姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの恋の季節は1月から3月頃、そして、6月頃から出産のシーズンが始まります。<br />いよいよ2014年も各動物園のHPや報道を毎日チェックしてレッサーパンダの誕生情報を探す日々がスタートしました。<br />そして、この時期の動物園訪問ではどうしても今年の恋の結果を探ってしまいますね。<br /><br />今日は久しぶりに姫路の2園、姫路セントラルパークと姫路市立動物園を訪問してきました。<br />期待の両園、キララちゃんとバナナちゃんのお腹の様子はどうなのでしょうか?<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【10】 姫路セントラルパーク&姫路市立動物園 今年も妊娠!!キララちゃん&可愛すぎるトロ君@姫セン バナナちゃんは来年に期待かな?&こちらも可愛すぎるひなた君@姫ZOO

50いいね!

2014/06/08 - 2014/06/08

200位(同エリア2152件中)

4

50

jillluca

jilllucaさん

レッサーパンダの恋の季節は1月から3月頃、そして、6月頃から出産のシーズンが始まります。
いよいよ2014年も各動物園のHPや報道を毎日チェックしてレッサーパンダの誕生情報を探す日々がスタートしました。
そして、この時期の動物園訪問ではどうしても今年の恋の結果を探ってしまいますね。

今日は久しぶりに姫路の2園、姫路セントラルパークと姫路市立動物園を訪問してきました。
期待の両園、キララちゃんとバナナちゃんのお腹の様子はどうなのでしょうか?


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 家から高速道路で約1時間、今日は姫路にやってきました。<br />まずは姫路セントラルパークです。<br /><br />姫センのサファリゾーンに入園するには大人3100円、そして車は1台あたり1000円の費用が掛かります。<br />家から近いとは言え高速代&ガソリン代を合わせると1万円近い出費にはなります(涙)

    家から高速道路で約1時間、今日は姫路にやってきました。
    まずは姫路セントラルパークです。

    姫センのサファリゾーンに入園するには大人3100円、そして車は1台あたり1000円の費用が掛かります。
    家から近いとは言え高速代&ガソリン代を合わせると1万円近い出費にはなります(涙)

  • 姫センと言えば車で回るドライブスルーサファリが大きな見所の一つですが、今日はパスして直接ウォーキングサファリに向かいました。

    姫センと言えば車で回るドライブスルーサファリが大きな見所の一つですが、今日はパスして直接ウォーキングサファリに向かいました。

  • ウォーキングサファリでまず会えるのはベアバレーのエゾヒグマの皆さん。<br />各人(各熊)それぞれにおねだりのポーズを工夫して観客からのおやつを待っています。<br />今日は真ん中の立ち上がっている子がヒーロー的な活躍を見せていました。

    ウォーキングサファリでまず会えるのはベアバレーのエゾヒグマの皆さん。
    各人(各熊)それぞれにおねだりのポーズを工夫して観客からのおやつを待っています。
    今日は真ん中の立ち上がっている子がヒーロー的な活躍を見せていました。

  • こちら第1フライングケージのカピ様ご一家。<br />今年も3月18日4匹の仔カピが誕生していました!!<br />木陰で気持ちよさそうにファミリーでまどろんでいました。

    こちら第1フライングケージのカピ様ご一家。
    今年も3月18日4匹の仔カピが誕生していました!!
    木陰で気持ちよさそうにファミリーでまどろんでいました。

  • 第2フライングケージを抜けカンガルー広場へ。<br />こちらはお腹の袋に赤ちゃんを入れたワラビ―ママ・・・お子様はどのような体勢で収納されているんでしょうか・・・。<br />

    第2フライングケージを抜けカンガルー広場へ。
    こちらはお腹の袋に赤ちゃんを入れたワラビ―ママ・・・お子様はどのような体勢で収納されているんでしょうか・・・。

  • そしてウォーキングアベニューのレッサーパンダ舎へ。<br /><br />姫センには屋外放飼場が2つあり、2匹のレッサーパンダが暮らしています。

    そしてウォーキングアベニューのレッサーパンダ舎へ。

    姫センには屋外放飼場が2つあり、2匹のレッサーパンダが暮らしています。

  • トロ君は2004年6月29日埼玉県こども動物自然公園生まれ、お母さんはポリンちゃん(南紀白浜アドベンチャーワールド)、お父さんはマグロ君(すでにお星さま)です。<br />そして、キララちゃんは2005年6月23日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君です。<br /><br />この2匹の間には2度の出産で3匹の子供がいたのですが、2011年生まれの双子のトロリ君とキラリちゃんは既にそれぞれ広島市安佐動物公園と鯖江市西山動物園へお婿入り、お嫁入りし、昨年生まれの男の子はケガのために人工哺育となったのですが残念ながら天国に旅立ってしまいました。

    トロ君は2004年6月29日埼玉県こども動物自然公園生まれ、お母さんはポリンちゃん(南紀白浜アドベンチャーワールド)、お父さんはマグロ君(すでにお星さま)です。
    そして、キララちゃんは2005年6月23日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君です。

    この2匹の間には2度の出産で3匹の子供がいたのですが、2011年生まれの双子のトロリ君とキラリちゃんは既にそれぞれ広島市安佐動物公園と鯖江市西山動物園へお婿入り、お嫁入りし、昨年生まれの男の子はケガのために人工哺育となったのですが残念ながら天国に旅立ってしまいました。

  • トロ君です。<br />すごく女性的な可愛らしい顔立ちですのでよくキララちゃんと間違われちゃいますが、こちらの子がトロ君です。

    トロ君です。
    すごく女性的な可愛らしい顔立ちですのでよくキララちゃんと間違われちゃいますが、こちらの子がトロ君です。

  • で、そのトロ君の奥さんのキララちゃんはと言うと・・・お隣の放飼場の東屋でお昼寝していました。<br /><br />すでにレッサーパンダの恋のシーズンは終わっていますが、今日は左右の放飼場をつなぐ扉が開かれており同居が行われていました。

    で、そのトロ君の奥さんのキララちゃんはと言うと・・・お隣の放飼場の東屋でお昼寝していました。

    すでにレッサーパンダの恋のシーズンは終わっていますが、今日は左右の放飼場をつなぐ扉が開かれており同居が行われていました。

  • 東屋で寛ぐキララちゃん。<br />東屋の床に設置されたスリットから冷風が噴き出ており気持ちいいのです。<br /><br />この時期やはり気になるのは女の子パンダのお腹回りですよね・・・体勢が体勢なのでこの時は確証は持てませんでしたがキララちゃん今年も妊娠しているような気がしました。

    東屋で寛ぐキララちゃん。
    東屋の床に設置されたスリットから冷風が噴き出ており気持ちいいのです。

    この時期やはり気になるのは女の子パンダのお腹回りですよね・・・体勢が体勢なのでこの時は確証は持てませんでしたがキララちゃん今年も妊娠しているような気がしました。

  • ちょっとお向かいのホワイトライオン舎を覗いてみてビックリ!!<br />なんと7頭の若ライオンの同時展示が行われていました!!

    ちょっとお向かいのホワイトライオン舎を覗いてみてビックリ!!
    なんと7頭の若ライオンの同時展示が行われていました!!

  • この子達は全員昨年6月生まれで、3組のペアから産まれた7頭の子供達です。<br /><br />若ライオンの7頭わらわら展示はなかなかの見応えでした。

    この子達は全員昨年6月生まれで、3組のペアから産まれた7頭の子供達です。

    若ライオンの7頭わらわら展示はなかなかの見応えでした。

  • レッサー舎のお隣のコツメカワウソ舎ではちょうどキーパーさんがバックヤードで作業をされており、チップ父さんと昨年9月生まれのテンピ君&ユウヒ君が興味津々でキーパーさんのお邪魔?をしていました。

    レッサー舎のお隣のコツメカワウソ舎ではちょうどキーパーさんがバックヤードで作業をされており、チップ父さんと昨年9月生まれのテンピ君&ユウヒ君が興味津々でキーパーさんのお邪魔?をしていました。

  • フライング・仔コッツー!!<br /><br />お邪魔ちゃんをする双子をキーパーさんが持って出てきました!!<br />が、ズームを戻すのが間に合わずフレームはみ出ちゃいました・・・でも、可愛いから採用です!!<br />左の仔は完全に飛んでいるように見えますね(笑)

    フライング・仔コッツー!!

    お邪魔ちゃんをする双子をキーパーさんが持って出てきました!!
    が、ズームを戻すのが間に合わずフレームはみ出ちゃいました・・・でも、可愛いから採用です!!
    左の仔は完全に飛んでいるように見えますね(笑)

  • そんあ楽しいコツメカワウソ舎からレッサー舎に戻るとキララちゃんが地面に降りてきておりクローバー?を食べていました。<br /><br />それにしてもこのお腹は!!<br />先ほどは確証は持てませんでしたが・・・これはどうやら間違いなさそうですね。

    そんあ楽しいコツメカワウソ舎からレッサー舎に戻るとキララちゃんが地面に降りてきておりクローバー?を食べていました。

    それにしてもこのお腹は!!
    先ほどは確証は持てませんでしたが・・・これはどうやら間違いなさそうですね。

  • お隣からトロ君がやってきました。

    お隣からトロ君がやってきました。

  • トロ君はキララちゃんにかまって欲しそうにウロウロしていましたが、

    トロ君はキララちゃんにかまって欲しそうにウロウロしていましたが、

  • キララちゃんが摘み食いに夢中なのを見て取ると東屋に上がっていきました。

    キララちゃんが摘み食いに夢中なのを見て取ると東屋に上がっていきました。

  • 東屋でまどろむトロ君。

    東屋でまどろむトロ君。

  • いわゆる醤油顔と言えばいいのでしょうか?<br />本当に可愛らしい顔立ちのトロ君です。

    いわゆる醤油顔と言えばいいのでしょうか?
    本当に可愛らしい顔立ちのトロ君です。

  • 一方、どちらか言うとソース顔(失礼っ!!)なキララちゃん・・・毛色もトロ君は薄い茶色、キララちゃんはこげ茶ですね。

    一方、どちらか言うとソース顔(失礼っ!!)なキララちゃん・・・毛色もトロ君は薄い茶色、キララちゃんはこげ茶ですね。

  • 摘み食いの後、ご亭主に挨拶に東屋に上がってきたキララちゃんですが、

    摘み食いの後、ご亭主に挨拶に東屋に上がってきたキララちゃんですが、

  • 不意に階段を降りて行きました。

    不意に階段を降りて行きました。

  • 隣の放飼場をトテトテ歩くキララちゃん・・・横から見てもかなりお腹が大きいですね。<br /><br />どうやらバックヤードにキーパーさんが入ったようで、キララちゃんはおやつを期待して隣の放飼場に移動したようです。

    隣の放飼場をトテトテ歩くキララちゃん・・・横から見てもかなりお腹が大きいですね。

    どうやらバックヤードにキーパーさんが入ったようで、キララちゃんはおやつを期待して隣の放飼場に移動したようです。

  • アスレチックに登ってスタンバイ完了!!<br />キーパーさんの登場を待ちます。

    アスレチックに登ってスタンバイ完了!!
    キーパーさんの登場を待ちます。

  • 12時20分過ぎキーパーさんが登場、リンゴタイムとなりました。<br />姫センでリンゴタイムに出会うのは初めてです、定期的にこの時刻にやられてるんですかね?<br /><br />トロ君はキーパーさんにとっても慣れており地上でリンゴをおねだり。

    12時20分過ぎキーパーさんが登場、リンゴタイムとなりました。
    姫センでリンゴタイムに出会うのは初めてです、定期的にこの時刻にやられてるんですかね?

    トロ君はキーパーさんにとっても慣れており地上でリンゴをおねだり。

  • 慎重派のキララちゃんはアスレチックの上でリンゴをもらい、東屋に運び込んで食べるようです。

    慎重派のキララちゃんはアスレチックの上でリンゴをもらい、東屋に運び込んで食べるようです。

  • けっこう大き目にカットされたリンゴを美味しそうに食べるキララちゃん。<br /><br />

    けっこう大き目にカットされたリンゴを美味しそうに食べるキララちゃん。

  • 美味しいね!!<br /><br />せっかくの機会なのでキーパーさんにキララちゃんの状況についてお聞きすると、やはり見た通り妊娠しており、既にバックヤードには産箱も設置されたとの事で、早ければ6月中旬、遅くとも下旬にはお籠りに入る予定だそうです。<br />キーパーさんとしても、キララちゃんは3度目の出産ですので出産自体にはそれほど心配はされておられないようでしたが、昨年の事もあり「今年は出来れば自然哺育で育って欲しいです」とおっしゃっていました。

    美味しいね!!

    せっかくの機会なのでキーパーさんにキララちゃんの状況についてお聞きすると、やはり見た通り妊娠しており、既にバックヤードには産箱も設置されたとの事で、早ければ6月中旬、遅くとも下旬にはお籠りに入る予定だそうです。
    キーパーさんとしても、キララちゃんは3度目の出産ですので出産自体にはそれほど心配はされておられないようでしたが、昨年の事もあり「今年は出来れば自然哺育で育って欲しいです」とおっしゃっていました。

  • それにしてもモート状の放飼場でトロ君が立ち上がってキーパーさんにリンゴをねだる姿を上から見ると・・・トロ君のあまりの可愛らしさに腰砕けになりますね!!<br />

    それにしてもモート状の放飼場でトロ君が立ち上がってキーパーさんにリンゴをねだる姿を上から見ると・・・トロ君のあまりの可愛らしさに腰砕けになりますね!!

  • レッサーパンダは老若男女問わずいつ何時も変わらず可愛い”生涯平均最可愛い”動物と個人的には認定していますが、それにしても今年9歳のオスの成獣がこれほど可愛いと言うのは特筆に値するような気もします・・・改めてレッサーおそるべしです。

    レッサーパンダは老若男女問わずいつ何時も変わらず可愛い”生涯平均最可愛い”動物と個人的には認定していますが、それにしても今年9歳のオスの成獣がこれほど可愛いと言うのは特筆に値するような気もします・・・改めてレッサーおそるべしです。

  • リンゴうまうまなキララちゃん。<br /><br />産休に入ると次会えるのは秋になるかな?<br />その時は是非後ろに仔キララ&仔トロを引き連れて歩く姿を見てみたいです。<br /><br />キララちゃん、3度目の出産頑張って!!<br />応援してるからね!!

    リンゴうまうまなキララちゃん。

    産休に入ると次会えるのは秋になるかな?
    その時は是非後ろに仔キララ&仔トロを引き連れて歩く姿を見てみたいです。

    キララちゃん、3度目の出産頑張って!!
    応援してるからね!!

  • 姫センから車で20分ほど移動し姫路市立動物園にやってきました。<br />姫路市立動物園はお城の中にある動物園で入園料は200円です。

    姫センから車で20分ほど移動し姫路市立動物園にやってきました。
    姫路市立動物園はお城の中にある動物園で入園料は200円です。

  • 姫路ZOOの看板娘はやはり姫子さんですね!!<br />僕は1年1ヵ月にぶりの来園なのですが、1年1ヵ月前も今日も姫子さんは変わらずここに居てくれていますが、昨年は姫子さんにはつらい年となりました。<br /><br />神戸市王子動物園のズゼさんが出産準備のために多頭飼いでちょうど子育て中の親子もいる市原ぞうの国に移動したのを契機に、姫子さんを王子ZOOに移動させてマック君とペアリングさせると言う計画が持ち上がったのです。<br />確かに、姫子さんの赤ちゃんは姫路の皆さんの夢であり、ファンの夢であり、キーパーさんの夢であり、その試み自体はとても魅力的なものと思いました・・・しかし、結果的には繊細な姫子さんの心に深いキズを与えてしまいました・・・。<br />昨年6月5日に王子ZOOに移動した姫子さんは、30年以上暮らした姫路を離れたショックと初めて他のゾウに会ったショックで精神的なバランスを崩してしまいました。<br />いろいろと回復のための努力が王子でなされましたが奏功せず、最終的には姫子さんの命を最優先にするとの両園の判断でペアリング計画は解消し、姫子さんは9月11日に住み慣れた姫路の家に戻ってきました。<br />帰園当初はここが住み慣れた家であることも思い出せないような状態だったそうですが、数日で運動場に出れるまでに回復、今では以前と同じように看板娘の役をきっちり担ってくれています。<br /><br />姫子さんの心を考えずに事を行ってしまったことは人類として姫子さんにお詫びするしかないのですが、姫子さんの赤ちゃんを夢見た気持ちも痛いほど分かるのです。<br />おそらく、今後も姫子さんの繁殖計画はないと思いますが、その分、姫路の皆さん、ファンの皆さん、キーパーさんに可愛がってもらい幸せな暮らしをして欲しいと願っています。

    姫路ZOOの看板娘はやはり姫子さんですね!!
    僕は1年1ヵ月にぶりの来園なのですが、1年1ヵ月前も今日も姫子さんは変わらずここに居てくれていますが、昨年は姫子さんにはつらい年となりました。

    神戸市王子動物園のズゼさんが出産準備のために多頭飼いでちょうど子育て中の親子もいる市原ぞうの国に移動したのを契機に、姫子さんを王子ZOOに移動させてマック君とペアリングさせると言う計画が持ち上がったのです。
    確かに、姫子さんの赤ちゃんは姫路の皆さんの夢であり、ファンの夢であり、キーパーさんの夢であり、その試み自体はとても魅力的なものと思いました・・・しかし、結果的には繊細な姫子さんの心に深いキズを与えてしまいました・・・。
    昨年6月5日に王子ZOOに移動した姫子さんは、30年以上暮らした姫路を離れたショックと初めて他のゾウに会ったショックで精神的なバランスを崩してしまいました。
    いろいろと回復のための努力が王子でなされましたが奏功せず、最終的には姫子さんの命を最優先にするとの両園の判断でペアリング計画は解消し、姫子さんは9月11日に住み慣れた姫路の家に戻ってきました。
    帰園当初はここが住み慣れた家であることも思い出せないような状態だったそうですが、数日で運動場に出れるまでに回復、今では以前と同じように看板娘の役をきっちり担ってくれています。

    姫子さんの心を考えずに事を行ってしまったことは人類として姫子さんにお詫びするしかないのですが、姫子さんの赤ちゃんを夢見た気持ちも痛いほど分かるのです。
    おそらく、今後も姫子さんの繁殖計画はないと思いますが、その分、姫路の皆さん、ファンの皆さん、キーパーさんに可愛がってもらい幸せな暮らしをして欲しいと願っています。

  • さあ、レッサーパンダ舎です。<br /><br />姫路ZOOには屋外放飼場がなく屋内展示室があるのみです。<br />周りには木もあり上手いこと囲いを造れば屋外放飼場も夢ではないと思うのですが、国宝&世界遺産の中なので改修は難しいのかもしれませんね・・・、まあ、これはレッサーだけではなく他の子達の展示にも言えることですけどね。<br /><br />展示設備にはかなり不満のある姫路ZOOですが、動物達のエンリッチメントを向上させるためにキーパーさんがきめ細かく努力と工夫をされているのを感じれるので、個人的にはあまり悲壮感は感じてはいません。<br />ただ、この努力と工夫そのままにどこか郊外の広い土地に動物園を移設できたら・・・きっと素晴らしい園が出来るのだろうなと夢想はしています。

    さあ、レッサーパンダ舎です。

    姫路ZOOには屋外放飼場がなく屋内展示室があるのみです。
    周りには木もあり上手いこと囲いを造れば屋外放飼場も夢ではないと思うのですが、国宝&世界遺産の中なので改修は難しいのかもしれませんね・・・、まあ、これはレッサーだけではなく他の子達の展示にも言えることですけどね。

    展示設備にはかなり不満のある姫路ZOOですが、動物達のエンリッチメントを向上させるためにキーパーさんがきめ細かく努力と工夫をされているのを感じれるので、個人的にはあまり悲壮感は感じてはいません。
    ただ、この努力と工夫そのままにどこか郊外の広い土地に動物園を移設できたら・・・きっと素晴らしい園が出来るのだろうなと夢想はしています。

  • 姫路ZOOには2匹のレッサーパンダが暮らしています。<br /><br />それぞれにケージがあるのですが、今日はその扉を開いてスペースを広く利用できるようになっています。

    姫路ZOOには2匹のレッサーパンダが暮らしています。

    それぞれにケージがあるのですが、今日はその扉を開いてスペースを広く利用できるようになっています。

  • 上の写真の上側にいるのがひなた君です。<br />ひなた君は2009年7月8日岡山の池田動物園で生まれました、お母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君(既にお星さま)です。双子の妹にひよりちゃん(既にお星さま)がいます。<br /><br />そして、こちらを見ているのがバナナちゃん。<br />バナナちゃんは2007年7月21日市原ぞうの国うまれ、お母さんはチョコチョコちゃん、お父さんはミンミン君(現・埼玉県こども動物自然公園)だったと思います。<br />

    上の写真の上側にいるのがひなた君です。
    ひなた君は2009年7月8日岡山の池田動物園で生まれました、お母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君(既にお星さま)です。双子の妹にひよりちゃん(既にお星さま)がいます。

    そして、こちらを見ているのがバナナちゃん。
    バナナちゃんは2007年7月21日市原ぞうの国うまれ、お母さんはチョコチョコちゃん、お父さんはミンミン君(現・埼玉県こども動物自然公園)だったと思います。

  • 兵庫県にはレッサーパンダを飼育する動物園が3園あって3ペアが暮らしているのですが、そこに暮らす男の子パンダが揃いも揃って超が付く美男子なんですよね。<br /><br />先ほどご紹介した姫せんのトロ君、ここ姫路のひなた君、そして王子のガイア君・・・ともにタイプは違いますがみんなイケパンさんです。<br /><br />ひなた君はお昼寝から起きたばかりのようで毛繕いに専心中、美男子っぷりは後ほどご紹介しますね。

    兵庫県にはレッサーパンダを飼育する動物園が3園あって3ペアが暮らしているのですが、そこに暮らす男の子パンダが揃いも揃って超が付く美男子なんですよね。

    先ほどご紹介した姫せんのトロ君、ここ姫路のひなた君、そして王子のガイア君・・・ともにタイプは違いますがみんなイケパンさんです。

    ひなた君はお昼寝から起きたばかりのようで毛繕いに専心中、美男子っぷりは後ほどご紹介しますね。

  • こちらバナナちゃん。<br /><br />2012年3月18日に市原から姫路にやってきました。<br />姉さん女房で、どちらか言うと落ち着きのないひなた君とは好対照な落ち着いた雰囲気の女の子です。

    こちらバナナちゃん。

    2012年3月18日に市原から姫路にやってきました。
    姉さん女房で、どちらか言うと落ち着きのないひなた君とは好対照な落ち着いた雰囲気の女の子です。

  • 2012年の来園直後に訪問した時には、ひなた君に向かって恋鳴きするバナナちゃんを目撃しましたので、ひなた君がその気になれば赤ちゃんも夢ではないと思っているのですが・・・。<br />まあ、この様に同居しても問題ないペアですので、できればゆっくり時間を掛けて見てあげて欲しいペアです。<br /><br />最近、いろいろな園でキーパーさんにお話をお聞きすると、よく「このペアは3年目ですが結果がでなくて・・・そろそろ・・・」なんて話がよく出るのですが、3年が1つの目安となってるんですかね?<br />確かに繁殖も大事なのですが、じっくり一つの園で人気者を育てるのも大切なんではないかと個人的には思います。

    2012年の来園直後に訪問した時には、ひなた君に向かって恋鳴きするバナナちゃんを目撃しましたので、ひなた君がその気になれば赤ちゃんも夢ではないと思っているのですが・・・。
    まあ、この様に同居しても問題ないペアですので、できればゆっくり時間を掛けて見てあげて欲しいペアです。

    最近、いろいろな園でキーパーさんにお話をお聞きすると、よく「このペアは3年目ですが結果がでなくて・・・そろそろ・・・」なんて話がよく出るのですが、3年が1つの目安となってるんですかね?
    確かに繁殖も大事なのですが、じっくり一つの園で人気者を育てるのも大切なんではないかと個人的には思います。

  • ホッキョクグマ舎では2頭が元気に歩き回っていました。<br /><br />先ほど、「姫路ZOOは施設はともかく・・・、キーパーさんの努力と工夫・・・云々」と書きましたが、キーパーさんの努力と工夫だけではどうしても足りない動物もいます・・・それがこのペア。<br /><br />過去に2度も出産を経験したとても相性のいいペアなのですが、いくらキーパーさんが努力してエンリッチメントを高めても、出産期にはブルーシートを張って人の目から隔離しても・・・この施設(ハードウエアって意味でです)では母熊は子育てしてくれないのではないでしょうか?<br />園の努力、キーパーさんの努力は十々理解しているつもりですが、この相性のいいペアが子育てを経験しないなんて残念でなりません。<br /><br />もう、園の方針だけでホッキョクグマを飼育する時代は過ぎ去っていると思うのです。

    ホッキョクグマ舎では2頭が元気に歩き回っていました。

    先ほど、「姫路ZOOは施設はともかく・・・、キーパーさんの努力と工夫・・・云々」と書きましたが、キーパーさんの努力と工夫だけではどうしても足りない動物もいます・・・それがこのペア。

    過去に2度も出産を経験したとても相性のいいペアなのですが、いくらキーパーさんが努力してエンリッチメントを高めても、出産期にはブルーシートを張って人の目から隔離しても・・・この施設(ハードウエアって意味でです)では母熊は子育てしてくれないのではないでしょうか?
    園の努力、キーパーさんの努力は十々理解しているつもりですが、この相性のいいペアが子育てを経験しないなんて残念でなりません。

    もう、園の方針だけでホッキョクグマを飼育する時代は過ぎ去っていると思うのです。

  • 目の細かい金網越しですが日本で一番ホッキョクグマと同じ空気を味わえる動物園かもしれません。<br /><br />ホクト君は2000年12月8日ロシアのペルミ動物園生まれ。

    目の細かい金網越しですが日本で一番ホッキョクグマと同じ空気を味わえる動物園かもしれません。

    ホクト君は2000年12月8日ロシアのペルミ動物園生まれ。

  • 奥さんのユキちゃんは1999年11月26日パリック動物園生まれ・・・パリックってセルビアでしょうか?<br /><br />ユキちゃんはエンリッチメントの一環として今年の2月から与えられた黄色いガス管が大のお気に入りで、プールに投げたり、観客に投げたり(笑)、大はしゃぎで遊んでいました。<br /><br />この黄色いガス管(通称”幸せの黄色いガス管”)は全国のシロクマに大人気で、最近では各園に普及してきているアイテムです。<br />なんせただの塩ビのガス管ですのでコストもそんなに掛かりませんし、なぜかシロクマたちはこの管で夢中で遊ぶしで、動物園の救世主的存在です。<br />あと、シロクマで言えばフリスビー的な形の何かの黒い蓋(何の蓋だかは不明)も大人気・・・ちょっとした工夫で動物のエンリッチメントって大幅に向上するのですね。

    奥さんのユキちゃんは1999年11月26日パリック動物園生まれ・・・パリックってセルビアでしょうか?

    ユキちゃんはエンリッチメントの一環として今年の2月から与えられた黄色いガス管が大のお気に入りで、プールに投げたり、観客に投げたり(笑)、大はしゃぎで遊んでいました。

    この黄色いガス管(通称”幸せの黄色いガス管”)は全国のシロクマに大人気で、最近では各園に普及してきているアイテムです。
    なんせただの塩ビのガス管ですのでコストもそんなに掛かりませんし、なぜかシロクマたちはこの管で夢中で遊ぶしで、動物園の救世主的存在です。
    あと、シロクマで言えばフリスビー的な形の何かの黒い蓋(何の蓋だかは不明)も大人気・・・ちょっとした工夫で動物のエンリッチメントって大幅に向上するのですね。

  • ホッキョクグマ舎の裏側の飼育舎には姫路ZOOが新たに迎えた子がいました。<br />お昼寝中でお顔を見せてはくれませんでしたがミナミコアリクイのルビオ君です。<br />昨年秋に来園していましたが暖かくなり屋外展示場デビューです。<br /><br />日本の園館からルビオ君らしき移動情報がなかったので不思議に思っていたのですが、どうやらルビオ君は海外からの移動で、しかも、野生由来の子のようです。

    ホッキョクグマ舎の裏側の飼育舎には姫路ZOOが新たに迎えた子がいました。
    お昼寝中でお顔を見せてはくれませんでしたがミナミコアリクイのルビオ君です。
    昨年秋に来園していましたが暖かくなり屋外展示場デビューです。

    日本の園館からルビオ君らしき移動情報がなかったので不思議に思っていたのですが、どうやらルビオ君は海外からの移動で、しかも、野生由来の子のようです。

  • ちなみにルビオ君には同居人がいまして・・・マタコミツオビアルマジロのミッツちゃんと仲良く?暮らしています。<br />ミッツちゃんもルビオ君同様に昨秋に来園していましたが、暖かくなるのを待っての屋外展示場デビューとなりました。<br /><br />ルビオ君もミッツちゃんも同種の遊び相手が欲しいですね。

    ちなみにルビオ君には同居人がいまして・・・マタコミツオビアルマジロのミッツちゃんと仲良く?暮らしています。
    ミッツちゃんもルビオ君同様に昨秋に来園していましたが、暖かくなるのを待っての屋外展示場デビューとなりました。

    ルビオ君もミッツちゃんも同種の遊び相手が欲しいですね。

  • デビューと言えばここ数年改修工事のためにすっぽり幕?に覆われていた姫路城がいよいよ姿を現しました!!<br /><br />う〜ん、白い!!<br />これで完成形の色なのでしょうか?<br />あるいは、以前のあの趣のある色は長年のヤレによって出た色だったのか。<br /><br />いずれにしても改修の完成が待ち遠しいです。

    デビューと言えばここ数年改修工事のためにすっぽり幕?に覆われていた姫路城がいよいよ姿を現しました!!

    う〜ん、白い!!
    これで完成形の色なのでしょうか?
    あるいは、以前のあの趣のある色は長年のヤレによって出た色だったのか。

    いずれにしても改修の完成が待ち遠しいです。

  • レッサーパンダ舎に戻りました。<br />お隣の部屋との扉にはキーパーさん直筆の絵が描かれています、上がひなた君、下がバナナちゃん。<br />ひなた君の扮装はもちろん黒田官兵衛です。

    レッサーパンダ舎に戻りました。
    お隣の部屋との扉にはキーパーさん直筆の絵が描かれています、上がひなた君、下がバナナちゃん。
    ひなた君の扮装はもちろん黒田官兵衛です。

  • 時間帯がよかったのか今日はバナナちゃんがとってもアクティブ!!<br />可愛らしいポーズでお客さんにポーズを取ってくれました。<br /><br />ペアリング3年目になる来年こそはこのペアに赤ちゃんが欲しいですね、今年までと同じ流れでも仕方ないですし、恋のシーズン前に完全な別居期間を設けるとかいろいろな工夫をして頂ければと思います。

    時間帯がよかったのか今日はバナナちゃんがとってもアクティブ!!
    可愛らしいポーズでお客さんにポーズを取ってくれました。

    ペアリング3年目になる来年こそはこのペアに赤ちゃんが欲しいですね、今年までと同じ流れでも仕方ないですし、恋のシーズン前に完全な別居期間を設けるとかいろいろな工夫をして頂ければと思います。

  • ひなた君の毛繕いが終ったようです。

    ひなた君の毛繕いが終ったようです。

  • ニカッとひなたスマイル炸裂です!!<br /><br />3児の子供を残して天国に旅立った双子の妹のひよりちゃんの分も引き継いで、ひなた君にはお父さんになってほしいですね。<br /><br />頑張れ、ひなた君!!<br />頑張れ、バナナちゃん!!

    ニカッとひなたスマイル炸裂です!!

    3児の子供を残して天国に旅立った双子の妹のひよりちゃんの分も引き継いで、ひなた君にはお父さんになってほしいですね。

    頑張れ、ひなた君!!
    頑張れ、バナナちゃん!!

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ピヨうさぎさん 2014/06/12 09:19:13
    衝撃的
    そんなはずないだろ!と後から自分で
    突っ込みましたが、ワラビーちゃん?のお腹に
    錆びた金属が刺さってるのかと、、、(笑)
    あと、キーパーさんに運ばれてる?コッツーは
    一匹で、奥の子はジャンプしてるのかと、、、(笑)
    そして、鏡に映ってる??などと思い直し
    もしかしたら、キーパーさんは2匹持ってる?
    ジルルカさんの写真はおもしろいものが多いので
    文章がアップされるまで違ったワクワク感があります(´∀`)

    ラストの白すぎ城でトドメさされました。
    実物は壮大なのでしょうけど。。。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/06/13 07:49:05
    RE: 衝撃的
    ピヨうさぎさん

    おはようございます。

    ほんまや!!コッツー飛んでる!!
    今となったらキーパーさんが持ってたか、本当に飛んでたかは記憶にありませんが(笑)・・・まあ、前者でしょうけど・・・。
    ズームで撮ってたら急にキーパーさんがコッツーを持って出てきたのでズームを解除するのが間に合わなかったので、ある種面白写真に偶然なりました。

    > ジルルカさんの写真はおもしろいものが多いので
    > 文章がアップされるまで違ったワクワク感があります(´∀`)

    ありがとうございます。
    最近平日が忙しすぎてなかなか旅行記書けてないのですが、出来るだけ早く文章もアップしたいと思います。

    > ラストの白すぎ城でトドメさされました。
    > 実物は壮大なのでしょうけど。。。

    う〜ん、以前の方が本物感があったような気がします。
    今のはどうも模型のような感じで・・・。

    jillluca
  • ピヨうさぎさん 2014/06/11 08:41:53
    白すぎ城
    説明が欲しい衝撃的画像がいくつかあります(笑)
    トロ、ほんとに可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/06/11 23:18:49
    RE: 白すぎ城
    ピヨうさぎさん

    こんばんは〜。

    > 説明が欲しい衝撃的画像がいくつかあります(笑)

    あらっ、そんな衝撃的画像ありますか?(笑)
    確かに白鷺城は白すぎ城になっちゃってますけど・・・あれ完成形の色なのですかね?

    > トロ、ほんとに可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    姫センのリンゴタイムは初めてみましたけど、トロ君のあまりの可愛らしさに腰抜けそうになりましたよ。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP