秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の秋風を感じる「小さな旅」へ。<br /><br />この9月末、久々に出張で東京まで行くことになり、そのついでに(←あくまで「ついで」です(笑))どこか立ち寄るいいスポットはないかといろいろと思案。。。<br /><br />そういえば……よくご訪問させていただくトラベラーの方々が、最近埼玉県・秩父の旅行記をアップされてたな~と。<br />今年は「秩父三十四観音霊場」の12年に1度の「午年総開帳」の年で、秩父なら東京からもそんなに遠くないし、せっかくの機会(ご縁)なのでその雰囲気を直に体感してみるべく、ここはぜひ秩父を訪れてみようと☆<br /><br />仕事等々のヤボ用を済ませた9月26日の午後に秩父入りし、まずは秩父市街にあるいくつかの札所や神社を巡り、その後温泉のある宿に1泊。<br />そして翌2日目の午前に、となりの横瀬町に今も残る「寺崎棚田」へ足を延ばしてみました。<br /><br />12年に1度、午歳にだけ御開帳される観音像のお姿を拝したり、棚田に輝く黄金色の稲穂とアクセントを添える紅い彼岸花を愛でるなんて……まさに昔から連綿と続く日本の原風景の一端に出会うことができました♪<br /><br />【旅の行程】<br />・西武池袋駅 ~ 西武秩父駅 ~ 旗下山 慈眼寺 (札所十三番) ~ 秩父今宮神社 ~ 長岳山 今宮坊 (札所十四番) ~ 秩父神社 ~ 母巣山 少林寺 (札所十五番) ~ 秩父観光情報館 ~ ホテル美やま ~ (泊) ~ 寺坂棚田<br /><br />【(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ】<br />・9月26日(1日目)午後 ~ 27日(2日目)午前:秩父市街(この旅行記)<br />・27日(2日目)午後:奥秩父<br /> ~連なる峰々に囲まれた、自然と歴史の残る地・奥秩父を往く~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10939141<br />・28日(3日目)午前:巾着田<br /> ~500万本もの曼珠沙華が彩る真紅の世界・巾着田へ~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10935381

(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ【1】~秩父市街の「午年総開帳」観音霊場巡り&豊穣の棚田に日本の原風景を想う~

2014/09/26 - 2014/09/28

紅い翼さん

2泊3日の秋風を感じる「小さな旅」へ。

【旅の行程】

【(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ】
・27日(2日目)午後:奥秩父
 ~連なる峰々に囲まれた、自然と歴史の残る地・奥秩父を往く~
・28日(3日目)午前:巾着田
 ~500万本もの曼珠沙華が彩る真紅の世界・巾着田へ~

レンタカー タクシー 私鉄 徒歩

〔 西武池袋駅 〕

ある秋の金曜日の昼下がり、ここ「西武池袋駅」から今回の旅が始まります。
    そう、ここから特急レッドアロー号に乗って、埼玉県の秩父へ向かいます♪

東京出張に合わせてどこに行こうかな〜と考えてたときに、よくご訪問させていただくトラベラーのみかりさまやちゅらさまが、秩父三十四観音霊場の12年に1度の「午年総開帳」の今年、秩父を訪れていた旅行記を拝見し、これはぜひ訪れてみようと思い立ちました。
    それに東京からも電車で1時間半程度と、比較的近いですし。

西武池袋線 乗り物

それにしても、池袋駅の喧噪はすごいな。。。
    もうこんな環境に戻れないかも……。

13時30分発のクラシックカラーに塗装された西武10000系で、一路秩父へGo!

〔 西武秩父駅 〕

レッドアロー号は、定刻の14時48分に「西武秩父駅」に到着。
    さてさて、この時間だと宿に行くには少し早いので、この秩父市街を散策してみましょうか☆

西武秩父駅

こちらが西部秩父駅周辺の地図。
    市街に秩父三十四観音霊場のお寺とともに「秩父神社」もあるので、まずはそのあたりを廻ってみますか〜。

駅前の「秩父観光情報館(観光案内所)」に寄り、ここにあるコインロッカーに荷物を預け、周辺の地図ももらったので、まあ何とかなるでしょう。
    今回もほぼノープランなので、行き当たりばったりだな……(苦笑)

〔 旗下山 慈眼寺 (札所十三番) 〕

まず最初に訪れたのが、駅からも近い札所十三番「慈眼寺(じげんじ)」です。
    お……山門前にさっそく「総開帳」の案内が立ってますね。

旗下山 慈眼寺 (札所十三番) 寺・神社・教会

• こちらのお堂が、ご本尊の聖観音菩薩を祀っている「観音堂」です。<br />1901年に再建されたというお堂ですが、思ったより小ぶりな印象ですが、なかなか気品ある感じですね〜。

お堂の前に立つ祈願塔と観音様が紐でつながっていて、祈願塔から延びるお手綱を握ることによって、観音様とご縁が生まれるという仕組みになっています。

(秩父市街の寺社の風景①)

こちらのお寺でご朱印をいただく際に、せっかくなので秩父三十四観音霊場専用のご朱印帳を購入しました。
    もちろん、今回の旅だけで三十四箇所全部廻ることはできませんが、せっかくのご縁なのと、いつの日か結願するためのモチベーションの1つにしましょう(笑)

〔 秩父今宮神社 〕

「慈眼寺」から市街を歩いてゆき、次に緑に包まれた「秩父今宮神社」の境内に入ってゆきます☆

秩父今宮神社 寺・神社・教会

境内に入ってすぐのところに、龍神が住むといわれている霊泉「龍神池」があります。
    武甲山からの伏流水がここに湧き出ているんだとか。

(秩父市街の寺社の風景②)

秩父でも有数の古社である「秩父今宮神社」には、水を司る八大龍王神などのご祭神をお祀りしています。

そして、境内でひときわ目を引くケヤキの大木!
    幹回りが約8メートル・樹高約28メートルで、推定樹齢約1000年の大樹なんだとか。

(秩父市街の寺社の風景③)

• 縦構図の方がより迫力が伝わるかな。。。<br />この荒々しい幹を包み込むような深緑の葉がイイですね〜。

縦構図の方がより迫力が伝わるかな。。。
    この荒々しい幹を包み込むような深緑の葉がイイですね〜。

〔 長岳山 今宮坊 (札所十四番) 〕

「秩父今宮神社」から少し離れた住宅街の一角に、「長岳山 今宮坊 (札所十四番)」がひっそりとあります。

元々はその名のとおり「秩父今宮神社」と一体で管理されていましたが、明治時代の神仏分離により「今宮坊」という今の形になったそうです。

長岳山 今宮坊 (札所十四番) 寺・神社・教会

……と思ったら、どうもバスツアーの団体ご一行が境内を占拠している模様。。。
    しばし隅っこで落ち着くのを待ちましょうか。

やっと本来の静かな姿に戻ったので、ご本堂へお参り(笑)

ご朱印をいただく際に、お寺の方に「ずいぶん賑やかですね〜」と聞いてみたら、「いやもう今年は大変だよ(苦笑)」って感じでした。

(秩父市街の寺社の風景④)

〔 秩父神社 〕

さらに、秩父地方の総鎮守である「秩父神社」までてくてく歩いてきました。

当たり前ですけど、やっぱり沖縄と陽射しの強さがちがいますね。。。
    なんかこう柔らかいというか(笑)
    気温もそんなに高くなく、街中をぷらぷら散策するには絶好のコンディション。

秩父神社 寺・神社・教会

(秩父市街の寺社の風景⑤)

この「秩父神社」は2000余年の歴史を誇る関東屈指の古社で、秩父地方の総鎮守であり「三峯神社」・「宝登山神社」とともに秩父三社の一社になります。

さすがに堂々たる拝殿☆
    1592年に徳川家康公の命で再建されたものだそうです。

秩父神社 寺・神社・教会

(秩父市街の寺社の風景⑥)

建物を彩る彫刻がこれまた見事ですね☆
    (ちと分かりずらいですが)拝殿正面向かって左側に「子宝 子育ての虎」。

奥のご本殿の方も、いろいろな彫刻で飾られていました。
    それもかなり大きな解説付きで(笑)

こちらが本殿西側の「お元気三猿」。
    徳川家つながりの日光東照宮とは考え方が逆なのかな?

本殿北側には「北辰の梟(ほくしんのふくろう)」。

• ちょっと小さかったのでアップにしてみました。<br />華麗な装飾の中心に、体はご本殿を向き頭は真北を向いている梟が。

ちょっと小さかったのでアップにしてみました。

さらに本殿の東側に、名工・左甚五郎作と伝わる「つなぎの龍」。

社殿を飾る装飾も見事でしたし、さすがに秩父の総鎮守に相応しい格式を持った神社でした☆

〔 母巣山 少林寺 (札所十五番) 〕

だいぶ陽も傾いてきた感じになってきたところで、そろそろ帰路につかないとと思いつつ、この日最後に訪れたお寺が「母巣山 少林寺 (札所十五番)」です。

母巣山 少林寺 (札所十五番) 寺・神社・教会

これまでのお寺と違い、ご本堂が珍しい白い漆喰の土蔵作りになってます。

• (秩父市街の寺社の風景⑦)

(秩父市街の寺社の風景⑦)

境内の隅にひっそりと咲く紅い彼岸花を眺めつつ、そろそろこのあたりで散策を切り上げましょうか。。。

「西武秩父駅」への帰路の途中、眼前に現れた秩父の名峰「武甲山」。

駅前の「仲見世通り」を抜けてゆきます。
    まあ、平日の夕方前なので、人通り的にはこんなものかな。

あるお店に貼ってあった1枚ポスター。
    むむむ……、歴史ある「午歳総開帳」もこういうキャラクターで宣伝する時代なんですね。。。

〔 秩父観光情報館 〕

「西武秩父駅」前にある「秩父観光情報館」まで戻ってきました。
    だいたい2時間ほどかけて、市街に点在する寺社を巡ってきましたが、やはり歴史ある地なためか、思ってた以上に面白く充実したものになりました♪

今日はここ秩父のホテルに1泊。
    宿が駅から少し離れた場所にあるので、ここからタクシーで移動しましょう。

秩父観光情報館 名所・史跡

〔 ホテル美やま 〕

駅からタクシーで15分ほどの長閑な郊外にある「ホテル美やま」が、今日の宿です☆
    お部屋は広さ十分の和室でした〜。

ホテル美やま 宿・ホテル

部屋のバルコニーから、横瀬川の渓流も眺めることができます。

ここ秩父の地酒・秩父錦で乾杯といきましょう♪
    沖縄だと、オリオンピール→泡盛が多かったので、なんか久しぶりに日本酒を飲んだ気がする……。

そしてもちろん温泉も☆
    駅前のビジホでもいいかな〜と思ったんですが、やっぱり温泉があった方が旅に来た甲斐がありますし。

大浴場も広くてとってもゆっくりできました。
    (せっかくなので雰囲気だけでも:http://www.miyama-onsen.com/bath/index.html

〔 寺坂棚田 〕

翌日、朝食をいただいた後、ホテルから「西武秩父駅」までタクシーで移動(ホテルから駅への送迎が10時しか無いとのことなのでやむなく…)し、この日はここからレンタカーで広い秩父を巡ってゆくことに☆

最初にちょっと寄ってみたのが、秩父のすぐとなりに位置する横瀬町。
    このJA直売所の裏にある駐車場から、目的地まで近いらしいのですが…。

寺坂棚田 名所・史跡

地図を頼りに10分ほども歩いてゆくと、そこには見事な棚田の風景が!

ここ「寺崎棚田」は埼玉県でも最大級の棚田で、この時期には豊かな稲穂とともに畦道に彼岸花も咲き誇るそうです。

寺坂棚田 名所・史跡

実は昨日ホテルのロビーで、たまたま翌28日に開催される「寺崎棚田 彼岸花まつり」のチラシを見つけ、正直知らないスポットだったんですが、ちょうど彼岸花が咲いているなら行ってみよう〜〜と。
    まさに文字どおりのノープランの旅(笑)

さっ、棚田の畦道に沿ってしばし散策してみましょう♪

(寺崎棚田の風景①)

• お〜〜〜、彼岸花もきれいに咲いてますね〜。<br /><br />ちなみに彼岸花の見頃は9月中旬から下旬で、チラシには「-彼岸花約60万球-」って書いてありました。

お〜〜〜、彼岸花もきれいに咲いてますね〜。

正面に見える山が標高1,304メートルの「武甲山」ですね〜。
    棚田と合わせてみると、なかなか絵になります。

紅一点ならぬ紫一点(笑)

(寺崎棚田の風景②)

もちろん、黄金色の稲穂と彼岸花のコラボも♪

さすが県内最大級の棚田だけあって、かなりの広さ。。。

(寺崎棚田の風景③)

秋桜もほんの少しだけ咲いていました☆

ふ〜〜〜、ちょっくらここで休憩タイムにしましょうか。

それにしても、東京から2時間弱のところに、こんな里山の風景が今の残されているなんて、ちょっと驚いちゃいました。

鎌倉時代の棚田の復元図があるということは、ずっと昔からここに棚田があったんですね。

ご多分に漏れず、ここ「寺崎棚田」も農家の高齢化や後継者不足により耕作放棄地が多かったそうですが、2001年から棚田の保存・再生活動が始まり、今ではその大部分が復活したそうです。

(おそらく)地道な保存活動のおかげで、秋にこの素晴らしい景色を楽しむことができ、ありがたい限りです。

もう少しぷらぷらと廻ってみましょうか。
    こういう田んぼの風景って馴染みが無いから、逆に新鮮だな〜。

(寺崎棚田の風景④)

• (寺崎棚田の風景⑤)

(寺崎棚田の風景⑤)

(寺崎棚田の風景⑥)

この黄金色に輝く稲穂、まさに豊穣の秋の象徴☆

(寺崎棚田の風景⑦)

(寺崎棚田の風景⑧)

• 棚田の黄金色の稲穂に、蒼く晴れわたった空の向こうにそびえる秩父の象徴・武甲山、そしてそれらにアクセントを添える紅い彼岸花……まさに日本の里山の原風景ですね♪<br />時間を割いて寄り道して正解でした。<br /><br />さてさて、ここからさらに秋の秩父を巡ってゆきましょう!<br /><br /><br /><この続きは「(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ【2】〜連なる峰々に囲まれた、自然と歴史の残る地・奥秩父を往く〜(http://4travel.jp/travelogue/10939141)」でどうぞ>

時間を割いて寄り道して正解でした。

さてさて、ここからさらに秋の秩父を巡ってゆきましょう!

• 天野川さん 2014/10/14 23:09:17
    いいとこ、みっけ!
    紅い翼さん

こんばんは。
    始めまして。

棚田、探していたんですよ。
    って、もう行くには遅いですが。
    来年、素晴らしい時季になったら、
    行ってみたいです。

三峯神社とともに、行ってみたいですね。

天野川

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/10/17 01:01:48
    RE: いいとこ、みっけ!
    天野川さま

こちらこそはじめまして。

> 棚田、探していたんですよ。
    > って、もう行くには遅いですが。
    > 来年、素晴らしい時季になったら、
    > 行ってみたいです。

そうですね〜時期的にはちょっと遅いでしょうか。
    寺崎棚田では、今回訪れた9月末とともに、7月にもイベントをやっているようなので、それに合わせてみるのも面白いかもしれません。

> 三峯神社とともに、行ってみたいですね。

棚田の後に、三峰神社にも行ってきました。
    ちょっと山の中で遠いですけど、壮麗な社殿も含め一見の価値ありだと思います。

• みかりさん 2014/10/14 16:54:12
    ここに行きたかった〜
    紅い翼さん、こんにちは!

コチラは、昨日の夜更けがピークで・・・本日も風が強い1日ですが
    我が家は、鉢植えが1つ転がった程度で済みました。

出張ついでの秩父旅行記、楽しく拝見させて貰いました♪
    札所仲間が、また1人増えて嬉しいです。(笑)

周る為には、少しペースを上げて頑張らなくては・・・・。

見慣れた秩父のお寺・風景なのに、写真の撮り方でずいぶん雰囲気が
    変わるんだなぁ〜と、思いました。私ももっと写真を勉強しないと・・・

今回の旅行記で周られたお寺は秩父の街中だったので、お寺も
    ちょっぴりこじんまりしていましたよね。今回泊まられたお宿の周りの
    札所とかは更に雰囲気が良いですよ〜。

そして広大な花の名所も多くて、すごく良い所なんですよね〜。

思ったんですが、坂が辛すぎて棚田まで歩く事が出来なかった

秋はこんなに素晴らしい風景を見る事が出来るんですね・・・
    見に行きたかったけど・・・やっぱり車じゃ無いと厳しいなぁ。

武甲山もクッキリの最高の天気で素敵な秋の旅になりましたネ。
    私の秩父旅は、最近雨が降りそうな曇り空ばかりでガッカリです。

まだ続きもあるようなので、楽しみにしていますね♪

みかり

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/10/15 00:45:22
    RE: ここに行きたかった〜
    みかりさま、どうもこんばんは〜。

> 3連休は沖縄は台風で大変な事になっていたようですが、大丈夫でしたか?

ご心配いただきありがとうございます。
    特に11・12日は公共交通機関を全てストップするような状況で、1歩も外に出れず……引きこもりの3日間になっちゃいました。。。

> 出張ついでの秩父旅行記、楽しく拝見させて貰いました♪
    > ちゅらさんも、秩父の札所を周りますと連絡をくれましたが・・・
    > 札所仲間が、また1人増えて嬉しいです。(笑)
    > 是非、紅い翼さんも結願目指して下さいね。私は・・・ご開帳期間に
    > 周る為には、少しペースを上げて頑張らなくては・・・・。

そうそう、お知り合いのトラベラーの方々が行かれているので、
    その旅行記も参考にさせていただきながら、結願目指して頑張ります(笑)
    次は羊山公園の芝桜の季節かな〜。
    秩父だと寒くなるのも早いでしょうし、最後の方は山の中の札所が多いですので、体調にはお気をつけてください。

> 秩父は観光地と言っても地味ですが・・・都心から少し移動するだけで
    > 日本の原風景のような自然も見れるし、歴史あるお寺や神社も多く・・・
    > そして広大な花の名所も多くて、すごく良い所なんですよね〜。

今回初めて訪れてみたのですが、完全に同意です。
    もっと早く訪れていれば良かったな〜と(苦笑)
    まあ、これも12年に1度御開帳の観音菩薩のお導きということで。

> 寺崎棚田・・・ここは、札所で近くを歩いている時に、訪れたいと
    > 思ったんですが、坂が辛すぎて棚田まで歩く事が出来なかった
    > 場所です。(苦笑) 紅い翼さんの旅行記で拝見出来て良かった・・・

棚田の近くに、確か7番札所と9番札所がありましたね。
    私は国道沿いのJAの直売所から歩いたのですが、坂を越えたらもうすぐの場所に棚田がありました(徒歩10〜15分くらい)。
    ちょうどタイミング良く稲穂と彼岸花のコラボを見ることができて、かなり満足♪
    最寄駅からだと微妙に距離があるので、車が無難ですかね…。

• 旅 愛子さん 2014/10/14 15:40:34
    穏やかな秋の風情
    紅い翼さんへ

こんにちは、紅い翼さん
    穏やかな秋の風情ですね。
    ここのところ、噴火や台風といった自然に驚異を感じているだけに、
    こうした風景をみると、ホッとします。

棚田の風景も、素敵ですね。
    実り豊かな秋の一コマに、旅心をそそられます(笑)

ほんのりした気分になって、元気がでます。
    ありがとうございました。

旅 愛子より

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/10/15 00:17:12
    RE: 穏やかな秋の風情
    旅 愛子さま、どうもこんばんは。

台風は大丈夫でしたか?
    私は沖縄にいるので、この三連休まさに自然の驚異を体感しました(苦笑)

秋空に、棚田の稲穂と彩りを添える彼岸花♪
    秋らしい、とってもいい光景を楽しむことができました。
    この雰囲気を、旅行記から少しでもおすそ分けできていたら、私もうれしい限りです。