出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
式年遷宮から1年。縁結びの神様に神頼みをするために島根に行きました。<br />縁を大事にしている風土で、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。<br />JAL修行も兼ねて、季節便で札幌= 出雲直行便が1ヶ月だけ復活したので<br />なかなか行く機会のない出雲へ。<br />

縁結びの神にお祈りし、出雲大社前の美しいスタバ訪問

2014/08/23 - 2014/08/24

ローラン・ペリエさん

なかなか行く機会のない出雲へ。

2.0
1.0
JALグループ 私鉄 バニラエア

JAL 修行ですが、曜日によっては札幌=出雲直行便が無くキャンペーンで激安だったバニラエアにて成田まで。

次は羽田から出雲まで JAL なので、京成スカイアクセスで羽田空港まで行こうとすると、途中品川に停車したのでホームにある soup stock Tokyo
    でお昼ご飯。いつものオマール海老のビスク美味しい。

いよいよ出雲へ。一つ前のシドニー修行で JGC Premier
    になれたためファーストクラスカウンターで搭乗手続きしました。
    外部と遮断された静かな造りです。

空港からして御利益がありそう。

ターンテーブルの先頭も縁結びの神様が。手荷物を受け取った所で、市内行きのバスの発車を大声で叫ぶドライバーさんにこの時は???

帰りのお土産を先に品定めしておこうと出発ターミナルに登ってみると、皇室の方が出雲大社へ嫁がれたことで島根をあげての垂幕が。
    ここでターミナル内をブラブラしたのが間違いでした。
    こちらの空港からの市内行きのバスは、飛行機が到着する度に出発し次の便が到着するまでバスを待たないといけません。
    知っていればすぐにバスに乗ったのに。

こじんまりとした空港で見るところも無く、展望デッキで1時間以上過ごしました。

1日に数便しか離発着しないので、地元の子供たちがたくさん見に来ていました。

JAL機が飛んで行きました。のどかで歓声が上がっています。

ようやくバスに乗れ、松江駅前に向かう車中より宍道湖に沈む美しい夕陽。

こちらの駅前も、のどかな感じで駅前を散策してみることに。

最近のビジネスホテルはサービスが良くてウェルカムかき氷をいただきました。

ロビーには『浴室でご自由にお使いください』とオレンジと籠が。みかん風呂にしました。

朝食も付いていて場所は狭いのですが、宍道湖名物のシジミご飯と出雲そばが提供され美味しかったです。

1両電車に揺られ出雲まで。

駅からして荘厳な感じがしました。
    遷宮の翌年でしたので参拝客も少なめでゆっくり拝観できました。

ついに来てしまいました。縁結びの神様に一礼!
    『いずもたいしゃ』と呼んでいましたが『いずも おおやしろ』と呼ぶのが正しいとか。

出雲大社では2礼4拍手2礼が参拝のルールだそうで、あっちもこっちもお辞儀ばかりしている人にならってお参り。

静けさが清々しくて、ご利益がありそうな感じがしてきました。

去年伊勢神宮にいった時は鳥居を潜る度に一礼を皆さんしていましたが、こちらは半々でした。真ん中は神様が歩くところだから端っこに寄って一礼しイザ参拝。

朝早めに行ったのでまだ参拝客も少なくて普段はどれほど混み合うのか想像できません。そういえばこちらへ来る途中に竹内まりやの歌があちらこちらでかかってて、この時はその意味が分かりませんでした。

子宝に恵まれるという馬を撫で撫で。というかまだ独身です私。

こちらは頭が良くなる牛。

中は結構広いですね。

遂に参殿にやってまいりました。
    思いの丈を全て御願いしてすっきりした気分。

この為に御朱印帳を買いまして、初めの1ページ目に頂きました。
    以後、これにハマって旅する度に御朱印帳持参して歩いています。

楽天市場で買った可愛らしい御朱印帳。何と取り寄せたのお店が出雲大社正面にあってびっくり。記念に留めるゴムを買いました。

おみくじを引いたら思いのほか良い結果に満足。

遷宮でお役目を終わった社殿がまだ残っていました。

次の遷宮にもまたこちらに来たいものです。

お参りが終わったら飛行機の時間までお買い物と食事タイム。絶対に食べたかった出雲そばの前に今回のメインイベント。

美しい外観のスターバックス出雲大社前店。
    メニューやグッズはオリジナルの物は残念ながら無いのですが、島根県にはスタバが無かったので話題になりました。こちらにどうしても行ってみたくて。

美しい木目のテーブル席。和のスタバとても素敵でした。

テーブルも木の切り株でこれにもうっとり。店内は木の良い香りがするんですよ。

お腹も空いて来たいところで、楽しみだった出雲そば。
    名店はどこも並んでいました。先ほどの御朱印帳のお店からすぐのまだ新しいこちらのお店でいただくことにしましたが15分並びました。

ちゃんと出雲そばの解説が書いてありますね。割子そばという3種類の蕎麦が名物だそうです迷わずそちらにしました。

来た〜。十割そばなのですごい蕎麦粉の香り。食べ方も色々楽しめてとても美味しかったです。ソバガキのスイーツも付いて大満足なランチでした。

少し坂を下ったところに老舗旅館『竹野屋』
    とても老舗の風格がありますね。ここで何故♪竹内まりや♪がかかっているのかを知りました。竹内まりやさんのご実家の旅館だそうです。

往路はバスで出雲大社まで来ましたが帰りは一畑電車で帰ります。こちらの電車はちょっと変わった車輌で有名です。

駅舎は洋風の造りで素敵です。

改札もとてもレトロで今どき珍しく切符をハサミで
    カチャっと切るタイプで切符の下にはM字の切り取りがあって子供のころを思い出してしまいました。

向かい側のオレンジの電車も昭和の香がいたします。

これも笑えます。手書きで人の手で動かして設置する発車案内。

これこれ、通称『ご縁電車しまねっこ号』
    皆さん乗らずにまずは写真を撮りまくりです。

往路もこれにすれば良かったです。特急と書いてありますが、至って普通電車というかそれよりもゆっくりすぎる特急電車です。

• 外だけでなくこの床から椅子まで全てピンクで、車輌に1つだけハート形の手すりや床がアミダくじになっていて向かいの乗客とお見合いも出来てしまうとっても楽しくご縁がありそうな楽しい電車でした。

更に驚いたのは隣駅に着いた時の車窓。一面水田に癒されました。
    こうして週末でなかなか行けなかった出雲に行き参拝出来ました。楽しかったです。

• naoko.さん 2016/03/17 13:03:40
    のんびりがいいですね〜
    ローラン・ペリエさん、初めまして。

手書きの乗り場案内、笑えました(笑)
    こういうの、いいですよね〜
    出雲大社も島根も行ったことが無いので行ってみたかったのですが、
    やっぱり空いてる時にのんびりが良さそうですね♪

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/20 11:01:03
    癒されますよ
    かなりのんびりした所で、またお蕎麦を食べに行きたいくらいです。
    玉造温泉もあり、ワイナリーもあるので時間をかけて廻りたいものです。
  • ムロろ~んさん 2015/05/20 13:14:31
    賑やかになってますね!
    ローラン・ペリエさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    出雲に行かれた旅行記を拝見しました。

JALのステータスはいかがですか?

また情報交換できればと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2015/05/24 22:25:46
    遅くなりました

ムロろ〜んさま
    コメントありがとうございます。
    私もTKのステータスマッチを申請すべくマイレージの開設をしたのですが姓と名が逆に反映されて訂正してもらうようにメールをするもパスポートの写しを添付するように指示されて何度も送っていますが、添付されてない との押し問答で3ヶ月やりとりしていますが進展しません。

日本支社に電話してパスポートコピーを郵送すると言っても、本国でしか対応出来ないの一点張りで疲れてしまって諦めています。デルタのゴールドメダリオンを持っているので、スカイチームに鞍替えしそうです。

> ローラン・ペリエさん
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 出雲に行かれた旅行記を拝見しました。
    > そうそう、地方の空港って飛行機の到着に合わせてリムジンバスを運行するのでそれに合わせないとバスが出発して、後の時間がないといった状況に陥るという悲しいことになることもあるんですよねf^_^;。
    > 私は普段日本国内はレンタカーで巡るのですが、公共交通機関って上手く調べないと計画通りに進まないと使いづらいことがありますよね。
    > 出雲大社が「いずもおおやしろ」って言うのは初めて知りましたよ。
    > JALのステータスはいかがですか?
    > 私は今年で陥落する予定なので泣、早々にトルコ航空にステータスマッチをお願いしたらスタアラゴールドを得ることができました。
    > また情報交換できればと思っています。
    > ムロろ〜ん(-人-)
  • sakunzさん 2015/03/05 07:52:55
    縁結び♪
    ローラン・ペリエさん、おはようございます。

sakunzです

昨年、話題となった出雲大社。
    縁結びを祈るならやっぱりココですよね〜。
    旅行記を見ている内に私も行かねば・・・・と思っちゃいました。

3年ほど前に浅草寺で購入した縁結びのお守りも効果無く(笑)
    効果なければお守りを更新しようと思い、月末に浅草寺に再訪の予定。
    でも再訪じゃなく行くべき場所は出雲大社だと・・・・・

出雲大社前のスターバックス、良い感じですね。
    スタバは札幌でも良く行きますけど、何処に行っても同じ造りと思ってましたが、こういうお店もあるんですね。

では、良い旅を・・・

sakunz

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2015/03/07 07:25:38
    出雲パワーまだ御利益来ていません
    >sakunzさま
    返事が遅くなりました。今、クアラルンプールに居ます。
    出雲は札幌からならば乗り継ぎが大変ですが、あの厳かな感じが何とも効き目がありそうですよね。
    また行きたいです。