ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくグアムでダイビングのライセンスを取得したんだからオーストラリアで潜っちゃおう!と思いついた今回の旅行。<br /><br />じゃあダイビングついでに空も飛んじゃえとスカイダイビングにも挑戦してきました(笑)<br /><br />実質向こうで動けたのは5日間。<br />最初の3日間はケアンズ滞在で1日目スカイダイビング、2日目スキューバダイビング、3日目レンタカーで観光の予定でしたがまさかの3日目に発熱(-_-)<br /><br />39℃近い熱を出し、現地の病院へ。抗生剤もらって丸一日寝てました(T_T)<br />ありがたし海外旅行保険。<br /><br />4日目5日目はエアーズロックでキャンプ。多国籍のキャンプでチキンな自分はビビりまくりでしたが、なんだかんだ友達出来たりして楽しく過ごせました。<br /> 星がキレイでしたが南半球は冬なだけあって朝はものすごく寒かったです((+_+))<br /><br />帰りはシドニー経由で日本へ。<br /><br />ポケットWiFiの不調で全然ネット使えなくてサポートセンターに国際電話かけなきゃいけなかったり、帰国便でスーツケース穴開いたり、スーツケース内でジュース漏れてたり(゜-゜)、現地の医者にかかったりトラブルもまぁまぁありましたが良い経験と勉強になりました

海と空のダイビング&エアーズロックで星空キャンプ一人旅

2014/07/13 - 2014/07/19

nabe

nabeさん

実質向こうで動けたのは5日間。

ありがたし海外旅行保険。

帰りはシドニー経由で日本へ。

レンタカー 徒歩 飛行機
ジェットスター航空
エス・ティー・ワールド

今回は成田空港からLCCのジェットスターでケアンズへ。

チェックインが行列でものすごく時間がかかりました(-_-;)
    大行列なのにカウンターに2人しか社員が居ないお粗末さ…
    さすがLCC。

私はチェックイン開始30分前くらいに並び始めて前から20〜30番目。これなら大丈夫だなーと思いきやチェックイン開始から自分の番まで1時間かかりました…

後ろに200人くらい並んでいたけど何時に終わったのやら。

みなさんLCCをご利用の際はお気をつけて〜

イミグレーション通過してひとっ風呂浴びました(^o^)丿

リフレッシュルーム利用したら空水くれました〜

ジェットスターで出発!

身体もさっぱりしたしグッスリ寝られるといいなー

今回はダイビングのパッケージツアーに申し込んだのでLCCとはいえ最初から機内食料金も含まれていたようです。

離陸してすぐ一回目の機内食。

それにしてもさすがLCC。
    機内はめちゃくちゃ冷えていて乾燥しています。
    さらに追加料金を払った人にしか配られないはずの就寝セット(アイマスクとか耳栓、ブランケット)をだれが追加料金払ってるか確認もせずにばら撒いています(笑)

座席はあえて最後尾。
    リクライニングできないので人気がありませんが一人旅の場合、隣の席が空いていると横になれるのでよく利用します。

今回もそんな感じで事前にネットで4列席に誰も居ないのを確認し座席確保していましたが、まさかの満席(゜-゜)

航空会社の手違いか遅延による調整か何かで、離陸直前にお客さん乗ってきて私の横全部埋まりました…

なんて日だ!

そして熟睡できるわけもなく、早朝の2回目機内食。
    牛乳とか要らないから温かいもの欲しいね…
    がっつり冷やされた機内でキンキンに冷えた牛乳出されても…ね。

早朝にケアンズ到着〜

空港、ホテル間の送迎アリだったので乗合ワゴンに揺られてホテルに到着しました。

クイーンズコートというホテルに泊まります。
    詳しくは口コミにて〜

部屋利用はもちろん、チェックインもまだできなかったので荷物を預かってもらい、プール横でのんびりタイム。

初日の午前中はスカイダイビングの予約をしていたので、迎えに来るまでうたた寝(-_-)zzz
    飛行機で寝られなかったのと適度な気温、そよ風が相まって気持ちいい〜

そろそろピックアップの時間になり、ホテルの玄関前へ。

時間になっても来ない…
    10分過ぎても15分過ぎても来ない(゜-゜)

20分くらい過ぎてホテルの人に電話確認してもらおうかなーと思ったころにやっと到着!

オーストラリアの人は時間を守らないというか基本的にのんびり屋さんなので時間に遅れることは多々あるという情報はありましたが、まさにこのことですね!!
    初日にして体感してしまいました(笑)

中型マイクロに揺られて、さっき離れたばかりの空港へ。
    バスの中で申込書に記入します。日本語訳があるので記入に問題はありませんでしたが、ネットで予約した際に入力した内容とほとんど同じ。
    二度手間?(-_-;)

当然ですがショップは空港に隣接しています。なんだか空港で寝てた方がよかったような(笑)

お店の中。
    天井にはスカイダイビングをしている大きなプリント。

オシャレですがこのへんから緊張してきました…!

カウンターでいろいろ最終確認。

記入した内容に間違いが無いか、保険は入るかどうか等。

あとは英語の映像見せられて着地の際の注意点なんかを学びます。

何言ってるのかイマイチよく分かりませんが(笑)、映像を見ていればなんとなく分かるので大丈夫です。

ショップの外に出て、一緒に飛ぶインストラクターさんと自己紹介。

私と一緒に飛んでくれた方は2週間くらい茨城に行ったことがあるような話をしていました。なぜに茨城?

そんな話をする間もなく、ハーネスを付けられ小型セスナに乗って大空へ。

はい、もう飛んでます。

途中の画像が無くてすみません…
    機内にはデジカメを持ち込むことはもちろん、安全のため時計、アクセサリー等全部外せと言われますので、飛ぶまでを記録することができないのです(-_-)

映像は頼んだのでキャプチャーすれば大丈夫かと思われますが面倒でそこまでやっていません(笑)

4,200mからのダイブでフリーフォールは約1分、その後パラグライダーで5〜10分。5〜6組いましたが私がトップバッターでした(゜-゜)

楽しかったんですが、急な気圧変化で耳が痛くなる…

あとグルグル回転されたので三半規管が…(笑)

高い所は苦手じゃないし、変に緊張した辺りとか含め、たぶん寝不足が効いてるんじゃないかなーという感じがしました。体調万全の時に再挑戦したいですね〜

日程に余裕のある方は到着日のダイブは避けましょう〜(-_-;

スカイダイビングも無事に終わりホテルへ送り届けられました。

この時点でお昼過ぎでしたが、この日はもう予定が無いので街中へ。
    とりあえずケアンズセントラルへ行ってみることに〜

ホテル前を中心街方面へ歩く。

サーカスが来ているみたいでした(^o^)

ケアンズセントラル到着。
    なんだか外観はあまり賑わっていないように感じますが中はかなり大勢のお客さんで賑わっています。

こちらはフードコートも充実!

ちょっと遅めの昼食を済ませました。

言わずと知れたKマート。

しかしこちらはグアムやハワイと違って食品類はほとんど取り扱っておりませんでした。

かわりに食品類が充実していたのがお隣の…

こちらcolesですね〜

ザ・スーパーマーケットって感じのお店です。

店内はこんな感じ。

生鮮食品多いです。

キッチン付の部屋にお泊りの方は自分で料理するのも楽しそうですね〜

こんな感じでお菓子コーナーも充実!

職場用ばら撒き土産はここで揃えました(笑)

防火扉?

『開けっ放しにしないで!』って書いてあるけど大丈夫…?(笑)

スーパー以外にもお土産屋さんとかいろいろ入っていて半日くらいは楽しめるスポットでした〜

もっと中心部にもウールワースというスーパーがありますが品揃えや食品の新鮮さどれをとってもこちらには敵いません。

ケアンズセントラルからホテルへ戻り、荷物整理を終えたころには暗くなっていました。

夕食とナイトマーケット目当てに港の方へ。

夜のエスプラネード・ラグーン付近の雰囲気は素敵です(^o^)
    うるさ過ぎず、静か過ぎず、波の音が聞こえて散歩にもデートにもうってつけ❤

時間がゆっくり流れてる感じ

夕食はこちらで。

カンガルーステーキが食べたいと思ってナイトマーケット付近をウロウロしていたらこの店発見。

中は落ち着いた雰囲気です〜

こちらがオージービーフとカンガルー肉のステーキ!

カンガルーは、やや歯ごたえがあり脂分が少なくヘルシーな感じでした〜。クセや嫌な臭いは特にありません(^o^)丿

シーフードフライ含め注文しすぎた(-_-)

夕食の後はナイトマーケットへ。

ここは本当に多くのお店が入っています。
    ガイドブックに載っているようなお土産は大概ここで揃いますが、同じ商品でもお店によって値段がまちまちだったりしますので、お買い物の際は注意してください。

店員さんは日本人や日本語を話せる方が多いですが、そこで安心したりセールストークに惑わされず自分の目で品物を見極められるようにしましょう〜

地学大好き人間の私としましては当然オーストラリアに来て外せないのはオパール。

オーストラリアはメキシコやエチオピアと並んでオパールの一大産出国です。

ケアンズの街中でもたくさんのオパール屋さんアクセサリー屋さんを見かけますが、私が欲しい原石と裸石(磨いてあるけど指輪やペンダントトップのように台座にハマっていない状態の物)ってなかなか置いていないんですよね〜(-_-)

そんななかナイトマーケットで見つけたのがこちらのお店!

珍しく店舗内に加工場があります。話によるとここの主人の息子さんが鉱山で採掘しているそうです。

呑みながら加工していましたがご主人もお店の女性も良い方でした(笑)

おかげで母岩付きの原石を手に入れることが出来ました〜

こちらがその原石です(^o^)丿

オールカラーの発色ですがオパール部分が薄く、アクセサリーに加工するのが困難とのことでそのまま売っていただきました。
    厳密には発色がよく見えるようオパール部分が若干研磨してあります。

別の店ではホホバオイルも買わされてナイトマーケットを後に。

ホテルへ戻って就寝。