長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに長岡天満宮と淀城址で紅葉を探して見ました。写真には極端な編集や色付けを行っていませんので今からの紅葉狩りの参考になれば幸いです。(速報)<br /><br />①移動60分 大阪⇒御堂筋⇒吹田IC⇒大山崎IC⇒長岡京市<br />②長岡天満宮参詣60分<br />③淀城址30分<br /><br /><br />

カメラをポケットに長岡天満宮と淀城址で紅葉を探して見ました

2014/11/16 - 2014/11/16

mireina

mireinaさん

①移動60分 大阪⇒御堂筋⇒吹田IC⇒大山崎IC⇒長岡京市
②長岡天満宮参詣60分
③淀城址30分

大阪から名神高速を利用して、日曜日の朝だと言うのに1時間もかからず京都府長岡京市に到着しました。

八条ヶ池の北側から長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)の参拝者用駐車場に車を停めます。(参拝者は最初の40分無料、以降30分毎に100円)

七五三で賑わうはずの11月の日曜日朝ですが、着付けや髪結いが朝の9時に終わるはずも無く駐車場は空いています。(勝手な想像ですが・・・)

長岡天満宮 寺・神社・教会

境内の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」の紅葉が美しかったです by mireinaさん

長岡天満宮参拝者用駐車場付近の若いモミジは、小さい木々ながら赤く紅葉しており期待が持てましたが、、

参道のモミジは青モミジ

受験生もいるので、気を取り直して天神様へのお参りをすませなくては!

長岡天満宮の手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)は苔むしてました。

長岡天満宮の神牛像

• 長岡天満宮の拝殿

長岡天満宮の拝殿

清廉潔白 至誠一貫 長岡天満宮(京都府長岡京市)

長岡稲荷大明神は長岡天満宮の拝殿の隣にあります。

長岡稲荷大明神は長岡天満宮(京都府長岡京市)の境内末社のひとつ

弁天池の周辺は、回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」として近年整備。天神様へのお参りも済ませたので撮影モードに入ります。

長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」では、石橋などの景色を優先すると、まだまだ青いモミジが混ざります。

紅葉を優先しても背景の青は明らかですね。長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」

長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」

寒椿の背景に使おうにも青が混じります。長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」

• 長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」

長岡天満宮の回遊式庭園「紅葉庭園 錦景園」

長岡天満宮から南に向かい、桂川、宇治川、木津川の三川が合流するために近接して流れる辺りに築かれた淀城址に移動。途中で京都競馬場周辺の民間駐車場渋滞に巻き込まれました。

• 淀城は本丸石垣と堀跡が残るだけでほとんどの部分は淀城跡公園になっていました

淀城 本丸石垣と堀跡

淀城の本丸石垣と堀跡。入口付近には手作りの模型が展示されていました。

• duc teruさん 2014/12/12 12:58:42
    ご訪問ご投票有難うございます
    mireinaさん

お邪魔しました。貴記の充実したコメントと写真、愉しませて頂きました。

将に旅の達人、何時もの休日、素敵ですね。

それに引き換えて、自己満足骨頂の愚昨に恥じ入るばかりですが、ご投票有難う御座いました。

大変励みになりました、お陰様でどうやら帰国まで漕ぎ着けました。

改めてお礼申し上げます。又お邪魔します。