スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウィークに、シンガポールの海上の探鳥1日、シンガポールから国境越えでマレーシアに日帰り探鳥(13-15日)と慌ただしい日程で、15日の夜便でジャカルタに。16日から22日までスマトラのパダンから6時間もかかるKerinciで探鳥、22日の夜行便で日本帰国という長期遠征をしてきました。<br /> 第3編はKerinciの探鳥です。<br /> 15日の夜便でジャカルタ空港に。スマトラでの探鳥ほ、この旅のアレンジャーと私の2人。当日はジャカルタ空港付近のオーキッドホテル。翌日早朝にジャカルタからスマトラ島のパダンに飛びました。そこからKerinci seblat国立公園に行きました。探鳥地は、Kerinci、Tapan Road の2箇所でした。<br /> 本編は、16日のジャカルタから空路Padangへ更に車で6時間のKerinci に。そこは、想像を絶する探鳥地標高1700mの村から2300m近辺まで登山しながらの探鳥を三日間。<br /> その時撮影した鳥を中心に紹介です。<br /> <br /><br /> <br />

シンガポールとスマトラ探鳥記no3

2014/09/15 - 2014/09/23

uki2video

uki2videoさん

第3編はKerinciの探鳥です。
 その時撮影した鳥を中心に紹介です。

ジェットスター航空 ANA

Jakarta: Orchards Hotel.
    ジャカルタ空港近くのホテル。昨年行った時は、なかったので真新しいホテルでした。

ホテルの朝食
    バイキングは、普通かな

ジャカルタ空港の国内線ターミナル

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

Padang(パダン)空港

空港からのゲート

PadangからKerinciへの車中
    6時間も掛かるので無茶、長くかんじました。

• PadangからKerinciへの車中<br />まあ、とにかくローカル。街並みもほんと田舎の感じの街並み、

まあ、とにかくローカル。街並みもほんと田舎の感じの街並み、

PadangからKerinciへの車中
    これは、まだ賑やかな方ですが

インドネシアでは、一般的な菓子のようでした。

インドネシアはやはり、イスラム教なんでこんなこんな子供達が
    学校帰りだったのかな?

途中で立ち寄ったGS

昼食なんですが。
    スマトラでは毎食こんな感じ、もう参りました。
    一度で作り置きしたものが出てきます。なので、ご飯、スープ以外は
    温かいものはありません。
    日本人の舌には全く合いません!

途中でモスクに。
    トイレを使わせて頂きました。土足厳禁です。
    中で足を洗うようになっていました。

Kersik Tuoに到着しました。
    そこの宿の夕食。やはり同じようなもの。
    宿はKersik TuoのFamily Homestay

ルリチョウは、これで3種目。一応、スマトラ固有種のようです。

• SHINY WHISTLING THRUSH;スマトラルリチョウ<br />朝だったので、SSがあがりませんでしたが、フレンドリーでした。

スンダモリムシクイ:SUNDA WARBLER
    これもスマトラ固有種だったと思ったけど。

kerinciの山の中はこんなかんじでした。

PYGMY WREN-BABBLER;コビトサザイチメドリ
    タイのドイインタノンの撮影していますが、タコサゴミソサザイと
    紹介してましたが、同一かどこか違うのか?

2020mポイントです。
    キャンプできる場所のようでした。

スンダベニサンショウクイ, Sunda Minivet
    これもスマトラ固有種です。

SNOWY-BROWED FLYCATCHER;ムネアカヒタキ
    コチョアキャンプというポイントです。
    スマトラコチョアを探しにきたけど不発でした。

実は、ここの初日に登り始めて、途中で、これは、私の体力では、10kgの機材を担いでの登山は無理と悟りました。
    でガイドに頼んで途中でポーターにきてもらいました。150000ルピア/日でした。
    こんな山道、標高もあるし、ホント還暦過ぎには厳しかったです。

アカフサゴシキドリ Red-Tufted Barbe
    少し標高のある場所では一般的な五色鳥のようです。

2225mのコチョアキャンプというポイント
    コチョアとはミヤマツグミのことで、ここには、スマトラの
    コチョアがいるのですが。

JAVAN TROGON; キノドキヌバネドリ
    黄色系のキヌバネドリはアジアではこの一種です。

ポーターは16歳だと言ってました。
    サンダル履きの時もありました。ホントに健脚でした。
    安心でて機材を預けられました。

夕方、山から降りてきた時の風景です。

登り口のポイントです。

Grey-chinned Minivet:ベニサンショウクイ

少し自信ないけど。

• SUMATRAN GREEN PIGEON;スマトラアオバト<br />

SALVADORI’S PHEASANT;クロウチワドリ
    野生のキジは撮影がほんとうは、難しいです。
    ガイドが塒に入るのを見つけてくれました。
    スマトラ固有種です。

SALVADORI’S PHEASANT;クロウチワドリ

LONG-TAILED SIBIA;オナガウタイチメドリ
    いい場所にでてこなかったので、こんな証拠写真だけです。

MOUNTAIN LEAF WARBLER; ミナミムシクイ

SUNDA BUSH-WARBLER; スンダウグイス

BLUE NUTHATCH:ズグロゴジュウカラ
    マレーシアのフレーザーヒルのような標高がある場所で
    見られるしょうです。

GOLDEN BABBLER:キガシラモリチメドリ

Kerinciの三日目は、午前中で山を降りてきました
    そのときの写真

• Kerinciの三日目は、午前中で山を降りてきました<br />そのときの写真<br />ここまでは、車です。ここが本当のおぼり口。

ここまでは、車です。ここが本当のおぼり口。

Kerinci 山。雲がかかってざんねんです。