ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月16日はJOECOOLの誕生日。<br />今年はどこで記念宿泊をしようかとリサーチしていたら、一休で安いプランを見つけたので『大阪マリオット都ホテル』に決定!<br />私たちは『あべのハルカス』開業約1ヶ月後の2014年4月に宿泊したことがありますが、その時は39Fの部屋でした。39Fだと38Fにあるデッキが邪魔をして夜景があまり見ず、夜景を楽しみにしていたのにガッカリした苦い経験があります。<br />今回はジュニアスイートの部屋に泊まるプランだからその点は絶対に大丈夫だし、3年前のリベンジを果たすことができました~!☆<br />※2014年の宿泊記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10878895<br /><br />この旅行記は3編で構成されています。<br />《その1》では、大阪マリオット都ホテル内のブッフェレストラン『COOKA』でのディナーと『あべのハルカス展望台』からの大阪の夜景をご紹介しま~す!☆

『COOKA』でディナー&ハルカスからの夜景◆2017年JOECOOLの誕生日記念に『あべのハルカス』へ《その1》

2017/02/17 - 2017/02/17

JOECOOL

JOECOOLさん

2月16日はJOECOOLの誕生日。

この旅行記は3編で構成されています。

私鉄

この日は電車で移動することにしていたので、夕方に仕事帰りのwifeと待ち合わせました。
    地下鉄で天王寺まで行き、ホテルのエレベーターに乗りました。

ホテルのフロントに寄って先にチェックインを済ませます。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

ホテル内のブッフェレストラン『COOKA』で食事したいとフロントで申し出たら、満席なので調整してみますとのこと。
    部屋で少し待っていたらOKの返事が来ました。
    人気レストランなので無理かもしれないとも思っていたので、ラッキーでした。

※部屋の内部等は別途旅行記を作成します。

ではフロント階に下りて、レストランに行きましょう。

『COOKA』では“ミッドウィンターフェア”をやっていました。
    ここの食事はwifeが誕生日のお祝いにご馳走してくれるそうです(嬉)!

ライブキッチン COOKA グルメ・レストラン

どの料理も美味しかったし雰囲気も良かったです by JOECOOLさん
  • 窓に近いイイ席でした~♪

窓に近いイイ席でした~♪

スヌ君もこの夜景にご満悦!☆

スヌ君が左手に持っていたのは…
    wifeからJOECOOLへの誕生日プレゼント!♪
    可愛いスヌーピーのキーホルダーでした!!

では、料理をとりに行きましょう!

カニ身!!

ビールや酎ハイ等は料金に含まれていました。
    この後、運転する必要が無いので、JOECOOLもソーダ割りの酎ハイを飲みました。

最初はサラダ等々...

やっぱりカニ身はたくさん食べたいですよね~!

• カニの足、何本食べたかな…?(笑)

カニの足、何本食べたかな…?(笑)

ピッツァはオーダーするとアツアツのを持って来てくれます。

食事の最後はダシ茶漬けで〆ました。

そしてデザートタイム!♪
    ジェラートは何種類もあって、どれにしようか迷ってしまいます。

ケーキやゼリーもいただきました♪

前回の宿泊時には、宿泊者特典として「ハルカス300(展望台)」の入場券が付いていたのですが、入場時間が早朝(一般の開場時刻の前)限定でした。
    その頃との混み具合も変わったのでしょう、今回は宿泊日の当日or翌日なら何時でもOKでした。

なので、夕食後すぐに展望台へと向かいました。

「あべのハルカス美術館」ではルノワール展をやっているようです。

食事を終えたのが21:10頃、「ハルカス300(展望台)」の営業時間は22:00までなので急ぎましょう。

こちらが宿泊者用のチケットです。
    一般の入場料は大人1500円なので、これはありがたいですね♪

展望台では、3Dマッピングをやっているようです。
    ぜひ見なくっちゃ...

エレベーターを待ちます。

ハルカスのエレベーター内部。

• 上を見上げるとこんなに綺麗なんですよ~☆

上を見上げるとこんなに綺麗なんですよ~☆

このエレベーター、超高速なのにほとんど揺れません。
    日本の技術の高さを実感できます。
    速度は306m/min、台北101やスカイツリーの速度よりも遅いのだそうですが、とても快適です。

60Fに到着しました。
    16Fから60Fまで約50秒です。

• エレベーターを降りたら、早速プロジェクションマッピングをやっていました。

地図を見る

ハルカス300 名所・史跡

やっぱり夜景の方がイイですね~☆ by JOECOOLさん

東方向

真下がJR天王寺駅、向こうに見える山が信貴山・生駒山です。

• 北側<br /><br />中央を縦に貫いているのが谷町筋、谷町筋の右手にある黒っぽくなっている部分が「四天王寺」、谷町筋の左の道路が松屋町筋です。

北側

• 北北西方向<br /><br />写真左手に見える黒っぽい部分が天王寺公園です。<br /><br />

北北西方向

写真左手に見える黒っぽい部分が天王寺公園です。

北西方向

通天閣が見えていますね、その右上の光が集中しているところがミナミの繁華街です。

スヌ君も嬉しそうです♪

通天閣をズームしてみました。
    子供の頃、「通天閣って高いなあ…」と思っていましたが、ハルカスの約3分の一の高さ(108m)です。

側面の文字が刻々と変わります。

西方向

大阪ベイエリアの方向です。

南西方向

住之江、南港方面です。

南方向

中央を貫いている道路があべの筋です。

窓にプロジェクションマッピングが映し出されていました。

大阪城が映っているのがわかりますでしょうか?

南南東方向。

東住吉、松原方面です。

展望台を一周しました。

ショップには「あべのベア」がたくさん!

58Fに下りると、「天空庭園」と呼ばれる吹き抜けになったところがあります。

天空庭園の周りには観葉植物が配されています。

2月なのでかなり寒かったから、すぐに中に入りました。

• 「恋人の聖地(Lover&#39;s Sanctuary)」があったので、二人で写真を撮ってみました。

「恋人の聖地(Lover's Sanctuary)」があったので、二人で写真を撮ってみました。

あべのハルカス周辺のジオラマ。

閉館ギリギリまで居て、入口に戻ってきました。

"to be continued"

• ムロろ~んさん 2017/05/25 20:15:25
    ホテルにのんびりステイ(^_-)-☆
    JOECOOLさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    あべのハルカスへ行かれた旅行記を拝見しました。

食事も大阪の夜景を眺めながら、最高の贅沢ではないですか!
    そして、あべのハルカスへ(^_-)-☆。
    私はついつい色んなものを食べてしまうので、終わったころになると苦しくなります(^_^;)。
    残さないようにいただいてはいるのですが…。

ムロろ〜ん(-人-;)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/05/26 23:01:57
    RE: ホテルにのんびりステイ(^_-)-☆
    こんばんは!
    コメントありがとうございました。

> 大阪へは近いので、すぐに行けるのが魅力ですよね(^_-)-☆。
    > 弾丸だからホテル滞在もちょっとしか味わえないなんてこともないでしょうし、こういう記念日にこそゆっくり滞在もいいなぁって最近思っています。
    > (ここんところ、ヒルトンがバーゲンをしているのを見ていたので、ラウンジアクセス付きのプランでも泊まってゆっくりしたいなぁというのが夢(^_^;))

近場のホテル等で、交通費がかからない分、部屋をグレードアップしたり食事を豪華にしたり...
    ある意味、最高の贅沢なのかもしれません。
    お酒が好きな人ならラウンジアクセス付きがイイのでしょうね。
    私たちは飲まないので、その分を部屋のグレードアップに回すことが多いです。
    ムロさんも、「夢」なんて言わずにすぐに実行すれば?
    ラウンジでゆったりしたら、日常のストレスも吹っ飛ぶと思いますよ〜(笑)。

> 食事も大阪の夜景を眺めながら、最高の贅沢ではないですか!
    > そして、あべのハルカスへ(^_-)-☆。
    > そうそう、ビュッフェスタイルってお腹いっぱいになりすぎませんか(^_^;)?

そうなんです。
    大阪人は特に「モトをとる」精神が強いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
    ブッフェレストランに行く時は、太田胃散は必須ですね(笑)。