セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOL夫婦は2014~2015年末年始にフィリピンを旅行してきました。<br />この旅行のきっかけは某トラベラーさんの旅行記でした。<br />セブ島のはずれのオスロブという町では、ダイビングをしなくてもシュノーケリングでジンベイザメが間近で見られるということを知りました。<br />2014年の夏頃に航空券と宿の手配を済ませて、ずっとその日を楽しみにしていました。<br />そして12月上旬には大型台風がフィリピンを直撃したというニュース...<br />でもオスロブの町は大きな被害も無かったということだったので安心して旅行に出かけたら、ジンベイザメウォッチングの前日にまたまた台風が通過し、結局ジンベイザメウォッチングツアーは中止になってしまいました(涙&涙...)。<br /><br />でも、マニラとセブ島をそれなりに楽しめたし、想い出に残る旅行となりました。<br />本編作成はずっと後になりそうなので、まずはダイジェスト版でお楽しみ下さいね~!!<br /><br />※表紙写真は、セブ島で2泊したの『モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ』の外観です。

ダイジェスト版◆2014~2015年末年始/思いがけない台風に右往左往したマニラ&セブ島

2014/12/28 - 2015/01/02

JOECOOLさん

この旅行のきっかけは某トラベラーさんの旅行記でした。

2.5
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

JOECOOLが作成した今回の旅程表です。
    12/30と12/31のスケジュールが台風の影響で大幅に変わってしまいました...

2014年12月28日(日) 1日目

まずは伊丹→成田間を移動します。
    飛行機の出発が14:40だったので、12時過ぎに自宅を出発しました。
    黒い方はいつものスヌーピー・スーツケース、白い方は11月に新しく買ったキャリーケースです。
    キャリーケースの表にはスヌーピー、裏にはベルちゃんがデザインされています♪

今回のお伴を務めてくれるのは、2013年夏の旅行でケアンズから連れて帰った“浮輪スヌ君”と赤い衣装がチャームポイントのミニスヌ君です。
    皆さん、どうぞよろしくネっ♪

伊丹空港は雨でしたが、機内からは富士山が綺麗に見えました!!

成田空港でマニラ行きの便に乗り継ぎます。

成田18:00−(JL745)−22:05マニラ
    久しぶりのJAL国際線です!

チェックインした乗客が一人乗っていないとアナウンスがあり、10分程待っても乗らないのでそのまま出発しました。
    その乗客はどうしちゃったのでしょうね??

マニラの夜景が見えてきました。
    着陸態勢に入って「もうすぐ着陸だな...」と思っていたら、直前でまた上昇してしまいました。
    滑走路から離陸便が出なかったためだとか...
    お蔭でもう一度旋回した後、約30分遅れでようやくマニラ空港に着陸しました。

マニラ空港(ニナイ・アキノ空港)からタクシーで1泊目のホテルへ直行します。
    1泊目のホテルは『ホテル ジェン マニラ』です。
    予約した時は「トレーダースホテル」という名前だったのですが、私たちの旅行直前に名前が変わったようです。

マニラは治安が悪いというので空港を出た後は緊張していたことと、飛行機の遅れもあったので、ドッと疲れが出たのか二人とも爆睡しました(笑)。

12月29日(月) 2日目

この日は夕方にはセブ島へ移動の予定ですが、それまではマニラの市内観光をします。
    ホテルに荷物を預け、10:30AM頃に観光へ出発します。

目的地は「イントラムロス」と呼ばれる、城壁に囲まれた旧市街地です。

マニラ市には2つの鉄道が走っていて、私たちは“LRT(Light Rail Transit)”という鉄道に乗って移動します。
    ホテルの最寄駅「ビト・クルズ」から乗り込みます。
    3つ先の駅までの運賃は日本円で40〜50円位でした。やっぱり安いですよね〜!

LRTを「United Nations 駅」で降りると「リサール公園」という大きな公園があります。
    図書館や博物館などの建物が並ぶ中、巨大な像が立っていました。
    フィリピンの英雄ホセ・リサールの銅像です。

さらに歩いて行くと、「イントラムロス」の入口にさしかかりました。

「イントラムロス」は城壁に囲まれた街で、観光スポットもここに集中しています。

てくてく歩いてお目当ての『マニラ大聖堂』に着きました。
    フィリピンはアジアでは珍しい“キリスト教国”なのであちこちに教会が点在しますが、『マニラ大聖堂』はその中でも最も大きな教会の一つです。

建物内部の見学は自由で、写真撮影も禁止ではありませんでした。

たくさんのステンドグラスがとても綺麗でした〜!

『マニラ大聖堂』に行くまでにかなりの距離を歩いたので二人とも汗だくで疲れてしまいました。
    イントラムロスには他にも観光スポットが多くあったのですが、それらはパス...

ということで、再びLRTに乗って「ペトロ・ギル駅」に行き、歩いて「ロビンソンプレイス」というショッピングセンターにやって来ました。

このショッピングセンターの中にあったカフェで一服...

その後、一旦ホテルに戻って、預けてあった荷物を受け取ってタクシーでマニラ空港に向かいました。

マニラからセブ島へと飛行機で渡ります。
    初フィリピン航空です(マニラ18:20→19:35セブ)!

でもこのフライトは約40分遅れて離陸。
    しかもセブ島が近づくにつれて揺れも激しくなってきました。
    着陸したのは約1時間遅れでした。
    セブ島の空港に到着したら風雨が激しくなっていました。

2泊目のホテルはセブ市街地から少し山手にある『ホテル マルコポーロプラザ』です。
    空港から乗ったタクシーの運転手さんによると、今夜台風が接近しているとのこと...
    「えっ!?この時期に台風!!??」

明日のジンベイザメウォッチングのことが心配になってホテルにチェックイン後にツアー会社に連絡を入れてみると、「台風は今夜中に通過してしまうので大丈夫でしょう」とのこと。
    それで安心して寛げます。
    でも、部屋の窓から見える光景は“暴風雨”...

12月30日(月) 3日目

ジンベイザメウォッチングツアーは、5:00AMにピックアップでした。
    二人とも早起きしてロビーへ。
    チェックアウトを済ませると、既に迎えの人が待っていましたが、その人から「ツアー会社から電話連絡が入っているので代わって欲しい」とのこと。
    ツアー会社の人曰く「天候は収まったけれど、海に入ることが禁止になっています。今日のツアーはキャンセルになりました...」。

それなら昨夜にそういう可能性があることを言っておいて欲しかった。
    既にホテルはチェックアウトした後なので再度部屋には戻れないし、かといって今日泊まるホテルにチェックインもできないし...

仕方がないので次のホテルへタクシーで向かうことにしました。

3泊目のホテルはマクタン島にある『モーベンピックホテル』です。
    フロントでアーリーチェックインができないかと交渉しましたがやっぱり無理...。

朝食もまだだし、とりあえずホテルから車で5分のところにあるマクドナルドで朝食をとることにしましょう。

その後、セブ市街地にあるショッピングセンターに行って、チェックインができる14:00まで時間を潰しました。

ちょうど14:00頃にホテルに戻り、やっとチェックインができました。
    私たちの部屋は「H2202号室(スイートオーシャンビュー)」です。

部屋からも既に“オーシャンビュー”!♪

一日を無駄に過ごしてしまいましたが、この美しい風景が見られてリゾート気分が高まってきました!!

スヌ君たちもこの風景にご満悦のようです(笑)。

このような素敵な風景が見えます!♪

ホテルのベランダから見える景色をパノラマで撮ってみました。

すぐ隣りに見えているあのホテルは「シャングリラ」です。
    ホテルを選ぶ際に候補にあがっていたのですが、「モーベンピック」よりも高かったので断念しました。
    でもこちらの方が建物が高いので見下ろす感じ...。「モーベンピック」にして良かったのかもしれません。

部屋で少し寛いだら、ホテルのプライベートビーチへ行ってみることにしましょう。
    そんなに広いビーチではありませんが、悪くはありません。

シュノーケルの用具を借りて海の中を撮影してみました。
    岩場には少しですが魚たちもいましたよ〜!

ビーチサイドでぼーっと寝転がっていると、どうやら結婚式が始まるようです。

花嫁さんがブーケを持って登場!!

神父さんの前で誓いの言葉...
    どうぞお幸せに♪

部屋に戻り、夕刻まで寛いでいました。
    暗くなってからベランダに出てみると、プールやビーチがとても綺麗でした〜☆

この日の夕食はホテル内レストランで食べようということになって、先ほどベランダから見えていた夜のビーチにちょっと行ってみました。

向こうの建物もレストランなのですが、私たちが行くレストランは館内にあります。

ビーチ側から見たホテルの建物。

私たちが夕食をいただいたのは、イタリアンビュッフェのレストランでした。
    思っていた程には高くなくて、美味しいイタリアンをお腹いっぱいいただきました〜♪

12月31日(火) 4日目

朝6:40位に起きました。
    日の出が見えるかと期待しましたが、雲が多くて残念...

前日にホテルの日本人スタッフに頼んでタクシーを手配してもらい、昨日のジンベイザメターの代わりに、この日はセブ島では最大の滝『カワサン滝(Kawasan Falls)』に行くことにしました。

『カワサン滝』はセブ島の南西部に位置し、セブ市街地から約2.5時間、マクタン島地区から約3時間かかります。
    郊外に行くと、市街地とは様子が変わります。

最初は順調に走っていたのですが、あと1時間位のところで突然車の列が動かなくなりました。
    どうやら台風に伴う大雨のせいで、川が増水して道路が冠水したようです。

全く動かないので諦めかけましたが、重機が入ってなんとか復旧しました。1時間前後は同じ場所に停まっていたでしょうか...。

長い道のりでしたが、何とか滝入口に着きました。
    滝までは徒歩で約10分かかるそうです。

こちらが『カワサン滝』です。
    落差は目測で15m位かな?
    大雨のせいか、もの凄い轟音とともに滝が落ちていました。
    でも水が濁っていたのが残念です。

通常なら滝壷で泳げたりするので、JOECOOLも水着持って来たのですが、この水量では危険極まりないので自重しました。

さらに上流へ5分程登って行くともう一つの滝もあります。
    落差は先ほどの滝よりも少し低めですが、何条にも分かれて落ちる姿は下流の滝よりもイイ滝だと思います。

ホテルに戻ると、ガラディナーの準備が着々と進んでいました。
    アジアのホテルでは大晦日の夜はガラディナーをするところが多く、ホテルによっては特別ディナー費を半強制的に徴収されるところもあるようなのですが、私たちは交渉してディナー費は免除してもらいました。

ビュッフェ料理と全てのドリンクが飲み放題で一人7500ペソ(約21000円)もかかるんですよ〜!
    さすがにその金額はもったいないですよね。

レストランやプールサイドではガラディナーが始まったようです。
    私たちの部屋は最上階なので、その様子がよく見えます♪

ホテル内レストランは全てガラディナー席となるため、私たちの夕食はルームサービスにしました。

パスタ・ピザ・メインディッシュ等をオーダーして二人でシェアしていただきました。

夜11時頃になるとセブ市街地のあちこちで花火が上がり始めました。

ガラディナー会場では、カウンドダウンが始まりました!

テン・ナイン・エイト・セヴン・シックス・ファイヴ・フォー・スリー・トゥ・ワン・ゼロ!!

それと同時にホテルのビーチから花火が上がります☆☆

7〜8分間花火が続き、フィナーレに大きな花火がド〜ン!!!

ジンベイザメツアーに参加できなかったのがとても残念で、二人とも少し意気消沈気味だったのが、部屋のベランダから素敵な花火が見られて気が晴れました〜♪

1月1日(火) 5日目

明けましておめでとうございます!
    時刻は6時過ぎ、この日はベランダから初日の出がバッチリ見えました〜!!
    今年も良い年になりそうだ…♪

あっという間のセブ島旅行でしたが、そろそろ帰国しないといけない時間になりました。
    部屋を出る前にもう一度ベランダからの景色をカメラに収め、チェックアウトします。

タクシーでセブ空港へと向かいました。

ここからマニラ経由で成田に帰ります。

飛行機に乗り込み、窓の外を見るとエアアジア機が駐機していました。
    そういえば、私たちが出発した12月28日にエアアジア機が落ちたニュースをやっていたなぁ...

皮肉にも帰国する日にこんなに晴れています。
    こうして見ると、セブ島の海はこんなにも綺麗だったんですね。ジンベイザメウォッチングツアーはまたリベンジしないといけませんね。

マニラ空港に到着し、ターミナル1からターミナル2へと向かいます。
    事前に調べたところ、徒歩などで直接ターミナル間を移動することはできないとのこと。
    タクシーに乗るとボッタされることも多いと書いてあったので、送迎バスを探して乗り込みました。

何と不便な国際空港なのでしょうか!

出国ゲートを抜けて出発までお土産でも買おうかと思っていましたが、ターミナル2は工事中ということもあって、免税店などもご覧の通りのありさま...

タバコの他には何も買うものはありませんでした。

帰路便はJL742便(マニラ14:50→20:00成田)です。

帰路便の機内食。
    けっこう美味しかったです!

ほぼ定刻に成田空港に着きました。

その日の内に大阪に帰れる便が無かったので、東京で後泊することになっていました。
    成田空港から京成に乗って上野まで行き、不忍池のすぐ南側に位置する『ココグラン上野不忍』というホテルに泊まりました。

この旅行で最初に航空券を手配した時には深く考えずに日程を組んでしまったのですが...
    ホテルを予約する段階になって、東京での後泊が1月1日になってしまうことに後悔しました。宿泊料金がどこも高い!
    じゃあ、いっそのこと奮発して高くて良い部屋に泊まることにしました。
    ということで、「ヴィラスイートツイン」という部屋をとりました。

上野のど真ん中にありながら、岩盤浴や屋外露天風呂(=写真)も付いているんですよ〜!
    でもさすがに寒くて露天風呂に入ることはありませんでした〜。

1月2日(水) 6日目

大阪に帰る便は夕方なので、この日はまずホテルから歩いて行ける『湯島天神』に初詣をすることにしました。
    境内が近づくとご覧のような行列...
    さすがは東京ですね、人が多すぎます。

行列に並ぶこと約20分、ようやく参拝することができました。

ホテルに戻る途中で、不忍池にも寄ってみましょう。
    JOECOOLは○十年ぶりです(笑)。

ホテルでチェックアウトを済ませて荷物を預けたら、『旧岩崎邸』を訪れてみました。

1896年(明治29年)に、岩崎彌太郎氏の長男で三菱第3代社長の久彌氏の本邸として建てられたものだそうです。
    ジョサイア・コンドル設計の建物です。素晴らしいですね〜!

中庭側(南側)から見た『旧岩崎邸』。
    とても素敵な建物でした〜♪

不忍池から上野公園に抜けて、スヌ君が西郷さんとご対面!

アメ横から御徒町へとブラブラ散策します。
    もの凄い人並みに圧倒されてしまいます。

その後、東京駅へと向かいました。
    他のトラベラーさんの旅行記やTV等でも何度も見た東京駅のこのドーム、実際に見ても素晴らしい!

東京駅の向かい側に「KITTE」という商業施設があります。
    日本郵便が手掛けるショッピングモールで、ここの屋上展望台から東京駅の建物が一望できるとのことだったので、屋上に上がってみました。

日が傾いていたので、部分的にだけ日が当たっていたため写真映りは良くありませんが、ナカナカ素敵な眺めです!

東京駅に来たら「スヌーピータウン東京駅一番街店」に寄らないでは帰れません(笑)。

ホテルに荷物を受け取りに戻って、上野〜浜松町〜羽田空港というルートで羽田空港へ向かいました。

大阪への帰路便はJL131(羽田17:30→18:35伊丹)です。

定刻より少し遅れて伊丹空港に到着しました。

思いがけない台風に影響されて、この旅行の主目的だった「ジベイザメウォッチング」が達成できなかったことは非常に残念でしたが、暖かいフィリピンで年末年始を過ごすことができ、それなりに楽しめました!

ダイジェスト版 お・し・ま・い...

• ガブリエラさん 2015/01/24 22:22:20
    台風は残念でしたが、素敵な結婚式を見られたんですね♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

今朝、旅行記は拝見してたのですが、書き込みしようとしたら出かける時間になって、書き込み遅くなりました〜(*^_^*)

ダイジェスト版、楽しく拝見しました♪
    お聞きしてた台風の件、本当に残念でしたね・・・。

白いキャリー、買われたんですね!!!
    むっちゃ可愛い♪

また、本編を楽しみに待ってますね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/01/25 22:44:33
    RE: 台風は残念でしたが、素敵な結婚式を見られたんですね♪
    ガブちゃん、こんばんは!

> ダイジェスト版、楽しく拝見しました♪
    > お聞きしてた台風の件、本当に残念でしたね・・・。
    > メールをいただいた時に「え?この時期に?!」って思いましたもん(+_+)

私達も「まさか!?」って思いました。
    でも、天気や自然には勝てないので、仕方ないなと諦めて他のことを楽しむことにしました。

> でも、そのおかげで、素敵な結婚式も見られて、次の日には豪快な滝も見られたんですね♪

プールサイドで寝そべっていたら、周りが騒がしくなって結婚式が始まりました。
    新郎さんはオバマ大統領似の方で、新婦さんもとても綺麗な方でした。
    全く知らない人の結婚式でも、見ているこちらも幸せな気分になりますよね。

> 白いキャリー、買われたんですね!!!
    > むっちゃ可愛い♪

可愛いでしょう〜♪
    イオンで見つけて即買いしてしまいました。
    今後の旅行でまた活躍することでしょう。

by JOECOOL
  • クリチャミさん 2015/01/23 16:34:50
    お久しぶりでごじゃいますぅ(* ̄ー ̄*)
    クリチャミでごじゃいますぅ♪

3年ぶりでこんにちは( ̄▽ ̄;)←3年ぶりに重い腰上げた

セブ島に行かれたんですね〜♪
    年越し〜♪豪華〜♪

って。
    お正月でも台風って来るんですね(-_-;)むぅ〜

あ、そうそう。
    クリチャミ達は、氷点下でも露天風呂入りますよぉ♪(笑)

また、遊びにきまーす(*^^*)ノ

クリチャミ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/01/24 01:44:08
    RE: お久しぶりでごじゃいますぅ(* ̄ー ̄*)
    チャミちゃん、こんばんは!
    まさかのチャミちゃんからの書き込みに嬉しい驚きでした〜♪

雪に埋もれているのだろうと冬になるといつも心配していました。
    こちらでは岩見沢=豪雪というのが固定化していますので...

> セブ島に行かれたんですね〜♪
    > 年越し〜♪豪華〜♪
    > って。
    > お正月でも台風って来るんですね(-_-;)むぅ〜

そうそう、その「豪華年越し」のはずがまさかの台風!??
    空港からホテルに向かうタクシーの運転手の言葉に“タイフーン”という単語が入ってて「えっ!?」っと思いました。

> あ、そうそう。
    > クリチャミ達は、氷点下でも露天風呂入りますよぉ♪(笑)

旅行記を読みました。
    氷点下の通路を通って露天風呂に行くなんて...
    JOECOOLはまだまだ修行が足りませんなぁ〜。

またチャミちゃんに会いたいです!
    今年の6月頃にまた北海道に行くかもしれませんので、その時はお誘いしますね。