京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・京都駅のツリー・・・。<br /><br />今年1年もアッという間でした〜。<br />年々スピードが増していくのが怖いくらいです。<br />4tの皆様の楽しい・珍しい旅行記に癒されました1年でした。<br />ありがとうございました。<br /><br />本日はクリスマスイブ・・・日本のクリスマスは不思議^^<br />でも、気持ちが和んで、笑顔になれるならOKですね!<br />そして、年末年始の追い込みで忙しい主婦の皆様も、今宵はノンビリと<br />クリスマスソングでも・・・いかがでしょうか?<br /><br />今年最後のプチ旅行は京都・・・息子の前撮りがあるので出かけまして、<br />その帰りに福井で蟹をと予約致しましたが、大寒波の予報に泣く泣く<br />取り消し・・・<br />(夫が畑仕事で無理して右手親指が腱鞘炎で、運転も怖いのもあり)<br />来年、娘家族と行く事で、気分もブルーからばら色に^^変化中・・・<br /><br />目的もなく彷徨いました京都です・・観光地めぐりではありません<br />でしたが、十分満足な1日でした。<br />そして、京都駅で偶然お声かけ致しました外国人がスペイン・ビルバオから来日なさった方・・・<br />そう、来春ビルバオに行くか悩み中でしたので、背中を押された気分<br />でして、予定に入れました〜〜(笑)<br /><br />私はこの所、体調を崩し気味でした・・<br />皆様、どうぞお身体にお気をつけてくださいまして、<br />素敵な新年をお迎えくださいませ・・・

京都・ウロウロと目的もなく歩いても楽しい街ですよね・・・今年最後のお出かけ^^でした。

118いいね!

2014/12/12 - 2014/12/12

63位(同エリア3726件中)

20

100

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・京都駅のツリー・・・。

今年1年もアッという間でした〜。
年々スピードが増していくのが怖いくらいです。
4tの皆様の楽しい・珍しい旅行記に癒されました1年でした。
ありがとうございました。

本日はクリスマスイブ・・・日本のクリスマスは不思議^^
でも、気持ちが和んで、笑顔になれるならOKですね!
そして、年末年始の追い込みで忙しい主婦の皆様も、今宵はノンビリと
クリスマスソングでも・・・いかがでしょうか?

今年最後のプチ旅行は京都・・・息子の前撮りがあるので出かけまして、
その帰りに福井で蟹をと予約致しましたが、大寒波の予報に泣く泣く
取り消し・・・
(夫が畑仕事で無理して右手親指が腱鞘炎で、運転も怖いのもあり)
来年、娘家族と行く事で、気分もブルーからばら色に^^変化中・・・

目的もなく彷徨いました京都です・・観光地めぐりではありません
でしたが、十分満足な1日でした。
そして、京都駅で偶然お声かけ致しました外国人がスペイン・ビルバオから来日なさった方・・・
そう、来春ビルバオに行くか悩み中でしたので、背中を押された気分
でして、予定に入れました〜〜(笑)

私はこの所、体調を崩し気味でした・・
皆様、どうぞお身体にお気をつけてくださいまして、
素敵な新年をお迎えくださいませ・・・

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 孫を保育園に送り急いで京都へ<br />きました。<br /><br />息子たちの前撮りなんです。

    孫を保育園に送り急いで京都へ
    きました。

    息子たちの前撮りなんです。

  • 始めは洋装でしたが、見れませんでした。結婚式当日のお楽しみに・・・

    始めは洋装でしたが、見れませんでした。結婚式当日のお楽しみに・・・

  • テーブルも素敵

    テーブルも素敵

  • ドアのステントグラス

    ドアのステントグラス

  • 窓から紅葉の名残が見えました

    窓から紅葉の名残が見えました

  • 階段を上がりますね<br /><br />ここからは非公開部分ですので・・

    階段を上がりますね

    ここからは非公開部分ですので・・

  • 1階.2階は完全な洋風で3階からは<br />和風です・・<br />上を見上げると、出窓風な空間<br />が素敵です。

    1階.2階は完全な洋風で3階からは
    和風です・・
    上を見上げると、出窓風な空間
    が素敵です。

  • 照明は当時の物だそうです

    照明は当時の物だそうです

  • お茶室です。<br /><br />表千家の茶室の写しだというので<br />楽しみにしてまいりました

    お茶室です。

    表千家の茶室の写しだというので
    楽しみにしてまいりました

  • 影絵のふたり・・

    影絵のふたり・・

  • 灯りもいい感じ・・

    灯りもいい感じ・・

  • 階段を更に上がり、大広間に・・

    階段を更に上がり、大広間に・・

  • 手摺も趣きがあります

    手摺も趣きがあります

  • バカラ・・・

    バカラ・・・

  • 当日は和装姿はないので・・

    当日は和装姿はないので・・

  • 壁も素敵です

    イチオシ

    壁も素敵です

  • 向かって左側が床の間です。<br /><br />お見せしたいのですが、非公開部分<br />ですので・・

    向かって左側が床の間です。

    お見せしたいのですが、非公開部分
    ですので・・

  • 紅葉も終わり・・<br /><br />玄関前のヒマラヤ杉

    紅葉も終わり・・

    玄関前のヒマラヤ杉

  • 天井は和洋折衷の雰囲気で格天井

    天井は和洋折衷の雰囲気で格天井

  • 1、2階はすべて洋風です

    1、2階はすべて洋風です

  • ピアノライブがありますよ<br /><br />12:30〜16:30・毎時。

    ピアノライブがありますよ

    12:30〜16:30・毎時。

  • 円山公園からの見る長楽館<br /><br />紅葉時期がいいのですが、人ごみで<br />無理との事でした・・

    円山公園からの見る長楽館

    紅葉時期がいいのですが、人ごみで
    無理との事でした・・

  • 入り口のヒマラヤスギ

    入り口のヒマラヤスギ

  • 八坂神社方面に向かいます。<br /><br />長楽館全景

    八坂神社方面に向かいます。

    長楽館全景

  • 中村楼を抜けて・・

    中村楼を抜けて・・

  • 東大路通りと四条通りの交差点<br /><br />ここは京都・祇園の町並みに<br />合うように建てられたローソン

    東大路通りと四条通りの交差点

    ここは京都・祇園の町並みに
    合うように建てられたローソン

  • 八坂神社・・素通りです。<br /><br />夫は京都も数回のみ・・<br />でもね〜〜〜<br />息子がグーグルで情報を出して<br />くれているのに、変なほうに行く<br /><br />もう、本当に方向音痴です

    八坂神社・・素通りです。

    夫は京都も数回のみ・・
    でもね〜〜〜
    息子がグーグルで情報を出して
    くれているのに、変なほうに行く

    もう、本当に方向音痴です

  • 祇園会館<br /><br />八坂神社前から市バスで下鴨神社付近<br />の貸衣装屋さんに向かいます。<br />モーニングの採寸合わせです・・

    祇園会館

    八坂神社前から市バスで下鴨神社付近
    の貸衣装屋さんに向かいます。
    モーニングの採寸合わせです・・

  • ここに、よしもとがあるのは<br />知りませんでした。<br />ショップもありました

    ここに、よしもとがあるのは
    知りませんでした。
    ショップもありました

  • 久しぶりに市バス・・<br /><br />このように行き先も運行状況も<br />わかって良いですよね!<br /><br />これからプチ京都旅^^<br />タクシーでもいいのですが、旅は足で<br />稼ぐ^ ^

    久しぶりに市バス・・

    このように行き先も運行状況も
    わかって良いですよね!

    これからプチ京都旅^^
    タクシーでもいいのですが、旅は足で
    稼ぐ^ ^

  • 下にはこの辺りの大体の案内図あり<br /><br />そう、京都は何回きても分からなく<br />なります

    下にはこの辺りの大体の案内図あり

    そう、京都は何回きても分からなく
    なります

  • 祇園〜銀閣寺まで急行があるんですね<br />ひとつ勉強になりました。<br /><br />今から、東大路通りを北に向かいます<br />しばらくしますと京大が右手に・・<br />右手に回りまっすぐ行くと銀閣寺です。<br /><br />この今出川通りを左手に回り、出町柳で下車・・<br /><br />

    祇園〜銀閣寺まで急行があるんですね
    ひとつ勉強になりました。

    今から、東大路通りを北に向かいます
    しばらくしますと京大が右手に・・
    右手に回りまっすぐ行くと銀閣寺です。

    この今出川通りを左手に回り、出町柳で下車・・

  • 出町柳のアーケード街<br /><br />貸衣装屋さんで昼食のできる場所を<br />聞いて、ぶらぶらと・・・<br /><br />下鴨神社に行きたかったのですが、<br />午前中の穏やかな気候から、一遍<br />して、みぞれ交じりの冷たい小雨<br /><br />もう、お腹が空いて倒れそう^^<br />

    出町柳のアーケード街

    貸衣装屋さんで昼食のできる場所を
    聞いて、ぶらぶらと・・・

    下鴨神社に行きたかったのですが、
    午前中の穏やかな気候から、一遍
    して、みぞれ交じりの冷たい小雨

    もう、お腹が空いて倒れそう^^

  • ここのアーケード・・八百屋さんが<br />前後してあったりと物凄い数・・<br />そして、お値打ちでした。<br /><br />近くにこのような商店街がほしいね!

    ここのアーケード・・八百屋さんが
    前後してあったりと物凄い数・・
    そして、お値打ちでした。

    近くにこのような商店街がほしいね!

  • アーケードには食堂などないので<br />ぶらぶら・・・<br /><br />3時閉店・・ぎりぎり間に合いました

    アーケードには食堂などないので
    ぶらぶら・・・

    3時閉店・・ぎりぎり間に合いました

  • もう体が冷え切っていましたので<br />鴨南蛮で・・・ほっこり<br /><br />

    もう体が冷え切っていましたので
    鴨南蛮で・・・ほっこり

  • そして、名物豆もち・・ふたば<br />に立ち寄りました。<br /><br />息子が美味しいからとマークして<br />くれましたので立ち寄りました

    そして、名物豆もち・・ふたば
    に立ち寄りました。

    息子が美味しいからとマークして
    くれましたので立ち寄りました

  • 正月もちありますって・・いいな〜〜<br /><br />お店の裏では餅つき機がフル回転。<br />そして、行列に並びました。<br /><br />苦情があるらしくて、店員さんが付きっ切り<br />で整理していました。

    正月もちありますって・・いいな〜〜

    お店の裏では餅つき機がフル回転。
    そして、行列に並びました。

    苦情があるらしくて、店員さんが付きっ切り
    で整理していました。

  • 豆もちと栗もち<br /><br />豆もちには赤エンドウが、ぎっしり<br />160円<br />栗もちには栗がごろりと・・・^^<br />180円だったかしら?<br /><br />昔懐かしい味です。昔はどこにでも<br />あったのにね〜〜<br /><br />

    豆もちと栗もち

    豆もちには赤エンドウが、ぎっしり
    160円
    栗もちには栗がごろりと・・・^^
    180円だったかしら?

    昔懐かしい味です。昔はどこにでも
    あったのにね〜〜

  • 名物餅も買いましたし、温かいお蕎麦<br />がお腹に入りましたので、すごく冷たいのですが<br />少し元気に・・・<br /><br />加茂川(ここで合流して鴨川と字も変化)

    名物餅も買いましたし、温かいお蕎麦
    がお腹に入りましたので、すごく冷たいのですが
    少し元気に・・・

    加茂川(ここで合流して鴨川と字も変化)

  • 鴨川ってこんなに橋が架かっているんですね

    鴨川ってこんなに橋が架かっているんですね

  • 穏やかな川面

    穏やかな川面

  • 次は高野川を渡ります<br /><br />上加茂神社と下鴨神社・・<br />長くなりますので省略しますが、よい所<br />ですので、お出かけください

    次は高野川を渡ります

    上加茂神社と下鴨神社・・
    長くなりますので省略しますが、よい所
    ですので、お出かけください

  • 京阪電鉄・叡山電車の出町柳駅<br /><br />今から夫の希望で国立博物館に向かいます。<br /><br />ただ、この近くもぶらぶらしてくださいね。<br />私は北村美術館に行きたかった^^<br /><br />この駅にこないで、<br />今出川通りをいきますと左手が御所・右手は同志社で相国寺・承天閣美術館もあります

    京阪電鉄・叡山電車の出町柳駅

    今から夫の希望で国立博物館に向かいます。

    ただ、この近くもぶらぶらしてくださいね。
    私は北村美術館に行きたかった^^

    この駅にこないで、
    今出川通りをいきますと左手が御所・右手は同志社で相国寺・承天閣美術館もあります

  • 京阪電車の急行・・きれいですね<br /><br />七条まで来ましたよ〜〜<br /><br />前回のお顔合わせの時、お話が弾んで<br />見れなかったのが残念だったそうで・・<br />夫は嬉しそう^^<br /><br />でも、時間がありませんので急ぎました

    京阪電車の急行・・きれいですね

    七条まで来ましたよ〜〜

    前回のお顔合わせの時、お話が弾んで
    見れなかったのが残念だったそうで・・
    夫は嬉しそう^^

    でも、時間がありませんので急ぎました

  • 七条甘春堂・・<br />お汁粉食べたかったわ〜

    七条甘春堂・・
    お汁粉食べたかったわ〜

  • 京都国立博物館の塀

    京都国立博物館の塀

  • 向かいは三十三間堂・・<br /><br />手前が七条通りです。

    向かいは三十三間堂・・

    手前が七条通りです。

  • 到着・・<br /><br />手前で入場券520円徴収されますよ^^

    到着・・

    手前で入場券520円徴収されますよ^^

  • いつ見てもいいわね!

    いつ見てもいいわね!

  • 特別展の時しか開きません

    特別展の時しか開きません

  • 説明・・・後ほど追記いたします

    説明・・・後ほど追記いたします

  • 見上げる・・夕暮れ・曇り空が残念

    見上げる・・夕暮れ・曇り空が残念

  • 平成知新館・・9時半〜18時まで<br />70歳以上は無料です。<br /><br />25年にできたばかりです。

    平成知新館・・9時半〜18時まで
    70歳以上は無料です。

    25年にできたばかりです。

  • 旧館の全景

    旧館の全景

  • 玄関

    イチオシ

    玄関

  • 夜景

    イチオシ

    夜景

  • 向こうに京都タワーがみえます

    向こうに京都タワーがみえます

  • ライトアップが見れました

    ライトアップが見れました

  • 灯りが穏やかでいいですよね

    灯りが穏やかでいいですよね

  • 残っていてほしい門

    残っていてほしい門

  • 閉まった姿も良いでしょうね

    閉まった姿も良いでしょうね

  • ライトアップを撮りにいらした自転車の<br />おじさまは自転車は外にと注意されて<br />文句を・・・

    ライトアップを撮りにいらした自転車の
    おじさまは自転車は外にと注意されて
    文句を・・・

  • 名残を惜しんで1枚・・

    名残を惜しんで1枚・・

  • さあ、ここから駅まで歩きましょ^^

    さあ、ここから駅まで歩きましょ^^

  • 七条大橋からの鴨川・・<br /><br />もひとつ下流にいきますと琵琶湖疏水<br />も見れますよ

    七条大橋からの鴨川・・

    もひとつ下流にいきますと琵琶湖疏水
    も見れますよ

  • しばらく歩くと高瀬川に・・

    しばらく歩くと高瀬川に・・

  • 夜の高瀬川・・・<br /><br />情緒ありますね〜〜

    夜の高瀬川・・・

    情緒ありますね〜〜

  • 七条川原町・・<br />ここを右に行きますと前回のコース<br />枳殻邸にいけますよ<br /><br />この辺りから冷たい雨・・・みぞれになりそう。

    七条川原町・・
    ここを右に行きますと前回のコース
    枳殻邸にいけますよ

    この辺りから冷たい雨・・・みぞれになりそう。

  • あ〜〜〜地下街に到着^^<br /><br />porta・・・

    あ〜〜〜地下街に到着^^

    porta・・・

  • かわいいね!ひとつほしいわ

    かわいいね!ひとつほしいわ

  • 昼間のタワーは好きではないけど<br />ライトアップされるといいかも・・・

    昼間のタワーは好きではないけど
    ライトアップされるといいかも・・・

  • 去年のお茶会の帰りにはもみの木<br />だけでした・・・<br /><br />今回はきれいなイルミネーションが<br />みれました

    去年のお茶会の帰りにはもみの木
    だけでした・・・

    今回はきれいなイルミネーションが
    みれました

  • この階段がきれいですよ〜〜

    この階段がきれいですよ〜〜

  • その前に上に上がってみましよう

    イチオシ

    その前に上に上がってみましよう

  • この場所からは建物のガラスに写った<br />ツリーが3体に見えます

    この場所からは建物のガラスに写った
    ツリーが3体に見えます

  • この場所で写真を写す外国観光客に<br />お声かけ・・・<br /><br />お二人で京都の思い出にと写真を<br />お撮りいたしました。<br /><br />こちらもだんな様は英語はだめなようで<br />奥様とお話させて頂きました。<br /><br />

    この場所で写真を写す外国観光客に
    お声かけ・・・

    お二人で京都の思い出にと写真を
    お撮りいたしました。

    こちらもだんな様は英語はだめなようで
    奥様とお話させて頂きました。

  • その後、スペインのビルバオから<br />いらした事がわかりました。<br />今年、スペインに行ってきた事・・<br />来年、ビルバオに行きたいけど〜〜と<br />言いましたら、いい所だと猛アピール<br /><br />あ〜〜私はスペインに恋したのかも^^<br /><br />寄り道に計画変更決定かな〜〜<br /><br />

    その後、スペインのビルバオから
    いらした事がわかりました。
    今年、スペインに行ってきた事・・
    来年、ビルバオに行きたいけど〜〜と
    言いましたら、いい所だと猛アピール

    あ〜〜私はスペインに恋したのかも^^

    寄り道に計画変更決定かな〜〜

  • いろんな色に変化してきれいですよ

    いろんな色に変化してきれいですよ

  • 階段のイベントは20分おき・・<br /><br />上から光が駆け下りてきます

    階段のイベントは20分おき・・

    上から光が駆け下りてきます

  • 次々に模様が変化

    次々に模様が変化

  • 老若男女のカップルも・・・

    老若男女のカップルも・・・

  • 子供たちも・・・

    子供たちも・・・

  • 観光客も・・・

    観光客も・・・

  • お勤め帰りの方も・・・

    お勤め帰りの方も・・・

  • あ〜〜〜いいな〜と見ています

    あ〜〜〜いいな〜と見ています

  • 大文字もまた来てみよう

    大文字もまた来てみよう

  • 綺麗な色・・・

    綺麗な色・・・

  • 角度で色が濃く見えます

    角度で色が濃く見えます

  • 最後はツリーでした〜〜〜

    最後はツリーでした〜〜〜

  • 夫はくたびれて下です・・<br /><br />みなさまも・・ですか?(笑)<br /><br />いつものごとく一人でウロウロした<br />お陰でスペインの方に出会えたわ^^

    夫はくたびれて下です・・

    みなさまも・・ですか?(笑)

    いつものごとく一人でウロウロした
    お陰でスペインの方に出会えたわ^^

  • 最後は伊勢丹に立ち寄り明日の食材購入

    最後は伊勢丹に立ち寄り明日の食材購入

  • トナカイさんも見てみたいね

    トナカイさんも見てみたいね

  • 名古屋にて・・・<br /><br />ヒルトン名古屋にて京都のご両親さまと会食

    名古屋にて・・・

    ヒルトン名古屋にて京都のご両親さまと会食

  • ロビーには夢があるtrain

    ロビーには夢があるtrain

  • <br />大きなツリーも


    大きなツリーも

  • サンタさんも引っ張りだこ

    サンタさんも引っ張りだこ

  • 中日ビルのツリー

    中日ビルのツリー

  • 最後は青色LED・・・ノーベル賞おめでとうございます<br /><br />そうです。<br />名城の赤碕教授・名大の天野教授・中村教授ですね<br /><br /><br />

    最後は青色LED・・・ノーベル賞おめでとうございます

    そうです。
    名城の赤碕教授・名大の天野教授・中村教授ですね


  • おまけ・<br />ヒイラギ・・・<br /><br />とってもよい香りなんですよ。<br /><br />では、良いお年をお迎え下さいませ。

    おまけ・
    ヒイラギ・・・

    とってもよい香りなんですよ。

    では、良いお年をお迎え下さいませ。

この旅行記のタグ

関連タグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2015/01/01 05:07:52
    お幸せな時間でしたね〜
    rinnmamaさん、

    新年、おめでとうございます (*^。^*)

    昨年は、素敵な交流をありがとうございました。
    今年も、よろしくお願いします。

    年末は、京都にいらしてたんですね。
    息子さんの前撮り。。。
    幸せなお二人。。。
    息子さんの成長を思い。。。感慨もひとしおの事だったのでしょうね。
    こちらまで、ほのぼのとさせていただきました〜

    今は、アルバムも写真集のようで、素敵ですよね〜
    若いお友達のを見せてもらっては、わたしだって、こんなのが欲しかったよーと、いつも、思ってしまいます〜

    11月に京都御所、下鴨神社、京都国立博物館を訪ねたんですよ。
    ふたば。。。いつも、並ばず仕舞いなんです。
    やはり、美味しいんですね。
    今度は、並んでみます〜

    国立博物館の造りは素晴らしいですよね。
    鳥獣戯画展よりも、感動してしまいました〜

    そして、京都駅でクリスマスモードを楽しまれたんですね。
    “楽しければいい〜”。。。全く、その通りだと大共感です〜

    息子さんの結婚式も、もうすぐですね。
    お幸せな春となりますね〜

    rinnmamaさんの一年が、素敵な一年でありますように (*^。^*)

    。。ろこまま。。





    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/01/02 12:03:16
    RE: お幸せな時間でしたね〜
    ろこままさん、

    明けまして おめでとうございます

    私こそ、ほんわかとさせて頂きました。有難うございました。
    今年も癒されたく思いますので、よろしくお願いいたしますね^^

    最近は孫の送迎の関係で、日本の旅行にも行けませんが、思いがけず
    京都に行く事ができまして、楽しめました。

    ろこままさんも、若いお友達に囲まれて、お幸せですね^^
    色んなアルバムを見せて頂いて若返り〜〜最高ではないでしょうか!

    今はハワイに行きますと、年配の方も写真撮りなさっていますよ。
    まだまだ、お若いろこままさんは、バッチリですよ^^
    いかがでしょうか?

    大津からでしたら、京都は庭みたいなものですから、羨ましいかぎりです。
    また、素敵な京都も教えてくださいね^^

    昨日は娘家族と地元の氏神様に初詣・・小雪がちらちらと・・
    そして、本日もちらちらと・・
    寒い新春ですが、どうぞお身体お気をつけてくださいね。


    素敵な1年になりますように・・・
    (また、しばらくスペイン旅が続きます。よろしくお願い致します)

    rinnmama


  • satさん 2014/12/30 18:27:17
    素敵なお二人に幸あれと祈ります
    りんままさん

    こんばんは。
    素敵なおふたりにうっとりと見入ってしまいました!

    お忙しいことと思いますが、お祝い事はお支度も楽しいことでしょう。

    そうそう、先日福岡に行ってきたの。
    ヒルトンに泊まりましたが、機関車の模型(!?)そこにもありました。

    ちょっとだけ写真も撮ってきました。
    またアップできるとよいのだけど。

    そうそう、すごく放置していた自分のサイトがあって、すこしずつ記事を新しいブログにお引越ししたりしています。

    sat

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/31 00:24:00
    RE: 素敵なお二人に幸あれと祈ります
    satさん、こんばんは

    お忙しいのに書き込みありがとう^^

    私たちは彼らの結婚式の1週間違いで、40周年です^^
    長いこと夫婦をと・・・

    結婚式関係は息子たちがすべてしますので、予定の連絡がきて
    行動するだけです(笑)

    ヒルトンはどこも同じでしょうかね・・
    名古屋は駅から少し歩きますが、マリオットより落ち着いているので
    待ち合わせにはいいですね。

    今年もお忙しい1年だった事でしょう・・
    どうぞ、お身体にはお気をつけてくださいね。

    昔のブログも素敵ですね。
    やっぱりモザイク好きなんだな〜と思いました(笑)

    マドリー、楽しんで来てください。
    私は消化不良ぎみでしたので、ポルトガル+マドリーを何時か狙います。

    来春の計画も早くと思いながら、体調を崩して気合が入らずに・・・
    早く、スッキリしたいのですよ。

    satさん、名古屋にいらしたらお茶しましょ^^
    笑顔いっぱいの年になりますように・・・

    rinnmama
  • hot chocolateさん 2014/12/29 14:21:20
    今年最後のお出かけ♪
    rinnmamaさま、こんにちは〜

    息子さん・お嫁さんの事前写真撮り、とても素敵ですね。
    今は、当日の結婚式のお写真の他に、ゆっくりと写真が撮れていい記念になりますね。
    私が結婚した時代にはありませんでした・・・
    結婚式まで、何かとお忙しいでしょうが楽しみですね。

    この寒い時期、鴨南蛮が美味しそうです。
    願わくば、私は鴨南蛮うどんを・・・(笑)

    京都には、もう10年ぐらい行っていませんが、見どころ、美味しいものが沢山あって、すぐにでも行きたいくらいです。
    クリスマスの街歩き、いつもの街歩きとはひと味違った楽しみがありますね。

    スペイン旅と息子さんのご結婚、今年は素晴らしい年でしたね。
    来年もより良い年でありますように。
    これからもよろしくお願いします。

    hot chocolate

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/31 00:02:49
    RE: 今年最後のお出かけ♪
    hot chocolateさん、こんばんは

    今年最後の旅行記にご投票・コメントありがとうございます。
    10月より体調を崩しまして、寝込んでは回復を繰り返しておりました。
    スペイン旅も途中ですが、クリスマスも京都もと、焦りました・・・

    前撮りも打ち合わせ等、大変ですが記念をと思ったら、いい制度ですね・・
    私の時代もほしかったわ・・今見ても変な顔で、いやなので。

    鴨南蛮うどんがお好きですか?^^
    私はそばの方が好きなんです。名古屋ですとうどんよりきしめんで、
    後は味噌煮込みになってしまいます・・(笑)

    京都も行く度に発見があって楽しい街ですね・・
    名古屋からは近いので、日帰りでも十分堪能できますが、関東から
    ですと、1泊したいですよね。
    また、桜の時期にぜひ・・・・


    hot chocolateさんの優雅な旅のスタイルを真似したいのですが、
    貧乏性なのでウロウロと動き回ってしまうんですよね〜(笑)
    タイのホテル探しもお上手で、羨ましく拝見いたしました。
    (コメントもしないで、ごめんなさいね)

    でも、最近は疲れてきましたので、添乗員とツアー客スタイル(笑)を
    卒業して、ホテルステイに移行しようかなと、思いはじめました。

    来春は久しぶりに一人旅です・・これまた優雅ではないのです(笑)
    今年1年、ありがとうございました

    hot chocolateさんも、良いお年をお迎えくださいませ。

    rinnmama
  • yoshieriさん 2014/12/29 07:42:51
    京都の魅力♪
    rinnmamaさん

    師走の京都、やはり魅力がありますね〜

    ああ、また京都に行きたい!
    と、rinnmamaさんの旅行記を拝見して胸が疼きました。

    前撮り、私も知りませんでしたが、絵になるおふたり。
    とてもおきれいで素敵です。
    よい結婚式になりますように、お祈りしています。

    京都は街全体に見どころがあるので、ほんとうに歩いて楽しい街ですね。
    出町柳のあたり、懐かしいです。
    お蕎麦、豆大福には目が釘づけ(笑)


    クリスマスツリー、階段のイルミネーションは都会の風景。
    お写真から、季節の情感が伝わってきました。
    イルミネーションは、ほんとうにきれいで楽しい。

    今年はrinnmamaさんのスペイン旅行記から、スペインの情報をいただき、
    世界の知らない場所に新たな興味を持つことになりました。
    来年はどこに行こうかな、と考えをめぐらす楽しい時間・・・・。

    今年も余すところ、あと僅かとなりました。
    いつも暖かいコメントをくださって、ありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。


    yoshieri


    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/30 23:34:22
    RE: 京都の魅力♪
    yoshieriさん、こんばんは

    あと、1日になりましたね・・
    yoshieriさんも、今年は佳き年でしたね。
    息子さんとご旅行もなさったし・・カナダも・・
    そして、息子さんのご婚約・・・素敵ですね!

    京都・・名古屋からですと、45分ですので、今から行きたいと思ったら
    行けますからね〜〜
    でも、すんでみたいのですよ・・ウィークリーに住んでの観光が夢です。

    ぶらぶら・うろうろとしても楽しめるのは、東京も同じだと思います。
    あ〜〜間違ったなと思いながら、楽しめる・・いいですよね。

    前撮り・・先の2人の子供も撮りましたが、ホテルのスタジオでしたので
    今回は雰囲気があり、いいな〜と思いました。
    結婚式当日もお天気に恵まれると嬉しいのですが・・・

    ハワイは明るい雰囲気で、和やかな雰囲気になるでしょうね・・
    私まで楽しみです・・また、旅行記お願いしますね。

    来年もどこへ行こうかと、思い巡らす時期が一番いいですね^^
    私は、計画中ですがホテルなど悪戦苦闘中です・・

    スペインはお気に入りになりました。
    何回いっても飽きない気がしてきましたよ。
    yoshieriさんもぜひ・・・意外と治安も良いと思いますよ
    (スリはどこにでもいますから・・・)

    来年、もう少しスペイン旅の続きがあります・・
    よろしかったらご訪問をお願いいたします。

    yoshieriさんも良いお年をお迎えくださいませ。

    rinnmama
  • rokoさん 2014/12/28 20:50:03
    京都散策〜♪
    rinnmamaさん  こんばんは

    プロフのお花可愛いですね、素敵です!

    息子さんのおめでたで京都へ〜 
    一番いいときですね、幸せ感が伝わってきました。
    前撮りされた長楽館 上が和室になっているんですね、知らなかった。
    この辺りは好きな場所で、長楽館も時々お茶したりして楽しんでます。

    国立博物館は独身時代に住んでいたところが近くなんです。
    最近では鳥獣戯画を見に行きました。

    rinnmamaさんは12日にお出かけだったんですね、
    その前後、11日と13日と京都へ行きました。
    (11日は雨の中、泉涌寺をウロウロ、13日は友人宅で鍋) 

    駅のツリー きれいですね〜
    いつもバタバタと走って電車に乗ってしまうので、rinnmamaさんのように伊勢丹で買い物してゆっくり帰宅したいものです(笑)

     

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/30 22:22:39
    RE: 京都散策〜♪
    rokoさん、こんばんは

    お忙しい中、書き込み・ご投票ありがとうございました。

    風邪をひいていましたので、暮れの掃除は止めようと思いましたが、
    本日は穏やかでしたので、中掃除^^をしましたが、疲れました〜〜
    気分的にはスッキリしましたが・・・

    ブロフの写真はロンドンに留学中に寂しくなると、お花を撮って慰めて
    いた時のものです^^

    息子ですが生涯独身と言っていたので、それはそれで良いわと思って
    いましたので、反対にドギマギしています^^

    長楽館ですが、いつもは素通りでしたので、こんなに素敵だと思いませんでした。
    上の和室は非公開ですので、拝見できて嬉しかったです。

    京都にお住まいだったんですね・・いいですね〜〜
    住んでみたいです^^
    昔、国立博物館でゴヤを見たんです。
    どんな感じだったか覚えがないのですが、
    今年、スペインで見れたので感激しました。


    京都11日は大雨だったですよね〜〜
    12日の午前中は穏やかで前撮り日和でしたので、助かりました。
    13日は寒かったのでは・・

    名古屋には伊勢丹がないですし、デパートをぶらぶらするのが好きなんです
    夫はぶらぶらは好きではないのですが、今回は付き合ってくれました^^

    rokoさんは京都に近いですから、お庭のようですね!
    羨ましいかぎりです。

    あと、1日になりましたね・・
    どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
    rinnmama




     
  • Michyさん 2014/12/26 16:42:08
    癒されました
    rinnmamaさん、こんにちは♪
    すっかりご無沙汰してしまって失礼しました。

    今年最後のお出かけ・・・拝見していて癒されました。
    今年はクリスマスも無い位バタバタと時間が過ぎ、海外出張後体調を崩して医者通いも重なり、何をしていたのか、この数ヶ月記憶が飛んでしまう程でした。

    そして気が付けば今年もあとわずか・・・。
    素敵な事前撮影の様子、幸せを分けて頂いた気分です。
    おめでとうございます。
    京都国立博物館は、一度ゆっくり行ってみたいと思っている場所なので、来年の行きたい場所候補の一つに追加!
    そしてちょっと遅れたけど、やっと私もクリスマス気分♪

    何より嬉しくなるのは、最後にヒイラギが観られたこと。
    いつもrinnmamaさんの旅行記ラストの写真が楽しみなのです。
    ヒイラギって香りが良いのですね。
    なんだかほっこり気分で嬉しくなりました。

    素敵な旅行記をありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さい。


    Michy

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/29 08:12:05
    Re: 癒されました
    Michyさん、おはようございます

    ご機嫌如何でしょうか?
    少しは気分も良く、お過ごしできますかしら?お大事になさってね。

    京都国立博物館・・大好きな場所です(^_^)今回は飛鳥の仏像に圧倒されながら、古代の僧侶の衣服の模様が、お茶の仕覆と共通していたのが
    分かり、勉強になりました。

    来春から特別展があり旧館に入館出来ますよ。お時間がありましたら、お出かけして見て下さいね。
    私は長谷川等伯展以来ですが、立ち寄りたいのです^ ^

    クリスマスも孫のプレゼントを買う為に街に出掛けた時に、眺める程度になりましたので、久しぶりでした

    見ると心がウキウキして、年甲斐もなく華やかになりますね!
    何でも良いから笑顔になれる事は
    大切・・来年も笑顔に沢山なれると
    いいね(^_^)

    ヒイラギ・・ほのかに漂う香りに??と探す位、小さな花ですよ。
    でも、とっても可愛くて上品な香り
    11月位に咲くかな〜

    少しでもほっこりして下さったなら
    嬉しいです。
    ゆっくり休養して下さいね。

    よいお年になりますように・・
    rinnmama

  • aoitomoさん 2014/12/25 15:06:38
    思い出に残るクリスマス!
    rinnmamaさん

    『前撮り』
    私の時代には前撮りとか無かったような?
    これならしっかり撮影できていいですよね。
    さすが素敵に撮れてますね。
    写真館だけでないこんな前撮りはいいな〜

    『鴨南蛮&栗もち』
    『鴨南蛮』も大好きです。大概あれば注文してしまいます。
    『豆もち』は和菓子屋さんで見たりしますが『栗もち』は初めてかもです。
    食べてみたいですね〜

    『京都国立博物館』
    ここのライトアップも見事ですよね。
    これは足を運ぶ価値がありますね。
    ここのライトアップは知りませんでした。

    『巨大なクリスマスツリー』
    見事ですね〜
    京都に訪れた外人さんも皆撮影しているでしょうね。

    『イルミネーションの階段』
    これも驚きますね。
    直に見てみたいですね〜
    見事なイルミネーションが京都でもたくさんあることを知りましたよ。

    素敵なクリスマスではありませんか!
    記念すべき出来事の数々。
    素晴らしい1年だったのではないでしょうか〜
    来年も良い年でありますように〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/27 01:42:04
    RE: 思い出に残るクリスマス!
    aoitomoさん、こんばんは

    今年最後の旅行記にもコメント頂きまして、うれしかったです。


    『前撮り』
    > 私の時代には前撮りとか無かったような?
    > これならしっかり撮影できていいですよね。
    > さすが素敵に撮れてますね。
    > 写真館だけでないこんな前撮りはいいな〜

    私の時代は白無垢で挙式して、色内掛けで披露宴で洋装に着替えるでしたが
    今は、和装での挙式が少ないので、どうしても前撮りするみたいです。

    普通はホテルのスタジオでのポーズですが、長楽館は色んな部屋・丸山公園
    での撮影でしたので、良かったですよ。
    娘・次男の前撮りと違いリラックスしていました・・


    『鴨南蛮&栗もち』
    > 『鴨南蛮』も大好きです。大概あれば注文してしまいます。
    > 『豆もち』は和菓子屋さんで見たりしますが『栗もち』は初めてかもです。
    > 食べてみたいですね〜

    私も鴨南蛮かおろしそば^^です。栗もちは新栗時期のみの限定みたい。
    大きい栗が入っていますので、お値打ちでしょうね


    >
    > 『京都国立博物館』
    > ここのライトアップも見事ですよね。
    > これは足を運ぶ価値がありますね。
    > ここのライトアップは知りませんでした。

    大好きな建物です^^来年、特別展があるみたいですので、内部もみれますよ。
    たまたま、期間限定のライトアップが見れました。
    とても、冷たい夕暮れでしたので、気合も入らずに残念でした

    > 『巨大なクリスマスツリー』
    > 見事ですね〜
    > 京都に訪れた外人さんも皆撮影しているでしょうね。
    >
    > 『イルミネーションの階段』
    > これも驚きますね。
    > 直に見てみたいですね〜
    > 見事なイルミネーションが京都でもたくさんあることを知りましたよ。

    京都観光にわざわざ行きませんので、偶然の出会いですが
    華やかな雰囲気で、空間利用が上手だな〜〜と思いました。

    ツリーとLEDの階段のパフォーマンスだけですが、階段を歩きながら
    光・色が変化するのは面白いと思います(歩いてくれば良かったなと・・)


    >
    > 素敵なクリスマスではありませんか!
    > 記念すべき出来事の数々。
    > 素晴らしい1年だったのではないでしょうか〜
    > 来年も良い年でありますように〜

    10月から体調を崩しがちでしたので、来年は健康に気をつけたいです・・
    といいますか、3ヶ月後に一人旅2週間ですので、体力作りに励まないとです

    aoitomoさんもお忙しいと思いますので、お身体お気をつけてくださいませ
    お嬢様との楽しい触れ合いに、ほっこりのおすそ分けを、有難うございます

    来年もよろしくお願いいたします。佳き年になりますように・・
    rinnmama
  • みちるさん 2014/12/25 08:26:55
    京都の旅♪
    rinnmamaさん、おはようございます

    おめでとうございます。
    息子さん、お嫁さんの晴れ姿、とてもきれいで見とれてしまいました。
    rinnmamaさんも、さぞ嬉しかったと思います。

    京都は、お茶会以来でしたか。
    私は、大阪に行く用事ができてしまったので、このところ京都はとんとご無沙汰です。

    お写真を拝見して、行ったところも行ってないところも、いいですね。
    おうどんや豆餅も美味しそうですね。

    いつだったか、京都駅のクリスマスツリー見ましたが、階段はお写真のようにはなってなかったと記憶してますが。
    とてもきれいですね。
    年々派手になってるかな。

    私事ですが、8月に退職してからは、家にいても毎日があわただしく過ぎていきます。
    まだ体調が今いちでしょうか。
    どうぞお体いたわってね。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/25 16:17:48
    RE: 京都の旅♪
    みちるさん、こんにちは

    今夜でしょうか?皆様とのクリスマスパーティーは?
    楽しい事でしょう・・
    孫もサンタさんを信じているみたいで、暖かい飲み物とクッキーを
    用意していました^^まだまだ、かわいいです。

    結婚式は洋装なので、和装だけでも見てみたくて・・・
    一番いい時ですよね!
    撮影している時は風もなく、天気も良かったのですが、予報のように
    午後から冷たい風・小雨になり、無事に撮影出来た事に感謝ですね。

    私は去年はツリーだけでしたし、10月は出口が七条口・帰りは体調が
    最悪 で見ていなくて、今回初めてです。

    毎年、いろいろな工夫をするんだと思います。
    名古屋は高島屋のイルミネーションがなくなり、寂しいね!
    ミッドランドも綺麗ですが、こじんまりしているし・・

    そうそう、ミッドランドの外側入り口にベルギーチョコの有名店が
    出来たらしいですね(名前は聞いてもすぐ忘れる^^)
    お嫁さんがチョコ好きで、先日の来名でご両親様と入店・・・
    4名でパフェが7500円だったそうです。

    行ってみようかと思いましたが・・むむむと固まっています^^
    2Fのイタリアチョコも高いですが、更に上をいくみたいですよ。
    クリスマスなら奮発しましょうかね〜〜(笑)

    みちるさんがお元気になられて、旅行記も次々と作成なさるので
    嬉しく思っています・・
    本当に健康が一番ですよね。

    これからは、時間も自由ですので、無理なさらずにノンビリと・・・
    来年もお元気でハイキング・山登りに励んでくださいね。
    今年は最後に体調を崩しましたので、しっかり保養して新年を迎えたいです

    みちるさんも、良いお年をお迎えくださいね

    rinnmama
  • pedaruさん 2014/12/25 07:01:34
    盛り上がる京都
    rinnmamaさん お早うございます。

    この所、風邪とは縁が無いと思っていましたが、何十年ぶりで(少しオーバーですが)人並みになりました。

     そんな体調ですが、rinnmamaさんの京都の年末の賑やかさ、盛り上がり、はいけんして元気になりそうです。

     世の中クリスマス一色、あなたの出番です。rinn rinn rinn・・・・・

    では、良いお年を

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/25 15:51:53
    RE: 盛り上がる京都
    pedaruさん、こんにちは

    風邪ですか〜〜同じです・・
    10月の京都行きから,繰り返しで風邪をひいています。
    体調が戻る前に行事が入るので、だんだん体力も落ちていきまして、
    回復も遅くなっていくようです。

    pedaruさんもどうぞ、しっかり治してくださいね。

    辛いのは風邪をうつすといけないので、孫と会えないことです・・
    pedaruさんもお孫ちゃんを、抱っこ出来ていないのではありませんか?


    京都駅は古都ではありませんね・・
    JRの作戦なのでしょうか?大都会の縮図のような空間です。
    ですから、海外の方はびっくりかも・・
    でも、その後に散策すれば何処を歩いても、満足なさるでしょう。

    私たちはぶらぶらではなくて、うろうろですが(笑)

    そうrinn・rinn・・・ですね〜〜

    今年も楽しいコメントをありがとうございました。
    どうぞ、お身体を回復なさいまして、よいお年をお迎えくださいませ。
    ありがとうございました。

    rinnmama

  • zunzunさん 2014/12/24 23:14:21
    年の瀬の京都もいいですね♪
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    今年最後のお出掛けは京都だったのですね。

    長楽館の内部は、やはりとっても素敵ですね。
    丁度品が素晴らしいです。

    お若いお二人もいいなぁって思います^^
    私まで幸せ気分になりますよ。

    出町ふたばの豆餅は美味しいですよね!!
    これ大好きですよー。

    そして京都駅のツリーの大きい事!!迫力ありです。
    イルミも素敵です♪

    クリスマスイブの日にrinnmamaさんの旅行記でクリスマス気分になっています^^

    慌ただしい年の瀬ですね、rinnmamaさんお風邪など召されませんように。
    今年も一年ありがとうございました。
    また、来年もよろしくお願いします^^

    良いお年をお迎え下さいね^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/12/24 23:44:20
    RE: 年の瀬の京都もいいですね♪
    zunzunさん、こんばんは〜

    お忙しいのに有難う^^
    10月から忙しくて体調を崩してしまい、先週末からも寝込んでおりました
    本日、久しぶりに娘宅にいき、孫にプレゼントを渡して来ました。

    京都の後の福井の蟹が楽しみでいたのに、中止でガックリ・・
    年寄りにはショックは駄目ですね(笑)

    長楽館の非公開部分が見れるから来るといいよ・・と息子からの連絡で
    出かけましたが、素敵でした。
    本当はたくさん写したのですが、非公開なので最低限です。

    ippuniさんのシャトーではありませんが、日本家屋も素敵ですよね。

    幸せそうな二人をみて、健康で仲良く過ごしてほしいと思いました。

    出町ふたば・・ご存知でした?有名店なんですってね。
    お嫁さんが大好きだそうで、ぜひと・・・美味しかったです。
    それに、お値打ちですよね!

    賞味期限がある写真は難しい^^

    夫がフォークを聞いています・・あはは・クリスマスソングではないのです。
    のんびりした時間も年末・年始の準備まで・・・

    zunzunさんとお知り合いになれて、楽しい時間が流れます・・・
    年末年始の旅・・どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
    バスタブには特に・・・^^

    来年もよろしくお願いいたします。
    来年も素敵な年になりますように・・・良いお年をお迎えくださいね

    rinnmama



rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP