさなら誘われてどんどん登って行ってしまうのが分かります。
    私も夢中になっちゃいそう!

    この後、風邪引きませんでしたか?

    milk



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/16 13:39:33
    RE: 綺麗なイルミネーション☆
    milkさん、こんにちは!

    雨の中だったので、ゆっくり鑑賞する余裕がなくて残念だったのですが、思っていた以上に色々なイルミがあって、なかなか見ごたえのあるなんばパークスでした。

    2階広場にあるツリーは、いろいろな色彩に複雑な変化を見せて、ほんとうに綺麗でしたよ〜〜。

    まさか・・・段々になって9階まで登らされるとは予想だにしていなかったので、どこまで行くの〜〜?なんて焦りながら上る羽目になりましたが、一番上の円形劇場のイルミもなかなかよかったです(おそらくもう1つ上に屋上展望があったかもしれませんが・・・)。

    雨の中、傘も持たずにずんずん進んで行ってしまいましたが、幸いに、コートがびしょびしょになってしまうほど、ずぶ濡れにならずにすみました。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね〜〜!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2015/01/13 22:16:27
    福太郎、行ってみなくっちゃ♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    今井町、実はちゃんと歩いたこと、ないんですよー!!!
    奈良県民なのに・・・。
    しかも、以前子どもを教えてた時、八木西口の駅のすぐ近くの教室で、毎月ミーティングがあったので、近くまでは行ってたのに〜(^_^;)
    今度、じっくり歩いてみようと思います(*^_^*)

    なんばパークス、イルミがあるなんて、知りませんでした!
    とても綺麗ですねヽ(^o^)丿
    雨の中、撮影大変だったでしょう・・・。
    綺麗な写真を見せて下さって、ありがとうございます(*^_^*)

    福太郎も、名前も知りませんでした。
    お好み焼き、大好きなのに!!!
    いつか、行ってみたいと思います♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/16 13:33:38
    RE: 福太郎、行ってみなくっちゃ♪
    ガブちゃん、こんにちは!

    お仕事で行っていると、自分で散策するような時間はなかなかとれないですよね〜。

    今井町の近くに(隣の駅だっけな?)、八木町という、これまた風情のある町があるみたいで、そちらにも惹かれます。

    関西には、丸ごと広範囲で古い家並みが残っている町がたくさんあって、改めて驚くとともに、羨ましいな〜と思います。

    なんばパークス、雨の中だったので、じっくり鑑賞している余裕はありませんでしたが、予想以上にいろいろなイルミがあって、なかなか見ごたえありました〜。

    福太郎・・・とにかくいつも並んでいるみたいなので・・・タイミングが難しいですね〜。東京ソラマチにもあるそうなんですが、スカイツリー方面にはなかなかいかないわが家だし・・・あんなに待たされるんなら・・・千房でもよかったよね(福太郎への通り道にあったので)・・・なんて、根性なしのわが家ふたりでした。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP