バンクーバー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はグランビルアイランドの公設市場。<br /><br />カナダの3都市、ナイアガラ、バンフ、バンクーバーの旅の6日目です。<br />バンフのホテルを午前7時半に送迎車でカルガリー空港に向けて出発、11時発のエアカナダでバンクーバーに飛びました。<br /><br />バンフの町は昨日の雪で真っ白でしたが、カルガリーに着く頃には雨に変わっていました。バンフほどの寒さでもありませんでした。<br /><br />1時間30分の飛行時間、時差が1時間あるので時計を1時間遅らせます。<br />ホテルのチェックインまで時間があるので、空港からそのまま3時間の市内観光ツアーに参加しました。<br /><br />市内観光<br /><br />グランビルアイランド(昼食)<br />ギャスタウン<br />スタンレーパーク<br /><br />4時頃、ロブソン通りのエンパイアランドマークホテルにチェックイン。<br />エンパイアランドマークホテルは、バンクーバーのこのあたりでも目立つ46階建ての高層ホテル。<br />26階の部屋からの眺望は、ロブソン通り沿いのビル群がよく見えました。<br /><br />世界一住みやすい町といわれるバンクーバーの魅力とはどんなところだろうと興味を惹かれていましたが、ナイアガラとロッキーの下調べだけで、バンクーバーまでは手がまわりませんでした。<br />都会は街歩きをするだけで何とかなると思っていましたからね。<br /><br />ロブソン通りはバンクーバー随一の繁華街で日本料理のお店も多く、東洋系の人、日本人も多くてほっとできる感じがしました。<br /><br /><br />それ以前の旅行記はこちら<br /><br />・1日目と2日目午前(ナイアガラ)http://4travel.jp/travelogue/10931508<br />・2日目午後(ナイアガラ) http://4travel.jp/travelogue/10932744<br />・3日目快晴のバンフ  http://4travel.jp/travelogue/10933699<br />・4日目モレーン湖とヨーホー国立公園ツアー http://4travel.jp/travelogue/10936583<br />・5日目バンフ 突然の雪 http://4travel.jp/travelogue/10941800<br />

カナダ3都市 ナイアガラ、バンフ、バンクーバー 大自然の景観に圧倒された7泊9日の旅 6日目 バンクーバー

2014/09/04 - 2014/09/12

旅行記グループ カナダ3都市旅行

yoshieriさん

写真はグランビルアイランドの公設市場。

市内観光

グランビルアイランド(昼食)
ギャスタウン
スタンレーパーク

都会は街歩きをするだけで何とかなると思っていましたからね。

それ以前の旅行記はこちら

飛行機

ブリュースターマウンテンホテルをチェックアウト後、朝7時半に送迎車でカルガリー空港に向けて出発。
    バンフの町は雲が重く垂れ込めて雪景色。

ハイウェイ沿いの山にも霧がかかっています。
    来るときには、青空に聳え立つ岩山の景観に圧倒されましたが、その山も雪景色で山頂は望めません。

草原も一面の雪。干草のロール

カルガリーの町並みが見えてきました。
    景観を統一した住宅地。

幸い、カルガリー空港は雪はなく雨。気温もバンフよりだいぶ暖か。
    航空券の発券もスムーズに済んで、しばし待ち時間。
    壁から水が流れる所があり、釣り人の像。

1時間半の飛行で、曇りのバンクーバー空港に到着。

カルガリーとの時差が1時間あります。日本との時差はマイナス17時間。
    カナダに来てから、時計の時刻を変えるのは3回目。もう日本では何時なのかわからなくなっています。

メイプルツアーズの係員がさんが迎えに来てくれていました。そのまま市内ツアーへ。
    バンクーバーの気温は20℃くらいだったかしら。暖かくてほっとします。

まず、グランビルアイランドへ。

今回のカナダ旅行は個人で動くので、ナイアガラとバンフは少し研究しましたが、バンクーバーは都会でもあるし、なんとかなりそうな気がして、それほど調べてはありません。で、グランビルアイランドは知りませんでした。

工場街だったグランビル島という小さな島が再開発され、ショッピングや食事のできる観光スポットに生まれ変わったのだそうです。

これは工場の大きなタンクに布をかぶせています。おもしろい。

こちらは隣の工房の作品かな。

公設市場の入り口です。
    今からここを見学し、中で自由に昼食を取ります。

おもしろい絵になる野菜の図。
    どこに行っても、市場を見るのは楽しいです。

カラフルなパプリカ。

生サーモン。

花もカラフル

おいしそう。どれにしようか・・・

チーズ

ラビオリ。いろいろな種類がありますね。

フードコートにはたくさんの店が入っていて迷ってしまいますが、このタイ料理の店で昼食を買いました。
    指さして2種類のおかずを入れてもらいました。

下はビーフン、上は肉野菜いため。辛味があります。
    税込み800円くらい。ブリティッシュコロンビア州では消費税が12%。
    物価の高いカナダでは、このお値段は安いほうだと思います。

最初の一口はスパイシーでおいしいと思いましたが、結局、食の細い私は食べきれませんでした。

夫のもの。下はピラフと上はカレーチキン。

フルーツ。600円ほど。珍しいフルーツも入っていて、とてもおいしかったです。

フードコートの椅子は人でいっぱい。

外のテラスに出て、ここでいただきました。

フォールスクリークに架かるグランビルブリッジ

ヨットハーバー。フェリー乗り場。

下を見ると貝がいっぱい。あれはムール貝?

ネット・ロフト。
    エミリー・カー・デザイン美術大学が近いせいか、しゃれた雑貨の店がたくさん入っています。

カナダ先住民のイヌクシュク。イヌクシュクとは、石積みの道しるべのようなものです。

グランビルアイランドを後にして、ギャスタウンへ向かいます。
    チャイナタウンあたり。漢字の看板が目につきます。

チャイナタウンの端のほうは治安が悪いので近づかないほうがいいとガイドさんが言っていました。実際に道端にいた人たちが怪しげだった。

ギャスタウンに到着。
    ギャスタウンはバンクーバー発祥の地。

ハーバーセンターが見えています。
    地上168mの展望台ルックアウトは、よい眺望が楽しめそうですね。

観光名所の蒸気時計。Water通りにあります。高さ5.5m。
    ここは確かに観光スポットらしく、人々がひっきりなしに記念撮影をしていました。

15分後とに汽笛を響かせているそうですが、私は土産店に入っていて聞こえませんでした。同行の人々は聞こえたといっていました。
    時計のうえから蒸気が出ていますね。

時計を触ってみると、蒸気のせいか暖かいのです。

ホテルにチェックインしました。
    ロブソン通りのエンパイアランドマークホテルです。
    ひときわ高いのでよく目立ち、外出から帰って来たときも目印になりました。

この写真は日暮れ時のもの。

室内のようす。
    普通の部屋ですけど、高層階なので明るくて、窓からの眺望はよかったです。
    今回のカナダ旅行では、3ヶ所ともよい立地のよい部屋に恵まれたと思っています。

26階の部屋から高層ビル群が望めました。右端の道路がロブソン通り、東方面です。
    この景色が気に入ってしまい、見飽きませんでした。

部屋から見た南側の景色。

洗面・バス。豪華ではありませんが、特に問題なし。水道の蛇口が固くて重いのはカナダの他のホテルと同じ。

夕暮れのロブソン通りを散策しました。
    日本でいうと表参道の感じかな。

私、日本ではめったにラーメンを食べませんが、「山頭火」があったので入りました。
    こってりでしたが、おいしかったです。値段は日本より高めです。

日の暮れたロブソン通り。街の灯りがきれいなんです。
    これも見飽きなかった風景。

この日はスーパームーン。ビルの上にぽっかり月が見えました。

市内観光ではスタンレーパークにも行きましたが、翌日にもスタンレーパークに行ったので、次の旅行記にまとめて書きます。

カナダ3都市旅行

• aoitomoさん 2014/11/01 15:18:59
    市内観光は便利〜
    yoshieriさん

『カナディアンロッキー』
    行きは夏、帰りは冬みたいな〜

『バンクーバー』
    バンクーバーは雪はあまり降らずしとしと雨が多いようです。
    空港から『市内ツアー』は時間の節約ができるし正解です。

『グランビルアイランド』
    バンクーバーのランドマークですよ。
    中も色々散策されたのですね〜

『ギャスタウン』

『エンパイアランドマークホテル』
    いい立地で高層階で最高ですね〜
    ここを拠点とすれば色々動きやすいですね。
    ロブソン通りも散策できるし〜
    夜景も素敵です。

aoitomo

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/11/01 21:55:43
    RE: 市内観光は便利〜
    aoitomoさん

いつもご訪問ありがとうございます。

> 『カナディアンロッキー』
    > 行きは夏、帰りは冬みたいな〜
    > 貴重な体験ですね。これがカナディアンロッキーの9月なんですね。

ほんとうに天候の激変にはびっくりしましたが、山の天気は変わりやすいということなんでしょうか。夏も冬も一度に経験できた感じです。

> 『バンクーバー』
    > バンクーバーは雪はあまり降らずしとしと雨が多いようです。

そうですか。バンクーバーは海に面しているから暖かなんですね。

> 空港から『市内ツアー』は時間の節約ができるし正解です。

ホテルにチェックインする前のコンパクトな観光でしたが、
    一応、名所を巡ってくれて、よかったですよ。
    自分たちで行くとなると、いろいろ調べなくてはなりませんからね。

> 『グランビルアイランド』
    > バンクーバーのランドマークですよ。
    > グランビルブリッジや対岸のビルの気色が美しく私も好きな場所です。
    > 中も色々散策されたのですね〜

ツアーガイドさんが、最初にグランビルアイランドに行くとおっしゃたとき「それはどこ? 何ですか?」(笑)と思いました。
    完全に下調べ不足です。

公設市場のフードコートにはおいしそうなものがいっぱい。
    市場ってどこでも楽しいですね。
    グランビルアイランドは、お店も庶民性とおしゃれが入り混じった若々しい感じでしたね。

> 『ギャスタウン』
    > ここだけ別世界に来たように感じさせてくれる街並みが素敵ですね〜
    > ギャスタウンの情報も蒸気時計の写真ぐらいしか出て来ないので事前に調べても分かりにくいです。

1867年にギャシー・ジャックが店を開いてから、150年しか経っていない街なんですね。まだ新しいので、名所らしい名所がないのかも。

> 『エンパイアランドマークホテル』
    > いい立地で高層階で最高ですね〜
    > ここを拠点とすれば色々動きやすいですね。
    > ロブソン通りも散策できるし〜
    > 夜景も素敵です。
    > 私はダウンタウンのホテルは皆高いので、ダウンタウンのホテルを外したのです。大所帯でしたから。(笑)

カナダはホテル代もかなり高いです。ご家族が多いと出費も大変ですね。
    エンパイアランドマークは高級ではありませんでしたが、場所が便利でしたよ。
    今回のカナダは物価高のため、けっこうケチケチ旅でした。食費切り詰めました(笑)

• kayoさん 2014/10/30 23:34:32
    物価、高い!
    yoshieriさん、今晩は☆

9月にバンフで雪が降るんですね。異常気象だったのかな?

昔カナダはバンフに住んだ事がありますが、
    今の物価を拝見して思わず高〜!って。
    タイ料理だったからかな?

日本が失われた20年って言われている間に、
    他国はどんどんインフレが進んじゃったってな感じですね。
    アホらしっと思いながら働いていましたが、
    今や逆転しているのでしょうね。

kayo

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2014/10/31 07:20:09
    RE: 物価、高い!
    kayoさん

いつもご訪問、ありがとうございます!

> 9月にバンフで雪が降るんですね。異常気象だったのかな?

あ、やっぱり、あまり9月に雪が降ることはないんですか。
    現地の方は、バンフはいつ降ってもおかしくないと言ってましたが・・・。

> 昔カナダはバンフに住んだ事がありますが、

kayoさん、バンフに住んでいらしたんですね!
    kayoさんの旅慣れた行動力は、やはり外国暮らしあってのことかしら。

働いているたくさんの日本人の方を見かけました。
    バンフ、景色もよくて住んでみたい所でしたが、
    転入者を制限するため、住宅の数が増えないようですね。

> 今の物価を拝見して思わず高〜!って。
    > 日本食は高いのうなずけますが、フードコートって安いイメージが。
    > タイ料理だったからかな?
    > でもフルーツも高いのでやっぱり物価が凄く上がっているんでしょうね。

確かに、物価は日本より高かったです。
    でも、このフードコートは比較的安いほうだと思います。

現地のツアーの方が、物価が高いのが欠点、と言ってました。
    ラーメンも税込み1,100円くらい。
    これにチップも払いますから、かなりですね。

> 日本が失われた20年って言われている間に、
    > 他国はどんどんインフレが進んじゃったってな感じですね。
    > 20年以上前にカナダでバイトしていた時の時給が5ドル(CAD)
    > アホらしっと思いながら働いていましたが、
    > 今や逆転しているのでしょうね。

カナダもインフレですか。
    20年前にはそのバイト料でバンフで暮らせたのですね。
    日本の物価は高いとずっと思ってきたので、今回のカナダでは意外でしたね。

ありがとうございました。