ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなに早く訪れるとは思ってもみなかった1年7ヶ月振りのホノルル。<br />妹は犬を飼いだしたので暫くは何処にも行けないとの返事。<br />今回はいつも4トラの旅行記を応援してくれてるDONGURIさんと2人旅。<br />親子ほども年の若いDONGURIさんは初ハワイ!<br />そういうecchanも4回目とはいえ、去年の前に訪れたのは37年前(笑)<br />なので初心者も同様です。<br />前回は未だ4トラを知らずにいたけど、今回はハワイ通の方が多い<br />4トラメンバーの皆さまの情報を収集し活用させていただいて感謝です。<br /><br />1日目はアフタヌーンティー・ワイケレアウトレット・ワイキキの散歩と<br />ハワイ通の方には見馴れた所ばかりだと思いますが、ご覧いただければ嬉しいです。

ハワイで3つの願望:ダイヤモンドヘッドに日の出登頂&ビーチでサンセット観賞&走ってないけどJALホノルルマラソンの雰囲気を味わおう!の前に1日目はベタな観光から

2014/12/10 - 2014/12/15

ecchanさん

妹は犬を飼いだしたので暫くは何処にも行けないとの返事。
親子ほども年の若いDONGURIさんは初ハワイ!
なので初心者も同様です。

高速・路線バス 観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

関空22:10発 JL792便でホノルルへ4泊6日の旅

いつもとは違って、飛行機とホテルだけパッケージのJALパックを利用。
    往路便がキャンセル待ちのため、もしダメなら他の場所を検討しようと
    思っていたら、1ヶ月を切ってやっとOKの回答で行けることに決定。
    それから、オプショナルツアーやレストランの予約となったとき、
    皆さまの旅行記が大いに役立ちました。また有難いことに、初めましての
    mahaloさんがメールでいろいろな情報やアドバイスをくださり助かりました。
    最初にお礼申し上げます。皆さまありがとうございました。

1回目の食事「俺の機内食」
    俺のイタリアンの岡崎シェフと俺のフレンチの遠藤シェフが考案した
    スペシャルメニューの説明があるものの、お二人とも知らずゴメンナサイ。
    晩ご飯まだだったけど、メインは胃にもたれそうなので少し残しました。

機内でCAさんが何をしてるのかと思ったら、DONGURIさんが教えてくれました。
    「女性専用パウダースペース」といって、JLで日本発便のエコノミークラス
    後方座席の一部をカーテンで囲うことにより、女性にとって嬉しいメークや
    授乳のためのスペースを設けています。その分、席の販売も無いということですね。
    この機材は左側後方2人掛け席2列をカーテンで囲ってます。
    後で利用してみようと思ってたら、ぐっすり寝てしまい気付いたら取り外されてました(笑)

これは2回目の軽食ですが、1回目の食事を片付けると直ぐに袋が配られました。
    中身はお水と2種類のクリーム入りパン。お好きな時にご自由になんですね。
    時間帯が就寝の時間なので起こさないようにという配慮なのでしょう。

機内のおトイレの中にあったハブラシ、ここにもクリスマスモードが・・・

窓側席のDONGURIさんが夜間飛行中の景色を撮ってくれてました。
    いつでもどこでも熟睡できるecchanとほとんど寝れないDONGURIさんのコンビです。

約7時間の飛行を終えて、ハワイ時間午前10時過ぎ到着。降りる時座ってた席をパチリ。
    72時間前のWEBチェックインでDONGURIさんが最後尾の2人掛け席をゲット。
    お陰で気兼ねなくシートを倒せて、おトイレも真後ろで着替えもバッチリ、快適でした。

わぁ〜いいお天気!寝てないDONGURIさんもテンションアップ、元気そう・・・
    ecchanが写真1枚撮る間に、DONGURIさんは5〜10枚撮りまくってます(笑)

この写真の場所、去年は気付かずにスルーしたのでパチリ。

空港団体用出口でJALパックの方がお出迎え、そのままスーツケースを預って
    もらい、ホテルの部屋まで届けてくれます。こういう点はツアーは楽でいいですね。
    私たちは空港JALパック専用の受付で必要書類を受取り、混乗バスにて
    送迎先のTギャラリア内「JALPAKアロハラウンジ」へ案内されます。

これが混乗バス、10名ほどいたでしょうか。
    同じ便には12/14に開催されるホノルルマラソンへの参加者も
    多くいたはずですが、送迎先が別なのか、見当たりませんでした。
    高校の同級生がご夫婦でホノルルマラソンに参加すると聞いていて、
    偶然同じ便でしたが、送迎先もホテルも違っててその後会えず残念でした。
    大会当日、偶然に見つけて応援出来たらと願ってましたが・・・・・

混乗バスの車窓から客船が見えました。

こちらも車窓から変わった船が・・・

約30分でお馴染のTギャラリア by DFSに到着

Tギャラリア by DFSのエレベーターで4階へ

4階にある「JALPAKアロハラウンジ」

JALPAKアロハラウンジ内

JALPAKアロハラウンジ内のキッズスペース

JALPAKアロハラウンジで10分ほど帰国日の送迎等の説明を受け、
    お客さまカードを受取り、後はフリーです。
    お客さまカードの特典としては、「ジャルパックレインボー・トロリー」と
    「ジャルパックレインボー・スカイ」に滞在中乗り放題だということです。
    実際いろんな方面に利用できて大助かりでした。

JALパックの内容によって、トロリーやスカイの乗車条件は異なりますが、
    私たちが利用したルートは、
    ・アラモアナルート
    ・ダイヤモンドヘッドルート
    ・フライデーナイト花火ルート(金曜日限定)
    ・イルミネーションルート(12/7〜12/30の期間限定)

上記以外に利用しなかったルートは
    ・ダウンタウンルート
    ・ショッピングモールルート
    ・KCCスカイエキスプレスルート(土曜日限定)

さすがJALPAK、活用できれば凄くお得です!

これからの予定は、Tギャラリア by DFSとロイヤルハワイアンAve側の
    向かいにあるこの小さなビルの2階の「ハワイジャパンツアー」へ
    本日のツアー代金を支払いに行きます。

201、202号室がハワイジャパンツアーデスクです。
    「ワイケレショッピング シャトル」料金 往復で10$

VIPツアーの方がもう少し安いですが、出発時間の関係で選びました。
    15時半の遅い出発時間があるのは「ハワイジャパンツアー」だけでした。

カラカウア通りを散歩しながら、宿泊のホテルへ向かいます。
    先ず、ロイヤルハワイアンセンターのクリスマスツリー
    滞在中このツリーの前を何回行き来したことでしょう・・・

サーフボードが並んでる小道を通って、いざビーチへ、
    DONGURIさんが見る初めてのワイキキのビーチ!

わぁ〜

おぉ〜

すごーい!

あっ、ダイヤモンドヘッドだ〜

と初心者の2人はこれだけでもう感激!でも暑い、日差しがキツ〜イ!!
    2人とも実写が苦手なので、記念写真はずっと影絵か後姿です(笑)

アウトリガーワイキキ・オンザビーチのクリスマスツリー

次の予定は、このモアナサーフライダー内でのティータイム13:15〜ですが
    まだ30分少々時間があるので、目の前の宿泊先へチェックイン可能か確認に行きましょう。

4泊お世話になる「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」です。
    宿泊先も1週間くらい前に分かりました。

シェラトン・プリンセス・カイウラニの玄関

シェラトン・プリンセス・カイウラニのツアー専用受付カウンター
    通常15時からですが、早目にチェックインOKでした。荷物もちょうど届きました。
    とりあえず、着替えたいのでお部屋へ・・飛行機内で着替えたのはecchanだけ
    DONGURIさんはずっとタイツをはいたままで暑そうです。いえ暑いです!

お部屋は11階(29階までなので低層階ですが、気にしません)
    前以て、バスタブやラナイが無いお部屋となってもいたし・・・

ツインで広いベッドじゃないですか〜

紙コップだけどコーヒー・紅茶・お水毎日補充あります。

洋服タンスの中にミニ冷蔵庫と金庫、ハンガーも沢山あります。

標準的な洗面台とおトイレ、タオル類は何故か3枚ずつ
    アメニティは写真に撮るほどのものではありません。

あらまぁ、バスタブですよ。温度調節がやり難かったけど特に問題なし。

おやまぁ、ラナイまでありますよ。特に使用しなかったけど・・・

写真撮るのにラナイがあるといいですね。
    左にピンクパレスや海がチラッと見えます。

真横には・・インターナショナルマーケットプレイスの建て替え工事中
    わりと朝早くから工事の音がしてました。でも毎日お出かけで影響なし。

時間がきたのでモアナサーフライダーへ向かいます。

モアナサーフライダーのクリスマスツリー

楽しみにしていたモアナサーフライダー1階「ザ・ベランダ」でアフタヌーンティー
    日本でトラベルドンキーから予約、1人4,720円でカード精算済
    この旅行で一番高かったかもですが、税金やチップなど全て込なので安心です。
    庶民派なので、いきなりリッチな気分を味わえて嬉し〜い!!!

紅茶を選んだら、この中から好きなフレーバーをと説明されたものの
    名前も聞き取れず、結局一番最初に「モアナ何々・・・」と聞いたようで
    左端上を2人とも選択することに・・・カップ3杯分あって美味しかったです。

これが憧れていたアフタヌーンティー最高!

あっ、花嫁さんだー!いいなぁ〜衣装だけでも着てみたい(笑)

中庭ではライトアップの飾り付け準備のようです。

中庭からみた「ザ・ベランダ」

モアナサーフライダーの中庭を通って、またビーチへ出てみます。

今回こそは、あのダイヤモンドヘッドに登りたいなぁと願うecchanです。

ヒリヒリして既に焼けてそう!

ハイアットリージェンシー
    モアナサーフライダーを出たすぐの交差点斜め向かいの角にあります。
    ここにも「JALPAKアロハラウンジ」あり、21時迄利用可能です。
    帰国日の集合場所でもあります。

ワイケレショッピングへ行く前に、シェラトン・プリンセス・カイウラニの
    写真を撮りに戻ります。2人の記念撮影はもちろん影(笑)

シェラトン・プリンセス・カイウラニのクリスマスツリー

シェラトン・プリンセス・カイウラニのロビーにある飾り棚

シェラトン・プリンセス・カイウラニの個人専用の受付カウンター

この奥の方にお部屋に行くエレベーターが・・・

エレベーターに向かう途中に、砂糖菓子でできたお城が・・・
    左のお城はノイシュバンシュタイン城を描いています。

エレベーターホールよりも奥にあります。
    こういうのを見ると、青色発光ダイオードかなと思っちゃいますね。

また、エレベーターホール近くには、ホノルルマラソン参加者用のお部屋もあります。
    このホテルにも参加者が多く泊っているんですね。ほとんど日本人でしょうね。
    そういえば、滞在中マラソンに参加するのってよく聞かれました。
    この時期ハワイに来る日本人は皆走ると思っているようですよ(笑)

時間がきたので、今度はクヒオ通りから集合場所のTギャラリア by DFSへ向かいます。
    あ、ココは去年妹と泊ったオハナイーストですね。この旅では、妹との思い出の場所や
    食べ物を追っ掛けてDONGURIさんを案内したいなとも思ってます。

ココが、mahaloさんお勧めのフードパントリーですね。
    もしかしたら、去年入ったことあるかもです。

これが建て替え工事中のインターナショナルマーケットプレイス、
    左のビルが泊っている「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」です。

2016年春オープン予定ということは、まだ1年半近く先ですね。お楽しみに〜

Tギャラリア by DFSが見えてきます。ここの通りもトロリーや徒歩で何回通ったことか・・

Tギャラリア by DFS前からこのシャトルバスで向かいます。
    15時半の予定なので、10分早目に着いたら即出発しました。
    もし、ギリギリの15時半に着いてたらどうなってたんでしょうか・・・
    何でも早目に越したことはないですね。

ワイケレのアウトレットでは、DONGURIさんはお友達に頼まれた品物を
    ecchanは孫の洋服をラルフローレンで探したものの、2人とも見つからずに
    何も購入しませんでした。残念ですが、来てみないと分からないので仕方ないです。
    この無料のワイケレトロリーに乗ってマラサダを食べに行くことにします。

クリスマスバージョンになってます。

ありましたー「レナーズのマラサダ」
    妹と食べたマラサダ、DONGURIさんは初めてです。お味は如何かな???
    アツアツは美味しいよと言ったけど、そうだDONGURIさん超ネコ舌だったー
    でも◎でした。

食べ終った頃、ワイケレトロリーの最終(18時過ぎ頃)に乗って、また
    道路挟んだ店舗の方に戻ります。日も暮れたのでライトアップされて綺麗でした。
    そして、帰りは19時の予約シャトルに乗ってTギャラリア by DFS前に戻ります。

また、カラカウア通りのロイヤルハワイアンセンターのクリスマスツリーを
    見ながら・・・

お昼に通ったサーフボードが並んでいるビーチへの小道を抜け

夜のビーチを撮影、あんなにカンカン照りだったのに夜はちょっと肌寒いです。

海辺で影を1枚

晩ご飯はシェラトン・プリンセス・カイウラニの向かいにあるキングスヴィレッジで

これまたバーガーキングのハンバーガーになり、意図せずして去年と同じになりました。

シェラトン・プリンセス・カイウラニ玄関付近

砂糖菓子もライトアップ

ABCストアで買ったハーゲンダッツで1日目の夜は更けていきました。

2日目はハワイコンベンションセンターでホノルルマラソン参加者の
    ゼッケンの引換や各協賛ブースのイベント風景など雰囲気を味わい、
    夜はクリスマス・イルミネーションを眺めてきます。
    また、ご覧いただければ嬉しいです。

• のんびりママさん 2014/12/24 08:11:37
    ご訪問ありがとうございます
    ご訪問ありがとうございます(^_^)

ハワイいいですね。
    綺麗な景色が寒い朝の私の心まで暖めてくれるかのような素敵なお写真と旅行記ありがとうございました。

我が家も3月に行く予定でして、母の還暦祝いと息子の卒園祝いなのですが、12月は夫の仕事の予定がつかず3月になりました。
    母が12月のクリスマス頃のハワイが好きと言ってたので、旅行記拝見させていただき、母の希望通り12月に行けたらよかったなと思い拝見させていただいておりました。

私が勝手に拝見させていただいておりましただけですのに、私の旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

寒い朝ですが、ハワイの暖かさを感じさせて下さりありがとうございました。

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/12/24 19:21:45
    ありがとうございます!
    のんびりママさん、Merry X'mas!

こちらこそ、たくさんの投票とメッセージまでありがとうございました。

来年もお祝い事が続くのですね。気が早いですがおめでとうございます。
    因みに、私は昨年還暦でした(笑)。最近、2人目の孫もできましたが、
    だんだん体力が衰えて、東京にいる孫とたまに遊ぶのも大変です(笑)

3月のハワイ待ち遠しいでしょうね。3世代で海外旅行羨ましいです!

どうぞ、素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください。
    また、よければ続きの旅行記(まもなくの予定)も覗いてくださいな。

それから、同じ書き込み送ってしまいゴメンナサイね・・・ecchanより
  • DONGURIさん 2014/12/21 11:12:54
    ☆感謝感謝☆
    改めてecchanのお陰で、とても贅沢な初ハワイとなりました🌟
    ありがとうございました😄
    出発前からご迷惑をおかけしてしまいましたが、一緒に日本を出国できて何よりデス😅
    滞在中も色々お気遣い頂き、ありがとうございました😺
    また次の旅行記も楽しみにしてますっ🍎

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/12/22 02:44:55
    楽しかったぁ〜
    DONGURIさん、こんばんは。

メッセージありがとう!こちらこそお世話になりました。
    体調大丈夫でしたか?お疲れ様でしいた。

ハワイはのんびりしたいと一応思ってたものの無理でしたね(笑)
    これに懲りずにまたよろしくお願いします。ありがとう!

ecchanより
  • mahaloさん 2014/12/20 14:28:58
    初日からテンション上がってますね!
    ecchanさん こんにちは。

初日からアクティブに動きましたね。
    結構ホテルの周りの下見をされたようですね。

インターナショナル・マーケット・プレイスは過去の面影が
    全く無くなって少し寂しいですね。

街中からクリスマスモードが伝わってきますよ。

次の旅行記楽しみにしています。

mahalo

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/12/20 21:19:17
    RE: 初日からテンション上がってますね!
    mahaloさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。

どうもお世話になりました。現地でもメール見返しながら心強かったです。
    ノンビリは性分に合わないようで(笑)目イッパイ楽しんできましたよ〜

初心者なりの旅行記また続きも覗いてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

ecchanより
  • derideriさん 2014/12/20 11:37:55
    懐かしのアフタヌーンティーです!
    こんにちは、ecchanさん。

いつもありがとうございます。
    ハワイ旅行記おじゃましています。

ハワイは、とても華やかです!
    やはり3段トレーは、女子の憧れで、渡ハした4年前を懐かしく思いだしております。
    ザ・ベランダでのアフタヌーンティー、海を眺めながら優雅な時間が過ごせますね。(私たちは、モアナサンセット紅茶を選びました)

引き続き、ハワイ旅行記楽しみにしています。

derideri

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/12/20 21:15:38
    RE: 懐かしのアフタヌーンティーです!
    derideriさん、こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。

また、メッセージもいただき嬉しいです。

derideriさんもザ・ベランダ行かれてたのですね。
    三段トレーもですが雰囲気も最高ですよね!
    初日のっけからテンション上がってしまいました(笑)

ハワイ初心者なりの旅行記また続きも覗いてくださいね。

derideriさんの美味しい旅行記も楽しみにしてます。

ecchanより
  • フランシスカさん 2014/12/20 07:52:51
    影の女王?
    ecchanさん

おはようございます♪

今回も素敵な影の登場、カッコいい~!

実は来月のあたまにホノルルへ行くのにまだ予定がたてられていない状態で・・・。
    何とかなるとは思っているのですがイメージトレーニングでecchanさんの旅行記、色々参考になりま~す(^O^)

アフタヌーンティー、憧れる~!
    でも今回の旅行は主人が一緒なのでスルーですね。
    女子だけの時にでも行ってみたいなぁ~!

続きの旅行記も楽しみに待ってます(^O^)

フランシスカ

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/12/20 19:58:40
    RE: 影の女王?
    フランシスカさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

早速ご覧いただきうれしいです。またステキな愛称もありがとうございます(笑)
    フランシスカさんの旅行記もいろいろ参考になり、助かりました。
    紹介されてたカフェも行きたかったけど、まだまだ時間が足りなかったですよ〜
    でもアフタヌーンティーだけでも楽しめて満足してます( ´ ▽ ` )ノ

っていうか、来月の初めにハワイってもうすぐじゃないですか・・・
    お正月明けに行かれるんでしょうか? 楽しみですね!
    フランシスカさんでも未だ見ぬ場所があるのかなぁ・・・

私の旅行記は参考にならないと思いますが、続きもまた覗いてくださいね。