ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ・コンベンションセンターへ行けば、ホノルルマラソン参加者のゼッケンの引換や<br />協賛会社のブースなどがあって、マラソンの盛り上がりが味わえると思い訪れます。<br />ホテルから街並みを撮りながら約40分位かけての散歩も楽しかった〜<br />アラモアナセンターへもコンベンションセンターから徒歩で立寄り、<br />この時はウィンドーショッピングのみ。帰りのレインボートロリーを<br />アラモアナのバス停で待ってたら、2階建のレインボースカイがやってきて・・<br />Tギャラリアまでしか行かないけど、そのまま乗ってたら「イルミネーションルート」に<br />切り替わり、華やかに飾り付けられたダウンタウンのクリスマス・イルミネーションを<br />眺められると案内があり、もう行くしかないでしょう!夕食は後回し〜<br />もちろん、お客さまカードで無料です。

ハワイで3つの願望:2日目はハワイコンベンションセンター&クリスマス・イルミネーション

2014/12/10 - 2014/12/15

ecchan

ecchanさん

もちろん、お客さまカードで無料です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

2日目おはようございます。
    朝食は前日ABCストアで買ったスパむすびとソイバーのようなものだけだったかな。
    メチャ安あがりな2人です。また、ロイヤルハワイアンセンター前を通って行きます。

Tギャラリアby DFSビル
    妹から、コーチの新作バッグをチェックしてとメールが届いてたので、
    滞在中に探したけど、同じ物はなかったなぁ。

PRADA
    お高いの分かってるから素通り。

ここがハードロックカフェかぁ・・

ecchanの後姿じゃないですよ・・・ハイ・モオレロの像

たったお1人で太極拳のような運動をされてます。
    まさか、お店の方ではないと思いますけどね・・・

ティファニーですね、ここも縁がないです。

カラカウア王銅像

両替に行列が・・・

へぇ〜消防車は黄色なんですか〜

あっ見えてきました、橋の向こうの低い建物がコンベンションセンターですね。

総ガラス張りの天井の高いユニークな建物です。

コンベンションセンター玄関前の像、誰の像か分かりませんでした。
    各ツアーのバスやDFSなどから運行されているオフィシャルシャトルバスを
    利用してホノルルマラソンの手続きに来られるようです。

コンベンションセンター玄関に大きなクリスマスリース
    会場内には無料で誰でも入れます。

コンベンションセンター玄関入ったところに、12月10日〜15日の大会カレンダーが・・・
    マラソンと同時に「レースデーウォーク10?」も開催されます。
    これは、12月10日と11日のカレンダー

12月12日のカレンダー
    この日は、いろいろなエンターテイメントも開催されるようですね。
    有料みたいですが・・・

12月13日のカレンダー
    この日までにゼッケンの引換や登録の確認が必要です。
    また、会場内で現地エントリーも受付けてます。

12月14日大会当日と15日のカレンダー

コンベンションセンター内1階のエキスポ会場に入る手前にクリスマスツリーの飾り。

ホノルルマラソンEXPO会場の入口はココ1ヶ所だけです。(出口は別です)
    ドアを開けると係員がいます。センサーを通過して入場、荷物検査などはありません。

入場すると、おォー「レッドカーペット」が目の前に・・・何故か
    大会参加者じゃないのに気分が高まって感激します(笑)
    歩かせていただきながら、会場内で手続きされるルートを追ってみます。

途中、左に曲がりまだ続くレッドカーペットを進み

突き当たり左側の窓ガラスに「HONOLULU MARATHON EXPO」の幕

その右側並びに「マラソン レイト エントリー 受付」とゼッケンの引換所
    ゼッケン番号は3万台以上まであります。毎年日本人は2万人以上参加ですって!
    大会前日まで申込可能ですが、レイト参加費は3万円ほどとか・・・
    直前になるほど、参加費は高くなっていきます。
    関係者の方から、飛行の乗務を終えたばかりのパイロットが
    そのまま申し込みに来て、翌日マラソンを完走した後、
    ローテーション通りの飛行の乗務をすると聞きました。
    珍しくないそうです。驚きですね!

こちらが「レースデーウォーク レイト エントリー 受付」とゼッケンの引換所
    10?のウォークの方は仮装コンテストもあります。
    こちらも約2,500人参加のうち、2,000人は日本人ですって!!
    大会当日はいろんな仮装を見ましたが、それは最終日の旅行記で・・・

ほとんどの方は事前に申し込みを済ませていて、引換ハガキを持参し
    受取ったゼッケンをここでスキャンしてパソコンで登録の確認をします。
    ICチップ付なんですね。

ココは「JALテント」対象の方の受付
    大会当日マラソンやウォークを終えた方の休憩所で、飲み物・果物・クッキー
    などが用意されるそうです。簡易のトイレもあるそうです。
    でも対象者は限られていて、JAL便利用の個人運賃手配の旅行客です。
    つまり、ツアー利用は対象外です。JALPAKもだめということです。
    でもマイルの特典航空券利用は対象です。

参加者全員もらえる「大会記念バッグ」配布カウンター

「公式衣類預りサービス用ラベル」配布カウンター(利用希望者だけ)

後は、皆さんいろいろなブースを覗いたり、グッズを買ったり、自由です。
    これは、メッセージボードですね。

変わったベビーカーですね。貸出でしょうか・・・

このTシャツ 24.99$

ランニングマシーンもあります。これは販売品のようです。

来年発売予定の新作シューズ
    右端が完成シューズでめちゃくちゃ軽かったですが、重さまで聞いてません。
    その隣は靴底に取り付ける前の状態で置いてあります。

ガッツリ系逆三角形タイプのマネキン

ドコモのブース

サトウ製薬のブース

MUFG CARDのブース
    抽選会もしてます。

昨年のスタートのパネルでしょうか、この前でゼッケン持ちながら
    皆さん記念写真を撮ってました。
    ゼッケン持ってないので撮ってもらうの諦めました。
    マラソン参加するって考えられない2人なのです(笑)

その他いろいろな物の売場があります。マラソンと関係ないものもありますね。

有料のマッサージ

マッサージチェアは無料か分からなかったです。

JTBのブース
    JTBツアー利用の参加者が多かったように思いました。

JTBのマスコットです。ゆるキャラの名前忘れました。

JTBツアー利用の方は、この手形の「完走して」メッセージカードに記入して

メッセージボードに色分けして貼ってました。虹をイメージしてるのかな。

ディズニータイムシェアのブース
    通り過ぎようとしたら、このプレスレットをいただきました。
    孫のいいお土産になります(笑)ありがとう!

会場内に食事場所があったので、ランチはここで済ませることに・・・
    プレートランチコーナー

サンドイッチコーナー

テーブル

ecchanはローストビーフのプレートランチ

DONGURIさんはサンドイッチのようですが、人参が沢山入ってて、かたい・・
    人参だけ取り出して食べてました(笑)

どちらも味は普通、飲み物つけて10.5$ずつだったと思います。

トークショー「完走に向けて今からできる事」
    皆さん真剣に聴いてらっしゃいます。

会場内で無料でいただいたもの3つ(扇子・ブレスレット・シール)

会場を出る前に、また今日もハーゲンダッツを食べます。
    夕方になるまで、随分長くホノルルマラソンの盛り上がりを味わってました。
    もしかしたら、同級生ご夫婦に会えるかもという期待もハズレ
    コンベンションセンターを後にして、徒歩でアラモアナセンターへ向かいます。

アラモアナセンターステージではダンスと歌が披露されていました。
    横目に見ながら、ウィンドーショピングしたり、お土産に何がいいか
    探したり、今日は何も買わずに帰ります。

アラモアナセンター海側のバス停。巨大なサンタ人形がいますね。

2階建のレインボースカイ
    これに乗ってTギャラリアで降りてから、「IHOP」で夕食と考えてたら

Tギャラリアからは19:30発のイルミネーションルートになるとのこと。
    そのまま乗ってていいと案内があったので、夕食は後回し。
    Tギャラリアから大勢の人が乗って来られたけど、降りなくて済んだので
    2階の一番前の席をゲットできてラッキー!

ルートはTギャラリア→ホノルル水道局→ハワイ州政府庁舎→ワシントンプレイス→
    イオラニ宮殿/カメハメハ大王像→ホノルルハレ(ホノルル市庁舎)→Tギャラリア
    ホノルルハレのみ降車可能。最終21時までの間30分毎にレインボースカイが来ます。
    ホノルルハレ以外は車窓からイルミネーションを楽しみますが、動きながらの
    写真はブレブレばかりです。それでなくても下手なので・・・

車窓からの写真でお見せできるのは何とかこれぐらい。
    こんな感じでずっと続いてます。

20時、ホノルルハレに到着。
    このレインボースカイは見学が済んだお客さんを乗せてTギャラリアへ戻ります。
    私たちは20時半のレインボースカイが来るまでホノルルハレの見学に行きます。
    ゆっくりしたい人は最終の21時でもOKです。予約は不要です。

交差点を渡って向かいます。
    たくさんのクリスマスツリーが見られるようで楽しみです。

ホノルルハレ前のクリスマスツリー
    何色にも次々と変化して綺麗です。

ホノルルハレ前の大きなサンタ夫婦、足もでかい!

ホノルルハレ前の飾り

ホノルル・ハレはホノルル市庁舎のこと。ハレとは家や集会所という意味があり、1927年に建設された建物は国家歴史登録材に指定されています。

本日の影1枚

ホノルルハレに入ります。無料で1階部分を解放してます。(12/7〜12/30)
    数え切れないほど様々なクリスマスツリーがあります。
    他の旅行会社のトロリーも運行されているので、広くないハレの中は混んでます。
    ツリーだけを撮るのは難しくて、ごく一部ですがご覧ください。

アナと雪の女王です。

30分あれば十分見学できます。20時半のレインボースカイで戻ります。

2日目の夕食は、オハナワイキキマリアにある「IHOP」に行くと、
    まだ22時になってないのにクローズで断られました。ショック!
    他に考えてなくて探すのも疲れてたので、帰り道にあった
    カリフォルニアピザでパスタとピザを注文。ピザは半分以上持ち帰り。
    2人は食も細いし、アルコールも飲まないので安あがりですが、
    明日こそは、4トラで調べたレストランへ行きたいと思いながらおやすみなさい。

2日目もご覧いただきありがとうございます。
    3日目はダイヤモンドヘッドに初挑戦します。

• DONGURIさん 2014/12/27 00:24:43
    さすが〜!
    細かいところまでレポートされてるので、
    とても鮮明に思い出されました🌟
    マラソンに参加してないのに、この日は1番走った記憶があります🏃😄笑
    うしろから、ecchanはホントにお元気だなぁ😄といつも思っておりました😆
    私の体力がなくてスミマセン😅笑