ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月後半の3連休を利用してバングラデシュに行ってきました。<br /><br />ダッカ3日目(最終日)は、Tejgaon駅からボナニ駅まで線路上を歩いたり、ファームゲートやボナニ付近で渋滞見物をしたりしながら、空港に向かいました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(11/22)】<br /> 関西0:30→バンコク5:00(TG=タイ航空)<br /> バンコク10:55→ダッカ12:30(TG)<br /> ダッカ観光<br /> ダッカ泊<br />【2日目(11/23)】<br /> ショナルガオ、ダッカ観光<br /> ダッカ泊<br />【3日目(11/24)】<br /> ダッカ観光<br /> ダッカ13:40→バンコク17:10(TG)<br /> バンコク観光<br />【4日目(11/25)】<br /> バンコク0:05→中部7:30(TG)

3連休でバングラデシュ(4) 線路ウォークと渋滞見物をしながら空港へ

2014/11/24 - 2014/11/24

<旅程>
【1日目(11/22)】
 関西0:30→バンコク5:00(TG=タイ航空)
 バンコク10:55→ダッカ12:30(TG)
 ダッカ観光
 ダッカ泊
【2日目(11/23)】
 ショナルガオ、ダッカ観光
【3日目(11/24)】
 ダッカ観光
 ダッカ13:40→バンコク17:10(TG)
 バンコク観光
【4日目(11/25)】
 バンコク0:05→中部7:30(TG)

3日目の朝。
    ホテルでの朝食は前日と同じくバングラデシュ料理を選択。
    前日とは小皿の一つの中身が違っていました。
    主食はParathaにしてみましたが、前日のチャパティの方がおかずを包めて食べやすかったです。

7:45頃にはホテルをチェックアウトし、初めてCNGに乗ってみました。
    周囲を金網に囲まれて確かに檻のようです。

ファームゲート付近が渋滞していました。

30分ほどで国会議事堂前に到着。
    料金は300タカ(約456円)でした。
    ホテルで聞いた相場どおりでしたが、後から考えると高かった気もします。

アメリカ人建築家のルイス・カーンが設計して1983年に完成した国会議事堂。
    敷地内には許可がないと入れませんでした。

バングラデシュ国会議事堂 (ジャティヨ ションショッド) 現代・近代建築

国会議事堂の敷地内の並木

ダッカでは珍しい近代的な建物

こちらは歴史的っぽい趣の建物

国会議事堂前から徒歩10分ほどでファームゲート付近

歩道橋の上から渋滞を見物。
    北方向の車線が渋滞していました。

ローカルな雰囲気の道を歩いて駅へ

Tejgaon駅に着くと、ちょうど列車が停まっていました。

列車は屋根の上にも乗客を乗せて走り去って行きました。

Tejgaon駅からボナニ駅方面に線路を歩いてみました。

線路沿いに延々と続くバラック

線路上を多くの人が歩いていました。
    排気ガスまみれの道路よりも快適です。

高架下には野菜などの露店

ヤギが野菜?を食べていました。

線路脇の路地

踏切

線路上のヤギ

前面にも人をたくさん乗せた列車がやって来ました。
    汽笛を鳴らしているので線路上からの退避は問題なし。

列車が去って再び線路歩き

相変わらず続くバラック

踏切のところで広い通りを横断。
    道路は渋滞していました。

また列車がやって来ました。

各方向に概ね20-30分に1本程度走っている感じでした。

今度は再び反対側からも。

線路を横断する道路は渋滞

Tejgaon駅から45分ほど歩いてボナニ駅付近に辿り着きました。

ボナニの交差点に設置されたこれは何の像でしょうか。

ボナニ交差点近くに「グラミン・ユニクロ」。
    テレビで取り上げられているのを見たことがあったので、覗いてみたかったのですが、まだオープン時間前でした。

ボナニの歩道橋から北側の景色。
    北方向(空港方面)の車線は交差点付近までは渋滞していますが、その先は空いている感じ。反対車線(ダッカ市街方面)は空いていました。

歩道橋の南側は両車線とも長い渋滞。ダッカ市街から空港に車で向かう場合には、ファームゲートからボナニ付近を通過するのに時間がかかりそうです。

ボナニ駅は小さな駅舎があるだけで、かなり小規模。

ホームすらありませんでした。

殆どの列車は通過するようです。

ボナニ駅の駅舎

ボナニ駅付近の幹線道路沿いの多くのバスが発着していた場所(交差点の少し北)で、チケット売りの人に空港へ行くバスを尋ねたところ、隣のベンチに座って待つように言われました。

しばらくして教えてもらったバスに乗り込みました。
    行き先や番号の表示がベンガル語のみなので、自力で判別するのは難しいです。
    料金係が集金に回ってきて12タカ(約18円)でした。

渋滞に巻き込まれることもなく、僅か10分程度で空港前に到着。

まだ時間の余裕があったので、付近をしばし散策してみました。

歩道橋の上から北側の景色

エアポート駅

ホームと反対側から列車に殺到する人々

線路を跨ぐ陸橋から駅の様子を見物

人々が屋根の上によじ登る様子も見えました。

列車の前面や

屋根の上に人を乗せて往来する列車をしばらく眺めてから駅を去りました。

ホームを挟んで駅の反対側には池

駅から少し南に歩くとモスクが見えました。

反対側にはお店が並ぶ建物

踏切を渡った付近には果物の市場

2階建てバス

散策を終えて空港へ

スロープを歩いて2階の出発エリアへ向かいました。

空港ターミナル

シャージャラル国際空港 (DAC) 空港

タイ航空のチェックインカウンターに行くと、7月から空港税が値上げされたとのことで、差額の1000タカ(約1521円)の支払いを請求されてしまいました。
    残っていたタカでは足りず、カード払いは不可だったので、米ドルで14ドルを支払い。20ドル札を渡したらお釣りがなく、後で搭乗ゲートでお釣りをもらいました。

出国審査はなかなか列が進まず、通過に30分近く。
    出国カードはチェックインカウンターに置いてありました。

タイ航空のラウンジへ

街中では全然見掛けませんでしたが、仕事で来ていると思われる日本人が何人かいました。
    トイレやシャワーはなく、wifiは使用可。

食べ物を少しだけ頂きました。

タイ航空バンコク行きに搭乗。
    搭乗ゲート前にセキュリティチェックがありました。

座席は前が通路の通路側席。
    足を延ばせ、奥の人が出る際に席を立つ必要がないのがいいですが、通行人に過って足を踏まれないかが気になりました。

定刻より少し遅い13:50頃に出発し、約50分後に機内食が出ました。

(バンコク編に続く)

• あっぷるさん 2014/12/07 21:16:37
    電車とバスの選択は私にはなかったです

こんにちは〜☆
    いよいよグレーの国に足を踏みいれたんですね。(笑)

空港から電車で、帰りは路線バスで空港へと、私に全く選択肢になかったローカルな交通手段を使われていたので、非常に興味深かったです。

でも、私は2〜3回再訪後でないと利用できないかも。
    あの熱気には負けます。

国会議事堂の並木道、バングラデシュと思えないくらい美しいですね。
    私が行ったのは夕方だったので、気が付きませんでした。

そこから線路を歩いてボナニ・・その区間って45分ですか?
    CNGでは渋滞もあって結構掛かりました。歩いたほうが早かったくらいですね。

情報が余りない国なので、現場での判断力が必要になりますが、事前に綿密に計画は立てられたんでしょうね。

次回は真逆の金ぴかの国へ行かれるんでしたっけ?(笑)
    そちらも楽しみにしています。

mondo

mondoさん からの返信 2014/12/08 22:37:26
    RE: 電車とバスの選択は私にはなかったです
    あっぷるさん、こんにちは。

乗ってみたいと思っていた列車と路線バスに乗れて幸いでした。
    列車は渋滞に巻き込まれないのでお勧めの交通手段です。
    列車は東京のラッシュ時ほどの混雑ではありませんでしたし、バスも空席が結構ありました。

国会議事堂の並木は、立ち去る途中で偶々見つけて思わず撮影しました。
    徒歩だったので気づいたのだと思います。

線路歩きは45分程度でしたので、確かに歩いた方が早いかもしれません。
    ホテルを出てから空港前でバスを降りるまで2時間15分くらいでした。
    あっぷるさんはホテルから空港までCNGで2時間以上もかかったのですね!
    やはり渋滞したのはファームゲート〜ボナニ付近でしょうか?

今回は、事前に収集できる情報が乏しかったので、徒歩での所要時間の目安を調べた程度です。列車やバスが難しければCNGやタクシーでと思っていました。

次回は年末にキューバで、その次が中東です。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2014/12/08 23:31:05
    RE: RE: 電車とバスの選択は私にはなかったです
    mondoさん

> やはり渋滞したのはファームゲート〜ボナニ付近でしょうか?

いえ、その区間だけでなく、ず〜っと渋滞していたように思います。
    あまりの渋滞に、CNGの運転手は、横道にそれて人気のない道路を走り始めました。近道だったんでしょうね。

「どこ行くのよ!!」って、戦闘態勢に入りましたけれどね。(笑)

年末はキューバですか?世界各地に飛びますね☆
    楽しんで来てくださ〜い!

私は年末年始は連休にもかかわらず、電池切れ(いえ、本当は資金切れ)で、お留守番です。

では、また〜☆

mondo

mondoさん からの返信 2014/12/09 19:56:43
    RE: RE: RE: 電車とバスの選択は私にはなかったです
    ずっと渋滞とは大変でしたね。
    私が経験した範囲では、交差点付近が大渋滞でしたが、全然動かないというほどではなかったので、時間帯などにもよるかもしれませんね。