日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の秋風を感じる「小さな旅」も今日が最終日。<br />この日の午後の飛行機で沖縄に帰らなければならないのですが、その前に昔からぜひ1度訪れてみたかったスポットへ☆<br /><br />秩父山地の東麓に位置する埼玉県日高市の「巾着田」は、毎年秋の9月中旬~下旬の彼岸の時期に合わせ、約500万本ものヒガンバナ(曼珠沙華)が咲き誇り、日本一の曼珠沙華群生地ともいわれています。<br /><br />今回訪れた28日だと、今年の開花状況的にギリギリセーフといったタイミングでしたが、曼珠沙華が辺り一面を敷き詰めるように咲く様は、まさに真紅の別世界のような光景でした♪<br /><br />またまた思いがけない東京出張に合わせた小さな旅。<br />その最後に、曼珠沙華の群生はもちろんのこと、蕎麦の花やコスモスまで楽しむことができ、久しぶりに秋を感じることができた旅となりました。<br /><br />【旅の行程】<br />・飯能駅 ~ 高麗駅 ~ 巾着田 ~ 高麗駅<br /><br />【(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ】<br />・9月26日(1日目)午後 ~ 27日(2日目)午前:秩父市街<br /> ~秩父市街の「午年総開帳」観音霊場巡り&豊穣の棚田に日本の原風景を想う~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10937920<br />・27日(2日目)午後:奥秩父<br /> ~連なる峰々に囲まれた、自然と歴史の残る地・奥秩父を往く~<br />  http://4travel.jp/travelogue/10939141<br />・28日(3日目)午前:巾着田(この旅行記)<br /><br /><br />【2014年・花の旅】<br />・(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅【1】~4,000本の梅花が春を告げる…「2014 湯河原梅林・梅の宴」へ~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10867509<br />・おきなわ島旅紀行・久米島編【1】~「球美の島」周遊の旅 テッポウユリが彩りを添える城跡&奇岩・絶壁へ~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10878036

(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ【3】~500万本もの曼珠沙華が彩る真紅の世界・巾着田へ~

2014/09/26 - 2014/09/28

紅い翼さん

2泊3日の秋風を感じる「小さな旅」も今日が最終日。

またまた思いがけない東京出張に合わせた小さな旅。

【旅の行程】
・飯能駅 ~ 高麗駅 ~ 巾着田 ~ 高麗駅

【(思いがけず)2014・秋風を感じる小さな旅へ】
・27日(2日目)午後:奥秩父
 ~連なる峰々に囲まれた、自然と歴史の残る地・奥秩父を往く~
・28日(3日目)午前:巾着田(この旅行記)

【2014年・花の旅】

2.5
私鉄 徒歩

〔 巾着田 〕

旅の最終日の日曜日。
    この日の最大にして唯一の目的は、500万本もの曼珠沙華の群生地として有名な、埼玉県日高市の「巾着田」を訪れること!
    東京に住んでいるときから狙っていたんですけど、なかなかタイミングが合わなくて行けずじまいだったので、今回の機会こそは逃すまいと(笑)

この日の午後に羽田空港から沖縄へ帰らなければならないので、ちと予定が窮屈な感じになっていますが、ここはもう突撃あるのみ!

巾着田 自然・景勝地

前日は飯能市内に宿泊し、西武線「飯能駅」から最寄り駅である「高麗駅」に9時前に到着。
    それにしても、まだ朝早いはずなのに電車がすごい混雑でした。。。
    沖縄には電車がそもそも無いんで、この感覚はひさびさに満員電車に乗ったからかな〜?

そして、駅から人の波に合わせて「巾着田」まで歩いてきました。
    こうして地図を見てみると、たしかに川が蛇行していて「きんちゃく」の形に似ていますね〜。

お〜〜紅い曼珠沙華の花が咲いてますね♪

事前に開花状況を確認してたところ、28日だともう最盛期を過ぎて見頃が終わっちゃうかもと心配してたんですが、何とかギリギリセーフのよう。

(巾着田・曼珠沙華の風景①)

まずは高麗川沿いの遊歩道を、曼珠沙華の群生地に向かって歩いてゆきましょう。

(巾着田・曼珠沙華の風景②)

(巾着田・曼珠沙華の風景③)

しばらく進んでゆくと入場ゲートがあり、曼珠沙華の開花期間に限りここから有料区間(300円)になります。

巾着田 自然・景勝地

ゲートから1歩中へ入ってみると……そこには緑の木々に包まれるように、紅い曼珠沙華が絨毯のごとく広がっています!!

• 確かにこれは圧巻の光景ですね〜。<br />大勢の人が集まるだけの理由が分かります。

確かにこれは圧巻の光景ですね〜。
    大勢の人が集まるだけの理由が分かります。

ただ…、花に近づいてよくよく見てみると、やっぱり少し満開の時期を過ぎているためか、枯れ始めてきているのもある様子。

ちなみに、このあたり(巾着田の南側)は「早咲き群生地」になっています。

(巾着田・曼珠沙華の風景④)

(巾着田・曼珠沙華の風景⑤)

曼珠沙華の横に続く細い遊歩道を歩いてゆきますが、この紅と緑のコントラストもなかなかイイですね〜。

接写気味にするとこんな感じかな〜。

• (巾着田・曼珠沙華の風景⑥)

(巾着田・曼珠沙華の風景⑥)

曼珠沙華の群生地のまわりを囲むように流れるのが、清流・高麗川です。

こうやって河原まで出ることもできます☆
    さまざまな野鳥も飛来するらしく、すっごい望遠レンズをつけたカメラ部隊も居たり。。。

(巾着田・曼珠沙華の風景⑦)

河辺に咲く1輪の紅い花……。

• 秋の柔らかい陽射しを浴びる曼珠沙華をパチリ♪<br />群生も迫力がありますけど、1輪1輪の花もなかなかキレイですね〜。

秋の柔らかい陽射しを浴びる曼珠沙華をパチリ♪

縦構図・横構図どっちがいいかな〜。
    玉ボケのバランスが難しい…。

(巾着田・曼珠沙華の風景⑧)

(巾着田・曼珠沙華の風景⑨)

ここからだと、川沿い近くにまで紅い曼珠沙華が広がっている様子が分かるかな。。。

高麗川に架かる流れ橋である「ドレミファ橋」。

(ちと枯れてきてしまってますが)川沿いの曼珠沙華も絵になりますね〜。

(巾着田・曼珠沙華の風景⑩)

こんな感じで曼珠沙華を楽しみながら歩いてゆくと、いったん群生地を抜けて広場に出ました。
    曼珠沙華の開花時期に合わせ、ちょうど「巾着田曼珠沙華まつり」が開催されていて、このとなりにはたくさんの出店もあって大勢の観光客で賑わっていました。

……しかしなにゆえにフラダンスが。。。

巾着田 自然・景勝地

さらに「遅咲き群生地」の方まで行ってみると、今がまさに満開といった咲きぶり!

(巾着田・曼珠沙華の風景⑪)

(巾着田・曼珠沙華の風景⑫)

• 木造のトラス橋の「あいあい橋」の下も、曼珠沙華でいっぱいに!

(巾着田・曼珠沙華の風景⑬)

(巾着田・曼珠沙華の風景⑭)

お……あそこに白い曼珠沙華の花が♪
    ずっと探してきたんですけど、なかなか見つからなくて、とりあえず出会えてよかった〜。

今がまさに「真紅の絨毯」っていう表現に相応しい咲きっぷりですね☆
    木洩れ陽による明暗もなかなかいい感じに。。。

• おお〜〜まさに真紅の花々が彩る世界♪<br />曼珠沙華の有名スポットの名に違わぬ光景ですね〜。

おお〜〜まさに真紅の花々が彩る世界♪
    曼珠沙華の有名スポットの名に違わぬ光景ですね〜。

(巾着田・曼珠沙華の風景⑮)

最後にもう1回接写気味に。

(巾着田・曼珠沙華の風景⑯)

いや〜〜噂に違わぬ曼珠沙華の群生でしたね〜。
    前々からいろんなトラベラーの方の旅行記を拝見していて、必ず1度は行かなければと思っていて、ついにその念願がかないました☆

ここから有料地区を出て、もう少しだけこの巾着田を廻ってみましょう♪

近くある馬牧場の馬が何頭か放されてました〜。

そして次に見つけたのが、この真っ白な「蕎麦の花」♪
    これもまた秋らしい光景ですね〜。

巾着田 自然・景勝地

1つ1つの花はとっても小さいですけど、これだけの数が開花している絵は、やっぱり圧巻です。

(巾着田・蕎麦の花の風景①)

(巾着田・蕎麦の花の風景②)

最後に、(ちと色あせてきてますが)曼珠沙華とのコラボ。

場所を少しばかり移すと、今度は秋の定番・コスモスの群生地も!
    さっそくこちらにも行ってみましょう♪

巾着田 自然・景勝地

(巾着田・コスモスの風景①)

秋風に揺れるコスモスたちの乱舞。。。
    風が出てくるとコスモスの花はよく揺れるので、ピントを合わせるのに気をつかうな。

(巾着田・コスモスの風景②)

ちょうど花に小さな蜂が……まさに今がお仕事最盛期でしょうからね。

(巾着田・コスモスの風景③)

正面に、標高305メートルの「日和田山」を入れたコスモス畑♪
    コスモスはまさに開花したばかりで、満開まではもう少しって感じでしょうか。

うん……それでもとてもキレイで十分楽しめますけどね〜。

• コスモスといえば、やっぱり秋の青空をバックにした構図でしょう。<br />もう1枚撮っときましょう♪<br /><br />……むむむ。<br />もうそろそろ帰らないといけない時間に。<br />できれば巾着田からもう少し足を延ばし、「高麗神社」あたりまで歩いてみたかったんですが、帰りの飛行機の時間があるので、ここは涙をのんで諦めますか。

もう1枚撮っときましょう♪

……むむむ。
    もうそろそろ帰らないといけない時間に。

〔 高麗駅 〕

続々と押し寄せる人の波に逆らいつつ、西武線の「高麗駅」まで戻ってきました。
    この後、12時前の電車でここから池袋駅→羽田空港まで移動し、15時の飛行機で沖縄・那覇空港までのフライト(さすがに翌日から仕事ですので…)。

またまた思いがけない東京出張に合わせた小さな旅。
    その最後に、真紅の曼珠沙華の群生はもちろんのこと、蕎麦の花やコスモスまで楽しむことができ、久しぶりに秋を感じることができた旅となりました♪

高麗駅

• みかりさん 2014/10/07 01:49:15
    今年は早かったんですよね・・・
    紅い翼さん、こんばんは!

東京出張のついでに・・・秩父&巾着田も行っていたんですね。
    我が家は、巾着田からそう遠くは無いのですが・・・

今年はちょっぴり開花が早くて、なんだかあっという間に
    満開になってしまったイメージがありました。
    昨年見たので、見に行く予定は無かったけど・・・あぁ〜もう満開に
    なってしまったんだな〜と言う印象でした。

でもギリギリのタイミングで真っ赤な絨毯が見れて良かったです♪
    曼珠沙華って、枯れてくるとどんどん色あせてしまいますものね・・・

それにしても、ホントに秋を感じる風景で綺麗〜。巾着田の
    曼珠沙華の群生は、やっぱり他とは少し違って迫力がありますよね〜。
    あの辺りの里山的風景とすごく合うな〜と思います。

秩父辺りは、色々なお花の名所でもあるので・・・また出張ついでに
    のんびり訪れて下さいね〜♪

&八重山サンセットクルーズ・・・最高に綺麗でした。
    「やいま病」になる気持ち、とっても良くわかりました!

みかり

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/10/08 22:14:04
    RE: 今年は早かったんですよね・・・
    みかりさま、こんばんは〜。

ついに念願の巾着田に行ってきました!
    家から近いとは羨ましい限りです。。。

そうそう、今年はちょっと開花が早まったみたいで、
    内心「曼珠沙華を見に行くので出張1週間早めてください」って言いたかったんですが…(苦笑)
    さすがに色あせてきた花もちらほらありましたけど、ギリギリセーフのタイミングでした♪

> でも・・・畑や土手にパラパラと咲く、曼珠沙華も存在感があって・・・
    > あの辺りの里山的風景とすごく合うな〜と思います。
    > 蕎麦の花や、コスモスもあの風景にすごく合って素敵な秋景色でしたネ。

そうなんですよね〜。
    「曼珠沙華と里山の風景」については、今作成中の秩父の旅行記で多少ご満足いただけるかも(笑)
    もうしばしお待ちくださいませ。

> &八重山サンセットクルーズ・・・最高に綺麗でした。
    > 私もあんな風景が見たい〜。それにあんな風に綺麗に写真が撮りたいです!

ありがとうございます。
    これはもう完全に狙ってました。。。
    私もヨットから眺める夕陽なんて初めてでしたけど、お天気も良く最高のロケーションでしたね〜♪

• ぺでぃまるさん 2014/10/05 21:22:21
    この旅行形態
    紅い翼さん、こんばんは。

この旅行形態、私もけっこうするので面白く拝見。
    本当に真っ赤なカーペットのよう。

ぺでぃまる

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2014/10/06 00:18:10
    RE: この旅行形態
    ぺでぃまるさま、いつもご訪問ありがとうございます。

> この旅行形態、私もけっこうするので面白く拝見。
    > なぜその時間でそこに行く?って思われても、行きたいししゃーないですよね。

お……ご理解いただける方がいました(苦笑)
    基本出張の前後なので、時期・場所・往復の飛行機の時間が固定されちゃいます。
    なので最近だと、
    「むむ、(出張が)そうきたか…。じゃあこういう旅の行程で(ブツブツ)」
    ていう感じで、制約の中でいかに楽しめる行程を作り出すか、という楽しみがあることに気づいてしまいました。。。

> 巾着田の曼珠沙華、皆さんの旅行記で知ってはいますけど圧巻ですね!
    > 本当に真っ赤なカーペットのよう。
    > タイトル見ると、やっぱ彼岸花より曼珠沙華の方がありがたい感じしますね。

有名なスポットなので、いろんな方の旅行記を拝見してましたが、やっぱり生で見るとすごかったですね〜♪
    ちなみに彼岸花だとあまりイメージが良くない?ためか、巾着田ではすべて「曼珠沙華」という表現に統一していたようです。