パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の 『モンマルトルのブドウ収穫祭』は、     <br />2014年10月8日(水)~12日(日)まで行われていました。<br /><br />公式ホームページやインターネットで調べたところ、 <br />お祭りの中でも最も賑やかで楽しそうな印象を受けたイベントが<br /><br />・土曜日の夕方に行われる 中世の衣装を着た人々のパレード! と、<br />・土曜日の夜に行われる 打ち上げ花火! だったので、<br /><br />土曜日は、パレード! と 花火! を見ることにしました♪<br /><br />Fete des vendanges de Montmartre<br />2014年10月8日(水)- 12日(日)<br />http://www.fetedesvendangesdemontmartre.com/<br /><br /><br />  - モンマルトルのブドウ収穫祭 -<br /><br />モンマルトルの丘には、今日もブドウ畑が残り、<br />毎年10月の第2週末に、その年のぶどう収穫を祝って<br />盛大なお祭りが行われています。<br /><br />お祭りでは他にも、フランス各地方の文化や<br />名産品を紹介する多くの出店者が集まるスタンドが立つほか、<br />伝統芸能を紹介するパレードも行われ、<br />サクレクール寺院の周辺一帯は大変な人出で賑わいます。<br /><br />    (参考:フランス観光開発機構)

モンマルトルのブドウ収穫祭2014 花火編 - Fete des Vendanges de Montmartre 2014 "Feu d'artifice"

2014/10/11 - 2014/10/11

wiz さん

今年の 『モンマルトルのブドウ収穫祭』は、

公式ホームページやインターネットで調べたところ、
お祭りの中でも最も賑やかで楽しそうな印象を受けたイベントが

・土曜日の夜に行われる 打ち上げ花火! だったので、

土曜日は、パレード! と 花火! を見ることにしました♪

2014年10月8日(水)- 12日(日)

- モンマルトルのブドウ収穫祭 -

モンマルトルの丘には、今日もブドウ畑が残り、
毎年10月の第2週末に、その年のぶどう収穫を祝って
盛大なお祭りが行われています。

お祭りでは他にも、フランス各地方の文化や
名産品を紹介する多くの出店者が集まるスタンドが立つほか、
伝統芸能を紹介するパレードも行われ、
サクレクール寺院の周辺一帯は大変な人出で賑わいます。

(参考:フランス観光開発機構)

2014年10月11日(土) モンマルトル

サクレ・クール寺院前の屋台が出ているあたり。

このあたりはお昼も人でいっぱいでしたが、
    花火前の時間帯はなかなか歩が進まない状態でした。

お昼はこんな感じでした。

サクレクール寺院 寺院・教会

逆光が眩しい!

朝は天気がいまいちでしたが、

この分だと無事に花火は上がりそうです♪

サクレ・クール寺院を斜め下から見た感じ。

このあたりに簡易トイレが設置されていました。

昼間は、このように
    (サクレ・クール寺院前の階段は)
    端の方なら通行できる状態でした。

サクレ・クール寺院前の階段を降りた真ん中あたり。

花火の用意をしている最中で
    このエリアは昼間も封鎖されていました。

夜はどうなるんだろうとワクワクしながら。

ひとまず、下まで降りてきて1枚!

夕方には パレード! を見て、
    (別旅行記)

そのままモンマルトルにて
    軽く食事をして、夜になりました〜!

食事をしていたレストランが混んできたので
    20時頃ぶらぶら歩いてここまで来ました。

すでに、サクレ・クール寺院前の階段は、
    花火を見る人たちの席取りでびっしりです。

見えますでしょうか?

これは、もう場所取りをしないとまずいですね。

人混みの中、歩いていると、
    この写真で黄色の★印をつけたあたり、
    サクレ・クール寺院を背にして左に、
    ちょうど2人入れるスペース(鉄柵の1列目)
    があったので、そこで見ることに決めました。

これ以上動いても
    楽に見えるところはなさそうだったので。

昼間は通れたサクレ・クール寺院前の階段ですが、
    花火の時間帯の前後は、私たちがいた所から見ると、
    この写真でおおよそ赤い枠の中の赤い★印の部分は、
    立ち入り禁止=封鎖されているように見えました。

下から見上げると、
    サクレ・クール寺院と花火が
    一緒に写真に撮れそうですが・・
    下の方は本当に人混みの中で見上げることになりそう。

私たちの見た”丘の上”の位置からでも
    花火を見上げる感じだったので、
    高さ的にもサクレ・クール寺院の
    だいぶ上まで花火が上がっていたと思います。

ところで、
    私たちの後ろでは中国人がスリにやられたようでした。

花火が打ちあがる前の、パリ、夜の眺望。

肉眼では、モンパルナスタワーやアンヴァリッド、
    オルセー、ノートルダム、オペラはよく見える位置でした。

エッフェル塔はもう少し位置をずれないと見えない。

ところで、
    私たちは、鉄柵の1列目にいて、よく見えたのですが、
    鉄柵より中に行くのが禁止されているにも関わらず、
    数人が中に入っていって、捉えられていました^ ^;

花火とともに、音と光のショーもはじまります!

パッと少し暗くなり、

音が鳴りはじめ、

雷のような光のビームが出はじめました!

バン、バン、バ〜〜〜ン!

いよいよ、はじまりました〜!!!

カメラで撮ろうと試みましたが・・

無理だと判断!!

そういうわけで、カメラの動画を使うことにしました!!

そのため3枚前の写真からは、動画からのキャプチャです。

カメラの動画からのキャプチャなので、
    あまり画像がよくないですが、雰囲気だけでも。。。

しばらく、花火をお楽しみください♪

右の下にオレンジ色に見えるドームがアンヴァリッド。

ヒュ〜! バンバンバ〜ン!

こちゃこちゃこちゃこちゃ、次から次へ上がります^ ^;

カメラでもう1度トライするがこのありさま。

やっぱりダメだ〜! 動画に徹しよう!!

次は、縦型にして動画を撮ってみました。

今年の『モンマルトルのブドウ収穫祭』の花火は、
    2010年にモナコの花火祭で世界チャンピオンになった
    JCOというところが上げているそうです。

JCO -Jacques Couturier Organisation a ete sacree championne du monde en pyrotechnie au festival de Monaco en 2010.

宇宙の中にいるみたい。

夜空に描くアート。

カメラをズームしているわけではないのですが・・

ワイドに上がるのに、
    この場を動くことが出来ないので、

全体像が撮れない。。。

煙い、煙い〜^ ^;

スペース的に、お腹にドスンと来る尺玉ではないですが、

パリの花火、

思ったよりバンバンとあがってくれて楽しかったです〜♪

もう写真では、パリだかどこだか分りませんが・・

パリ、モンマルトルの丘の上からです!!! (*^^*)

このへんからはラストのあたり。

写真では、伝わらないかもしれないですが・・

日本じゃありえない?!現象が、、

これは、だいぶ真上を見上げる感じで撮っていますが・・

火薬というか、火花が落ちてくる落ちてくる!! ^ ^;

私はコンタクトをしていたのですが、無害でしたが・・

(終わってから分かったのですが)
    一緒に見たSちゃんや、後ろの女性は、
    火花?!が目に入って、目が染みたそうで、

Sちゃんはとりあえず持っていた
    ミネラルウォーターで目を洗っていました。

明るいところで見たら、目が赤くなっていました。

万全を期したい方は、
    眼鏡でも持っていくと良いかもしれません^ ^;

心配していたけれど、翌日、
    目は普通に戻っていたので良かったです!!

煙いわ、火花が落ちてくるわ。

光の渦の中に飛びこんだみたいな感覚。

もうなんだか最後は、いっぱい打ちあがりまくり。

画像も白くなってしまっています。

火花もポツポツ落ちてくるので、

カメラを持ちつつ、わ〜わ〜云いながら。

それでもカメラをはなさない^ ^;

最後は、ひっきりなしに打ち上げられ、

花火打ち上げ終了となりました〜♪

そして、花火が終わた時に、
    振り返ってサクレ・クール寺院を1枚!
    (ちょっとぶれていますが。)

この花火の様子は、Youtubeの動画にも載せたので、
    良かったら見てみてください♪
    (動画の方がずいぶん分かりやすいかも・・)

この後、
    私たちの見ていたところから近い階段
    (モーリス・ユトリロ通り)を降り、
    4号線バルベス・ロシュアール駅から、
    サン・ミッシェル界隈のホテルに戻りました。

こうして、スリにも合わず、
    無事、土曜の夜を終えました。

明日、日曜の朝は、
    モンマルトルのぶどう畑訪問 を果たします!!

(花火とともに、モンマルトルのぶどう畑訪問も、
     モンマルトル祭で経験したい事のひとつでした!)

(つづく)

• ももんがあまんさん 2014/10/17 00:21:35
    さすが、情報通・・・
     今晩は、wizさん。

ワタクシも今日帰ってきたばかりですけど、早速、同じ時期のパリの旅行記、拝見しました・・・さすがですね、モンマルトルの時代衣装の行列と花火大会ですか・・・さすが「情報通」のwizさんならではの旅行記、真似できません、たいしたもんです。

ユーチューブの方も、しっかり拝見しました、盛大に爆発してる感じが、とてもよく撮れてました・・・、時間が少し短かすぎな気もしますけど、短縮バージョンなんですよね・・・それとも、こんなモノ? フランスの花火大会? 見たことが無いので良く解りません?

衣装行列の方もまた、暇なとき、ゆっくり拝見しますね・・・今日は少し、まだお疲れなので、もう眠ります・・・Bonsoir・・・

by ももんがあまん

wiz

wiz さん からの返信 2014/10/17 20:25:49
    RE: いやいや・・・
    ももんがあまんさん、Bonsoir! おかえりなさい〜!!

凱旋門賞、日本のTVの生中継で見ていましたよ〜〜〜!
    ももんがあまんさん、この中にいるのね〜、と画面をみつめていました。

Youtube見てくださったんですね! あれは、花火の一部ですよ〜。
    私はメモリーがあまりなかったので全部撮っていられなかったので^ ^;

ホームページには、21h45-23h55と書いてあったのに、
    花火は15分位で終わったような感じで、終わったらすぐホテルに帰りました。
    (一応、隣の人も”C'est fini. ”と言っていたし、皆帰りはじめた。)

ももんがあまんさんの旅行記も楽しみに待っていますね〜。

• dankeさん 2014/10/16 21:58:15
    すごい花火ですね
    Wizさん

初めまして。お名前は何回も伺っていましたが旅行記を初めて拝見させていただきました。私も去年は初オーストリア、今年は初フランスとwizさんの大好きな国をすこーしだけ見てきました。

来年ブルゴーニュ地方に行きたいと思っているので、wizさんの他の旅行記を拝見させて頂きますね。私もレンタカー無しなので、とても参考になります。

wiz

wiz さん からの返信 2014/10/17 20:14:19
    RE: すごい花火ですね
    dankeさん、はじめまして。

旅行記見て下さり投票までありがとうございます。

dankeさんはアルザス地方に行かれたんですね〜。
    後ほどゆっくり伺いますね!

> それにしてもすごい花火ですね、火花が落ちてくるって。ひゃー。でもとっても綺麗です。もちろん夜景も。私はまだモンマルトルエリアに行ったことがないので、いつかのお楽しみです♪

なんだか大袈裟に書いてしまったかもしれないですが!?
    たしかに火花のかけら?が落ちてくる感じは何回もあったんです^ ^;

でも、私は上を見上げていたわりに目に入ったりはしなかったので
    終始楽しかったんですけどね〜。

来年はブルゴーニュに行かれるんですね!
    ブルゴーニュは場所によってはパリから日帰りもしやすいところもあって、
    今回もパリから日帰りの旅の目的地の候補に挙げていましたが、
    今回は別の方面になってしまいました。 来年も楽しみですね!